<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 30日

運動会にて、  フジカ35オートM

運動会の撮影には脚立は欠かせません。
ミモパワのものは三段ステップです、
ずいぶん以前にホームセンターで購入した安物ですが
天板近くにロックの解除があり広げるとロック、解除レバーを指先で軽く押し上げながら持ち上げると簡単にたためるので、機動力は抜群です。

脚立は天板の上に立ってはいけない事になっています。
落ちただけで死亡なんてことになる場合もあるからです。

子供たちの出番のプログラムが終わって、控え場所に戻ったところです。
だから、乗っちゃ駄目だって。
e0149335_17482976.jpg

フジカ35オートM フジノンR4.7cmF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-10-30 17:51 | フジ | Comments(4)
2010年 10月 29日

加須 ペンタックスME Super

加須の千方神社は境内の周りに沿って”浅間神社”だったかな?記憶が曖昧になっているのだけれど
ぐるっとお参りできる出来るようなコースになっている
e0149335_1238268.jpg

e0149335_12384758.jpg

土を盛り、緩やかな坂を再現し、鳥居、祠、先の石敢當やら、日露戦役記念碑やら。
子供の頃なら戦争ごっこの舞台にちょうど良い感じ。

e0149335_12432519.jpg

こちらが加須駅前、朝手軽にマクドでもと思っていたのだけれどマクドがない。
記憶違いだったかな?おかげでかなり遠回りしての朝すき家になってしまった。
e0149335_12452717.jpg

加須駅前、先ほどの駅より千方神社より。
屋根の微妙なカーブが堪らない、右は自転車預かりの営業中。

加須は鯉幟が有名らしい。駅前広場には鯉幟
e0149335_12482621.jpg
e0149335_12483848.jpg

商店街にも鯉幟のマスコットの絵があしらわれている。
朝すき家の帰りに見た道路わきの噴水にも鯉が水を噴出しています。

加須に坂東太郎が流れているので、見に行ってみたいと思っていたんだけれど 
距離もあるし、行ってもただの河川敷じゃない?と会社の女性社員に前日に言われていたので行かなかった。
ペンタックスME Super SMCペンタックス-M 28ミリF2.8
街歩きで28ミリをつけちゃうと、どうしてもそればかりになってしまいます。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-10-29 12:56 | アサヒペンタックス | Comments(0)
2010年 10月 28日

高知編 予告 マミヤシックス オートマット

10月初めに、高知まで出張しておりました。
そのうち高知編も載せる予定ですが今日は予告編。

いつもお世話になっている”プリントデータショップすずきかめら”さんがブローニーフィルムの現像CD焼付けのサービスを開始したと言う案内が、出張直前に来たもので、
これ幸いとマミヤシックス オートマットを担ぎ出したと言う次第。

♪土佐の高知の はりまや橋で 坊さんかんざし 買うを見た よさこい よさこい ♪
で有名なはりまや橋
観光地として期待して行ってみて”がっかり”なんて話も聞きます。
さて、その”はりまやばし”
本当の”はりまやばし”は、どっち?
あなたは判るかな?
A、
e0149335_12262359.jpg

B、
e0149335_12264325.jpg

マミヤシックス オートマット D.Zuiko7.5cmF3.5 ところどころ曇りありのレンズにて。

久しぶりにオートマットにフィルムを詰めたのだけれど、使い方を忘れてしまった。
スタートマークがないので、裏窓に①が出るまでフィルムを巻き上げて
後は自動でシャッターチャージ、フィルム巻上げが出来るはずなのだけれども
オートストップが効いてもフィルムの駒数はずれている。
裏窓があるので手動で巻きなおして写せるので問題ないんだけれど
それじゃぁオートマットの意味がない???

今回ほかの2箇所にブログジャックしちゃいました。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-10-28 12:32 | マミヤ | Comments(2)
2010年 10月 27日

石敢當 千方神社 ペンタックスME Super

e0149335_12461170.jpg

この写真の右側の石柱が”石敢當”です。
千方神社の境内の片隅にありました。

この石柱は加須市教育委員会によると鉄工所の裏にあったものを昭和29年10月にここに移したとあります。
この筆跡は江戸時代の漢学者、書家である亀田鵬斉によるもので「文化十四年丁丑十一月長至日 鵬斉陳人興書」と刻まれている。

石敢當は中国の力士、武将と言い伝えられていて、魔よけなんだそう。
沖縄、奄美、鹿児島ではよく見られるそうですが、ほかの地域ではあまり見られないらしい。
今回はじめてみました。

沖縄では「マジムン」と言う直進する魔物が道路三叉路の突き当たりに跳ね返り向かいの家に入り込むと信じられ
この石敢當を置くことによりマジムンはぶち当たって砕け散るそうな。
直進しかしない魔物と言うのも面白いですね。
強風のことかもね
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-10-27 18:21 | アサヒペンタックス | Comments(3)
2010年 10月 25日

加須 千方神社 ペンタックスME Super

川越を昼に出、加須市に向かう。加須にある会社の事務所に顔を出す
といっても、最寄り駅から遠いところなので迎えに来てもらったのだが。
加須に行くのは今回で2回目。今回も加須駅前の加須第一ホテルに泊まる。
翌朝、ホテルの周りを散歩、ホテルで貰った周辺の地図によると千方神社がある。
最初に加須に来た時は朝の散歩をしなかったので今回初めて見に行く事になる。
e0149335_16332566.jpg

この神社は、このあたり昔の加須村の鎮守なんだそうです。
e0149335_1634337.jpg

境内は広く、お祭りの御輿?の蔵のようなものもあり、境内の中には子供向けの遊具もある。
e0149335_1636513.jpg

拝殿までやってきました、とネコさんが挨拶にやってきてくれました。
e0149335_16373797.jpg

普段から餌を貰っているのか慣れている様子。
これ以外にも3匹4匹とやってきます。
e0149335_16394642.jpg

こちらの狛犬、親子狛犬でした。
前に鳥取県吉岡温泉郷の吉岡神社で親子狛犬の存在に初めて出会ったのだけど、
もし最初に加須に来た時に散歩していたら、ここの親子狛犬が最初の出会いになっていたろうに。
e0149335_16524661.jpg

千方神社は平将門の乱の平将門を討った藤原秀郷の六男で、後に秀郷同様に鎮守府将軍となった藤原千方が徳政を行ったので村の鎮守に祀ったので千方神社となったんだって。
加須は何もないって言うけれど、何かあるじゃない。
ペンタックスME Super SMCペンタックス-M 28ミリF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-10-25 17:08 | アサヒペンタックス | Comments(5)
2010年 10月 24日

お祭り ペンタックスME Super

9月の18.19日岸和田だんじり祭りでした。
e0149335_1842278.jpg

昼間は走るので次女のサナちゃんは危ないので夜だけ参加です。
e0149335_188468.jpg

だんじり行こうと引っ張り出されたのに、屋台に吸い寄せられるのであった。
e0149335_18113277.jpg

ペンタックスME Super SMCペンタックス-M50ミリF1.4
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-10-24 18:14 | アサヒペンタックス | Comments(2)
2010年 10月 22日

コパルマジックシャッター  フジカ35オートM

e0149335_19193454.jpg

運動会シーズン到来!
といっても、もう過ぎてますね(^^)。
最近は進学の絡みで春に運動会をするところもあると聞きますが、運動会はやっぱり秋でないと気分が乗らない気がします。

運動会直前にジャンク箱で出合ったのがフジカ35オートM
レンズ周りの”COPAL MAGIC”と言う文字に痺れてしまった。
e0149335_1924612.jpg

ぜんぜん違いますがローライマジックの響きに通じる
と勝手に盛り上がっています。
レンズはFUJINON-R4.7cmF2.8、テッサータイプのレンズでしょう。
フジノンのライカマウントレンズなんて、夢のまた夢だろうから、これで楽しむことにしましょう。
e0149335_1929513.jpg

フジカ35オートM フジノン-R4.7cmF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-10-22 19:33 | フジ | Comments(2)
2010年 10月 21日

川越 お土産を物色 ペンタックスME Super

川越駅を目指し歩いているとちょっと気になるお店がありました。
いったん通りすぎたのですが戻ってみました。
e0149335_12295862.jpg

道路沿いのアーケードの下の、ガラス戸を開けて中に入りました。
ステンドグラス調のランプが目を引くのですが、ちょっとした小物も可愛く
子どもたちのお土産に適した値段のものもありました。(もちろん500円から1000円程度)
店の主人も良い感じ、この雨ではせっかく来られたのに残念でしたね、と。
e0149335_12321839.jpg

バックハンガーなんてしゃれてると思ったけど、ちょっと我慢。
家内にあげたとしても、どうも使うイメージが湧かなかったんだよなぁ(^^)

長男には木のカエルの置物、娘たちには万華鏡の安いのを買いました。
川越編はこれにて終了。
e0149335_12353686.jpg

この地図にもお世話になりました。
雨のおかげでボロボロ
ペンタックスME Super SMCペンタックス-M28ミリF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-10-21 12:39 | アサヒペンタックス | Comments(4)
2010年 10月 20日

川越 小江戸3 ペンタックスME Super 

雨の中、お昼をどうするべ?と小江戸から川越駅に向かって歩いています。
途中にさいたまりそな銀行の洋館があります。
e0149335_17405245.jpg

緑の屋根が鮮やかなのですが、この雨であまり鮮やかには写りません。

通りの両側の歩道はアーケードに変わりました、駅に近づくに連れて自動車の量も増え渋滞するようになって来ました。
お店はやっぱりあまり開いていません。
e0149335_17425886.jpg

雨の渋滞で抜きつ抜かれつしていたのがこの車?原付かな?
わたしゃ正体を知りません。
e0149335_17472443.jpg

ペンタックスME Super SMCペンタックス-M28ミリF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-10-20 17:49 | アサヒペンタックス | Comments(1)
2010年 10月 19日

川越 小江戸 2 ペンタックスME Super

時間を巻き戻して、この日の朝。
さいたま新都心からJR線を乗りついで川越に来ました。
JR大宮で乗り換え電車に揺られていますと、窓の外の景色はどんどん(失礼ながら)田舎になってゆきます。
隣に乗り合わせた、営業マン風の男性が読んでいた雑誌を見るとは無しに目をやると”川越”の文字と”多部 未華子”の
”川越、好きな町です、なんだか気になる町です”
みたいなせりふが載っている。
川越観光の情報誌か?営業マンの格好していながら朝から仕事もせずに観光するのか?(お前はどうなんだ?)
いやいや、偶々手にした雑誌を読んでいるだけなんだろう、でも何ゆえ”多部 未華子”?

そんな具合に、今回川越にターゲットを絞りながら、事前に仕入れたキーワードは
”喜多院””川越城””小江戸”のみ。
そんなものだから、白髭さんにサツマイモが名物と教えてもらうまでぜーんぜん知りませんでした。
そんなものだから…
e0149335_19244856.jpg

雨の強くなってきた中で”時の鐘”を写した中の”むらさきいもそふとくりーむ”の文字は目に入れども、
あまり注意を寄せる事無く(もっとも雨で冷えているのであいすくりーむはちょっと…)
また、ちょうどお昼時、どこに入ろうか?物色中に目にした中華屋さんの”むらさきいも餃子”の文字にも反応できず
今から思えば惜しいことをしました。
e0149335_1928143.jpg

”時の鐘”の並びにあったんじゃなかったかな?
目医者さんも、この町の歴史の深さを感じさせる佇まいです。
さて、お昼を、関東だから蕎麦あたりでも、と思いつつ結局食べなかった。
なぜなら、どうも訊ねた日がちょうど定休日に当るような雰囲気
おみやげ屋さんは開いているものの、どうも全体的に静かな赴き。
台風も来ていることだし、それでモノトーンの町の色合いになっているんじゃないでしょうか?PUSH-PULLさん。
うろうろしていて気づいたのが、”多部 未華子”って、NHKの朝の連続テレビ小説”つばさ”のヒロインで、
この街が舞台だったんだね。
見てなかったのが悔やまれるぅ~。
多部 未華子がヒロインに、と言う告知は知ってたんだけどね。
それで、朝の隣の営業マンの雑誌に載ってたんだぁ。
ちょいと前までやっていたゲゲゲもつい一月前から見だして、嵌ったところで終わっちゃった。
小豆洗いを見れたからまぁいいか。
e0149335_19421094.jpg

この街は、猫の宅急便もレトロに換えるらしい。
ペンタックスME Super SMCペンタックス-M28ミリF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-10-19 19:46 | アサヒペンタックス | Comments(6)