<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 25日

甘甘堂

話はさかのぼって2月。
和泉市に甘甘堂(かんかんどう)って言うソフトクリーム屋さんがあってね
e0149335_2030476.jpg

まだ次女のサナが幼稚園に入る前のこと、夏の暑い日にここまでソフトクリームを食べに来たことがあったんだよね。
そのときサナが手渡されたソフトクリームを持ったまま椅子に座ろうと前にかがんで、コーンを手に残してポットリと落としちゃったんだな。
店の中で落としたものだからこちらは迷惑かけちゃったと店主にゴメン~と声をかけたんだな
”汚しちゃった、ごめんなさい”
そうしたら店主さん、ああ、いいですよ、といって、またサナに新しくソフトクリームを作ってくれたんだな。
それ以来、長女のミユはすっかりお気に入りで、あの優しいおじさんのところのソフトクリーム食べに行こう、行こうとうるさいこと。

ただ食いたいだけなんじゃないのか?

2月でしたが、久しぶりに水仙を見たあと寄りました。
e0149335_2037499.jpg

何度か寄っているのと、長男(この日は別行動)の友達の家族と仲がよいと聞いていたのだが
そのお友達のお父さんと偶然この店で会いまして、そんなこんなでちょっとお話してました。
持っていたシグネットのロゴをみてコダックのカメラですか?などと。
ちょいと盗み撮り、しっかり気づかれていたけれど。
コダック シグネット35 
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-04-25 20:42 | コダック | Comments(2)
2011年 04月 24日

ブランコ

ブランコ遊び
e0149335_14463334.jpg

ゆーらりゆーらり
e0149335_14474399.jpg

おとうさんも
e0149335_1448309.jpg

揺らすぞー
e0149335_1449165.jpg

うわー
e0149335_14493048.jpg

リコーワイド
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-04-24 14:51 | リコー | Comments(0)
2011年 04月 22日

リコーワイド

次女のサナがお気に入りの”タコ公園”に行きたいという。
ずぅーっと、行ってないもん。
久しぶりにリコーワイドでもって、パンフォーカスで撮ろうと決めたのだった。
e0149335_20543142.jpg

フォーカスから開放されるから、スナップにはこっちのほうが良いのだ。
e0149335_20553333.jpg

装着レンズも35ミリ広角の開放F値2.4、ISO100でもF8ぐらいに絞ってもお外なら問題ないし。
って、わかってはいるんだけれど、それでもピント合わそうとしちゃうんだなぁ…
e0149335_20575614.jpg

ピントにビビッてるんだなぁ、習性だこりゃ。

リコーワイド リコーSコミナー35ミリF2.4
e0149335_210741.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-04-22 21:00 | リコー | Comments(0)
2011年 04月 20日

北区 菅原町 歩道橋

e0149335_12593792.jpg

e0149335_12595770.jpg
e0149335_13095.jpg

フジカST801 C.C.ペトリ35ミリF2.8
e0149335_82055.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-04-20 19:19 | ペトリ | Comments(0)
2011年 04月 19日

ベンチ

さくらの木の下に、ベンチに座ってゆっくりと春を感じたいものです。
e0149335_12555377.jpg

現実は通勤途中、車窓の右前から右後に流れて過ぎる、一瞬の風景、
反対車線のそのまた向こう側。

年度末の宿題も残っているし、年度初めの課題も待っているし
さくらなんてゆっくり写す時間も無い現実。
ライカM3 ライツカナダ ズミクロン90ミリF2
いつになったら、よゆうができるのだらう
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-04-19 13:09 | ライカ | Comments(4)
2011年 04月 18日

さくらと、ももと

e0149335_12301493.jpg

週末じゃなく、週の半ばだったら、
終わりごろのさくらじゃ無かっただろうに。
まぁ、散らずに残っていてくれたことに感謝です。
背景の桃の花は、実を結ぶ桃の木、果樹園の中の樹木たちです。
e0149335_12333288.jpg

ライカM3 ズミクロン90ミリF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-04-18 12:35 | ライカ | Comments(0)
2011年 04月 16日

花桃

和歌山行きを断念し、戻ってきたが、夕方からだが岸和田の山手に桃の花を見に出かけた。
e0149335_2135776.jpg

花桃は咲いていた。
いつもはサクラと時期が違ってたようなんだけど。
e0149335_21411381.jpg

ライカM3 ズミクロン90ミリF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-04-16 21:43 | ライカ | Comments(6)
2011年 04月 15日

さくら

先週の日曜日和歌山まで出かけることになった。
さくらでも写せるかと久しぶりにライカM3を持ち出したがちょっとしたハプニングで目的地まで行けなかった。
残念。
e0149335_20525880.jpg

断念し、戻る途中の山道で休憩の間に写しました山間のさくら。
ライカM3 ライツカナダMズミクロン90ミリF2
小さいお客さんが参加したので90ミリがよいかな?と思ったんだけど。
ちょっとよそ行き?
又の機会に譲ることに。
e0149335_20561146.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-04-15 20:57 | ライカ | Comments(6)
2011年 04月 14日

久しぶりに長男と

長男のコウヘイもこの春から中学2年生 やはり友達と遊ぶのが優先。
学校、クラブから帰ってくるともう先約あり。
しかし、腹が減ってりゃ逆らえまい。おい、ラーメン食いに行くか?
e0149335_18595096.jpg

どういう経緯だったか忘れたが下の娘たちはもう昼ごはんは済ませていた。クラブから帰ってきたコウヘイとミモパワもまだ食べていないのでこっそり抜けて食べにでたのだった。
何を話するわけじゃなくラーメンを待つ間ワンピースの単行本をお互いに読みふける。
やがてラーメンがやってきた。ラーメン屋さんは近くにあるラーメンむさし
e0149335_19212321.jpg

わたしゃ醤油ラーメンが基本なんだがこの日は塩にしてしまった。
e0149335_1923370.jpg

おい早く食わんかい、唐揚げまで付けてやってるのに。
ニコンF501 Aiニッコール35ミリF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-04-14 19:46 | ニコン | Comments(2)
2011年 04月 11日

ニコン ショートズーム

ニコンのショートズームを拾った(ようなお値段で買っちった)のでとりあえず写してみました。
これまた大阪の天満宮
e0149335_20335675.jpg

時期的にはこないだのズマールよりもこちらが先です。
e0149335_20343633.jpg

梅もまだちらほら。
AFニッコール24ー50ミリF3.3-4.5
広角は苦手なので広角域のズームはあまり持ったことが無いのだけれど。
さて、どうなんだろう。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-04-11 20:53 | ニコン | Comments(2)