ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 29日

明日香村 田植え 苗取り作業 トプコンユニ UVトプコール100ミリF4

e0149335_20181569.jpg
いつも秀じぃに御誘い頂く明日香村うまし酒オーナーの会の田植え。
曇り空が我慢しきれずに雨が落ちてきた。
e0149335_20194259.jpg

長女のミユのお友達のふたごちゃんを誘ってお出かけです。
苗代から苗を3~5本の束に抜き分け、片手で持てる程度に束ねる作業です
結構しゃがんでいる姿勢がしんどいのですけどね。
e0149335_20234585.jpg

束ねた苗を、水路で洗うお手伝いはサナもがんばりました。
e0149335_20244867.jpg

苗取りが終われば、お楽しみのお昼ご飯。
昼からは田植え作業が待っています。
e0149335_2026712.jpg

トプコンユニのUVトプコールレンズは、50ミリF2を使いたくて手に入れ
標準レンズで満足してたんだ。

だけどもやっぱり、交換レンズが欲しくなっちゃったとさ。
e0149335_20281951.jpg

トプコン ユニ UVトプコール100ミリF4
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-07-29 20:32 | トプコン | Comments(4)
2011年 07月 27日

夜店、6月14日

夜店の巡回当番も2回目、前回が5月の14日だから、この日は6月の14日。
仕事から急いで帰り会場の弥栄神社に向かう。(ちび共も付いてきている)
e0149335_12451097.jpg

今回もミユはカタヌキに挑戦、残念ながらクリアできず
e0149335_12464255.jpg

続いてスーパーボール掬いに興じる
根気さえあれば、結構掬えるんだよね
e0149335_12475649.jpg

アグファカラート36のゾラゴンを開放で使うにはちょうど良い機会
くじ引きだけは止めときなさい
e0149335_1250213.jpg

アグファカラート36 ゾラゴン50ミリF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-07-27 18:54 | アグファ | Comments(0)
2011年 07月 26日

畦道を進む男 ソリゴール28ミリF2.8

e0149335_12461668.jpg

畦道を進んでこちらにやってくる男一人
天候は雨、山は雲に覆われいまにも風が吹き荒れる
何かが始まる予感…

いや、なにね、これから田植えが始まるってことでして...
チノンCE-3メモトロン ソリゴール28ミリF2.8(M42 自動絞り 交換マウント)
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-07-26 12:49 | ソリゴール | Comments(2)
2011年 07月 25日

紫陽花 ソリゴール135ミリF2.8

e0149335_19461269.jpg

チノンCE-3メモトロン ソリゴール135ミリF2.8 M42マウント(自動絞り、マウント交換式)
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-07-25 19:47 | ソリゴール | Comments(0)
2011年 07月 22日

欲しかったレンズ

カメラのレンズに興味を持ちだし、雑誌などで見聞きし、使ってみたいと思うレンズが何本か有りました。
ヘリゴンのF2とか、エクターのF2とか、この2本は幸い手に入れることが出来、期待にたがわぬ写りっぷりと大いに気を良くしているんですけどね。
そんなレンズたちの名前がインプットされた同じころ、もうひとつ興味を引くレンズが有りました。
アグファ ゾラゴン50ミリF2
手にしてしまいました。
e0149335_12353413.jpg

もう矢も盾もたまらずにフィルムを詰めておりました。
手作りカメラクラブの帰り道に立ち寄るアクセサリーショップHAPPYさんにて。
e0149335_12381117.jpg

ピントは、問題なさそうですね(^^)
アグファ カラート36 ゾラゴン50ミリF2
e0149335_12401256.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-07-22 19:58 | アグファ | Comments(10)
2011年 07月 20日

郷荘神社

禅寂寺の手前にこの郷荘神社が有ります
e0149335_20412217.jpg

もともと別個で合ったものが神仏混淆で合体し、それを分けたらしい。
だから同じ場所に有るわけで。
e0149335_2044371.jpg

表の道路から神社まで道が斜めにまっすぐ伸びてきています
だんじりが入ってくるんでしょうね、このあたりのお祭りを見たことは無いのですが結構盛んなようです
通勤の途中で垂れ幕なんか見ますからね。
e0149335_20472247.jpg

この拝殿を抜けて、裏の本殿をのぞいてみると…
e0149335_2048277.jpg

このあたり、アライグマが出没するそうです。
噂に聞くアライグマが結構近くで出没しているとは知りませんでした。
まったく、生態系無茶苦茶でごじゃりますな。
e0149335_20503088.jpg

狛犬はオイタをするとは思えないのですがね。
チノンCE-3メモトロン ソリゴール28ミリF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-07-20 20:51 | ソリゴール | Comments(4)
2011年 07月 19日

禅寂寺 残り画 

禅寂寺の残り画
e0149335_20352591.jpg

ソリゴールの28ミリF2.8
自動絞り機構のマウント交換式レンズです、なかなか気に入りました。
後期の製品になるのですが、さてどこで作られたんだろう???
e0149335_20391556.jpg

蛙の水桶なんですが、なんだか違和感を感じるなと思っていると、それもそのはず、蓋の顔が逆向きになんですね。
チノンCE-3 ソリゴール28ミリF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-07-19 20:53 | ソリゴール | Comments(0)
2011年 07月 14日

お宝探し。

ヤフオクに、もう要らないなというものを出してみた。
昔のアイドルのコンサートのパンフレット。
こんなの何人も欲しがって奪い合うことはないだろう、もし一人でも欲しいと思ってくれるなら、それなりの御代金でお引き取り願おうと、千円で出してみた。
予想に反して5倍にまで高騰ヤッホー。

で2匹目のドジョウを狙おう、そのアイドルのレコードが有るもんね。
狭い家の押し入れに押し込んでいたものを引っ張り出してみた。

市場調査をしてみると、レコードなんて全然値が付いていないことが判明した。
ドジョウは1匹だけだった。

がその時に久方ぶりに忘れていたものに再会しました、その名も
”自切俳人のゴールデンアルバム” 自切俳人とヒューマン・ズー
e0149335_16554839.jpg

中学時代の友人に教えられ、はまっちまって買っちゃった物ですね。
よく聴いていたなぁ。

我が家にはもうすでにレコード再生システムは失われているので聞くことができない。
久し振りに聴きたいなぁ、無理だろうなぁ。
ユーチューブなんかに、有るわきゃないだろうなぁ

あった。
アップする御方、いらっしゃるんだぁ
http://www.youtube.com/watch?v=H6QOPmSsFl0&feature=related
高校の校外マラソン大会ではこの曲がずっと頭の中を駆け巡り、力をくれたものでした。

他の曲も秀逸?揃い
ま、ヒマと興味が有れば検索してみてくださいな。

e0149335_174543.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-07-14 17:37 | ごにょごにょ日記 | Comments(7)
2011年 07月 12日

禅寂寺

e0149335_20284927.jpg

お寺の横に隣接している児童公園から石柱越しに。
弥勒山 禅寂寺 この辺りは坂本という地名があり、古い時代に勢力を張っていた坂本臣という一族がいたらしい、この寺もそのころの拠点の一つなんでしょうね、城は言いすぎかも知れませんが。
本堂は建て替え中らしい。今は何もない状態でした。
e0149335_20361729.jpg

鐘楼を曲がっていくと崩れかけ?の土塀が見え、それにひかれて行って、昨日の蝶の写真の所になるわけです。
この土塀は御隣の物かもしれませんが。
e0149335_20403962.jpg

本堂がない状態ですが、ボケ除けのお地蔵さんはいらっしゃいますからしっかり拝んでおこうと思います。
e0149335_20415997.jpg

念には念を入れて…
e0149335_20424320.jpg

今回のソリゴール28ミリF2.8は、これまたつい最近お安く転がっていたので連れて帰ったもの。
だって、M42スクリューマウントで、しかも交換マウント式。
家には同じ交換マウント式のソリゴール135ミリF2.8が有りましたしね。
その135ミリには確かニッコールマウントが付いていて、
また、トキナー銘のオリンパスOMマウントが、これが互換性が有るんですよね。
今回M42マウントが仲間入りになりました。

で、今回はその28ミリと135ミリの2本で御出かけ。
M42のチノンはこの日は”ソリゴールマウント チノン”に変身です
e0149335_20515118.jpg

こういうこと。
チノン CE-3メモトロン ソリゴール28ミリF2.8 ソリゴール135ミリF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-07-12 20:54 | ソリゴール | Comments(0)
2011年 07月 11日

禅寂寺 アゲハ蝶 

さて、禅寂寺。
ボケ除け寺ですからボケのミモパワは近づけれない?いやいやボケは必至のミモパワは何が何でも行ってみて、拝まなければ。
これ以上呆けませぬように。

e0149335_2104340.jpg

裏の荒れた庭?で野草?を狙っていたら、アゲハ蝶が来てくれました。
ミモパワの手と足にはやぶ蚊が寄ってきてくれました(TT)

チノンCE-3メモトロン ソリゴール135ミリF2.8
e0149335_2141987.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-07-11 21:06 | ソリゴール | Comments(2)