ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

祝!、初ヒット!

昨日の日曜日、長男コウヘイのソフトボールの試合に同行。
岸和田市長杯の予選に参加。
1試合目の第2打席、その瞬間はやっと訪れた。
公式戦での、目の前での初ヒット。

いや、本人曰く、見てないところでは、1本ぐらいは打っているらしいのだが。

普通なら、6年生はこの時期は引退
しかし今年は新型インフルエンザの影響で試合の予定が遅れ気味。
で、昨日も試合があった。
その、インジュリータイムでの、やっとこさの初ヒット
親孝行しよりました。

しかし、今までどれだけ、凡打を繰り返し、いやいや当るのはまだ良い方
さんざん見逃し、空振り、を記録してきたことか。

ああ、とうちゃんは情けないったらありゃしない。
e0149335_2049875.jpg

試合も残り少ない、精一杯がんばれ!
オリンパスE500 Zuiko.Digital 40-150 F3.5-4.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-11-30 20:54 | オリンパス | Comments(13)
2009年 11月 28日

ミユの友だち

ミユの友だち
この日は、近所のスーパーに買い物に行きたいと長女のミユが言う
髪飾りのシュシュ、モコモコの安い店があるんだとか。
友だちのイクミちゃんと、アヤナちゃんも連れて行っていい?
e0149335_22362110.jpg

次女のサナちゃんも大はしゃぎ、クルマに乗せて近所のスーパーに
e0149335_22381979.jpg

カメラはキャノンⅢにミノルタ チヨコ スーパーロッコール50ミリF2
e0149335_029387.jpg


スーパーについて、駐車場から売り場までエスカレーターで降りていくと
イクミちゃんが声を上げた、”あ、可愛い”
小さい靴の忘れ物だった
e0149335_23511834.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-11-28 23:52 | ミノルタ | Comments(6)
2009年 11月 25日

木守柿

e0149335_2153566.jpg
会社の庭に植わってある、ひらたね柿の木です。
同じ敷地内にある、協力会社の会長が植えたものです。

甘柿の苗木を買ってこられたそうですが、見事に渋です。
ここに移って来てから最初の秋に、試しに齧って見ましたら、甘いのですが、あとから渋が口中に広がりました。

ひらたね柿は、甘いのも、渋いのも、両方あって、どうなるか解らんそうですね

次の年、なんとか食えないものか?と思っていたら”サザエさん”で波平父さんがお酒で渋抜きが出来るとやっているのを見まして、渋抜きが出来るのだ、と知りました。
早速と思いましたが、うまく出来ずにまた渋を食らわされるのは嫌だなぁと躊躇していましたが、会社の上司などに教えを請い、渋抜きに成功、美味しく柿をいただくことが出来ました。

柿は、まだ硬いぐらいのものが好みですので、この年は躊躇したのが響き出遅れ、たくさんは食べれませんでした。

そして今年、満を持して柿の実の熟すのを待ちました。
仕事が忙しい中、なかなか時間をとれず、雨やらなにやらで、やっと時間を作って、柿のみを採集です。

ポチ、ポチと実を鋏で切り取っていきまして、葉の裏側に隠れている実を採ろうとしたときでした。
左手の甲にギザギザとした痛み、枝の先に引っかかったのか?と気に留めず実を切り取ったのでしたが
さて、そのギザギザした痛みが取れない。

さては、そげでも刺さったか?と見直してみるものの、削げらしいものはなし
手でさすってみても引っかからない、それでもギザギザした痛みは引かないどころか増えてくる。
どうもおかしいと、先ほどの実のあった場所の、枝の具合いを良く見直してみるとそこには、、、

奴がいたんです。毒蛾の幼虫でした。
手の甲から手首、腕の一部まで、丁寧にこすり付けてしまっていたようです。
そのときになっても、奴は、まるでデーモン小暮の頭のように、針を出していました
よっぽど、お怒りになられていたようです。

ミモパワの左手は、ミッキーマウスのお手手になっていました
それどころか、肘まで見事にパンパンでした。

食い気のために、えらい目にあってしまいました。

放っておけば、腫れも引くだろうと、2~3日様子を見ましたが、引きません
ネットで調べて、薬効成分を調べ、それが入っているのを確認した虫さされを塗って、やっと引いてきました。
もっと、早く塗っときゃ良かったぜぃ

さて、そうして採った、柿の実の脱渋も成功し、美味しくいただいたんですけどね

デーモン小暮閣下との遭遇後、1週間半の後か、2週間後だったか、
やっと2度目の採集も決行、このときは、あの寒波の影響か(寒かったよね、あの頃)
10匹ほど各地にいらっしゃったデーモン小暮閣下も、姿を消していましたが。
その分、実も木の上で柔らかくなりかけており、脱渋すると、実がやわらかくなるのが早まるので
まだ固めのものだけを選別して採りました。

その実も、すでに完食 そんなつもりも無く(すべて平らげるつもりだった)残した木守柿
何か、シャッターを切りたいーと、恨み(食い気の)をこめて写して見ました。

e0149335_21304173.jpg


カメラはコニカFT-1、ワインダー内臓FS-1をモデファイした、コニカ一眼レフの最終進化型
流石に、ワインダーの回転具合、シャッターの切れ、うなずけるものがあります
でも、ストラップ取り付け吊り環が、専用のものでないと取り付けられない
ストラップが無いと、出番は激減宝の持ち腐れ~

このストラップ、ほんとに見ないんですよね。

レンズはズーム ヘキサノン AR 35-70 F3.5
明るいF値といいながら、この大きさ
しかし、最短撮影距離がすごく短いのがいいんですよね。(全域0.35m)

カビも生えてるけどさっ。

あ、そうそう、最初に脱渋を試みたのは焼酎でしたが、今年は手元に飲み残しの焼酎は無く
飲み残しのウヰスキー(洋物)が有ったので、そいつで脱渋して見ました。
脱渋後しばらく、実にウヰスキーが残っているような、渋が残っているような、
ビミョーな大人味でした。
御馳走様でした。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-11-25 21:40 | コニカ | Comments(6)
2009年 11月 22日

フーちゃん

次女のサナちゃんのお友だちのフーちゃん
フーちゃんのお姉ちゃんのレイカちゃんは、長女ミユのお友だち
この日は運動会でレイカお姉ちゃんの応援に来ています
e0149335_21533971.jpg

お姉ちゃんが運動場にいますので、お父さんお母さんを独り占めなのでご機嫌な様子です

ミノルタ アルファ7 AF100-300ミリF4.5-5.6
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-11-22 21:57 | ミノルタ | Comments(0)
2009年 11月 20日

ネタ到来!

フィルム現像が上がってきました!
週初めの月曜日にフツー郵便で出し、週末土曜日仕上がり予定でしたが、
昨日完了のお知らせ 無事今朝届きました。

フィルムは、5本撮りためて、名古屋のすずきかめらに送って現像してもらっているのです

さて、1本目のフィルムに記録されているのは
e0149335_1541183.jpg

いやぁー、ミモパワ定番の、季節感無視!の今頃運動会?
ほぼ1ヶ月前の写真ですなぁ。

家族写真ですから、これでいいんです。
ホームカメラのペンEEシリーズなんて、1本のフィルムに正月から、次の年の正月の写真まで
なんてことも良くあったといいますしね。

運動会には、デジ一眼をメインに、今回のミノルタ アルファ7と100-300ミリを予備に、
レンジファインダーもバッグに忍ばせておいたのですがこちらは結局出番なし。

写真のシーンは応援合戦の飛び出しのシーンです。

運動場の対角線で、もうちょっと長いレンズが欲しいなぁとも思いますが、
あまり長いと、AF合焦速度も遅くなる(だろう)し、手振れもするだろうし、
重くて、知らず知らず、カメラがお辞儀しちゃうんですよね。

レンズの訂正です、最初75-300ミリと記載しましたが、現物を見直すと、100-300ミリの間違いでした。
以前にアルファ9000に組み合わせて使っていたのが確か75-300ミリだったような。
その印象が強く残っているんでしょうね
曇ってきたので売っぱらい、こちらに乗り換えたんでした。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-11-20 19:12 | ミノルタ | Comments(2)
2009年 11月 17日

鉄棒

e0149335_12431237.jpg

この日も、長男のソフトボールのお供です

この日は練習試合、試合中は写真撮影に没頭、試合がひと段落したらサナちゃんがじゃれ付いてきます

てつぼう 見てて

流石に身軽です

ミノルタ35 スーパーロッコール45ミリF2.8

この日曜日に久しぶりにカメラを持って近場に出かけたのでやっとフィルムが5本撮り溜出来ました
一週間後の仕上がりが今から楽しみです
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-11-17 20:29 | ミノルタ | Comments(6)
2009年 11月 10日

お買い物

あの、たそがれ時から戻った後の、買出しの一風景です。
家の近所にある、”やまや”というお酒のスーパーです。

あと2軒、お酒のスーパーがありますが、籠の中の品物は、ここが一番安いようです。
e0149335_18464013.jpg

たくさん(3箱)積んでいますが、念のために申し上げますと、私はビール党ではありません。
では、いったいこのビールで無いビールは何の為???

開放での撮影ですが、後ろ側のボケは、細かい背景なので、つらそうです

ミノルタ35 スーパーロッコール28ミリF2.8

あ、レンズのスペック間違えてました
45ミリF2.8です
失礼こきました

撮影の機会が、どうも少ない
まだしばらくネタ欠乏症です。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-11-10 18:51 | ミノルタ | Comments(4)
2009年 11月 06日

秋の夕暮れ、たそがれ?

次女のサナちゃんは、こーえん、いったい(公園、行きたい)といつもねだります。
公園のお砂場で、お気に入りのアンパンマンのバケツに砂を入れたり、小さいカップに砂を詰めたり。
どうも料理を作っているつもりらしい。

飽きずに繰り返すのですけれど、そろそろ5時のチャイムも鳴ったことだし”帰ろうよ”といっても帰らない
とうとう日も暮れて、こちらも写真を写すどころではない。

買い物も、行きたいんだけどなぁ…

やっと、納得して、お片づけをし、家に戻る(団地内の遊び場なので、ほんのそこだけど)途中、
残照の残る、西の空を写して見ました
e0149335_18473324.jpg

こうもりらしい影も飛んでいますね。

秋の夕暮れは、物寂しくて、
あんまり好きじゃないなぁ。。。

こんな写真は、ガラじゃないのです
ミノルタ35 + スーパーロッコール45ミリF2.8 
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-11-06 18:51 | ミノルタ | Comments(7)
2009年 11月 02日

イメージサークルの続き

ミノルタ35とスーパーロッコール45ミリF2.8の続きでございます

今日も水増しです!

古い集合住宅の5階(最上階)に住んでいますので、エレヴェーターなどという文明の利器はありません
したがって、階段民族なんです、我が家は。

で、ミモパワ父ちゃんは、子供に悪いことばかり教えるんです
e0149335_20585332.jpg

手すりを使って滑り台です。
”おい、下でちゃんと 受け止めろよ!”

一昨日は、よそん家の子供にまで教えてしまった…

e0149335_21104466.jpg


ミノルタ35とスーパーロッコール45ミリF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-11-02 21:00 | ミノルタ | Comments(5)