<   2009年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

スポーツ写真

昨日は、何も書けなかった
今年に入ってから、まがりなりにも毎日書き込んでいたのだが昨夜は残業の途中で何か書こうと思っていたが、手元に予定していたデータが無く、家に帰って、子供にまとわり付かれながら遅いご飯を食べ、風呂に入って出てくると既に12時5分前、書くのを諦めちゃいました

それにしてもPUSH-PULLさんは偉い!
毎日書くんだもんね。

必ず毎日書こうと決めていたのではなかったのですけど、良いペースで着ていたので何処まで続くか?
と思った途端に途切れる辺りがミモパワーらしいところ。

さて、手作りの白髭さんに刺激を受けて、今日はスポーツ写真を1枚
先週の日曜日、長男のソフトボールチームの6年生お別れ試合をするので、写真を撮って欲しいと頼まれていたので、家内がお茶当番と言うこともあり家族総出で出てました
と、言う時に限って横殴りの雪になったりと、寒かったです
e0149335_4202221.jpg

オリンパスE500 D.Zuiko40-150 F3.5-4.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-01-31 04:26 | ごにょごにょ日記 | Comments(3)
2009年 01月 29日

超合体ロボ いやいや、カメラ、プラクティナ

デラックス超合金とまではいかないが、子供の頃にマジンガーZの超合金ロボが発売された
ミモパワーははまらなかったが、オトウトは、はまっていた

兄(ミモパワー)は大人になって、はまったようです
超合金ではないが、合体カメラ
釣りバカ日誌の合体ではありません、システムカメラのことですね

このプラクティナまさにプロ用のシステムカメラ
カールツァイスの交換レンズに始まり、ファインダー交換可能
ゼンマイモーターによるワインダー
長尺フィルムバック、などなど(あるらしい、、、)

それらが取り付くためにカメラは
e0149335_20161838.jpg

こんなになっちゃいます
e0149335_2016553.jpg

まだ、FXの時代は、レンズの絞りさえ連動していないと言うのに、、、(後のⅡAでは自動絞りになります)
シャッター速度もB、1から1/1000秒まで
さらにレンズマウントの右上には透視ファインダーまで装備している。
メーカーのKW社(カメラベルク)の技術力は相当なものです。

なぜ透視ファインダーがあるかって?
それは、まだクイックリターンミラーになっていないからなのです(たぶん、、、)

コンタックスSも、クイックリターンじゃないですから、透視ファインダーの付いている、このプラクティナのほうが、ハイスペックになるわけです

まだニコンFが出てくる前のカメラなんですよ。

e0149335_20243744.jpg

あ、レンズがビオターじゃない、
長いたびの末、レンズもじわりじわりと増殖中。。。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-01-29 20:28 | KW プラクティナ | Comments(6)
2009年 01月 28日

何処で手に入れたのか思い出せない~

広角、標準、望遠
どのレンズが好き?と聞かれたら、迷わず標準レンズです。と答えます
だから、カメラボディに標準レンズがあれば良いのだ!と、買い求めます

このプラクティナは、中望遠となるテッサー80ミリが付いていたので、標準レンズを捜し求める長い旅になったのだ!
といって、どこかへ言ったわけではないのですよ、もちろん。

で、やっと手にしたビオター50ミリF2は、すいませんkenclipさん!
実は手にしたのは3~4年前なんです。
何処で手に入れたのか、今となっては記憶が定かで無いーーーーーやばいです

たぶん、ケルンのオークションで、落ちる訳が無い!と大量に入札して、大量に落札してしまった、レチナⅡエクターと一緒にやってきたはず。

そうまでして入手したのに、持ち出したのは2度か、3度。
軟弱ものですから、フルマニュアルとなると、ついつい二の足を踏んでしまうのです

ここのあたりで紹介しているのも、もう3年から4年前に撮ったものなのです
また暖かくなったら、連れ出さなければ。

しかし今回アップしたものを、よくよく見てみたらピンホールがありそうだなぁ。。。。


e0149335_2349497.jpg

この喫茶店を訪れたのも3~4年前の3月頃、
YASUさん覚えているかなぁ、たしか何かの物を受け渡すのに落ち合ってからお茶したところなのですよ
で、なんの取引だったっけ???
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-01-28 23:56 | KW プラクティナ | Comments(3)
2009年 01月 27日

ビオター58ミリF2 プラクティナマウント

長い間捜し求めていた標準レンズが手に入った
カール ツァイス イエナ(東独)製ビオター58ミリF2 当然プラクティナマウント

実は、このレンズが欲しくて、プラクティナを求めたのかもしれない

このレンズを意識したのは、実はソ連邦製の一眼レフゼニットEの標準レンズ ヘリオス58ミリF2が原点だった。

グリスの固まりかけた、それが無くても重いレンズだったのだが、良く写った
いや、最初はとんでもない写りだった、ハレーション、ゴーストだらけ
簡単に言うと、そこに写るはずの無いものが写っているとでも言ったほうが正しい
でもそれはレンズのせいではなくボディの内面反射だった

その頃よく使っていたフジカのST605にねじ込んで写してみると、国産レンズとは明らかに違う(気分だけかも、、)しっかりとした落ち着いた写り
レンズの重さが等価に写りに現れているように思った のだった あくまでも個人的に。。。

それで、このレンズのスペックをたどって見るとビオターにたどり着いた
e0149335_23573564.jpg

空飛ぶブタさん

ビオターはM42スクリューマウントでも存在する、
エキザクタマウントにも。
いや、今から思えばそれらの方が、元祖かもしれない
世界初のペンタゴナルダッハプリズム搭載一眼レフ、コンタックスSの標準レンズとして、、、

でも、その時はコンタックスSなぞ知らず(知ったのはキョウセラコンタックスS2のカタログで、、、)プラクティナのほうがビオターにたどりつけそうに思えていたのであったのだのだのだ。
e0149335_07928.jpg

大阪市北区のとある喫茶店にて
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-01-27 23:57 | KW プラクティナ | Comments(9)
2009年 01月 26日

プラクティナ FX

手作りカメラに入って間無しの頃、記念例会があり、会長のキューちゃんが出品したカメラがこの東独製のプラクティナFXだった、そのカメラを手にしてから、長い旅が始まったのだった。。。。。
e0149335_00391.jpg

写真はこのカメラの純正レンズ、ビオター58ミリF2で写したもの。

キューちゃんから手に入れたプラクティナには、カールツァイスのテッサー80ミリF2.8が付いていた
といっても、このレンズは純正ではなく手作りカメラクラブらしく、マウントアダプターを自製して、ハッセルブラッド1000F,1600F用のレンズを取り付けられるようにしたもの

これはこれでお宝なのだが、やはり純正のレンズが欲しいところ
これがなかなか目に出来なかった。
一度OSカメラさんで純正のテッサー50ミリF2.8のジャンクレンズを見かけたが
レンズの状態がかなり悪く、それでもそこそこの値段をしていたのであった。

ちなみに、プラクティナは、M42マウントのプラクティカと混同されるようですが、
こちらはスピゴット(リングはボディ側)タイプのマウントを装備したシステム一眼レフの元祖のようなカメラなのです
e0149335_082638.jpg

何しろ古いカメラなので、時折シャッター幕のトラブルもあったりするのよね。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-01-26 23:56 | KW プラクティナ | Comments(9)
2009年 01月 25日

水泳教室にて、スーパータクマー 35ミリ F2

e0149335_23285722.jpg

ミモパワー自身はあまり泳げない、それで、溺れた時に自分で何とかするように、てな感じで習わせています

泳げたら、プールでも、海でも、遊びに行くのに躊躇しないで済むもんね

この日は、スーパータクマー35ミリF2の試しと言うこともあり、教室お疲れさん。と、同じショッピングセンター内の教室の向かいにあるファーストフード店にお誘いしご馳走してあげる
e0149335_23332063.jpg

普段と違うサービスに大喜びのチビ供
e0149335_23353189.jpg

お相伴にあずかる下のチビ

あまり写すものが無かったし、アイスでも食わしながら写してみるかと、着替えから出てくるのを座って待っていましたら、目の前の脚に目が行く
んんっ?
e0149335_23381973.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-01-25 23:42 | アサヒペンタックス | Comments(8)
2009年 01月 24日

スーパータクマー 35ミリ F2

このレンズ、スーパータクマー 35ミリF2 M42スクリューマウントは、昨年の夏ごろ、例会のあとに発見購入したレンズ
このレンズを手に入れる直前にキャノンFD35ミリF2を手に入れていた
思えば昨年は35ミリの当たり年だったのかも、ミモパワーも歩けば35ミリに当たる?

キャノンのF2は見事なまでに黄ばんでいた、こちらのスーパータクマーもそこまではひどくは無かったがやはり黄ばんでいた
世の中、デジタルに移行したのと、黄ばんでいるのが原因か、2本とも、本当に安かった

e0149335_23164723.jpg

水泳教室に通う長女

夏ごろですから、、、、、早く暖かくならないかな

e0149335_231823100.jpg

水泳教室の入ったいるスーパーの中の花屋さんで

e0149335_23193726.jpg

2階の観覧席のお隣に座っていた生徒のお母さん(どなたかは存じません)


普段は平日の金曜日に通っているのですが、都合で行けないときには、日をずらしていただけるのですが、そうなると土曜日の午前中ということになり、動員させられてしまいます

カメラはM42マウントの愛機チノンCE-3メモトロン 
瞬間絞込み測光AEでM42マウントがAEで使えるのだ!
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-01-24 23:25 | アサヒペンタックス | Comments(2)
2009年 01月 23日

うどん屋にて、、、

子供たちは、外食が楽しみで、もちろんマクドや、ミスドが大好きなのだ
ケンタは、私が嫌いなので行かない

うどん屋さんでも大喜び
e0149335_16411225.jpg

窓辺に近い席を取り窓からのひかりでもって写すので、F3.5のレンズでもISO400のフィルムを使えば写るもんね
e0149335_17132828.jpg

今では、近所のミスドは閉店、マクドはお目当てのカワイコちゃんがいなくなったので、足が遠のいちゃった
ペトリFTE EE CCペトリ 28ミリ F3.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-01-23 17:58 | ペトリ | Comments(2)
2009年 01月 22日

ペトリFTE

ペトリの一眼レフ FTE
ペトリのカメラには2系統あるようで、いや、EEを別系統とすれば3系統、
最初はM42マウントの一眼レフ、次にペトリスピゴットマウントになった一眼レフ
同じスピゴットマウントで、メーター針押さえ式EE一眼レフになったもの
最後は、またM42マウントのTTLマニュアル機に先祖帰りした

FTEは針押さえ式EEのタイプ、レンズはEE.Autoの表記のものがEEに対応出来る
手作りの例会で、先達のH氏から「買わへんけ?」と紹介されたのがこのFTE、EE.Autoの28ミリF3.5がついていた

カメラは、ピカピカ。メッキの厚みが厚いのか、綺麗な状態。厚みがありすぎて、どちらかと言うと艶が出すぎて、高級感は、、、少し無いように見える
ネットで見ると、発売は1973年のようで、オリンパスOM-1と同期になるが、軽量小型化などは考えられていないどっしりとした重量感

巻き上げて、シャッターボタンを切ると、シャッと音がしても幕が走らない状態だったのだけど、修理屋さんに修理してもらって、写せるようになった。

28ミリは好きなレンズなので、、、動くようになって、さらに愛着がわいてくる
e0149335_1311450.jpg
e0149335_13112386.jpg

e0149335_1310575.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-01-22 18:21 | ペトリ | Comments(6)
2009年 01月 21日

イルフォード XP2 スーパー

今年に入って、中判カメラを使うぞ!とブログにぶち上げ、手持ち在庫のアグファAPXモノクロフィルムをアップしましたら、Kenclip さんから、書き込みをしていただきました
イルフォードXP2に、興味有り!と。

それを受けて、GuGuGammoさんからいただいた書き込みからだんだん記憶がよみがえってきました

そうそう、これはカラー現像プロセスC41で仕上がるモノクロフィルムでしたよね

市場に出てきてしばらくしてから興味を持ち1度使ったことがありました。
よく現像に立ち寄っていたラボ屋さんに写し終えたXP2を持ち込み
「どんな風に出来上がるの?」
「モノクロと違って、ベースに色が残っているから、そのままならセピアになるし、ブルーにも寄れるし、うまく補正を書ければモノクロっぽくなるよ」
と言っていたような、、、、
また、
「これも良いのだけれども、ゴミがつきやすいんだよね
コダックのBW400CNというのもあって、こっちの方がゴミがつきにくいんだよね」
この一言で、その後はコダックばかり使っていたんだよねー 
影響されやすいのよ。

そのしばらく後で、XP2はXP2スーパーに進化した

日曜日に、押入れに放り込まれているネガなんかを引っ張り出しているとカタログが出てきました
のでアップしちゃいます、古いカタログなのであくまでも参考に、、、、
こういうのは無断転載なんでしょうねぇ
e0149335_8493863.jpg

XP2スーパーになって、増感ができるようになったんだっけ?
e0149335_8495161.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-01-21 08:50 | フィルム | Comments(9)