ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

高知城到着

高知城北側の駐車場に突き当たりました、そこから砂利道を歩いていくと結局大手門の中の広場に出てきました。
流石に朝早く、お散歩されている人がポチ、ポチと見かけますが人目は多くない
ちょっと、登ってみようかな?
e0149335_1237543.jpg
e0149335_1238637.jpg
e0149335_12382165.jpg

城の造りに興味があるもので(^^;)

ここから坂を上っていくと本丸に登ることになります
e0149335_12391396.jpg

が、右に登っていかず、左に折れていってみました。
e0149335_12395985.jpg

本丸の南側をぐるっと回っていく形です、杉の段と言うそうな。
e0149335_12415640.jpg


本丸天主台の裏側まで来たところで、ミノルタXG-Sの調子が急に悪くなる
どう考えても場違いなスローシャッターになる。
電池を抜き差ししてみたりするが改善が見られない。とりあえずマニュアルモードではシャッター秒時が切り替わっているようなので写してみる
e0149335_12452378.jpg

e0149335_1245393.jpg

諦めて、万が一のときのため、と持ってきたSRTスーパーにボディを変えようかと思っていたら、何とか調子が戻ってきた、よかったよかった。
e0149335_1248310.jpg

でも、無いか?
ミノルタXG-S NMC24ミリF2.8 NMC50ミリF1.4 のはず。
『高知城 平成22年3月 http://mimophoto.exblog.jp/i9/』に続く。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-04-30 12:51 | ミノルタ | Comments(4)
2010年 04月 29日

これは訓練ではありません

e0149335_21124818.jpg

今日4月29日
昨夜来の雨の早朝起きだした。
昨年まで長男コウヘイが参加していたソフトボールチーム
ついつい流れで今年も写真撮影を引き受ける形になってしまった。
集合は6時、まだしっかりと雨は降っていたが、中止の連絡がないので準備をする。
7時にならないと中止かどうかわからないのでお出かけした。
会場の交野市についてもまだ雨模様ながら、開始時間をずらして様子を見るという。
やがて、あの雨が嘘のように上がり、グランドの準備を待つことに。
子供は卒業しているので、アップに付き合うこともないので、スタンドのベンチに寝そべってうつらうつら。
e0149335_21301825.jpg


チームの子供たちに起こされた、そこへアナウンス。
”ヘリコプターが着陸しますので、風に帽子を飛ばされないように注意してください”

朝寝を決め込んでいる間に、審判員の一人が倒れたらしい。
e0149335_21305638.jpg

チームのお父さんに消防署勤務の人がいて、
その人が言うには、グランドの砂ホコリが立たないように、ヘリが着陸する前に消防車で散水するらしい。
もちろん今朝はその必要はない。
e0149335_21332970.jpg

かなり、重篤な状態だったのではなかったろうか、ヘリが着陸しても、なかなか搬送が始まらない
やきもきするが、見守るしかない。
e0149335_21374081.jpg

ようやく飛び立った
e0149335_21382341.jpg

無事である事を祈りますが、その後の消息は耳に入って来ていない。
オリンパスE500 ZUIKO-D40-150ミリF3.5-4.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-04-29 21:41 | オリンパス | Comments(8)
2010年 04月 28日

高知城下へ

高知駅を出発地点とし、いつもなら真っ直ぐ南下して”はりまや橋”にでてから右に折れ、帯屋町の商店街を通り、お城に向かうのですが(前回はそのままのコース)
今回は駅からすぐの通りを右に折れて、高知城の北側からまわってみようと歩き出します。

西に歩きながら、まだ大丈夫と思いつつ、もしかして通りすぎているか?と不安もよぎりつつ、あと1ブロック、もう1ブロックと歩いていく。

さすがに、我慢できずに左に折れます、遠くに小高い山が見えたものですから。
曲がったところで橋にあたりました
e0149335_17152499.jpg

石造り(コンクリートかな?)の親柱、欄干が城下町の雰囲気(後世のものでしょうけれど)
e0149335_1717192.jpg

橋を渡ったところで立て札が
e0149335_17175796.jpg

北門筋なんだそうです、真っ直ぐに進めば山内容堂の誕生地もあるようで、城の北東角からの侵入になるようです
曲がるの、ちょっと早かったかな?
たて看板と、観光案内をコピーしてきたものを見比べながら、高知女子大、丸の内高校の横を通って城に向かいます

横道に、記念碑があったので寄り道してみました
e0149335_17235649.jpg

明治期の詩人、大町桂月の生家あとでした。

与謝野晶子の「きみ死にたまうことなかれ」を、痛烈に非難したらしい
当時の大勢の意見であったのですが、まぁ言っちゃったんだから仕方が無いやね。
北海道の層雲峡の名付け親だそうな。

e0149335_17292874.jpg


こういうコース取りだったんでしょうね
e0149335_17295941.jpg

地図で見ると、大川筋 武家屋敷資料館をスルーしちゃったみたいですね
朝早いから、開いて無いけどね。

キャノンⅢ コシナ=フォクトレンダー カラースコパー50ミリF2.5
1枚目の、橋の写真 違和感があるのわかりますか?
たいしたことじゃないですけれど。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-04-28 17:35 | コシナ | Comments(4)
2010年 04月 27日

岸和田 ベイエリア 3

岸和田の海岸沿いは漁港と、貯木場と、そんなものがありました
e0149335_8513645.jpg

子供の頃は、臨海道路を越えて、遊びに行ってはいけないと、よく注意されていました。
”狂犬病の野犬がいる”
だとか、
”輸入木”にくっついてきた”サソリ”がいる
だとか。

子供のときに、一度だけ干からびたサソリを団地の芝生で拾った記憶があるのだけど、
何かの間違いだったかな?

月はこっちです
e0149335_8551938.jpg

フジカAX-1 EBC X-フジノン50ミリF1.6 EBC X-フジノン200ミリF4.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-04-27 12:25 | フジ | Comments(2)
2010年 04月 26日

高知 到着

時は3月11日

無事に高知に到着。
東京から来る人と、高知竜馬空港で午後1時に待ち合わせなので、ここから高知竜馬空港までの経路、出発到着時間を確認します
12時にここに戻ってバスに乗れば間に合うことを確認します

駅コンコースは竜馬色に染まっています
e0149335_12352127.jpg

旧市街の地図と史跡が描かれているので一目で位置関係がわかります。

5度目ぐらいの高知入りですが、竜馬の生家あとに行ったことが無いので、今回はミーハーしてこようと思っています。
それと、前回訪れたときに、鏡川に出たかったのですが時間的に断念
(前回は目的地まで電車移動だったので朝10時前には出発しなければならなかったのです)
今回は鏡川まで足を伸ばすつもりです。

駅コンコースを通り抜け、南側の広場に出るとこちらも竜馬一色
土佐竜馬であい博の会場になっていました
e0149335_1242988.jpg
e0149335_1242251.jpg

菊人形りょうま君もお出迎えしてくれます

e0149335_12432172.jpg


キャノンⅢ コシナ=フォクトレンダー カラースコパー50ミリF2.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-04-26 12:45 | コシナ | Comments(6)
2010年 04月 24日

奈良 三輪神社

奈良散策、
ろばーとさん夫妻と、帯解寺のあと三輪神社にお参りしました
e0149335_2038536.jpg

JR駅前からの参道は、三輪そうめんの本場ですから、
そうめんと、お寿司が看板のお食事処と、お土産やさん
線路を越えると屋台が並び、やがて神社の参道らしくなってきます。
さすがに三輪大社、参拝客も大勢いらっしゃいました。
e0149335_20441097.jpg

プラクティナFX カールツァイス ビオター58ミリF2
最後のは、プリモター135ミリかも…。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-04-24 20:45 | KW プラクティナ | Comments(6)
2010年 04月 23日

八重桜

春になりましたら、桜を写さにゃなりません
て事は無いのですが、桜は魔力があるのか写しちゃいます

タクマーのスクリューマウントレンズの55ミリF2と言うレンズがあります
スーパータクマーの標準レンズの定番はF1.8ですが、こちらは少し暗いF2です
焦点距離とF値の表示が黄色になっています
これには何か意味があるのでしょうか?
e0149335_1305852.jpg

チノンCE-3 スーパータクマー55ミリF2

手作りカメラクラブの先輩で、ペンタックスフリークの”やまひらさん”がいらっしゃって、以前この黄色の意味について聴いたことがあるはずなのですが、答えについては思い出そうとして忘れられない(^^)

久しぶりに使おうと引っ張り出します、黄色の文字がもっと太い彫刻で、色も鮮やかだった記憶があるのだけど?

桜の写真はいつも思い通りになりません。
やっぱり背景が問題で、街中では桜が映えるシーンはなかなかありませんね。

会社の通勤途中に、八重桜を発見
発見時はまだ咲き初めだったので、2、3日経ってから、朝立ち寄り写しました。
この春に植樹されたばかりの若木です

e0149335_132532.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-04-23 13:03 | アサヒペンタックス | Comments(8)
2010年 04月 22日

高知出張 夜行バス出発

高知出張話続き。
せっかく普段と違う場所に行くわけですから、少しでも自由時間を稼ごうと。
夜行バスで夜に出発し、早朝高知に入る計画です
e0149335_20293091.jpg

早朝など、光が足らないときのためにレンジファインダー機も用意しました、
いつものキャノンⅢに、レンズは奈良編でも登場しているコシナ=フォクトレンダーのカラースコパー50ミリF2.5
この出張前に誘惑に負けて入手してしまったもので、この旅行が初陣です。

光量不足に対するにはF2.5の開放F値は少しパワー不足かな?と思いつつ、
日が昇ればすぐに明るくなるだろうし、宿に入ってからは出番はあまり無いだろうと、シェイクダウンを兼ね、
この1本だけをRF用のレンズとしたのですが、まぁ良く写ること。

バス乗車前に、ケースから取り出しまず2枚、乗り込むためにケースに収め、席に付き
最前列だったのでまたカメラを取り出し、ケースの上カバーを外しレンズキャップを外し、また1枚
e0149335_20382054.jpg

レンズの距離環のツメに無限遠位置ロックが無いのは少し不満ながら、金属鏡銅などの造りの良さと
今の時代にしては贅沢な造りと言える金属キャップを、愛でながら
あれ?乗車前の撮影のときにキャップ外したっけ?普段キャップなんてあまり使わないから
外し忘れていたかも…。
心配していましたが、ちゃんと写っていたので一安心。

バスは大阪市内をゆっくりと、次の乗客が待つ、乗り合い所に進んでいくのでした。
e0149335_20425154.jpg

キャノンⅢ コシナ=フォクトレンダー カラースコパー50ミリF2.5(L)
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-04-22 20:46 | コシナ | Comments(0)
2010年 04月 21日

昭和

e0149335_2024865.jpg

タワーって、カメラの商社じゃ、無いんですよ…。
昭和そのものでしょ

あ、うちの家じゃないですよ。ここ
ミランダ オートセンソレックスEE オートミランダE50ミリF1.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-04-21 20:11 | ミランダ | Comments(4)
2010年 04月 20日

2月 錦織神社 

e0149335_20581563.jpg

2月に錦織神社に行ってました。
富田林市に有る神社です。

この日は曇り空、すっきりしない天気です
お供のカメラはヤシカFX-2国内では発売されていないモデルでメカシャッター機

ヤシカはエレクトロ35シリーズで電子制御技術を売りにし、
カメラ製造から撤退したカールツァイスと提携、売り物の電子制御でRTSを製作しツァイスレンズを写真愛好者に提供してくれました。
コンタックスRTSは高かったので、ヤシカブランドのカメラに目が向きましたが、FX-3以外は電子シャッター機、
便利はよいのだけど、壊れたらどうするべ。
で、FX-3になりますが、こちらは外装がプラスティック
軽いのはよいことなので、持ってはおりますが、やっぱり金属外装が良いなぁ…
コンタックスS2?
最近でこそ下がってきましたが、高かったものなぁ。
で、このカメラに手が出ていたんです。結局今まで使っていなかったけど。

レンズはDSB50ミリF1.9をつけました。
MLレンズのほうがマルチコーティングで人気なんですけど、
このDSBも落ち着いた写りがけっこう好きだったり。
こんな天気ですから、余計地味~な写り。

ヤシカのM42のレンズにも色々シリーズがありまして、オートヤシノン、スーパーヤシノン、ヤシノンDX
ヤシノンDS、ヤシノンDS-M
ヤシカはコンタックス発売時にMLレンズを既に用意していたようですが、このDSBはどういう位置づけだったんだろう?
名前から言うとM42のDSをバヨネットにしたDS+BでDSBなんだろうか?
海外向けの、廉価版だったんだろうかな?

途中から少し日が差した。
e0149335_21131320.jpg

ヤシカFX-2 ヤシカレンズDSB50ミリF1.9
この日の3日前に、2度目の左足”バイーン!”事件を起こし、ビッコ引き引き撮ってました。(TOT)
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-04-20 21:20 | キョウセラ ヤシカ | Comments(8)