ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

川越へ  ペンタックスME Super SMCペンタックスM50ミリF1.4

東京への出張の、時間をやりくりして、
などと、昨日はえらそうに書いていますが、要は夜行バスで時間を稼いだだけのことなんです。
e0149335_18521737.jpg

今回の行き先は埼玉県の加須市。
普通なら新幹線で東京、新宿駅に出て湘南新宿ラインで久喜に出て、東武で加須なんですけど、殆ど半日は移動に費やしなけりゃならない。
今回、夜行バスを検索してみると驚いた、地元岸和田発新宿経由さいたま行きが引っかかった。
こりゃ使うに限る。

このバス、なかなか色々なアイデアを出しているみたい。
3列シートの普通の座席の上に低反発クッションシートを掛けている、確かにこれは快適でした。
また、窓側の席は、カーテンで仕切れるようになっている。
で、シートの位置によって値段が違う。
なるほどね。
岸和田からこの日に乗り込んだ乗客はミモパワ一人。
岸和田から次の停車地難波まで、貸切状態。
e0149335_1931887.jpg

ビップ気分ですなぁ。

翌朝、終着地さいたま新都心に無事到着。
e0149335_1945219.jpg

ざんねんながらアリーナにはあまり興味が無い。
さて、仕事までの半日、川越目指して出発だぁ
e0149335_1961492.jpg
e0149335_196325.jpg

心配していた台風も、あまり影響は無いみたい。
さいたまに雨はあまり降っていませんでした。いい感じじゃない。
ペンタックスME Super SMCペンタックスM50ミリF1.4 M28ミリF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-09-30 19:10 | アサヒペンタックス | Comments(0)
2010年 09月 29日

東京に出張してました。 ペンタックスME Super ペンタックスM28ミリF2.8

9月の8、9日に、東京方面に出張してました。

時間をやりくりして、空いた時間に
e0149335_1823302.jpg

川越に出没いたしました。

詳しくはまた、後ほど。

アサヒ ペンタックスME Super SMCペンタックス-M 28ミリF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-09-29 18:26 | アサヒペンタックス | Comments(6)
2010年 09月 28日

最近子供事情 キャノンフレックスR2000 R35ミリF2.5

e0149335_17385221.jpg

カードゲームに興じるうちの近所の子どもたち。
○○王とか言うゲームだそうで。

こんなの持ってるカードの種類で勝ち負け決まると思うんだけど。
さいわい、うちの長男には
”お願いだから、この手のカードゲームだけはやめてね”
との、とうちゃんのお願いを聞いてくれたみたいです。

キャノンフレックスR2000 スーパーキャノマチックR35ミリF2.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-09-28 17:42 | キャノン | Comments(0)
2010年 09月 27日

カタツムリ キャノンフレックスR2000 スーパーキャノマチックR35ミリF2.5

e0149335_1482283.jpg

7月、家内の両親のお供で行ったお墓参りで、久しぶりにカタツムリを見ました。
子どもたちに”ほれほれカタツムリだぞ”と言ったら
”そんなの知ってるよ”といわれた。
自分はよっぽど自然に接していないんだなぁ
キャノンフレックスR スーパーキャノマチックレンズR35ミリF2.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-09-27 14:12 | キャノン | Comments(7)
2010年 09月 24日

ハプニング  マミヤZE-2

天六をうろついていた日は天神祭りの直前でした。
ギャル神輿が駆け抜ける天六から天一までの商店街ではなく、こちら裏通りでもお祭りの準備の真っ最中。
講義の途中の昼休憩に何処で食べるか物色(曳きたての?コーヒーは飲めなかったが)しながら
お祭り準備を写そうとカメラを構えていると…
e0149335_20112167.jpg

綱を持つ手が滑ったんでしょう。
地面に落ちたり、人が怪我をしたりしなかったのは幸いでした。

ご飯(結局ラーメンを食べた)後に通りかかると、ちゃんと取り付け完了していました。

マミヤZE-2 マミヤ-セコールEF50ミリF1.4
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-09-24 20:14 | マミヤ | Comments(0)
2010年 09月 22日

沖向地蔵尊  マミヤZE-2 マミヤセコールEF50ミリF1.4

e0149335_20475672.jpg

この写真だけ、リコーオートショットで撮ったものです。
天六商店街の裏通りに
地蔵さんがあったことは、天六時代には露知らず。

e0149335_20503297.jpg

しげしげと眺めカメラを向けていると、ご近所のおばぁさんが話したそうにこちらを見ていた。
”昔からあるんですか?”
”由緒あるお地蔵さんだけど、永らく無くて、個人の方の尽力でこの場所に戻ってきたんですよ”
だそうです。
と、お迎えの車が来たので乗っておばぁさん退場。
たぶんに個人の方の尽力云々の話は平成15年のことでしょう。

その頃既に天六を離れていましたからね。
マミヤZE-2 マミヤ-セコールEF50ミリF1.4
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-09-22 20:56 | マミヤ | Comments(0)
2010年 09月 21日

清水寺にて ペンタックスME Super XRリケノン35ミリF2.8

e0149335_2028095.jpg

8月お盆の清水寺にて撮影。
ペンタックスMESuper XRリケノン35ミリF2.8

特にコメント無し。
手抜き手抜き。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-09-21 20:30 | リコー | Comments(4)
2010年 09月 17日

本と遊ぼう子どもワールド  キエフⅡa ツァイス イエナ ゾナー5cmF2

仕事の昼休み時間、NHKのお昼のニュースで知ったのがこの”本と遊ぼう子どもワールド”
大阪ドームでやっていると言う。
家に帰って話したら、行って見たいというので急遽お出かけ。
e0149335_19595082.jpg

ところで、うちのキエフⅡa君(上海狂人さんに名前を教えていただいた)ちょっとお作法が要る
巻き上げノブはいっきに巻き上げてしまわないと”バルブ”になってしまう。
e0149335_2015138.jpg

両手があいていたのなら問題ないのだけれど、荷物で手がふさがっているといっきに巻上げできずにこうなってしまう。
キエフはこれしか持っていないので、キエフ共通のお作法か、はたまたこのカメラ特有のお作法か
意外にこれまた持っていないオリジナルのコンタックスボディーにも有るのだろうか?
e0149335_2045295.jpg


大阪ドームの9Fスカイホール(京○○ドームとは意地でも言ってやらないぞ)
に初めてのぼりました。
会場ではさっそく子ども受けする着ぐるみが、
もとい、ノンタンとゾロリがお出迎え。
次女のサナは、こういうのを怖がってしまう。
e0149335_20102876.jpg

野球を見に来たときもネッピーがせっかく居たのに怖がって近づこうともしなかった。
そのくせ後になってこっちに来て欲しいなんてわがままを言うんだけれど。
e0149335_20125174.jpg

e0149335_20121119.jpg

スタンプラリーをまわるミユとサナ
本と遊ぼうといってもそこは小さい子供向け、絵本がメインです、
と、そこへティラノサウルスがやってきました。
e0149335_20145767.jpg

ノンタン、ゾロリでも近づかなかったサナは半分パニックです。
でも、このティラノ君、意外に優しくて、ちょこちょこ相手をしにやってきてくれたので、サナもちょっとは触ることが出来ました。
e0149335_20165860.jpg

あっ、そんなところ掴まないで…。

e0149335_20172925.jpg

キエフⅡa ツァイス イエナ ゾナー5cmF2

ティラノ君。絵本の主人公なんです。知らんかったぁー。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-09-17 20:21 | カール ツァイス | Comments(4)
2010年 09月 15日

夜店 2010年の初夏 2 マミヤZE-2

e0149335_20145070.jpg

夜店って、じっくり写したい気分ですが、小僧(おやじ)とみられるのもつらい。
子どもが一緒なので写しやすいけれど、今度は子どもがいるのでじっくりと写すわけにもいかない。
e0149335_20164538.jpg


e0149335_20173263.jpg

チビを写すのももちろん楽しいのですけどね
e0149335_20181110.jpg
e0149335_20183132.jpg

くじ引きだけはやめておけ、と言っているのだけど子供たちは”当る”と思い込んでいる。
当たらへんって。

e0149335_20202850.jpg

昔に比べてここのヨーヨーつりははるかに釣りやすくなった。
釣れても釣れなくても、必ず1個もらえる。
どこかの委員会の影響が大きい?
e0149335_20222356.jpg


マミヤZE-2 マミヤ-セコールEF50ミリF1.4

マミヤZEシリーズはキャノンA-1、ミノルタX-700、フジカAX-5などと同じマルチモード最高級機ZE-Xを筆頭に、
絞優先AE機ZE、絞り優先AE+マニュアルのZE-2、
最終機のZMなどがありますが、すべて電子シャッター搭載カメラ。
壊れたらそこでお仕舞い。
ミモパワは絞優先AE+マニュアル機が好きなんです。
で、このZE-2はぴったりの機種なんだけどマニュアル露出時にはシャッター速度が変化しなくなっています。
絞優先モードでは今のところ問題なく写せるんだけど。
それじゃぁZEと同じじゃないか。
と言うことでしばらく使ってませんでした。
今回、いちおう使えて良かった良かった。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-09-15 20:31 | マミヤ | Comments(10)
2010年 09月 14日

夜店にて  マミヤZE-2 マミヤセコールEF50ミリF1.4

e0149335_2134037.jpg

やっと秋らしさが感じられるようになりましたが、まだ夏の写真。
夜店に連行されたのです。
e0149335_2143168.jpg

サナはポテトが好きなのだ。
e0149335_215468.jpg

カキ氷も大好き。
手前に頭のみ写っております…。
マミヤZE-2 マミヤ-セコールEF50ミリF1.4
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-09-14 21:06 | マミヤ | Comments(2)