<   2010年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 30日

法善寺横町 飲み屋を探して ん百歩?

4月の手作りカメラ倶楽部の例会前のお散歩
GuGuGammoさんが御用事があるというので久しぶりの単独行動。
難波に出て用事を済ませ、出遅れもあり時間もあまりない。
”法善寺横町”を歩いてみよう、と思い立つ。
キョウキチさんに連れて行ってもらった、あのディープな飲み屋さん見つけられるかな?
e0149335_7345846.jpg

見つけてしまった。この先左に折れたところになります
コーワSETR SETR50ミリF1.9
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-05-30 07:39 | コーワ | Comments(2)
2010年 05月 29日

はりきり過ぎたかも

e0149335_648056.jpg

クロスカウンターがまともに…。

トプコンR 5.8cmF1.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-05-29 06:50 | トプコン | Comments(4)
2010年 05月 28日

ゲコ亭撮影結果 

堺ゲコ亭ツァーで持ち出したカメラ(撮影用)は都合3台(例会取材用デジカメ除く)
チノン+ビオター、コシナCX-7ともう一台が昨日プリントを引き取って来たアグファのクラップカメラ、
アグファ ビリー コンパー。
手作りで手に入れ、Hさんが名前をおしえてくれたのだが、その名前は”スピーデックス”。
永らくスピーデックスと思い込んでいたのだが、今回調べてみると、ビリー コンパーがこのカメラの名前のよう。
e0149335_1971527.jpg

しかしこのカメラはイギリスやアメリカ向けには”スピーデックス コンパー”と言う名前だったらしい。
だからHさんが言っていたスピーデックスも間違いじゃない。
よく売れたカメラだったんでしょう、Hさんが”よう見るカメラや”と言っていた。
レンズはゾリナー 7.5cm F3.9 高級品が付いている!
シャッターはコンパーで、カメラ名になっているぐらいだから売りだったんだろうなぁ。
確かに1/300Secの最高速なので、今でも充分に使える性能ですね。(機能がシャンとしていたら。)
e0149335_19214432.jpg

いや、シャッターはしっかり働いていたようなので、これは使用者の未熟さかな。

フィルムは127のべスト判で4.5X6cm、このカメラを使うのに、GuGuGammoさんが海外から取り寄せると聞いて、一緒に頼んだものなんだけど、月日の流れるのは早く、期限が切れている。
そんなのも影響してるんでしょうね。
e0149335_19244660.jpg

カメラの背面の、コマ送りの窓が”赤窓”なんだけど蓋が無い。
光漏れを回避すべく写さないときはカメラバックに入れていたんだけれど、光漏れの影響大。
もしかするとカメラから取り出すときに漏れたのかもしれない。

ベスト判の4.5X6は今の6X4.5(ロクヨンゴ)に近いサイズって、数字だけ見ればどう違うの?って首をひねられるでしょうね。
フィルム現像が上がったものの、スキャナーを持たぬ身であれば、このネガから如何にして画像を拾い出すかが大問題。
手っ取り早いのはプリントしてから複合機でスキャンする方法。
でも2Lぐらいじゃやっぱり綺麗に取れないし、大伸ばしにするほどのものでも無いしなぁ…。
と、とりあえずいくらで焼いてもらえるのかキタムラに行ってみた。
”このネガをプリントしてもらいたいのだけれど”
”このサイズは、、、6X4.5が一番近いですね、ただ、マスクの向きが異なってしまい、このままでは読み取れないですね
スリーブになっていますが(3コマづつつながっている状態のネガです)
1枚づつ切り離せば、店の自動機で焼くことが出来ますよ”
なるほど、切るのは構いません、で、たとえば6切りだといくらぐらいですか?
”今でしたらキャンペーンでワイド6切りのサイズで、3枚セットで990円です”
そりゃ安い。じゃあ、お願いします!
で、出来たのが今回の分。
あとは腕だなぁ。

例会のあくる日、資格取得の実技試験がありまして、朝から電車でお出かけ。
その途中で、鉄チャンしました。
e0149335_20334774.jpg

これが一番まともに写っていたかなぁ。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-05-28 20:42 | アグファ | Comments(2)
2010年 05月 27日

わたしゃタバコが嫌いです

e0149335_18344965.jpg

大阪港の天保山近くの倉庫の壁より。
キャノンAE-1P NewFD200ミリF2.8

ほんとに苦手なんです
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-05-27 18:36 | キャノン | Comments(9)
2010年 05月 26日

まだ桜の季節です…

e0149335_18291774.jpg

花祭りの前だから3月の終わりかな?
チノンにM42のドミプラン50ミリF2.8をつけて娘二人を連れてお散歩。
上の娘が近所の西性寺で潅仏会の日に花祭りがありお花を貰って帰ってきたりしていたので、
一度覗いてみようと思っていたんですよ。
ドミプランもひでじぃに貰ってから一度も使って無いしね。

家のすぐ横の通りが紀州街道で、ところどころ古い家も残っているのです
e0149335_18554784.jpg

長女の案内で西性寺に到着、花祭りのチケットを申し込む。
e0149335_1857617.jpg

境内の桜はまだ咲いていず、咲いている頃を見計らってニコンで写しに行ったのは先にアップ済み。
また紀州街道に出て横切り、家のほうに向かっていく
e0149335_18591895.jpg

この酒屋さんには子供の頃よくお使いに行かされたものです
今でも開けているのでしょうか?
昔の商家で、店があけ広げられているのではなく小さなくぐり戸を開けて中に入る
中は土間になっていてカウンター(とは言わないか)がありその上には瓶に入ったスルメの串などの乾き物が置かれていて、立ち飲みできるようになっている
その後ろ側に棚に色々な酒が置かれていた。
酔っ払いのニオイが染み付いていたなぁ、
ビンボーなのでレッドばかり買っていた。
e0149335_1981888.jpg

ぐるりと回ってきて、団地の裏側に回ってきたところで懐かしいものが残されているのが目に入った。
e0149335_199515.jpg

紀州街道の昔のガードレール
もうとっくに取り払われていると思っていたら、残ってたんやなぁ。
トリプレットだしメイヤーだしって思っていたけど、シュタインハイルのカッサロンもよく写ると驚いたけど
こっちのほうが素直でよい感じがした、メイヤーも侮れないなぁ。
敬意を表してメイヤーのカテゴリー新設。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-05-26 19:37 | メイヤー | Comments(2)
2010年 05月 25日

奈良 三輪散策 

e0149335_18515812.jpg

三輪にて。プラクティナFX プリモター135ミリF3.5
線路は続くよ何処までも?
この線路の先から、ろばーとさんたちははるばるやってきたんだな。

e0149335_18534471.jpg

三輪 恵比須神社にて、ビオター5.8cmF2
春の陽気に誘われて出てきたんだな。

e0149335_18563892.jpg
e0149335_18565083.jpg

JR三輪駅にて、ビオター5.8cmF2
鉄チャンしたんだな、春色にラッピングされてたんだな。

ぼ、ぼくは、ラッピングされたのじゃない、フツーのおにぎりが す、好きなんだな

あれ?
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-05-25 19:01 | KW プラクティナ | Comments(8)
2010年 05月 24日

高知で鉄チャン!

高知市旧山内家下屋敷長屋のある三翠園を出ますと、そこは朝市のある高知県庁前の筋です

e0149335_12333721.jpg

この朝市でやさい天を買い込みパクついて竜馬生家跡に向かって行ったのでした。
そのテンプラ屋でみんなが並んでいたのがミモパワがかったテンプラではなくイモ天が目当ての様子
イモ天は袋入りで250円、中にはイモ天が5個入っている。
e0149335_12473654.jpg

これだけコシナ=フォクトレンダー カラースコパー50ミリF2.5
歩いてきておなかも軽く減ってきていることだし、イモ天を食べてみることにする。
イモ天はサイコロ切りされたサツマイモを薄いフリッターのような衣をまとわせて揚げたテンプラで
これがイモの甘さがほんのりと旨い。
旨い旨いとパクつきつつ、電車道を歩いていくと、集合場所の空港行きのバスがちょうど横の停車場に止まったのでこれ幸いと乗ろうとするも
”あっ、荷物高知駅に置いてるんだった…”
バスのうんちゃんに平謝りして降りる。
どうも疲れて判断力も鈍ってきたか?
また歩き出したのだが時間が気になり出したので路面電車に乗って駅に向かうことにする
e0149335_1254513.jpg

女子高生も乗り込んではいたが、中は結構ガラガラ
e0149335_12545148.jpg

経営はしんどいだろうが頑張って欲しいなぁ。
e0149335_12553283.jpg

高知駅に到着。
乗った区間は予想よりもちょびっとだったけど、乗って正解。
駅で小さいお弁当買って空港バスに乗り込みました。
一寸光陰不可軽と電車に書かれていましたが、
結構色々回りました!
ミノルタXG-S NMC24ミリF2.8 NMC50ミリF1.4 NMC85ミリF1.7
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-05-24 12:59 | ミノルタ | Comments(10)
2010年 05月 22日

何をしているのでしょうか?

e0149335_11395634.jpg
場所は春木川
4月の手作りカメラの例会に出るべく家を出たばかり。
春木川は大阪府の二級河川の小さな川
お世辞にもあまり綺麗な川とはいえません。
そんな川ではじめてみた光景。
一心に川の底の砂利をガサガサとさらい、何かをたらいに入れている様子
e0149335_11414941.jpg

どうやら、ドジョウを捕まえているらしい。
せっかくだから、正調ドジョウすくいでお願いしたかったりして。

これでもまだ綺麗になってきたほうで、
私が子供の頃は、このあたりは紡績工場もまだ残っていたりして
糸の染色工場からの廃液だったろうか、川の色が緑だったりピンクだったり…。
そんな川でも遊んでいて頭から落っこちたり、
くさいからと、冬でも玄関先で水道水をこれも頭からぶっ掛けられていたなぁ。
コーワSETR SETR50ミリF1.9
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-05-22 11:59 | コーワ | Comments(6)
2010年 05月 21日

タイムスリップ

土佐山内神社を出て痛む足を引きずりながら高知駅目指して歩き始めておりました。
ふと、横の窓を覗くと見慣れない景色
e0149335_205073.jpg

なんで杵と臼がある?しかも土間じゃないか。
足の痛みがとうとう幻覚さえ引き起こし始めたか…。
俺はここで死ぬのかー

なんて書いても誰も相手にしてくれんわな、3月の話だものまだ生きててこれ書いてるし、何時まで続くか高知編。

ここは豪華ホテル(だろうなぁ)三翠園の敷地にある旧山内家下屋敷長屋展示館
入場無料で気軽に入れます
e0149335_2010282.jpg

二階建ての長屋は何の用途で使われていたのか不明らしい。
昔の長屋が覗ける面白いところでした。
長屋の中はフィルムがISO100なので最初から写す気無し、
いちおうご遠慮下さいってなってるし。
ミノルタXG-S NMC85ミリF1.7 NMC50ミリF1.4
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-05-21 20:14 | ミノルタ | Comments(4)
2010年 05月 20日

もうすぐ暑い夏がやってくる… 堺ゲコ亭ツァー 2

今日は晴れる(大阪の話、所により雨は残ると言っていましたが)と聞いていたのに、
雨が降ったり止んだり。
梅雨から暑い夏に進んでいくのでしょうね。

こないだのゲコ亭ツァーで、ゲコ亭を探し当てたとき、
なんだ、かん袋のところじゃないか、そういえば去年GuGuGammo氏とかん袋に来たときに、
あの道向うの、あやしげな店は何だろう?
と訝しげに見ていたのが”ゲコ亭”だったのでした。(そのときはてっきり金物屋さんだと決め付けていた)

ゲコ亭でお昼を済ましたあと、ツァーのメンバーの誰かが言った
あそこにあるのは何?
指した先には”かん袋”があったのでした。
流れでかん袋に行くことに。
5月とはいえ日差しも強く暑い日のこと、これだけの人数で入るのは難しいだろうと予定にはあえて入れていなかったのですがかん袋ならいつでも大歓迎。
さっそく人気の”くるみ餅”を頼みました。
しかも上にカキ氷を乗せた”氷くるみ餅”
名前あってたっけ?

ああ、暑くなるたびに包み餅を思い出しちゃうだろうなぁ
e0149335_2162748.jpg

餅を待つ間にチノンメモトロン+ビオター58ミリF2セミオートM42レンズで一枚。
ビオターの近接撮影って、いつもグー。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-05-20 21:11 | カール ツァイス | Comments(2)