<   2009年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

久しぶりの出張 2

宿場町平福をでて、
(こないだ道の駅と書きましたが、平福は道の駅では無かったかもしれない。)
国道を鳥取に向かって北上していく

しばらく走って鳥取市に入った
と、遠目に見て、どうにもバランスの悪いお城と思しきものが見えてきた
e0149335_1595883.jpg

地図を見ると河原城とある。

実は小学校の高学年時、授業の中のクラブ活動があって、入っていたのが城クラブ
日本各地のお城を研究するというクラブ。
そのころ、有名どころのお城の名前は、頭に入ったはずなんだけどなぁ???

そのむかし、羽柴藤吉郎秀吉が因幡(稲葉)攻めの総大将として乗り込んできたとき、有名な鳥取城兵糧攻めが行われた
その際に陣を布いたのがここ河原だったと言う。派手好きな秀吉も、まだ織田信長の下の1軍団長でしかなかったので、お城までは築いてなかったらしい。

そんなところに何故お城の天守閣が???
この天守閣、なつかしいあの”ふるさと創生事業”の一億円で作ったらしい
出来たのは平成6年9月9日そりゃ、小学校のミモパワの記憶に残っていないわけだ。

”ふるさと一億円”と言えば津名町の一億円の金塊も、最近ニュースで見ました
この不況から金のレートが上昇、さぞ、儲かったことでしょうと思いきや、
このまま、レートが上がれば、金塊が無くなるらしい。
金塊を購入したと思いきや、借りていたんだそうな
一億円を預けて”借りた”ものを展示して、その保障料で赤字になっているらしい。

一億円を有意義に使うのは簡単では無いにしろ、
自由に使い道を与えられた側の民度が低かったともいえなくは無い かな?

あ、もちろん、これは河原城を指しているわけではありません、だって、いかに活用されているか存じませんから、語ることは出来ませんもんね。

朝早くに、大阪を出たもので、鳥取市内に到着したときは、訪問先にお邪魔する約束の時間にはちょっと早い

どこか行きたいところはありますか?
せっかくだし、城クラブOB?としては鳥取城を見てみようかな?
お城に到着、”自由時間は5分でお願いします”
なんやねん、それ、
e0149335_1631294.jpg

城山(久松山)のふもとの堀端の石垣、なかなか優美です城跡に立てられた洋館も美しいたたずまい
さすがは、伯耆池田氏32万5千石の居城
e0149335_163995.jpg

池田氏と言うのは、姫路城と言い利神城と言い、立派な城を作る一族ですな。

5分も経たぬ間に、雨が降り出しました、
ここらで退散、仕事に向かいます
e0149335_16382160.jpg

e0149335_16384154.jpg

キャノンⅢ トプコール5cmF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-09-30 17:49 | トプコン | Comments(4)
2009年 09月 29日

夏の日のおもひで 2

e0149335_17544724.jpg

毎年、近所のプールには何回も足を運ぶのだけど、今年は1回だけだった。
プールに行くときは、子供の友達連中を引き連れて行く。
今年は長女の友達3人を一緒に連れて行った。
だんだん大きくなっていくので車はギュウギュウ詰めになる。
e0149335_17592767.jpg

大きなシャチの浮き袋も一緒なので、なおさら車はギュウギュウ詰め。
プールについて、車から子供がわらわら出てくるさまを見て、監視員のプールの小父さん
”たくさん連れて来たねぇ”とびっくり。
友達を連れて行けば、勝手に遊んでくれるから世話は無い
e0149335_1822773.jpg

e0149335_1824829.jpg

世話は無いけど、手が離せないのが次女
e0149335_1833319.jpg

怖がって、少しでも離れようとしてみようものなら、怖いと泣き叫ぶんだもんなぁ。

コニカ マーメイド ウォータープルーフ ビッグミニ
e0149335_186714.jpg

5メートルの水深までなら大丈夫。水中ではパンフォーカスになるらしい。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-09-29 18:08 | コニカ | Comments(2)
2009年 09月 28日

関バル同盟 撮影行 粉浜商店街 昭和レトロ

粉浜商店街は、ちょうど大学に通っていた頃、昭和から平成に変わる直前によく訪れた場所
祖母が粉浜の小さなアパートに一人暮らしをしていた。
大学に行くまでの、空いた時間を良くこの部屋に転がり込んでは商店街のお好み焼き屋でお好み焼きを買ってきて食べたりしていました。

商店街は、その頃と変わっているようで、変わっていないような、
その時代と違うのに、昭和を残しているような、時代から取り残されているような
不思議な空間に思った。
昭和レトロ
そんな言われ方もしているようです、平成も21年となり、10年一昔、というなら、昭和はすでにふた昔
レトロと言われても仕方ないのでしょうけれど、イメージはレトロじゃないんだけどなぁ、だって自分は繋がっているんだもの。
e0149335_18514943.jpg

わざわざ集めた昭和レトロですから、こんなのは昭和じゃないですけどね。
よくまぁ、これだけ○○○○を集めたこと。

e0149335_1920978.jpg

こちらはもう、店を閉めてしまっているんでしょうか?
閉められたシャッターに昭和が残されています

写している人間も、使っているカメラも、この撮影行のお題目も、どっぷり昭和に浸っているんですけどね。
オリンパス ペンS
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-09-28 19:28 | オリンパス | Comments(0)
2009年 09月 27日

久しぶりの出張 1

これまた、8月の終わりの話
久しぶりの出張が入った。

目的地は鳥取、今回は自動車で鳥取に向かう
中国道佐用ICで降りて因幡街道に入り、鳥取に向かう
このあたりはあのゲリラ豪雨の被害のあった場所
道路は何とか復旧していたが、途中休憩した道の駅で貼り紙が気になった。
e0149335_1045989.jpg

平福、何とか、日常を取り戻している様子だが、”断水、減水”の文字が傷跡を物語っている。

この平福は宿場町で、江戸時代初期までは播磨池田氏の支藩の城下町だったんだって。
宿場町の東北方向に利神山があり、南北朝時代にこのあたりの豪族赤松氏の一族別所氏が山城を築いたのが利神城の始まりで、池田氏の支藩時代に石垣を組み近代化し三重の天主を築き城下町を整備したんだって。
e0149335_1055044.jpg

このあたりは朝霧が良く発生し、朝霧の中に天主が現れる様を見て、別名雲突城と呼ばれたそうです。
あまりにも豪壮な城構えに、本家の池田家が、幕府の目を恐れ、天主を破却したらしい、ああ、もったいない
史跡として指定されていないので、今では石垣も崩れたままになっているらしい。
残っている石垣だけでも立派な面影があるので、天主も残っていれば、きっと観光名所になっていたに違いない。
e0149335_1125167.jpg
e0149335_113724.jpg

このあたりはまた、宮本武蔵の生誕の地で、生涯ではじめての決闘の場でもあったらしいが
宮本武蔵はあまり興味がないのでパス!

キャノンⅢ トプコール5cmF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-09-27 11:08 | トプコン | Comments(0)
2009年 09月 26日

鶴橋 の2

鶴橋で待ち合わせの同僚二人と合流4人で焼肉に
e0149335_12544259.jpg

心配事はただ一つ、
こんな高級な焼肉を食べてしまったら、普段の肉に戻れるだろうか?

タンやら、カルビやら、ロースやら、運ばれてくる
”ご飯は注文したら、あかんで”
えーーー、焼肉にご飯をかっくらわにゃ、焼肉やないやろ
”高級な焼肉やから、肉だけ、食べぇな”

うまい、やっぱり、高い肉は違う。
ジュウジュウ肉を焼く、最近は煙を吸ってくれるので、煙くない

煙くない

うん?煙吸ってないんじゃないか?

”おねえさん、これ、煙吸ってる?
e0149335_1372887.jpg

ところが、店のお姉さん、上のダクトではなく、下の焼肉のコンロを覗き込む???
”大丈夫ですよ”

いやぁ、煙吸っていないよね?
まぁ、美味しいからいいけど。

座敷席で食ってたんだけど、廊下に人が出入りしている
どうも、空調が不調らしい
どおりで、煙も吸わないんだ。

焼肉があまりにも美味しいので、室温が少し暑いかな?と言うのも気になりませんでした
食うのに集中してたのね。

キャノンⅢ トプコール 5cmF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-09-26 13:14 | トプコン | Comments(5)
2009年 09月 25日

夏の日のおもひで

夏の日のおもひで
今年はプールに1回しか行かなかった。
e0149335_1754581.jpg

海にはもちろん行っていない

コニカ マーメイド ウォータープルーフ ビッグミニ コニカ レンズ35ミリF3.5 6群6枚
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-09-25 18:03 | コニカ | Comments(0)
2009年 09月 24日

関バル同盟 撮影行 粉浜商店街編

関バル同盟 米谷氏追悼撮影行
新世界から住吉大社へ
真夏の住吉大社を、これがまた絵になる太鼓橋が改装中のため、
被写体を求めて境内連れ回しの刑となってしまった、これはジモピーのミモパワの責任大。

住吉大社を離脱して喫茶店で涼を取った後、またぞろ撮影行と相成りました
南海電車住吉大社駅から北に向かい粉浜駅まで、昔ながらの商店街が続いています
その昔、ミモパワの母方の祖母が粉浜に住んでいましたので、商店街の存在は知っていたんです
e0149335_2053395.jpg

一眼レフでピントをゴソゴソ合わすのは何とも無粋と思い、この日持参のペンSで写し歩きました
と、言いながら、目測苦手なのでシャッター切るまで時間のかかること。
絞りは開放(付近)でシャッター速度は1/30Secあたりにしてましたでしょうか
もやって見えるのは、レンズ表面の擦り傷と、わざわざ装着した純正のUVフィルターの擦り傷によるもの、
さらに、撮影行から戻って気づいたのですが、
”けっこう、フィルター表面、汚れてるやん”
まったく、手入れも怠ってしまう、愚か者です
e0149335_20575442.jpg

ペンS、後期型のレンズはD.Zuiko 3cmF2.8
ちょっと長めの標準レンズなので、せまい商店街では引きが足りませんので斜め撮りです
正面きって、撮るのも度胸が入りますしね
シャッターを下ろしたお店の軒先の、照明器具を火星人の襲来に見立てて写してみました
e0149335_2134851.jpg

ちょっと、迫力不足です

オリンパス ペンS 後期型
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-09-24 21:08 | オリンパス | Comments(2)
2009年 09月 23日

新世界 番外編

関バル同盟 撮影行に参加して写した写真
空中楼閣の廃墟
e0149335_1234261.jpg

なんとなく、天空の城ラピュタのロボット兵がトタンの裏から出てきそうな…

まぁ、もうちょっと草に生い茂って欲しいんですけどね
e0149335_1351189.jpg

フェスティバルゲートの階段から。

オリンパスOM-1 85ミリ 200ミリ
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-09-23 13:07 | オリンパス | Comments(4)
2009年 09月 22日

鶴橋 の1

8月も終わり
勤め先の同僚たち4人で、焼肉を食いに行く話がまとまった。
焼肉にアルコールは付き物なので、朝から早起きして電車通勤
定時と同時にキンコンダッシュ、最寄り駅まで後輩に送らせる
近鉄、JRと乗り継いで鶴橋へ
e0149335_055538.jpg

気分はウキウキ、電車の中でも、ついついシャッターを切っちゃった
駅に到着
先発隊は、昼から本店でお仕事、本店勤務の同僚と鶴橋駅で合流予定、
メール携帯で、まだかまだかの矢の催促
キンコンダッシュ組2名はおのぼりさん状態
待ち合わせの中央改札が判らない
と目にブックオフ出口が飛び込んできた
e0149335_012720.jpg

おい、ブックオフ専用出口だな、こりゃ。
ほんまやな、すごい出口もあるもんだ。
地元にして見りゃ、見慣れた風景だろうけど、おのぼりさん二人にゃ充分不可思議空間

キャノンⅢ トプコール5cmF2
たかが焼肉にちょいとはしゃぎ過ぎ?

前夜までのアクセス数が9998
この記事をアップした時点で9999!
いよいよですよ!
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-09-22 00:18 | トプコン | Comments(4)
2009年 09月 21日

精霊流し 2009年

今年のお盆も、精霊流しを行いました
e0149335_14362853.jpg

今年は姪っ子のユキちゃんも参加しています
e0149335_14474419.jpg

今年も無事に、ご先祖様をお迎えしお送りする事が出来ました
e0149335_14545366.jpg

合掌
チノンCE-3メモトロン スーパーマルチコーティング タクマー35ミリF3.5
e0149335_1573248.jpg

まるで、ピンポン球のような曲率の大きい、名玉とうわさの高いタクマーレンズです
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-09-21 15:08 | アサヒペンタックス | Comments(3)