ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 30日

とりでん     ミノルタ ハイマチック9

ブログネタと言えば、色々な趣味に、旅行に、むずかしーい政治ネタに、と色々ありますな。
わたしゃとにかく下手な写真をだらだらと載せとるだけですが、
たまーの出張なんかでの旅行ネタ(と、本人は思い込んでいる)と、食い物ネタも持ちネタと思っている…。

で、久しぶりの食い物ネタ。
ミモパワの食い物ネタと言えば

”食い放題”

今回の食い放題は
e0149335_18321677.jpg

”とりでん”さん。
通勤途中、狭山にある焼き鳥屋さん
店の前に”食い放題 1980円”の看板が、気になって仕方が無かった。

そして、気になっていたのは”T課長”も同じだったらしい。
残業途中に、行ってみようか? となった。
e0149335_18382972.jpg

焼き鳥屋ながら、お店はテーブル席のみ
煙にいぶされながら食べるのではなく、落ち着いて食べれます
e0149335_18391373.jpg

食べ放題メニューは?と言うと、看板の1980円はメニューに限定がある。
2480円のコースでは制限無し、
何が大きく違うのかと言うと、まず焼き鳥が、制限ありでは、セット物しか頼めない
鍋料理が選択の幅がなくなる
ほかのメニューも、当然選択は減るのだが、やっぱり焼き鳥屋さんで、焼き鳥が自由に選べないのは痛い。
で、限定無しを選択。
e0149335_1844406.jpg

ふっふっふ、食い放題は、勝たなアカン、
とにかく、食いまくった。
焼き鳥は予想していたほどには…。
選択を広げて選んだ最初の”鳥チャン焼き”は、火加減を失敗し…。
しかし、枝豆やら、チーズ芋餅やら、唐揚げやら、鳥南蛮やら、
最後の〆の、鳥シャブ鍋やら、(スライスされた鳥ササミが固まりで鍋に入れるのはもうちょっと工夫が欲しかった)はササミが旨かった!

店長が対応良く、また行ってもよいかな?と満足。
e0149335_1851781.jpg

お帰りはこちら…。

あれ?料理の写真が無いですな。
e0149335_1852175.jpg


なにしろ、持っていたカメラがレンズシャッター距離計連動だったもので、最初から写すの諦めてたのよね。

e0149335_1930502.jpg

ミノルタ ハイマチック9 ロッコールPF45ミリF1.7←焦点距離50から45に訂正しました

さんざん食った翌朝、朝ごはん食べれませんでした。
年食ってきたのかなぁ。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-03-30 18:55 | ミノルタ | Comments(8)
2010年 03月 29日

アンダーパス

e0149335_19312566.jpg

アンダーパス
と言っていいのかな?

熊野大橋の袂はちょっとしたロータリーになっていて、歩行者のための歩道が半地下になっています。

どうってこと無いのだけど、写したくなっちゃいました。
それだけ~。
フジカAX-1 EBC X-フジノン28ミリF3.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-03-29 19:40 | フジ | Comments(2)
2010年 03月 26日

新宮 熊野川

新宮では、お昼休憩にちょいとカメラを握っただけでした…
e0149335_19103653.jpg

川岸まで降りていって…
e0149335_19112145.jpg

戻って、バス停を覗いて…
e0149335_19124100.jpg

e0149335_19124178.jpg

おばぁさんは、バスを待ってるのかな?
e0149335_19131843.jpg

それを見守るナマズ
e0149335_191357100.jpg

フジカAX-1 28ミリF3.5と50ミリF1.6
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-03-26 19:15 | フジ | Comments(2)
2010年 03月 25日

新宮 熊野大橋 

和歌山県と三重県の県境を流れる熊野川
その熊野川に3本の大橋がかかっています
熊野大橋と新熊野大橋。
その下流には、丹鶴城を貫通して出てくるJR紀勢本線の鉄橋。

e0149335_855119.jpg

そのうちの熊野大橋をEBC X-フジノン28ミリF3.5で切り取る。
28ミリレンズを持つと、ついついこんな写真を撮りたくなってしまいます。

e0149335_8585422.jpg

熊野大橋から丹鶴城を望みます EBC X-フジノンDM50ミリF1.6

e0149335_901658.jpg

熊野大橋と新熊野大橋 50ミリかな?
時間がたつと、忘れてしまう…。

e0149335_12435114.jpg

フジノン28ミリF3.5はコンパクトなレンズで、フィルター径が49ミリ
ペンタックスの28ミリ用の角型フードが使えますので、借用
すこし前方にずれたようで、フードの陰が出ちゃいました。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-03-25 12:47 | フジ | Comments(2)
2010年 03月 24日

新宮は、春の日差しでした。

2月の新宮は、春の日差しでした
e0149335_12293017.jpg

下手な写真では伝わりませんが、水面できらきらと光が踊っていましたし
e0149335_12331034.jpg

トンビも飛び交いっておりました。
e0149335_12393287.jpg

枝にトンビが泊ろうとしているの、わかるかなぁ

コニカの期限切れネガフィルムを使っているので色が変?
e0149335_12455383.jpg

フィルムベースが赤いのは確かですけれど、
私の周りでは赤い赤いと言われ続けたコニカのフィルム
補正出来そうに思うんだけど、出来ないのは当時のフジの陰謀か?
このフィルムは期限が切れてるから問題外ですけども。
けっしてラボ屋さんのせいではありません。

でも、新宮のあたりは、雨が多いらしい。
この日も昼過ぎてからは雲が出て、寒くなってきました。
やっぱり2月ですな。
フジカAX-1 EBC X-フジノン200ミリF4.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-03-24 12:49 | フジ | Comments(2)
2010年 03月 23日

高知の桜

今朝のニュースで、南国高知では桜が満開とのニュースを聞きました。
いよいよ桜の季節ですね。
高知では桜の開花は3月11日に報じられておりました。
開花から11日目、弱い冬型の天気が続いたので
開花から1週間後ぐらいが満開と聞きますが、ちょっと伸びたのでしょう。
e0149335_8253856.jpg

写真はその開花が報じられた、3月11日の高知城三の丸にある”桜の標準木”の横の方ーーにある、桜の木の花です。
ミノルタXG-S+MCロッコールPF 85ミリF1.7後期型

ちょうど出張の日の朝に、開花宣言が重なったのでした。
標準木はと言うと、上の方ーーにちらほらと咲いていたものですから、持っていたカメラでは写すことは無理でした。

朝早くに高知に入り、お城に登るつもりは無かったのですが、ついフラフラと上って行ったのでした。
前回の出張のときは登りませんでしたしね。

高知の桜の開花のニュースを聞いたのは、東京から合流するメンバーと落ち合いレンタカーに乗ってから、
ラジオのニュースで聞いたのでした。

偶々三の丸に居合わせた、観光客?が桜の標準木はどれかしら?と探していたので
標準木の存在を知り、開花と同時に花を見ることが出来たのでした。

話は変わって昨日の22日、
カメラブログ仲間があつまる”関西バルナックハーフ同盟”に参加させてもらっているのですが
その同盟に東京から加盟されている”ろばーと”さんご夫妻が、連休を利用して奈良に来られており、
その奈良散策にお供させていただいてました。

ろばーとさんのブログには、すばらしい写真やカメラを紹介されていていつも拝見させていただいていて、
機会があればお会いしてみたいと思っておりました。
ろばーとさんは時折関西まで来られてメンバーと撮影会に参加されるのですが
前回は私の都合で参加が出来ず、今回こそはと期するものがありまして
ろばーとご夫妻の水入らずの奈良散策に”お邪魔虫”を省みず参加させていただいたのです。

しかも、その前日に、少し前から傷めていた左足に痛みを再発させ
当日の朝、家から駅まで向かうほんの1.3キロほどの道のりで足がつると言う始末。
これは不味いことになったと思いつつも、
まさに、ろばーとご夫妻の足をひくことになるのですが、
快くお供を許され、楽しく1日をご一緒することが出来ましたことを
ご夫妻への感謝の気持ちと共にご報告させていただきます。
大阪でもいよいよ桜の開花宣言がなされた様子。
奈良では、しだれ桜が咲いているところもありまして目を楽しませてくれました。
また写真が出来ましたら、アップしていきたいと思います。

ろばーとさん、奥さん、有難うございました。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-03-23 09:06 | ミノルタ | Comments(8)
2010年 03月 21日

新宮行 2010 その2

2010年2月の新宮行。
オリンパスのAFコンパクトカメラ”C-AF”に残っていたフィルムで撮ったものです
e0149335_2134663.jpg

お昼を買いに、いつものホカ弁に。
元このあたりを治めていた豪族堀内氏の居館跡の全龍寺
ゴジラ君も看板に隠されて苦労しています。
e0149335_2165042.jpg

寺は改築が進んで、崩れていた壁、石垣も修繕されていました
新宮は良い天気、春が来ています
e0149335_2183243.jpg


全龍寺の山門
e0149335_21101556.jpg


今回の新宮行は行程がタイト。
和歌山と言えば梅!、途中の中辺路で梅が咲いているかと予想していましたが、
中辺路はほとんど寝てしまい、ほとんど見れませんでした。

全龍寺の梅はちらほら
e0149335_21183456.jpg

中学生の頃、出てきたAFのコンパクトカメラ、欲しかったんだよなぁあの頃
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-03-21 21:20 | オリンパス | Comments(4)
2010年 03月 20日

新宮 野生の王国

e0149335_132089.jpg
2月、和歌山県新宮市に出向いておりました。
その時に遭遇したのがこのパンダ犬

2月中旬ながら、新宮はもう春
新宮は野生の王国です?

e0149335_135453100.jpg

トンビもくるりと輪を描きます。
フジカAX-1 Xフジノン200ミリF4.5

それにしても、惜しいなぁ、パンダ犬。
もうちょっとなんだけどなぁ
e0149335_13572061.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-03-20 13:58 | フジ | Comments(10)
2010年 03月 19日

オリンパス35ED 2010年冬から春先

e0149335_19515337.jpg

霧の晴れてきたあとの空。

e0149335_19532465.jpg

ブタが迷い込んだ日の昼休み

e0149335_19541438.jpg

いつもの滑り台(単独滑り)

e0149335_19574658.jpg

朝日を浴びながらの通勤

オリンパス35ED D.Zuiko38ミリF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-03-19 19:59 | オリンパス | Comments(0)
2010年 03月 17日

卒団式

長男のこうへいが、小学3年生からがんばってきたソフトボールを卒団した。
2月の話ですが…。
e0149335_2133734.jpg

チームメイトに恵まれて、まったく活躍してもいないのに、メダルももらったりしている。
下級生のお父さんお母さんたちのほねおりで、立派な卒団式を開いてもらった。
e0149335_21342743.jpg

とりあえず良くガンバッタ。

明日は、いよいよ小学校の卒業式。
もともと、涙もろいから、泣いちゃうかなぁ。泣くもんかっ!
e0149335_21373976.jpg


オリンパスC-AF D.Zuiko 38ミリF2.8
e0149335_002215.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-03-17 21:50 | オリンパス | Comments(2)