<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

この夏のお盆休みの清水寺 ヤシカD ヤシコール80mmF3.5

この夏に、近くのカメラ店で見つけたのがヤシカD
二眼レフはストラップで首から提げると突き出たおなかの上でゴロゴロ左右に転がるのでどうにも持ち歩くのに不便を感じてしまう。
そんなものであまり持ち出さないのに買ってしまった。
もう既にヤシカDは一台あるというのに。
e0149335_2017115.jpg

黒いほうが前からあったDで、グレーのほうが今回お仲間に加わったD。
グレーに惹かれて買ってしまった。

悪友T改め”タケシタ”が言うには、黒いほうが珍しいと言う。
でもいいじゃないか、グレーなんだから。

この夏のお盆休みに、家内の妹夫婦が、うちの近くに住む家内、妹の両親の家にやってきた。
一晩泊り、あくる日は京都に回ってから神戸に帰ると言う。
京都市美術館のボストン美術館展を見て、清水寺の成就院奉納襖絵の特別観覧を見に行くと言う。
何もこんな時期に行かなくても、と思っていたら、うちのガキども行きたいと言う。
勘弁してくれ~と思ったんだけど、車で行くのだし、京都ぐらい思い切らないと二眼レフを持ち出そうなんて思わないと思われるので、一緒に行くことにした。
グレーのDはレンズにカビがあり、お掃除していないので黒いほうのDを持ち出しました。

お昼に京都に着き、まずご飯。
e0149335_2028587.jpg

妹家族とうちのガキども、女の子チームと男の子チームに自然と分かれて座ることになった。
次女のサナは何故かミモパワの膝の上なのだけど。

美術館は行列までは無かったけれど、人がいっぱい。
カメラを裸でストラップで首からかけていると、ロッカーに預けるか、カメラバックにしまいこんで欲しいと頼まれた。
暗い室内でISO100で写すなんてどだい無理だよ、なんて説明しても仕方ないのでカメラバックにしまいこむ。

で、美術館では写真無し。
美術館からバスに乗り、清水寺に。
次女のサナも結構頑張って坂を上った。
e0149335_20354199.jpg

うちのコウヘイは最近写真に写りたくないようです。
もっとシャキッとせんかい!。

e0149335_20342221.jpg

女の子チーム
ちょっとピントは甘いけど。ブラしてしまったかもしれません。

ヤシカDは、最初はカラーバージョンのみの販売で、
あとからブラックモデルが追加されたとネットで知りました。
このブラックDのヤシコールレンズは3枚玉かなぁ?
後期にはテッサータイプの4枚玉もあるらしいんだけど。

ネガからワイド4つに焼いてもらい、会社の複合機でスキャン。
プリントよりちょっと眠い感じ。

ヤシカD ヤシコール80ミリF3.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-08-31 20:44 | キョウセラ ヤシカ | Comments(4)
2010年 08月 29日

6月の雨の日の南森町 プラクティカ マット テッサー50ミリF2.8

e0149335_7265335.jpg

この日は土曜日 
安全大会に出席のため南森町まで出てきている
e0149335_7292262.jpg

天神橋筋二丁目の商店街の中を、何処で昼食を食べようかと優柔不断にうろうろ、うろうろ。
けっきょく、新しく出来ていた安い鰻屋さんに飛び込んだ。
e0149335_7321525.jpg

圧版に傷があったみたいだな。
プラクティカ マット DDRテッサー50ミリF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-08-29 07:43 | VEBペンタコン | Comments(4)
2010年 08月 27日

どてらい市 つづき マミヤZE-2 マミヤセコールEF50ミリF1.4

どてらい市の続き。
長女のミユの希望で、似顔絵を描いてもらったあとは、次女のサナが風船を買ってくれとねだるねだる。
だって、似顔絵ブースのすぐ後ろには風船のブースが…
e0149335_20154055.jpg

どてらい市には機械工具、工作機械の展示と、住設建材、生活関連の二つに分かれています
生活関連のほうが、子どもにとっては身近で楽しめるものでした。
キッチンやトイレやバスルームなどなど。
e0149335_20215743.jpg

クマ好きのミユは関電のクマの前で記念撮影。
会場内はスタンプラリーがあり、各ブースを回って、簡単なクイズに答えて景品がもらえるのです。
もちろん子どもたちは参加。スタンプ台紙の各ブースのポイントのありかを頼りにぐるぐる回ります。
実はスタンプラリーは”2系統”あるのです。
生活関連で2系統と言うと、勘の良い方なら、は、はーんとすぐ判るでしょう、
そう、電気グループと、さすガッスグループです。
いまのところミモパワは、両方ともに偏るつもりは無いのですが、この先どちらに軍配が上がるんでしょうかねぇ。
スタンプラリーをぐるぐる回った後は、試食体験コーナーに。
e0149335_20282338.jpg

e0149335_20283756.jpg
e0149335_20285116.jpg

最初の予定では、タダ飯食って、南港あたりをうろちょろする予定だったんだけど
最終まで居残りになりました。
e0149335_20301926.jpg

帰りの車では流石に下の二人は寝ちゃいました。
e0149335_20333267.jpg

マミヤZE-2 マミヤ-セコールEF50ミリF1.4
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-08-27 20:34 | マミヤ | Comments(0)
2010年 08月 26日

天六商店街 再探検 リコー オートショット リケノン35ミリF2.8

e0149335_1932596.jpg

この夏(7月)、天六に再登場。
講習会を受けるためなのです。
昨年夏は試験(筆記)を受けるためここに現われ、試験はちんぷんかんぷんだったのに何故かパス
次の実技試験は楽勝と思いきや、落っこちてしまった。
春のお救い実技試験に再チャレンジ、こちらは合格を貰ったのだ。
昨年の筆記合格、実技不合格者のための特別受験だったんだけど、受かった人は初級の講習会を1日ぶっ通しで受けなければならないそうな。
筆記通ッたんだから、講習会なんて必要ないんじゃないのー?
何のための特別ルールなんだろう?

で、朝も早から、天六に登場
もちろん早めに着いてカメラを持ってうろうろとする。
e0149335_1938235.jpg

天神祭りを間近に控え、商店街は徐々にお祭りモードになりつつある様子。
人気のない商店街を歩いても面白くないし、暗いし、商店街から東にずれた、裏側を歩いてみることにする
なにしろ何年か前には天六に通勤していたので、昔昼ごはんを食べに行ったお店なんかもあるのかな?
なんて思いながら歩くことにした。
e0149335_19413784.jpg

天六に出来た暮らしのミュージアムの裏側
長屋とミュージアムがアンバランスです。
この通りを南に向いて歩いてゆきます。
e0149335_19434249.jpg

この通りは、当時はご飯やさんは無かったので(今も殆ど無いようだけれど)通るのははじめてみたいなもの
こんなお風呂やさんもあったんだねえ。

カメラはジャンクから拾い上げたばかりのリコーオートショット。
セレンは既に能力を失っているのでEEは働かないけれど絞り値をマニュアルで設定できるので
シャッター速度はたぶん1/125あたりの単速でしか切れないけれど、とりあえず写せるだろうと見当をつけ
今回のお供となる。
オートハーフ譲りのゼンマイモーターは、まだまだ力強く巻き上げてくれる。
e0149335_194945100.jpg

リコー オートショット リケノン35ミリF2.8
目測苦手のミモパワでも、リケノン35ミリF2.8でピントも何とか見られそうです。
これもワイドカメラの一員かも。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-08-26 19:54 | リコー | Comments(0)
2010年 08月 25日

もうちょっと。  トプコンRE-2 REオートトプコール58ミリF1.8

e0149335_20441522.jpg

久しぶりに”ゆーふぉーきゃっちゃぁ”をやっちゃいました。(6月だったかな?)
取れないだろうとは思いつつ、ほんの時間つぶしにと。
取れないので諦めて帰ろうとするとゲームセンターの若いお兄ちゃんが
ここを押さえる方が取れますよ、と技術指導。
最近はよっぽど流行らなくなっているんだなぁ。

と言いつつ、術中に嵌るミモパワー
いや、これでも昔は鳴らしたほうで、
その技で”床上操作式クレーン”の免許持ってるんだよ(その技でってところは嘘。)
トプコンRE-2 オートトプコール58ミリF1.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-08-25 20:52 | トプコン | Comments(0)
2010年 08月 24日

どてらい市 マミヤZE-2 マミヤセコールEF50ミリF1.4

7月最初の週末、大阪南港インテックスにて”どてらい市”という見本市が開かれておりました。
うちの会社に出入の業者さんが出店されていると”招待券”を下さったものだから
子どもの面倒見無きゃならなかったので、連れて行くことに。
ちょっとしたタダ飯にもありつけるしねぇ。

どてらい市というのは機械工具の見本、展示市なんです。
大阪で、機械工具といえば”いたちぼり”、”立売堀”といえば”どてらい男”という図式ですね
いやぁ懐かしい。
懐かしいはよいのだけれど、会場の中でずうぅっーとあの♪どてらく生きぃにゃぁあー♪が流れ続けていて
夢に猛さんが出てくるんじゃないかと思った。

まぁ子供連れだし、見てもよく判らんし、子どもたちに適当に説明しながら見て歩き
子どもたちもさして興味を示すわけでもなく、昼飯を食べる。
会場では来場者を楽しませるため、靴やカバンやちょっと変わったアイデア調理器の販売ブースも有ったのだけど
子どもたち、特に長女のミユが興味を示したのが似顔絵コーナー
5人の似顔絵作家さんがいて、似顔絵を描いてもらえる。
うちだけじゃなく、会場は結構家族連れが多くいて、普段のお父さんたちがこんな仕事してるんだぞうって説明していそうに見える。
そういった家族連れがたくさん並んで盛況だった。
e0149335_1822630.jpg

列に並ぶのに、長女のミユに”どの人に描いてもらいたい?”と
ミユが選んだ似顔絵作家さんは”安藤光姫さんhttp://andoh-mitsuki.com/”
やっと順番が来て描いてもらった。
e0149335_1932663.jpg

ミユを描いてくれている安藤さん
ミユは使っているペンや、描いてもらう紙や色々興味津々
e0149335_1829575.jpg

描いてもらっている間に見本なども見てはどうやって描くんだろう、
どうやったら上手くなれるんだろう、と質問攻め。
似顔絵作家になりたくなったらしい。
同じペンを使えば自分も描けると思っているらしい
”馬鹿もん!筆ではなくまずは鉛筆ででもいいから描く事じゃ!”(ミモパワ談)
次女のサナも描いてもらって、二人は大喜び
e0149335_18345154.jpg

e0149335_18355100.jpg

楽しかったので長男のコウヘイも描いてもらったんだけど、
こちらはさすがに中学生にもなるとちょいと難しいお年頃か?
照れが、拗ねたような態度をとっている。
まぁ仕方ないやね。
e0149335_18385036.jpg
e0149335_1839111.jpg

娘たちは可愛く描いてもらいました。
長男はコウヘイというよりも、麒麟の田村風?
素敵な似顔絵を描いてくださった安藤さんに感謝。

おまけ
このどてらい市、出展社の一つにサカイマシンツールさんが有った。
あの大型カメラのトヨビュー、トヨフィールドのメーカーなのである。
もしやと覗いてみると、カメラの営業の”ホリちゃん”が座っているじゃないか。
お互い懐かしいね、元気してる?って挨拶しちゃった。
来てよかったなぁ。業者の浜田さんに感謝。
e0149335_1846484.jpg

マミヤ ZE-2 マミヤ-セコールEF50ミリF1.4

こちらは、会場でデモンストレーションで加工していた金属片をレーザーカットした栞
e0149335_1859645.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-08-24 18:59 | マミヤ | Comments(6)
2010年 08月 23日

水なす漬け スーパーキャノマチックレンズR50ミリF1.8

暑い日がまだまだ続きますねぇ~。
今日なんか、昼過ぎに一仕事終わらせ事務所に戻り、いつも開くアウトルックのパスワードを入れようと思ったら、どうしても出てこない。
この症状は、まずいんじゃないの~???。

さて、非常に財政厳しい折、それでも家内の母のお中元のお供に、いつもお世話になっているお漬物のお店にお出かけいたしました。
e0149335_1984578.jpg

泉州は水なすって、かなり有名になってきましたね。クロネコさんの幟にまで水なすが入り込んできました。
e0149335_1910203.jpg

さて、いつも書いていることですが、ミモパワは漬物が苦手なんです。
ましてや糠付けとなると…。
e0149335_19112724.jpg

さて、家内が家内の母の宛名書きのお手伝いをしている間、娘たちはお店屋さんごっこをするんだと
色々準備をしてきていたらしい。
紙粘土で飴ちゃんをこさえて来たと言う。
まずは開店準備
e0149335_19133550.jpg

e0149335_19142928.jpg

店の人には迷惑だろうなぁ。
並べ終わったら、こんどはラッピング作り
e0149335_19155794.jpg

レジ?も用意して、さて、いらっしゃいませー
e0149335_19164896.jpg

おとうさんが、お客さんやで。
どれにしますかー?
e0149335_19174555.jpg

お、お父さんは、ニオイに耐えているのに、まだ苦行が続く。
あ、誤解の無いように、ここのお漬物、美味しいんですよー
わたしゃ味の保障は出来ませんが。だって食べれないんだもの。

e0149335_1919231.jpg

漬物一筋、職人さんの手ですなぁ。
e0149335_1919578.jpg

キャノンフレックスR2000 スーパーキャノマチックレンズR50ミリF1.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-08-23 19:26 | キャノン | Comments(8)
2010年 08月 20日

シンクロナイズド 田植え  ライカR3 エルマリートR135ミリF2.8

明日香村での田植えイベント
苗取りなど準備も終わり、昼ごはんで腹ごしらえも済んで、いよいよ田植えです。

女子チーム(双子)はやはり息の合ったテンポで植えてゆきます
e0149335_19441069.jpg

シンクロ度合いも高いです、これは高技術です。

対する男子チーム(友人二人組み)の田植え演技は
e0149335_19483189.jpg

うーん、少しずれてしまってますねー。
間隔が狭くなりすぎています。
これでは綺麗に見えませんね。

などとキャプションつけてみたりして。

こちらの田植えは手植えが基本ですが、日本の農業といえば
♪燃える男の、赤いトラクター  ってか?
e0149335_19503627.jpg


田んぼの怪人も現われました。
e0149335_19514284.jpg

なんちゃって。
ライカR3 エルマリートR135ミリF3.5 コダックBW400CN
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-08-20 19:54 | ライカ | Comments(6)
2010年 08月 19日

練習  SMCペンタックス55ミリF1.8(K)

近所のスーパーまで、子どもとお買い物。
その途中にある体育館で。
e0149335_205472.jpg

新体操の教室があるようです。
真剣な表情で練習していますね。
ペンタックスKM SMCペンタックス55ミリF1.8(K)
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-08-19 20:55 | アサヒペンタックス | Comments(2)
2010年 08月 18日

ただのカエルではないのだ コニカ マーメイド コニカレンズ35ミリF3.5

e0149335_20174081.jpg

これは7月に団地の子ども会でプールに行ったときの写真
ご近所のお子様。
カエルの水着が可愛い。
しかし、このカエル、ただのカエルではないのだ。
不完全ながら六甲颪が唄えるのだ。

さらにマートンの応援もリズムに合わせて”まーちょん”と合掌するのだ。
コニカ マーメイド ウォータープルーフビッグミニ コニカレンズ35ミリF3.5

このレンズ、名前はコニカレンズとなってはいるがビッグミニシリーズだけあってよく写る。
35ミリF3.5で6群6枚のレンズ構成なのだ。
水中ではパンフォーカスになるらしい。
どうやって切り替えているんだろう?
e0149335_2022383.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-08-18 20:23 | コニカ | Comments(6)