<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

雨垂れ  コダックシグネット35 エクター44ミリF3.5

3月、まだまだ寒い日が続きました。
e0149335_2053088.jpg

廃材置き場に降る雨の 雨垂れも まだ寒さを誘っています。
明日から4月、早く暖かくなればよいのですが。
コダック シグネット35 エクター44ミリF3.5

このシグネットは裏蓋の圧板が黒色に塗装されたものです
ちょっとこだわりました。
その割にはあまり相性が良くない感じで出番が少なかった。
でも、ケースに入れると持ち運びが楽になるので今回心地よく使えそうな感じです。
e0149335_20113096.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-03-31 20:14 | コダック | Comments(0)
2011年 03月 30日

阪町屋さん 

阪町屋さん 
e0149335_1734189.jpg

千日前にある和装雑貨と蜻蛉玉のお店です。
前からその存在は知っていまして、店の前を写してみたりしたことは有ったんですが。
2月の手作りカメラの例会のあと、つぼ八の誘惑を振り切り娘二人を連れて長堀から千日前まで帰ってきまして、
まぁ、たまにはお土産に蜻蛉球の一つでも買ってやってもよいかと連れて行ってやったんです。
知らなかったんですが蜻蛉玉の製作体験が出来るんですね。
長女はすっかりその気で一つ作らしてもらったんです。
よーし、写さなきゃって、そのとき持っていたレチナを引っ張り出したんですがフィルムが終わってました(TへT)
長女のミユも、蜻蛉球がかなり気に入ったみたいで、また作りたい!と。
じゃぁ3月の例会前にもう一度行こうか、と。
そのときにキャノンマガジンに詰め替えたフィルムで写したのが昨日の写真です。
そんなキャノンだったんで、写ってなかったら嫌なので押さえにOM-1にもフィルムを詰めてきたんです。
e0149335_17452843.jpg

例会テーマがマクロだったのでOM-1になったんです。
そんなものですから昨日の絵はこちらのお店の体験製作中のうちの長女です。
e0149335_17491945.jpg

レンズはZuiko35ミリF2でございます。テーマのマクロ(135ミリF4.5)ではちょっと無理なので…

そんな阪町屋さんのブログがこちらです
http://sakamatiya.blog14.fc2.com/
興味のある方、一度覗いて見られては?
e0149335_17582164.jpg

4月の例会前も、また作るんだって…。
e0149335_1803383.jpg

オリンパスOM-1 OM Zuiko35ミリF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-03-30 18:05 | オリンパス | Comments(8)
2011年 03月 29日

キャノン マガジンを使う キャノンⅢ+ニッコール5cmF2

キャノン マガジンを使う。
いえね、何も気負って使うって訳じゃなく、事の発端は事故なのよ。
車のメーターパネルのところに、確かフジの400のネガフィルムを置いていた筈だったんだけど、あるとき見なくなったんだよね。
おかしいなぁ?って思ってたんだけど、昨年秋ごろに発見されたんです。
e0149335_19554149.jpg

運転席のレールのところで。
ああ、プラケースは無残に変形破れていて、中のフィルムもあわれな状態に。
そのまま使っちゃおうか?とフィルムを引っ張ってみたがビクともしない。
どうしたものかなぁ…。

さて、これまた昨年末でしたか今年に入ってか、手作りカメラの例会前恒例の”今井商店”の出品物の中に”オリンパス”のグレーのプラケースがありました。オリンパス35用のマガジンのケースです。
オリンパス35の、マガジンを使えるボディも持ってもいないのに手にしていたのです。
ただし、中身はオリンパスではなく”キャノン”のものでした。
e0149335_202445.jpg

使うことなど無いだろうそのマガジンを眺め、開けたり閉めたりバラしてみたり、玩んでいたんですけれど、そう言えば…と両者がつながっちゃいました。

会社の更衣室にどっぷりと日も暮れたあと、電気を消して中にこもり、フィルムのパトローネ(パトローネもマガジンも同じ意味ですよね)をホッチキスのツメでこじ開け、中身を取り出し、マガジンの軸に巻きつける。
ケースに収めて完成。
で、カメラに入れようとしたら入らない。おかしいなぁ、時期の違うマガジンなのかなぁ?と首をひねる。
うん?なーんだ、軸に巻きつける方向が逆だった(恥)

巻き直して電気を点けるとマガジンの窓が開いていた(汗;)
と何枚か無駄にしたものの何とか装填完了。
結構無茶したから、フィルムベースに傷が入ってるんじゃないかなぁ、心配だなぁ…。
さーて、マガジン初体験、写してみるか。
e0149335_20185314.jpg

キャノンⅢ 近接ニッコール5cmF2 キャノンマガジン使用 
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-03-29 20:23 | キャノン | Comments(6)
2011年 03月 28日

天満宮の梅花をおんぼろズマールで撮る

e0149335_128152.jpg

星合池
キャノンⅢ ライツ ズマール5cmF2 (F2.2か4あたりで使用)
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-03-28 12:10 | ライカ | Comments(2)
2011年 03月 27日

天満宮の梅花をおんぼろズマールで撮る

e0149335_14565682.jpg

天満宮北辺 星合池
キャノンⅢ ライツ ズマール5cmF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-03-27 14:58 | ライカ | Comments(0)
2011年 03月 26日

天満宮の梅花をおんぼろズマールで撮る

e0149335_156499.jpg

キャノンⅢ ライツ ズマール5cmF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-03-26 15:10 | ライカ | Comments(2)
2011年 03月 25日

天満宮の梅花をおんぼろズマールで撮る

e0149335_17565976.jpg

キャノンⅢ ライツ ズマール5cmF2

私事ですが、私 
梅干苦手なんです
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-03-25 18:01 | ライカ | Comments(0)
2011年 03月 24日

天満宮の梅花をおんぼろズマールで撮る

平成23年2月の22日大阪天満宮まで梅の花を写しにいってました。
e0149335_1775223.jpg

かわいそうなズマールはレンズの状態がよろしくありませんのでソフトになっています。

ちょびっとづつ出してゆこうと…

3月11日、地震のあった日は作業中でまったく気づきませんでした。
その日現像上がりが届いたので”牛乳鍋”は取りこんだのですがほかのは手付かず。
ところがそのデータの入っているCD-Rをその日の帰り道にどうやらなくしてしまったみたい(T T)
やっと次の分が手元に届いたので…
ネタがカツカツなんです。
キャノンⅢ+ライツ ズマール5cmF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-03-24 17:33 | ライカ | Comments(0)
2011年 03月 17日

梅の花  コダックレチナ

和泉市のリサイクル公園に水仙を見に行ったのは2月ごろ。
少し暖かい日が続いた後でしたが、この日は曇り空でちょっと雨もぱらついていましたか。
水仙はあたり一面と言うわけにはいかず、また、梅もちらほら咲き程度でした。
e0149335_20352197.jpg

レンジファインダー機のレチナの、接写アクセサリーといっても、近寄れる範囲はせいぜい普通の一眼レフの標準レンズの最短撮影距離と、さして変わらない程度。
苦労の割には…
それでも苦労?して写っていたら、出来はさておき嬉しいものです。
e0149335_20374712.jpg

苦労は報われる!
この写真のことじゃないですよ。
コダック レチナⅢc ローデンストック ヘリゴン5cmF2 +クローズアップアクセサリー
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-03-17 20:39 | コダック | Comments(4)
2011年 03月 15日

ナルキッソス

ナルキッソス(ナルシッソス)はニンフ(ニュンペー)をにべも無く振った。
ニンフは神にナルキッソスを告げ口した
神はナルキッソスに罰を与えた。
ナルキッソスは誰にも愛を受け入れられなくなった。
ナルキッソスは、水面に映る自分の姿に恋をし、しかし水面の彼はナルキッソスに応えることが無く
ナルキッソスは恋焦がれて離れることが出来ずやがて憔悴して死んでしまった
その後に咲いた一輪の花が水仙であった。
e0149335_1305325.jpg

子供の頃に読んだ子供向けのギリシャ神話でうろ覚えに記憶している筋です。
どんな美しい花なんだろうと思った記憶がある。
写真は日本水仙。和泉市の大栄環境リサイクル公園に一面咲き誇っているらしいから見に連れて行けと母に言われミユとサナを連れて行ったときに写したもの。
日本水仙は和泉市の市花になっている。

なーんだ、このハナなら、会社の庭に咲いている奴じゃないか。
また花の名前を一つ覚えてしまった。

母に言われて勢い込んで、それなら今まで使ったことのないレチナ接写アクセサリーを使おうじゃないか、と用意した。
撮影のウンヌンカンヌンは、手作りカメラクラブのブログにだらだら書いたので興味のある方はどうぞ御参照下さい。
http://tedukurica.exblog.jp/13091017/

水面に映る姿に心を奪われたナルキッソスの生まれ変わりに咲いた小さな可憐な花は
水面を眺め続けるナルキッソスのようにその花弁は水面を見つめるようにうつむいていた。

ローアングルからさらに見上げ気味にカメラを向けなきゃならないなんて、かなり無理な態勢になるやんか!

e0149335_13122100.jpg

レチナⅢc ヘリゴン5cmF2+コダッククローズアップNⅡ+近接距離計ファインダー 

ミモパワはニンフのほうががいいなぁ
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-03-15 13:21 | コダック | Comments(2)