<   2010年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

無題  ヤシカエレクトロ35GS

e0149335_1512972.jpg

何故無題としたか?
この布幕が、わからないのである。
つい最近、後で写した物を見直すことが面白いと書いたとこなのに。
伏見に持って出たエレクトロに残ったフィルムで近所へのお買い物がてら写したと思われるこの一枚
現像が上がった時点で?
結局今に至るも判らないまま。
で、無題。
締めはそのお買い物の最後に立ち寄った岸和田ベイエリアのホームセンターコーナンの駐車場からの
いつもの阪神高速湾岸線。
e0149335_15224291.jpg
なんだか影絵のような
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-07-31 15:24 | キョウセラ ヤシカ | Comments(4)
2010年 07月 30日

田植え 明日香村にて

e0149335_2034383.jpg

明日香村に今年も田植えに行ってきました。
いや、正確に言うと久しぶりに田植えに行ってきました。

ミモパワは、ひでじぃさんの小作人ではありながら、ここしばらく小学校の授業参観日が重なって、来れませんでした。

やっぱり田植えは手植えに限る!

ひでじぃのお友達のみめ麗しきお嬢様方の田植えのあとのお姿です。

良かですなぁ
e0149335_2071394.jpg

ライカR3 Rズミクロン50ミリF2 2カムレンズ(3カム改造品)
e0149335_2010088.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-07-30 20:12 | ライカ | Comments(4)
2010年 07月 29日

清学院

川口慧海の生家跡からすぐのところで、清学院という歴史のある修験道の寺だとか。
元禄2年(1689年)の「堺大絵図」にも描かれているのが確認できるそうな。
e0149335_1852072.jpg

幕末から明治期には寺子屋としても利用されていたそうで川口慧海も通っていたという。
当時のままの姿をとどめている様子。
e0149335_189431.jpg

当時のままはよいのだけれど、ロープで結わえているのは…
e0149335_1895679.jpg

オリンパスOM-1 OM Zuiko35ミリF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-07-29 18:14 | オリンパス | Comments(0)
2010年 07月 28日

トプコン ユニ でサナちゃんのお供。

伏見の残りのフィルムでサナちゃんのお供
最近サナのポーズといえばこれ。
e0149335_20155890.jpg

この片足を上げてのピースサインは何処から来たんだろう?今度長女のミユに取材してみよう。
e0149335_20213511.jpg

e0149335_20172693.jpg

いつものように、近いとこじゃなく遠いほうの公園に。
近いとこの公園は滑り台を撤去されたので遊具が殆ど無いものなぁ。
e0149335_20184829.jpg

入梅前です。
トプコン ユニ UVトプコール50ミリF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-07-28 20:22 | トプコン | Comments(0)
2010年 07月 27日

野中寺再訪

野中寺を訪れた時、隣に野々上八幡宮があることに気づきながら時間が無く、次の機会に野々上八幡宮を訪れた。
野々上八幡宮を訪れた後境内からもと来た場所に戻らずに野中寺に降りてゆく。
(~ややこしいなぁ~)
すると前回の中寺に来たときに気づかなかった(もちろん目にしてはいたのだが)大きな石の塊が今回は目に入ってきた
(~ややこしいなぁ~)
e0149335_20254424.jpg

こないだ来た時は、野中寺廃寺の礎石群に目を奪われていて、この庇の下にあるものをてっきり屋台か何かを収納しているものと思っていました(^^;)
e0149335_20271424.jpg

ヒチンジョ池西古墳石棺だったとは。いやいや御見それしていました、こんな大きい石だから目に入らん訳ぁ無いもんね。
気持ちが入ってないとこうなるわけだ。
同じことで言えば、野中寺のことを”中之太子”と呼ぶそうな、聖徳太子所縁の三つの寺のうちの真ん中だからだそうで、山門横の石碑にも”中之太子”としっかり刻まれている、見てもなんとも思わなかったのか?
はたまた、その漢字を読めなかったのか(^^;)
写真を撮って、あとから見るのって結構面白い。
画像で見直すと新たな発見があったりする。
私の苗字はどちらかといえば少ないほうと思うのだけど、野々上八幡宮の石柱のなかにおなじ苗字を発見した(一応、ナイショね!言っちゃ、書いちゃ駄目よ。)
e0149335_2034395.jpg

何年前だったか、石持ちになったとき、診察してもらっていた内科で、同じ苗字のおばさんと居合わせたことがあった。
出身を聞いたら奈良の大和八木だという。
やっぱり同じようなところの人なんだ、それで同じ苗字なのね。と感心したものです。
ここら(羽曳野です)とは縁が有るとは聞いたことは無いんだけどなぁ???。
ペンタックスKM SMCペンタックス55ミリF1.8(K)
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-07-27 20:41 | アサヒペンタックス | Comments(0)
2010年 07月 26日

サナのお供 

サナのお供で公園に。
サナは同じ団地の近い公園より離れたほうの公園のほうがお気に入りの様子。
遊具の数がこちらのほうが多いからね。
e0149335_20221856.jpg

”見ててなぁー”と言ってはぶら下がる。
e0149335_20233328.jpg

近所のお友達も遊んでる、この子は小学生
e0149335_20251323.jpg

サナは、上のミユもそうだったけど、カバンに色々詰めて持ってくる。
オトナの真似なのかなぁ?
e0149335_20263626.jpg

遊んでいると、お兄ちゃんが部活から帰ってきた。
e0149335_20273055.jpg

もうお昼、ご飯の時間だから帰ろうといってもサナは帰らない。
お兄ちゃん退場
e0149335_20283933.jpg

まだしばらくは遊ぶようだ。
e0149335_20291311.jpg

6月の頃の話です。
e0149335_20294671.jpg

コニカ アイ2 ヘキサノン32ミリF1.8
e0149335_20304999.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-07-26 20:30 | コニカ | Comments(0)
2010年 07月 25日

2010年春から梅雨まで。 サボワⅡc

おフランスのカメラの唯一の所持品、サボワⅡc
春になったら持ち出そうと…
e0149335_035617.jpg
e0149335_0351987.jpg

サクラの花から始めて、ハナミズキの花が咲いて
e0149335_0353682.jpg

e0149335_0363922.jpg

yueさんのブログで北浜のバラ園を思い出し
e0149335_037362.jpg
e0149335_0375688.jpg
e0149335_0381293.jpg

とうとう健康診断の当日、本格的な入梅まで
e0149335_039675.jpg

健康診断前の時間つぶしに狭山池の周りを歩く。このあとドシャ降りになる。

まぁ正月から次ぎの正月ほどではないにしろ、フィルム1本に時間のかかる事。
おフランスだけにベルバラは得意?
イメージとしてはバラはエゲレスだけどなぁ
ロワイエ サボワⅡc
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-07-25 00:54 | フランスのカメラ | Comments(2)
2010年 07月 23日

逃げる

e0149335_18164987.jpg

団地の公園に次女のサナのお供で出ておりました。
しばらく遊んで戻ってくると、近いほうの公園でご近所の姉妹が遊んでいた。
カメラを向けると、逃げる
e0149335_18223364.jpg

   逃げる 逃げる。
e0149335_18231139.jpg

捕まえた!
コニカ アイ2 ヘキサノン32ミリF1.8搭載のハーフカメラ
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-07-23 18:29 | コニカ | Comments(2)
2010年 07月 22日

堺歩き 七道からぶーらぶら 1

e0149335_20383758.jpg

七道から、河口 慧海の生家跡まで向かったまでは、トプコンRE-2での写真でアップ済み
生家跡に向かうまでの道すがら。見事な廃墟だなぁ(誰か住んでたら、怒られちゃうかな?)
e0149335_20411686.jpg

小さな御旅所がありました、何処の神社の御旅所だったか思い出せません。

河口 慧海生家跡近くで、ボンバーヘッドの電信柱に出会う
e0149335_204316100.jpg

続きはまた今度。
オリンパスOM-1 OM Zuiko35ミリF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-07-22 20:44 | オリンパス | Comments(2)
2010年 07月 21日

野々上八幡宮

野々上八幡宮は少し前に訪れた野中寺の横
お仕事中の車の移動の間の立ち寄りなのであまり時間が取れない、それですぐ横なのだけど次の月に持ち越し。
e0149335_1856222.jpg

月が替わるのでカメラも変わる、今回はペンタックスKM、
M42のペンタックスがマウントをバヨネットのKマウントに変更した時の3兄弟の末っ子に当るんですね。
基本はSPをKマウントにして開放測光にした機種だそうな。
Kシリーズは最上位機種のオート&マニュアルのK2、KMと同じマニュアルのみだけど受光素子が新しいSPDになってたりファインダーで絞値を確認できたりするKX、でKM
KXを持っているので今までKMには縁がありませんでした。
ですが貰っちゃったんだよねー(だいぶん経つけど…)
e0149335_195316.jpg

で、せっかくもらったKMを使わなきゃ、そうそう、Kシリーズの輸出向け?天体撮影用?カメラK1000なんてのも有りましたが、K1000にセットされてたと(思っている)KマウントのSMC PENTAX 55ミリF1.8も使って無いので着けて見よう。
せっかく付けたのに、メーターが死んでいたので露出は勘、今回はかなり外れています。
e0149335_191087.jpg

e0149335_19103337.jpg

野々上八幡宮は野中寺のお隣なので、野中寺を見下ろすことが出来ます
e0149335_19112467.jpg

e0149335_1912310.jpg

石段を登ればもう本殿で、すぐに降りてきました。
降りれば野中寺です
e0149335_19131233.jpg

確か訪れたのは5月じゃなかったかしら?古い話題ですみません
e0149335_19165910.jpg

KMやKXはSPより大きくなってはいますが、カメラはよりしっかりしたつくりになった感じがいたします。
e0149335_19181314.jpg

アサヒ ペンタックスKM SMC PENTAX55ミリF1.8(Kマウント)
類は友を呼ぶ、黒もあるでよ。貰ってすぐぐらいに出合っちゃったんだな。
e0149335_1925298.jpg

最初、茶色のケースが目に付いたんだけど、どうもKM用じゃないみたい…。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-07-21 19:25 | アサヒペンタックス | Comments(8)