<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

BMX   アサヒペンタックス タクマー 200ミリF3.5

e0149335_20574650.jpg

BMX岸和田ドゥー ルース BMXコース
ミユの走行シーン
がんばっとるじゃろ
e0149335_214301.jpg

フジカST801 タクマー200ミリF3.5 プリセット絞り
 
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-05-31 21:16 | アサヒペンタックス | Comments(4)
2011年 05月 30日

タンポポ

e0149335_2031010.jpg

去年、新聞でタンポポについての記事を読んでタンポポを写そうと思いたったのだけれど、結局写せたのはこの日だけで、しかも家の前の階段の横に咲いているこのタンポポだけだった。
お日様の或る時間に、ぼんやりする時間が無かったなぁ。
e0149335_2045850.jpg

しかも風が強かったし。
オリンパス OM-1 キロン 90ミリマクロF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-05-30 20:15 | キロン | Comments(2)
2011年 05月 27日

お花

通勤途中の和泉市で、車を脇道に寄せて、寄り道して写しました。
毎年目に入るので何度か写しているのですが今年はいつもよりちょっと上手く写せたかな?
e0149335_21191254.jpg

畑だと思うのですが毎年咲いているんです。
狭い場所なので、花によって写すしかないのですが、毎年春の朝のことですから、太陽光線が低く、もろに影響してしまって。
e0149335_21194881.jpg

もちろん、名前は知りましぇーん。
トプコンRE-2 REトプコール5.8cmF1.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-05-27 21:20 | トプコン | Comments(0)
2011年 05月 26日

授業参観

春の授業参観は平日だというのに駆り出されてしまった。
ミユは6年生、下のサナは年長さん。
授業参観の途中には迎えに行かなきゃならない。
e0149335_12332536.jpg

オリンパスOM-1 OM Zuiko180ミリF2.8
OM-1で写真を撮ると、すぐ手になじむ。
昔から使ってきたし、大きさ、操作するレバーの大きさが具合良い。
180ミリF2.8レンズは少し大きすぎるけど。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-05-26 19:28 | オリンパス | Comments(2)
2011年 05月 25日

うどん屋 探検

この春3月末から、いつも通る駅前の道が一方通行に変わった。
いつもなら駅前で右折しているのだが、その道には入れなくなった。

駅前の道をさらに進み、次の交差点で右折し、元の道に戻り、一方通行が途切れるところからいつものコースに抜ける道になる。
結局、少し遠回りと信号待ちが2箇所増えたことになる。

会社に通じる道は何パターンかあることはあるのだが、道が狭かったり、通学路だったり、
対抗二車線右折の信号待ちがやたら長かったりと、あまりパットしない。

遠回りと二つの信号が気に食わないが、これが一番良い通行路になるようだ。

で、その遠回りの信号待ちのときにこの看板が目に入ってきた。
e0149335_20183521.jpg


或る日、(最近多いのだが)弁当の無い日、探検してみることにした。

ドキドキする。
店主は、やはり膝を抱えて飴を舐めながら”いらっしゃい”と声をかけてくるのだろうか。

出前の電話にはやはりあの持ち方で出るのだろうか?

注文のうどんの鉢を出されて手にした途端、死神が見えるようになるのだろうか?

うどんの出汁をすすり終わったときに、横の客に丼の底に名前を書かれてしまっていたらどうしよう…。

なにはともあれ、探検してみなければ、と自転車を借りて出かけてみた。

裏に回ってみた。
e0149335_20245581.jpg

何もかも、無くなっていた。

すでにキラに消されていたようだ。

うーん、ここまで来たのに、いつもの中華屋さんに行くことにしよう。

いえ、なにね、或る事情でレンズを預かったものだから、試しに写しに行こうとお出かけついでにね。

会社の同僚には”ネタが古すぎて、解らんかった”と言われてしまった。
フジカST-801 EBCフジノン55ミリF1.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-05-25 20:48 | フジ | Comments(4)
2011年 05月 24日

キャノンレンズ 50ミリF1.8 L 

またまたタイムスリップ~、3月に戻る。
最後の、毎月恒例の大阪本店へのお出かけの帰り道に見つけました。
全部クロームメッキの固定鏡胴のLマウントレンズ~
拭き傷はたっぷりとありますが、むっちゃ安かった~。
きっと4年も勤め上げたご褒美に違いない。
お掃除もせずにさっそくズマールの残りのフィルムで写してみるにゃー。
撮影は4月に入ったか入る前だったか…。
e0149335_17553812.jpg

e0149335_17584990.jpg

花壇の植え込みの花たちですがね。
朝の通勤途中でございます
あの”八重”もまだつぼみでした。
e0149335_1758082.jpg

キャノンⅢにお似合いの組み合わせ♪
標準好きとしてはとてもうれしいのです。
e0149335_1835956.jpg

キャノンⅢ キャノンレンズ50ミリF1.8(L)
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-05-24 18:08 | キャノン | Comments(0)
2011年 05月 23日

さくら トプコンRE-2 REトプコール5.8cmF1.8

e0149335_17513366.jpg

もう何月だと思ってるんだ!
いつまでこのネタなんだ!
と思われてるんだろうなぁ…
e0149335_17522374.jpg

トプコンRE-2 REトプコール5.8cnF1.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-05-23 17:53 | トプコン | Comments(2)
2011年 05月 21日

さくら

e0149335_1732089.jpg

このサクラは八重のお仲間のようで、ソメイヨシノより1週間ほど遅く咲きます。
ローライフレックス オートマット テッサー7.5cmF3.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-05-21 17:08 | ローライ | Comments(2)
2011年 05月 20日

BMX

連休の終わりごろ、長女のミユの友達のイクちゃんからBMX乗りにおいでよ!と誘いがあった。
ミユから話には聞いていた、興味があるなら連れて行ってもよいかとは思っていたんですけどね。
サイクルピア岸和田BMXコースDeux rouesだそうです。
e0149335_18135337.jpg

(コシナ フォクトレンダー カラースコパー50ミリF2.5)
自転車、ヘルメット、肘あてや膝あても貸してくれる、そして初心者は乗り方も教えてくれる。
e0149335_18184816.jpg

乗り方の基本を教わって、初心者コースへ、
e0149335_18211910.jpg

(キャノン セレナー35ミリF2.8)
一日に何回か初心者講習があるのです
どんどん練習して、慣れれば5mのスタートスロープからコースを回ることができます。
e0149335_1827766.jpg

(コシナ フォクトレンダー カラースコパー50ミリF2.5)
ミユと幼稚園からのお友達のイクちゃん、お父さんが元競輪選手なもので、板についています。
e0149335_1830368.jpg

(コシナ フォクトレンダー カラースコパー50ミリF2.5)
自転車を借りるとき、お父さんも乗りますか?と聞かれ、その気満々ではあるのですが残念ながら次女のサナをほっておくわけにも行かず…
お守りしてました。
それにしてもセレナーはなんだかぼやけてるなぁ、レンズ汚れてたかしらね?
e0149335_18401666.jpg

(コシナ フォクトレンダー カラースコパー 50ミリF2.5)
来年になればサナも小学生なので親子揃って参加できそうです
e0149335_18412818.jpg

キャノンⅢ カラースコパー50ミリF2.5 セレナー35ミリF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-05-20 18:49 | コシナ | Comments(7)
2011年 05月 19日

奥 保鞏 

e0149335_18404781.jpg

浪速神社の境内に忠魂碑があった、書は明治時代の将軍奥 保鞏だった。
桜を背負うような時期に出くわすのは話が出来すぎなような…。

まぁ司馬遼太郎の受け売りだが明治期の軍人には古武士と呼べる軍人が多かった。
年末に放送される坂の上の雲の3人の主人公のうち、秋山好古の指揮する騎兵を中心とする秋山兵団の直属の第二軍司令官として日露戦争に出生出征した人です。
e0149335_1849814.jpg

奥 保鞏は、幕末長州藩と戦火を交えた小倉藩の出身で、いわば朝敵になるんだけど薩長中心の軍閥の中で司令官を任されるのだからよほど指揮統率能力にすぐれた人だったに違いない。
明治期にはほかにも、敵方にありながらも能力を見込まれ活躍する人が何人もいる。
組織がしっかり正常に機能していたんだろうね。

そんな奥 保鞏と浪速神社にどういうつながりがあるかはまったく知りません。なんだろうね?

今の政府、しっかり機能してもらわないとね。

この神社は大阪城築城の折に、移転させられた坐摩神社の北側の川向の人々が、坐摩神社移転後しばらくしてからこの地に移住して建てられたらしいです
新ナニワ筋に面したところに、坐摩神社ゆかりの”渡辺道”の石碑もありました。
e0149335_1922574.jpg

だからどうした?っていうネタで失礼します。
アルティックスnb メイヤー トリオプラン50ミリF2.9
あ、そうそう、この後現場に向かう途中でこんなの見つけたので写しておきました。
e0149335_199190.jpg

元の場所ですか?
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-05-19 19:09 | VEBペンタコン | Comments(0)