<   2009年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

新世界5

新世界5、オリンパス ペンS編
e0149335_19244292.jpg

一眼レフのOM-1と、目測メーター無しのペンSの2本立てだと、使うのはOMばかりになってしまいます。
それでも最初のうちはOMで撮ったら次はペンと頑張っているもののだんだん尻すぼみ。

思い出したように取り出してはプチッと、そんなんじゃマシな写真が取れるはずも無く…
e0149335_19303882.jpg


気づけば、解散後小一時間、昼食の集合がかかります
串カツを食べながら、カメラ話、カメラの見せっこで盛り上がり後半戦へ…
e0149335_1933731.jpg

このままではほとんど写していないと、次の目的地までにとりあえずペンをメインに写します

e0149335_193499.jpg

仲の良い親子ですねぇ。 うちの娘二人も、こんな風に素直に育って欲しいなぁ

e0149335_1937031.jpg

米谷氏追悼、次の目的地に向かって移動
続く
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-08-31 19:39 | オリンパス | Comments(0)
2009年 08月 30日

新世界 4

新世界4の巻
この日は米谷氏追悼と銘打った関バル同盟撮影会

米谷氏ゆかりのカメラでの撮影行です
今回はペンSも持ち出しました
ペンSにも前期と後期があるようで、こちらは後期型のレンズが3cmF2.8
開放F値は明るくなりましたが焦点距離は少し伸びて3cmになっています。

この撮影回にはペンSが3台集合してまして、すべて後期型
見比べてみましたら、ミモパワのペンSが製造番号が最も若く、
アクセサリーシューの部分の板がミモパワのものは仕上げが鏡面になっているのに対し
残りのメンバーのものはつや消し仕上げになっている違いがありました

e0149335_1154773.jpg

最短撮影距離で写してみました
アクセサリーシューにペンスケールを取り付けて、距離を0.6にセットし体を前後して距離をあわせ、
レンズ指標も0.6にして写してみました…

ペンスケールを着脱すると、シューの鏡面仕上げの板に傷が入ってしまいます
悩みの種です
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-08-30 11:29 | オリンパス | Comments(2)
2009年 08月 27日

大阪訪ね歩き 8月 その1 寄り道”廣田神社”

8月の手作りカメラの例会前の、ぶらぶらカメラ散歩の訪ね歩きです。
行きつ戻りつして、書いております。

7月の分が飛んでしまっています、種々の事情があるんですっ、説明終わり!。

んで、8月なんですけれど、GuGuGammoさんと待ち合わせての、6月度に続いてのチンチン電車
今回は上町線に乗ります、集合場所は天王寺。

天王寺に行くまでに、6月の心残りを済ませようと、6月に降り立った南海電車、今宮戎駅で下車しました、寄り道です。

6月に今宮戎神社に寄り道したときに、その北側を望みますと神社らしきものが見える、
今宮戎神社のすぐ近くに神社があったとはこのときまでまったく知りませんでした。
覗いてみたいが待ち合わせ時間まで余裕が無い、次の機会にしようと断念
ネットの地図で見てみるとその神社の名前は”廣田神社”
e0149335_2044195.jpg

廣田神社って言えば、タイガースが優勝祈願する神社じゃないですか。
関係あるのか?
どうも、もともとこの天王寺の鎮守で、今宮村の産土神だとかで、江戸時代は廣田の杜といわれてうっそうとした森の中にあったそうな。
神社の鳥居の横に
”盡忠報国”なんていかめしい文字の入ったオベリスクが、いや碑がたっている
e0149335_20305570.jpg

碑には陸軍大臣 宇垣一成書と書いてある
軍国時代の名残ですなぁ、まぁ、陸軍さんにしては、どちらかと言えばまだ常識的な判断をする政治家さんだったようですね。首相にはなれずじまいでした。
荒木大将の碑を意外なところで見つけた(日本橋の近くの小さな公園)こともありますが、以外に残されてるんですねぇ

さて、ここ、大阪の広田神社、ここの御遣いが”アカエ”だそうで、一瞬アナウンサーの赤江珠緒が浮かびましたが(^^)
お魚のアカエイだそうな
e0149335_20363232.jpg
e0149335_20364266.jpg


なかなか静かな、たたずまいで、均整のとれたっていう表現があってるかどうか、綺麗な境内でした。
e0149335_2038155.jpg

お賽銭を上げて、手を合わせてきました
e0149335_20391810.jpg


アサヒペンタックスS2 オートタクマー 55mmF2
e0149335_204299.jpg


e0149335_2042366.jpg


明日、明後日と出張しますので、ブログはお休みになりそうです
性懲りも無く、カメラを持って出かけるつもりです。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-08-27 20:46 | アサヒペンタックス | Comments(6)
2009年 08月 26日

新世界 3

新世界スナップその3です。
e0149335_2321298.jpg

50ミリF1.4
こちらは、3点セットのビリケンさん

フェスティバルゲートの北側にひっそりと大阪国技館後の石碑があるのを発見
e0149335_2373926.jpg

そりゃ、国技ですから大阪にあっても不思議じゃないけど、戦前の話となると、まったく知らんわけです。
石碑を見て、大学の同級が”ウチの家、昔は相撲部屋やってたんや”と言ってたのを何気に思い出していた。

e0149335_23133177.jpg


怪しげな品物だけど、デパートで流通しているものを今だけ半額!なんて叫んで客寄せ
e0149335_2315162.jpg

ここでもやってるんですねぇ、しばらく見てたけど誰も寄らなさそう、
かえって、心配になったりします
85ミリF2

なんとなく、提灯に惹かれまして…
e0149335_2318040.jpg

呼び込みのお姉さんが外れるのを待って写してみようとしてたんだけど
なかなか外れないのでじれて写した1枚
2枚比べてみてお姉さんが入ってるほうが面白く感じたので、こっちを載せました。
粘る必要なかったなぁ
85ミリF2

e0149335_23205661.jpg

芝居小屋みたいですけど、居酒屋なんですね、デザイン優先ですね
いや、味もよいかもよ!(入ってないから知らないけど)
で、こっちのビリケンさんはこんなお顔でした
e0149335_23224557.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-08-26 23:26 | オリンパス | Comments(6)
2009年 08月 25日

新世界 2

新世界は、いまや観光地。
メインの通りは観光する人の群れ群れ群れ
通天閣、ビリケン、づぼらや新世界3点セットを収めると、大概どなたかの記念撮影も一緒に収めてしまうようでして…
e0149335_20411971.jpg

OM Zuiko 24ミリF2.8

フェスティバルゲートの階段まで行き、200ミリで抜いてみました
やっぱり、日本はアジアだなぁと感じさせられる絵になったような気がします
e0149335_2044358.jpg

Mシステム E.Zuiko 200ミリF4

親子連れもよく見かけます、
e0149335_2050588.jpg

やっぱり、粉もんは外せませんなぁ。
E.Zuiko 85ミリF2

記念撮影を頼む人
e0149335_20513718.jpg

e0149335_20523967.jpg

E.Zuiko 85ミリF2
新世界に足を踏み込んだのは今回が初めてなので想像の域を超えませんが、
昔はこんな風景はほとんど見なかったんではないでしょうか?
e0149335_20541123.jpg

OM 24ミリF2.8
列まで作っているんだもんなぁ…
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-08-25 20:59 | オリンパス | Comments(6)
2009年 08月 24日

関西バルナック・ハーフ同盟「米谷氏追悼撮影会」 新世界 その1

手作りカメラクラブのYASUさんが参加されている「関西バルナック・ハーフ同盟」
この同盟に加盟されている方々のブログをいつも拝見させていただいて、
また時折コメントなどを書き入れさせていただいて楽しませていただいています
ミモパワは通常”籠の鳥”または”伝書鳩”みたいなもので、15インチの小さな窓から、
自由っていいなぁ、とため息をついていたのです。

ところが、ある日、同盟員の方のブログで、崇拝している?カメラ設計者の米谷氏の訃報に接する。
で、表題の計画が企画されていることを知り、矢も立ても溜らず、参加の打診をすると、快く参加を認められました。うれしいなぁ。

撮影会も楽しいものでしたが、稚拙な文で歪めてしまってもなんなので、おいときます。

そのときの写真が、先週はじめに出したにもかかわらず、仕上がりが日曜日となり、今朝手にすることが出来
仕上がりを確認すると曲がりなりにも写っていたので一安心
早速アップしちゃいましょう

あ、カメラはOM-1とペンSです。
OM-1は高校生のときに使っていたもの、同体保存として、最近は使っていませんでした。
ペンSは何年前だったか、手に入れたものの、ほとんど使っていなかったもの、レンズには拭き傷があります
もう1台、昨年手に入れたM-1を持ってきたんですが、モノクロを詰めて5枚目ぐらいでシャッターが故障してしまった、ああ、なんてこった。

撮影会の場所は、新世界。
お隣の天王寺動物園は、チビ供を連れて行くことがあって、すぐそばまで来ることはあったんですが、
足を踏み入れることは初めて、見るものいろいろ新鮮です。

先に言い訳しときますと、この日は午前中は曇り空でございました。
また、OM-1とM-1でメーターの指示値に1から2段の開きがありました、とさ。

e0149335_20155293.jpg

撮影開始は、まず通天閣の真下から。
24ミリF2.8
参加者は三々五々、思い思いに散ってゆきます

e0149335_2017977.jpg

24ミリF2.8
安田大サーカスってこの場所に似合わないなと思ったんだけど所属は松竹芸能だったんですね、
そういえば、松竹角座前でも、人形を見た記憶がある

e0149335_20191475.jpg

50ミリF1.4
エイリアンみたいですね。

e0149335_2021696.jpg

50ミリF1.4
通天閣と言えば、やっぱり王将、坂田三吉。
歩道の車止めにも将棋の駒がデザインされてました
こういうのがあるのはうれしいなぁ。

e0149335_20232654.jpg

ビリケンさんにも、足の裏をこそばして、挨拶しときました
ついでにおへそも、こそばしときました、はたしてそんなことして良かったんだろうか?????

京都潜入はひとまず追いときまして、新世界編にいたします
下手な鉄砲数打ちゃ当るですから、まだまだ続きまっせー

米谷氏に捧ぐ。

どこが?
遺産を使い続けることに意義があるんです、合掌。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-08-24 20:30 | オリンパス | Comments(6)
2009年 08月 23日

京都 潜入3

蛸薬師
♪姉さん六角蛸錦♪
わらべ歌ですね、昔の上司が、京都に出向く時にこの唄、京都の人間ならみんな知ってて
これで何処でも場所が判る!と聞かされた
そ、そんなん、急に聞かされても、覚えられへん
♪まるたけえびすに♪から始まるらしいが、「姉さん六角蛸錦」だけはすんなり頭に入ってきました
記憶に残りやすいキーワードは”姉さん”と”蛸”でしょう、(^^)
京都には、以前の仕事の時には年に4~5度は来る事がありましたが大概営業車だし
♪姉さん六角♪が役に立つ事も、その筋をたどっていく事も殆どなし。
で、今回はじめて、蛸の蛸薬師にたどり着きました
e0149335_823990.jpg

いちおう、蛸と姉さんです…

遠足で、金閣寺や銀閣寺、観光で南禅寺を回った事はありましたが、
新京極に迷い込んで初めて、京都ではお寺に来たよと、鐘を鳴らすんだ!と知りました。
e0149335_855995.jpg

後からやって来た老婆を見ていると、コーンと打ってからお参りされてゆく
しばらく躊躇しましたが、意を決しコーーーンと叩くと、大きすぎたのか、姉さんがビックリ、こちらを振り返ります(^^;)強く叩きすぎたかな
e0149335_8302818.jpg

薬師如来は現世利益をもたらしてくれるんだそうな、衆生の病苦だけでなく災禍を消去し、衣食などを満足せしめるんだとか。
e0149335_835438.jpg

たった、5円で、血糖値が気になるし、家族の健康も念じて撫でましたけど、
他の事も願っとくんだったなぁ…

まったく欲どうしいことで

トプコン35A
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-08-23 08:38 | トプコン | Comments(4)
2009年 08月 22日

京都 潜入2

ここ新京極通りは、京都府参事の槇村 正直がお寺の境内を縁日の舞台と見立て、整理し
新しく道を整備し、町おこししたらしい
お寺もたくさんあります
ホントに細い路地と言いますか、民家の入り口のような筋を入っていきましたら西光寺がありました
e0149335_1502632.jpg

トプコン35A
続く。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-08-22 15:00 | トプコン | Comments(0)
2009年 08月 20日

京都 潜入 トプコン35A

京都阪急河原町到着 9時40分 7月25日土曜日。
e0149335_12392068.jpg

特急電車に揺られること、小一時間。
京都でのシコシコライブの日です。
久しぶりの京都潜入。前回もシコシコライブで、確か昨年の秋だったか。

先方との待ち合わせは11時。今回は会場周辺で、先乗りしてカメラ散歩しようと企てる。
この時間なら、一時間はぶらぶら出来ますね!

目的地は、藤井大丸の横の路地を入ったところ、
お寺や大神宮が有る事は前回調査済み。
そちらに向かって歩き出したのだが、電車でうつらうつらとしたせいか、歩けども藤井大丸は見えない。
そろそろおかしいな?と左を見ると
e0149335_12471110.jpg

京都の地理に詳しい方なら、どちらに間違えて歩いていたか、もうお分かりのはず。
カメラ散歩は、商店街の中を歩くことに変更。 まぁいつものように行き当たりばったりです。

商店街に入り右に折れまして、歩いてゆきます、誠心院というお寺に行き当たりました。
和泉式部ゆかりの寺で、式部の墓と伝えられる宝篋印塔(牛馬童子でもありましたな)が境内にあるそうな
e0149335_20424012.jpg

その宝篋印塔を探しに境内に入ってゆきます、右手には、水かけの行者さんの像が隣の建物のレンガの壁をバックにいらっしゃいました。
e0149335_2044738.jpg

お寺や神道などの像がレンガをしょってるのも、あまり見ないなぁと思いつつ、宝篋印塔を探しますが見当たりません
外国人観光客も一人、入ってきましたが、狭い境内でぐるりと見回してすぐに出てゆきました。
お堂の裏手にもなさそうだし、左手の墓地の辺りまで出ても、それらしい物はなし、
もう一度よく、高札を読んでみます
e0149335_2052889.jpg

やっぱり、あると書いてある。
何処になるんだろうと考えながら、山門方向にカメラを向けると、商店街を家族連れが歩いてゆく。
e0149335_20534116.jpg

怪訝そうにこちらを見ている女の子。

もう一度、墓地の方に出向きよく見回すと、ありました、伝、式部の墓の宝篋印塔、
e0149335_2056153.jpg

商店街に沿って、もうちょっと歩いたところに、もう一つ山門があったんですね
宝篋印塔はその入り口を入ってすぐでした。

和泉式部は、調べてから書こうと思ったんですけれど、
時間が無く、今日は特に忙しく、また、昼休みに電気設備の点検で停電していたこともあり、
ろくに調べていません、百人一首に入っていたなぁ、と言う程度
ちょっと調べたところでは、王朝歌人として一、二を争うアーティスト(最近、この使い方を間違えているんじゃないかと思うこと多々あり、あっ、これもそうか)だったらしいですな。
また、恋多き人生を送ったらしいですね。
その故か、こちらの山門横には
e0149335_212176.jpg

知恵授け、恋授けとして、鈴成り輪が置かれてました
まわしてみると、涼やかな鈴の音色、京都に修学旅行に来る学生や、うら若きOLたちに受けそうですね!
時間が時間だったので、そういう華やかさは一切無し、
チックショー 

トプコン 35A トプコール4.2cm F3.5
e0149335_2111019.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-08-20 21:16 | トプコン | Comments(8)
2009年 08月 19日

酔眼

カメラがハーフサイズで、撮影枚数が倍増いたしますと、家族写真には願ったりで、どんなシーンでもパシャパシャ撮れるのがありがたいのです。
”お出かけ”
e0149335_12382979.jpg


”ある朝の、事件”
e0149335_1239211.jpg

朝からファンファンと走っているなぁと思っていたら、裏手に何台も停まってるやんか!
覆面も、後から後から続々と。何だったんでしょうね?

ハーフサイズのカメラは、いくら撮っても減らないからと、多少写すのが雑になってしまうのが、難点と言えば難点ですね。
そりゃ、個人の資質であって、カメラの難点じゃないけれど。
特に一眼レフのようにピントを合わせなくても、ファインダーをのぞくと、ピントが合って見えるコンパクトカメラでは、
ついついそのまま撮ってしまっていたりしてしまいます
集中力の持続に問題ありでしょう。

ソフトボールの市の大会で、残念ながら、勝ちあがれなかったので次の日はバーベキュー大会に。
雨の可能性があったので、近所の公園を予定していましたが、屋根があると言うことで、漁港の漁師小屋に集合。
e0149335_19142017.jpg

子供たちも大集合、お腹が膨らんだら、遊びだしてます
e0149335_19172349.jpg

ミモパワは、実は酒は強くないです。普段の日はまったく飲みません
飲むとしても、ビールが苦手、ビールに手をつけずに焼酎、もしくはウィスキーの水割り、それも極薄の物を
さも飲んでいるように飲んでおります。
ところがこの日は、わざわざ、ミモパワのために焼酎が用意され、飲まにゃならん状況に…

飲みすぎました、限界まで。
限界と言いましても、体が受け付けなくなるので、へべれけになることは無いのですけど
汚い話ですが”逆噴射” 機長やめて下さい!!!!

で、すっかり良い気分(悪い気分?)で写真を撮りますと
e0149335_1925182.jpg

こんなだったり、
e0149335_19253844.jpg

すっかり酔眼になっておりました。

”じぇんじぇん、酔ってないよ~”
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-08-19 19:33 | オリンパス | Comments(2)