ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ミノルタ( 103 )


2012年 02月 24日

いつでも出発できるのに!

e0149335_2121423.jpg

フンガ―!

お出かけすると言いながら

宣言しておきながら

恥ずかしながら、今日も行ってませんでした。

今日も延期です。
前日お出かけの予定が雨で延期。

今日出かけて、明日土曜日だろうがなんだろうが
センター試験で宿がないところを何とかダブルのシングル利用で抑えたというのに。
相方が行けないと言ってもたとえ一人でも行っちゃおうと気合を入れていたというのに
(いや、これはしめしめと…)

ところが、土曜日は雨になりそうだと、行っても空振りになりそうなので今週もとりあえず延期になってしまった。

しかし、今日は何と良い御天気で、春じゃないか、この陽気は。
絶好の出張日和
行っときゃ良かったかな?

何が目的なんだ?

ミノルタ SRTスーパー  MCロッコール50ミリF1.4
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-02-24 21:05 | ミノルタ | Comments(0)
2012年 02月 23日

出発準備中

機関車は着々と出発準備を整えています
e0149335_2193644.jpg


ん”ん”んっ

恥ずかしながら
まだ居てます…

ミノルタ SRTスーパー MCロッコール50ミリF1.4
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-02-23 21:11 | ミノルタ | Comments(2)
2012年 02月 22日

手作りというものは…

手作りというものは、尊敬の一言に尽きまする。
e0149335_2145392.jpg

このC62は石炭をくべて蒸気を立て走ります。
石炭をくべる罐の入り口がまた可愛い。

排煙を吸い出すための手作り装置がまたキャワユイ
ミノルタ SRTスーパー MC50ミリF1.4

なんだかあわただしい毎日が。
昨日は急遽お休みを取って子守。
明日からは、延期になっていた出張の予定(今日聞いた)
またしばらく遠のきます
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-02-22 21:09 | ミノルタ | Comments(6)
2012年 02月 17日

C62 16号機

e0149335_1242322.jpg

1948-1949年製造
軸配置 2C2
軌間 1067ミリ
動軸径 1750ミリ

ウィキペディアより…

いや、てっちゃんじゃないのでよく知らないんですけども…

ミノルタSRT スーパー MCロッコール50ミリF1.4
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-02-17 20:15 | ミノルタ | Comments(2)
2012年 01月 19日

だいこんが畑からニョキニョキと

e0149335_2048291.jpg

みかん狩りのおまけの、お好きな大根を畑から選び1本お持ち帰り。
前回も同様に1本お持ち帰りのサービス付き。
前回とは会場が異なるというのに、同じように畑から大根をお持ち帰りさせていただけるという事は、少なくとも夏の終わりには種を撒かなきゃならないのだから、そのころにはもう企画が決まって準備が始まっているという事ですな。
ありがたいことです。
どれどれ、どれにするかな?
e0149335_20541883.jpg

ありゃ、思ったより小さかった?
ミノルタX600 W.ロッコール-QE35ミリF4
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-01-19 20:56 | ミノルタ | Comments(0)
2012年 01月 17日

みかん狩り

みかん狩りに行ってきました。
e0149335_2026989.jpg

近所の”スーパー サンエー”(宣伝、宣伝)でお買い物をし、レシートの裏に名前を書き込んで応募したところ、当たっちゃいました(^^)v
岸和田の山手にあるみかん狩り農園にご招待です。

このスーパーの同じイベントで今回2回目の当選でした、まさかまさかの大あたり。
前回は2009年、このブログにもアップしていますがその時は長女のミユが大当たり。
今回の殊勲は次女のサナ。
e0149335_20321193.jpg

いやぁ、親孝行なこと。

ミモパワ家の家訓では、”ミカンは小粒を狙え”なのです。
農園の人に、小粒のミカンはどのあたりですかね?とリサーチしたところ、
「今年(昨年2011年の事)は天候の加減で、ミカンの実が大きく育ってしまった。」
という事でした、ちょっと残念、
少し大きめのミカンはちょっと酸味が利いています。
それでも充分おいしく頂きましたけどね、なにしろご招待なんだから文句なんか言えません。

カメラはミノルタX600、レンズはミノルタW.ロッコール35ミリF4、プリセット絞りのミノルタSRマウントレンズ。

このレンズはずぅぅっーと前に、カメラのナニワ本店が移転する前に一度出会っておりました。
手作りカメラ例会のあとの巡回?でのこと。
ただその折はF4の暗さとプリセット絞り、広角より標準からテレ側好みゆえ”YASU”氏に、
”ほらほら、あそこを見てごらん、あなた好みのレンズがありますやん!”
とそそのかしたのでした。
そのレンズは氏の好みに見事にはまったようで、いまでも愛玩されている様子。

不思議なもので、人手に渡ると、なんだかそのレンズが格好良く見えてきたりする
なんと業の深いこと…

そのレンズがまた、おいで、おいで、と呼んでいるではないですか。
今回は迷わず買っちゃいました。すごくお求めやすかったし…。

で、持ち出したというわけです。はい。
e0149335_20501679.jpg

うん、けっこう格好いい。

時折り小雨がぱらつきましたが、持ちました。
e0149335_20505966.jpg

ミノルタX600 W.ロッコール-QE 35ミリF4

出来ればSRシリーズかSRTぐらいにつけたかったのだけど、手近にあったX600に…
面倒くさがりなので絞りを少し絞ったまま絞り優先AEで撮影。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-01-17 21:08 | ミノルタ | Comments(0)
2011年 10月 18日

うっしっし

勤務先の富田林は田舎なのだ。
田舎でぬるま湯という事で、勤務先の部署をもじって”富田林農場”と揶揄されることもある。

この夏、みょうに芳しい香りが鼻についた。
まぁ近くの農地からやってくる肥しの香りなんだろうと思っていた。
とはいっても、昨年なんかはあまり気にならなかったのだが。
気になるのは場内場外のディーゼルエンジンの排気ガスだったんだけどね。

近鉄沿線の駅近くは商店、銀行もあり繁華街とまでは言わないが、住宅地もある
その中を抜けて銀行まで自転車を走らせていると、あの芳しい香りが鼻についた。
これまでも、何度か走り抜けている道なのだが、この日はどうも気になった。
とある一軒の農家風の民家、自転車を止めて様子をうかがうと目が合って驚いた。
しろとくろのうしがいる…
e0149335_19374155.jpg

牛が居た、窮屈そうに膝を折って、見える範囲で3頭ほど。
今まで気づかなかったのが不思議。
ミノルタX-600 MC50ミリF1.4
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-10-18 19:40 | ミノルタ | Comments(0)
2011年 10月 17日

夏の記憶記録 ミノルタX-600 MC50ミリF1.4

ここ数年、連敗記録更新中だったこども会のソフトボールの監督は、役員が当たっているので外れたのだが、役員なので結局絡んでいたりする。
e0149335_19324983.jpg

長男は卒業したが、長女はまだ6年生なので、当然見知った顔が有る、大会の抽選会。
役員と言いながら、出向扱いなもので御役がないと思いこんでいたら、会長から呼び出しが有った。
”来てくださいね”
えっ、私、とくに用事は無いんじゃなかったっけ?
”何言ってるんですか、このあと懇親会をしましょうよって、言ってたじゃないですか?”
忘れてた。完全にころっと忘れてた。
おっとりがたなで駆け付けるので、カメラチェンジ!の余裕もなく、ミノルタX-600にMC50ミリF1.4のまま。いいのだけどね。
e0149335_19375672.jpg

こういう機会でないと、まづ訪れることはない近所のお寿司屋さん!うーん豪勢な。

でも中途半端にフィルムが残っちゃうんだよな。現像も遅れるものだから、季節外れなことこの上なし。
e0149335_19403636.jpg

って、どれも季節感のある写真ではございませんが。
アルファの(他人の車です)背後の朝の光の強さが唯一夏を感じさせるか?
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-10-17 19:44 | ミノルタ | Comments(2)
2011年 10月 11日

夏のおまじない

日本の夏といえば、キンチョーの…
e0149335_1957113.jpg

写真はキンチョーならぬ”あぁす”の蚊取り線香。
お仕事で、夕方になると出てくるもので、このおまじないは欠かせません。
お店に並んでいる缶の模様を見ていると、ますますおまじないじみて思えてきます。

室内とは言いながら、エアコンなし開け放しの境遇ではとてもありがたくお世話になっております。
ケムイのがちとつらいですけどね。

リキッドよりこちらのほうが効果が有るように思います。

カメラボディはミノルタX-600で間違いないのですが、レンズがMC50ミリF1.4のはず
蚊取り線香は間違いなくMCの1.4だけどね、

途中で付け替えたように記憶してるんだけど、今となっては思い出せない…。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-10-11 20:03 | ミノルタ | Comments(0)
2011年 09月 20日

あじさい 小野妹子の墓で撮影

e0149335_17342570.jpg

小野妹子の墓に寄り道したのは、
e0149335_17345575.jpg

MCロッコール100ミリF2.5で撮るようなものは無いかいな?と期待しつつ寄ったものだから。
下手でもなんでも、上げとこう
7月26日ともなれば、山の上でもさすがにもう終わりかけなので、あじさいもかなり元気がなくなりつつありましたけどね。

ミノルタX-600 MCテレロッコール100ミリF2.5

e0149335_17383138.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-09-20 17:39 | ミノルタ | Comments(6)