ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

いきいきらんど 交野

オリンパスOM-2nはフィルムが残っていたので、子供たちのソフトボールの試合のお付き合いにも持ち出しました。
e0149335_20203387.jpg

まだ、誰も停めていない駐輪場。
e0149335_20211035.jpg

体育館の屋根と木。
e0149335_20215474.jpg

子供たちは雨が止んだので、試合に備えアップを開始。
e0149335_20223978.jpg

体育館とグラウンドを繋ぐ通路にて。
e0149335_20234685.jpg

いきいきランド交野は広い大きなスポーツ施設で温水プールまである、
中学か高校かの部活の姿もいろいろたくさん見かけます。
e0149335_202550100.jpg

前にも載せたドクターヘリ、OM-2nには標準1本だけだったので。
このときの患者さんは残念ながら助からなかった。
この大会のほんの一週間前に退院して、すぐにここに参加していたらしい。
そんなに無理しなくても。

さて、これが何か、判るかな?
e0149335_2028230.jpg

角度を変えて撮ろうとしたら、フィルムが終わっていました。
オリンパスOM-2n OM50ミリF1.4(MC)
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-06-30 20:31 | オリンパス | Comments(3)
2010年 06月 29日

関バルウォーク 伏見 月桂冠 大倉記念館

さて、テーマはローライ35、それは持ち合わせていないのでエレクトロ35と、”35”つながりで参加したのですけれど、
RFよりSLのほうが手になじむミモパワはエレクトロ35だけでは寂しくなること間違いないので、
少しひねって”トプコン ユニ”を持ち出した。
久しぶりにフィルムを詰めたコーワSETRのレンズシャッター一眼つながりです。
しかし、これは反則技かも。
e0149335_2052344.jpg

この日は陽射しも強かったですね。
バスガイドさんも日傘を差したり、すぼめたり(残念、このときはすぼめてた)

さらにひねってモノクロ(C41処理)を詰めたのは既に写真を載せているので見ていただいた方もいらっしゃるかとは思いますが、今回は普段よりさらに30円ほど奮発して、コダック400CNでは無くイルフォードXP2に。
そこまで気合を入れて、フィルム装填を失敗していてここ伏見まで気づかなかった。
どこまでカウンター進むんだろう???と思いつつ…(TT)。

e0149335_20101046.jpg

美人はモノクロで映えますなぁ、関バルメンバーもちらほら写っています。
ここ、月桂冠の大倉記念館には犬矢来が設置されています。
関バルメンバーもしっかり反応していて、これはなんて言うんだっけ?と話題にしていました。
記念館の方が、先の美人を含むグループの方からの質問に
”犬矢来”です、古くは”駒矢来”と呼ばれ、繋いだ馬が壁を蹴破らないように、設置されたものです。
なるほど、そういう目的だったんですな。しっかり盗み聞きさせていただきました(^^)
e0149335_20164040.jpg

京の歴史ある雰囲気が感じられますなぁ。
大阪じゃ無駄だと、まず見られないものですからね。
トプコン ユニ UVトプコール50ミリF2
e0149335_20222092.jpg

ちなみにトプコン ユニの標準レンズはUVトプコール53ミリF2ですが
今回はユニレックス時代の標準レンズUVトプコール50ミリF2をつけています。
カメラレビュークラシックカメラ専科の作例で気になったレンズなんです。
一緒にやってきたユニレックスは、フィルム2本目を通したところでオシャカになっちまいました。
ユニがあるから大丈夫だよ、レンズ君。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-06-29 20:31 | トプコン | Comments(0)
2010年 06月 28日

歓送迎会

これまた古い話題。
4月の人事の移動に伴う歓送迎会。
色々有って、迎える人だけが参加したんだけどね。
詳しく書くと気が滅入るので触れませんが(~~)
e0149335_18424480.jpg

何しろ富田林なんてのは中途半端に田舎なもので、店が無い、限られちゃうんですよね。
ここも以前に一度利用していたので期待せずに参加。
e0149335_1848238.jpg

まぁ、わざわざ不参加で摩擦増やすのもなんだし。

ここは大きなイケスがあって、自分で釣ったりする余興もありなんだけど、そんなのしたらエキストラチャージ架かるしね
e0149335_18472615.jpg

久しぶりにOM-2nに50ミリF1.4を付けて、写してみるのが唯一の楽しみってか?
e0149335_18495132.jpg

ろくなもの写ってはいませんが。
オリンパスOM-2n OM50ミリF1.4(MC)
e0149335_1922795.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-06-28 19:04 | オリンパス | Comments(6)
2010年 06月 27日

伏見 カッパ キザクラ ファクトリー

寺田屋の後関バル同盟Dayeさんのお勧めでカッパ キザクラ ファクトリーへ
e0149335_20491650.jpg

黄桜はあの色っぽいカッパのイラストがテレビのアニメCMの唄と一緒によく覚えている。
e0149335_2053312.jpg

ここのレストランでビールの飲み比べセットが有るという
良い天気に恵まれた伏見関バルウォークの中休みに喉を潤すのにちょうど良い。
うん?ビール?
日本酒の蔵元で日本酒の飲み比べではなく麦酒なの?
詳しくは存じません、が、麦酒もフツーのと、エジプトビールの飲み比べセットもあるらしい。
e0149335_2115762.jpg

わたしゃ酒呑みでないうえに、とくに麦酒は駄目なんだよなぁ。
で、冷酒のセットをいただきました。
たしか純米、吟醸、濁りの三種
どれもきりっと、旨かった。
e0149335_21111285.jpg

わたしゃ呑み比べ3杯ですっかり出来上がっておりました。
酔い覚ましに一人だけソフトクリームを注文。
ソフト舐め舐め、ソフト片手にカッパを写す
e0149335_21143676.jpg

ああああ、ほとんど舐めていないソフトが落ちちまった。
河童に合わせて傾きすぎました。
やっぱりアルコールで正常な判断を失っておりましたな。
ヤシカ エレクトロ35GS カラーヤシノンDX45ミリF1.7
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-06-27 21:19 | キョウセラ ヤシカ | Comments(2)
2010年 06月 26日

伏見駅から寺田屋へ

中書島に降り立つ。
この駅前から、日本最古の市電が通っていたらしい
e0149335_81537.jpg

しばらく行くと水路がある。このあたり一帯の造り酒屋で造られた酒や物の運搬入用されていたのでしょう、あとから、理解しましたがこの水路で寺田屋と、月桂冠の大倉酒造が結ばれている
e0149335_863830.jpg

橋にかかった時、ちょうど十石舟?が通りかかる。
写真で見るほうが情緒があるなぁ
情緒があって見えるのは街の趣からでしょう。
e0149335_8115220.jpg

寺田屋に到着
e0149335_8125279.jpg

ここは名前と、場所だけと理解していたのであえて中に入るつもりはまったくなし。
寺田屋から水路を望む、
e0149335_815270.jpg

かつて竜馬もこの露地を上がってきたのだろうか?と想像を楽しんでみる。
その露地をすり抜けて水路まで降りてみる
e0149335_817259.jpg

振り返ってみると、刀痕、なんだかねー。
e0149335_8211123.jpg

ヤシカ エレクトロ35GS カラーヤシノンDX45ミリF1.7
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-06-26 08:29 | キョウセラ ヤシカ | Comments(3)
2010年 06月 25日

布忍神社界隈

e0149335_2031117.jpg

布忍神社を突き抜けますと橋がありまして、橋があるから渡るのです?
渡ったところに小さなお寺が見えました。
e0149335_20313157.jpg

こちらも融通念仏宗のお寺らしい。
e0149335_2032233.jpg

人とすれ違いで門をくぐるとき、中をご覧になりますか?とやさしく声をかけられた。
お住職さんだったかもしれませんね、
カメラでぶらぶらするだけの、不信心者ですから遠慮させていただきました。
お子さん(孫さんか?)連れで出かけるところのようだったし。
e0149335_20352227.jpg

寺からもう少し先に進むとこれまた時代が経っていそうな民家の壁
e0149335_20361219.jpg


e0149335_20363057.jpg

ぼちぼちグランドに戻ろうかと、迷いながら帰ることにしました。
e0149335_20373142.jpg

キャノンAE-1P FD50ミリF1.4SSC
e0149335_2038283.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-06-25 20:39 | キャノン | Comments(2)
2010年 06月 24日

モデルハウス

仕事帰りの途中にあるモデルハウス
e0149335_21571277.jpg

暗闇で浮かぶ姿はウェスタン調で良いのです。

昼間は看板でイメージ狂います

キャノンⅢ キャノンレンズ50ミリF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-06-24 22:01 | キャノン | Comments(2)
2010年 06月 23日

布忍神社

ぼちぼち温かくなってきた時期の写真をと思っているのですけれど、
3月の分がまだ残っていたりする…。

3月ソフトボールチームに帯同し松原市へ。
蓮池グランドと言う、去年の秋、長男がまだ所属していたときにも訪れた場所。
ソフトの試合をちょこちょこ写した後、次の試合まで間が開いた。

子供たちは合間を利用し練習に励むのだが、帯同お邪魔虫は練習についていっても仕方が無いし、近所をうろつくことに。

住宅街のほうに適当に入っていく、遠くに森の木立が見える。
神社でもあるんじゃないか?でその方向に向かうことにした
e0149335_20412656.jpg

松原の布忍神社だった。
布忍と言う地名ははるか昔親戚が住んでいたので、耳にはなじみがあり、布忍神社もその存在を聞いたことはあるが、歩いたことは今回がはじめて。
神社の周りは結構古い町を残していた。
e0149335_20441888.jpg

いや、これは明らかに古いというより廃墟に近い
いや、もし実際に住んでいらっしゃったらごめんなさい。

e0149335_20453036.jpg

e0149335_20454677.jpg

まだ木蓮が(合ってるかな?)咲いていた頃です
e0149335_20463066.jpg


こちらは子供たちが練習していた小学校の校庭に咲いていた梅?
e0149335_2047374.jpg


うーん、3月にまでさかのぼってしまった。
e0149335_20502633.jpg

キャノンAE-1P FD50ミリF1.4SSC
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-06-23 20:51 | キャノン | Comments(0)
2010年 06月 22日

関バル ウォーク 伏見 長健寺にて 

関バルウォークの、残りのフィルムも上がってきた!

どんどん出さねば。

で、伏見の酒蔵見物のあと、長健寺に。
そこでヤシカエレクトロのフィルムが終了したので詰め替える。

わたしゃフィルムを詰めるのが下手なくせに、せこい詰め方をして1枚でも多く撮ろうなんてするもんだから、
よくフィルム送りができていなかったり、
こんな写真が出来てしまう事もある。
e0149335_20433123.jpg
 
長健寺の山門は、写真でご覧の通り、唐風の山門。
うまい具合に人がシルエットになって、雰囲気よく写っているのに。
しっかりフィルムを送らにゃいけませんね。

以前、ブローニーだったのだけど、現像のクリップのあとを入れられてしまったことがある。
もちろん、1枚目の始まる場所よりも前の部分だったのだけど。

よく話をする店員さんだったので、ブーたれると、
”下手な写真を撮る人に限って、こういうフィルムの使い方をするんだよ”
と軽くいなされた。
まぁ、ごもっとも。

その反省が生きていませんなぁ。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-06-22 20:51 | キョウセラ ヤシカ | Comments(2)
2010年 06月 21日

アルコ35で開放で…

アルコ35で開放で撮ってみました…。
e0149335_2055261.jpg

写真会館の近所の、春先の夕景です
e0149335_20561957.jpg

まだ、コートを着て歩いてますね。
何時になったら暑くなるのか?このブログ。

アルコ35コリナー5cmF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-06-21 20:57 | アルコ | Comments(4)