ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ミノルタ( 102 )


2013年 10月 28日

みんみんぜみ

e0149335_1801883.jpg

ミノルタXE W.MCロッコール35ミリF1.8
夏休みはミンミンゼミの声で目覚めていた。

ミンミンゼミを調べてみた。
このセミはどうも暑いのが苦手なようで、関西の気候には合わないのだとか。
すこし高い山林の中では生息しやすいらしい。
でも子供のころは岸和田の海沿いなのによく見かけた、神社の境内とかでね。

ミンミンゼミと、クマゼミと、鳴き声の基本は同じなんだと
早く再生すればクマゼミ
ゆっくり再生すればミンミンゼミに聞こえると。
それで、同じ時期同じ場所にこのセミたちは同居しないらしい。

テノールとバスがわめきあってるようなものなんだろうかね?
ちがうか。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-10-28 18:31 | ミノルタ | Comments(0)
2013年 10月 24日

あれ、つかまえて~

とせがまれる。(近頃は)

昔はそう思って眺めてた。

e0149335_1735779.jpg


子供のころは竹竿にトリモチでしたね。

ミノルタXE W.MCロッコール-HH35ミリF1.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-10-24 17:47 | ミノルタ | Comments(2)
2013年 10月 23日

ひまわり 

e0149335_17265822.jpg

ひまわり 
 ファン ミモセント ロッコ作。

わしゃ、絵が下手なのでカメラを持つことにしたんじゃ。

小学校の低学年の、写生で神社の壁を”白”で塗っていて担任に
”絵の具の白って、実際には無いのよ”
と指導され
”白は白じゃないか、なんであかんねん”
がトラウマになっているのに違いない。

今ならわからんこともないが、白を白く塗りたかった子供には荷が重かったに違いない。

草加にて。2013夏
ミノルタXE W.MCロッコール-HH35ミリF1.8
e0149335_17385910.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-10-23 17:43 | ミノルタ | Comments(4)
2012年 04月 09日

とんぼ玉屋さんに戻って…

e0149335_12414690.jpg

え~、時間を逆さに巻き戻して、とんぼ玉屋さん(1月)のつづきで。
とんぼ玉に和風小物、店の雰囲気はレトロ空間
となると、こういうのがよく似合ったりする?
e0149335_1244161.jpg

くりくり巻いて…
e0149335_12442982.jpg

いっせーのーせー
e0149335_12445923.jpg

ありゃりゃ。

本人の名誉のために、ちゃんと回せるんですよ

追記、
お店の迷惑なりますから良い子たちはまねしないように…

ミノルタX600 MD W.ROKKOR35ミリF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-04-09 12:49 | ミノルタ | Comments(0)
2012年 03月 26日

とんぼ玉

今更ながら、2012年なのだ。
辰年なのだ。
e0149335_2075422.jpg

千日前の阪町屋さんでは、とんぼ玉のほかに、和装小物が置いてある。
私、いちおう辰年なので。
動物占いでは”オオカミ”さん、
ついでに言うと、10月生まれのてんびん座
血液で言うとAB。
我ながら、まとまりの無いことこの上ない。
e0149335_20112580.jpg

いやなに、とりとめなく写しまくっているだけです。
e0149335_20122548.jpg

ジャンクでと言いながら、MDの35ミリが手に入ったのがただうれしくて。
その割には長いこと机の肥やしにしていたんだけれど。
ミノルタX-600 MD W.ロッコール35ミリF2.8
今週ぐらいから、通常生活に戻った
と言いたいのだが、会社の期末で忙しいわ、自分の点付けもせにゃならんわ、引っ越しもせにゃならんわ。
わしゃたまらんよ
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-03-26 20:18 | ミノルタ | Comments(4)
2012年 03月 14日

ロタウィルス

日曜日の深夜、寝ていた下の娘のサナが急にせき込み、嘔吐した。
その日は、もう一度嘔吐した後、朝まで眠りについた。
月曜日の朝、近所の行きつけの診療所で受診、腸炎という診断で、その日は一日寝ていたようだ。
その月曜日、サナの通う幼稚園のクラスでは6人がお休みしたそうだ。

火曜日の明け方、急にぐずったかと思うと、ひどい下痢をした。
風呂の残り湯を温め体を洗ってやり、寝着を換え寝かしつけるもしばらくしてまた下痢。
あまり良くないかと思いつつももう一度風呂で清浄する。

そうこうするうちに朝の5時となり、普段起きる時間なのでいつもの朝のルーティーンに入るが、
6時ごろ様子がおかしいので熱を計ると40度を超えていた。
目はうつろに空を見、呼びかけても答えない、軽くひきつけのような所作もする。

こりゃ尋常じゃないと、夜間休日診療の窓口を調べると火曜日はとなりの和泉市の診療所
行ったことのない診療所なので道に迷うとまずいので、救急119に電話をし、事情を話し、他に受け付けてくれる診療所を教えてもらうことにした。

幸いなことに、すぐ近くの徳州会病院が朝7時までなら受け付けてもらえると教えてもらえた。
救急車を出しますよ、とも言ってくれたが、他にもっと重篤な患者がいるかもと考え、7時までには間違いなく入れると、断った。

偶然この日は長男コウヘイの中学校は卒業式なので休み、弁当はいらない、真ん中の娘ミユは小学校なので給食がある、起こして事情を話し、自分で用意して学校に行くようにさせた。

徳州会の夜間受け付けで待つこと5分ほど、診察室に通され当直の若い医師に事情を説明した。
娘の様子を見ながら事情を聴いているだけで何もしようとしない様子に少しむっとしたがその医師は
場所を変えましょう、抱いて扉を出て奥の方にむかってください、と言う。

通されたのは救急搬送された患者の処置室で、医師は寝台に寝かすよう指示をすると、
今から処置をしますので、お父さんたちは待合室に戻って待っていてくださいと言う

嘔吐、下痢で脱水症状を起こし、症状が重症化していると言う

待合に現れた医師は、
脳のCTを撮って異常がないか確認しました、今は異常は見られません
この後エコー検査で腸の状態を見ます、点滴をしています、入院させる事になります。
となった。

そのあと、髄液もとって検査をした。
幸い現時点で髄液に菌の侵入は見られなかった。

結局昨日は一日中40度の熱が有り続け、鎮静剤で眠りに就かせていた
病棟に付き添い、週末のQC検定の参考書を読んでいた。
その間も何度か下痢をした。

原因はロタウィルスだった。
今朝、なんとか熱は38度に下がった。
目を開け、喉が渇いたと、話もするようになった。
ちょっとホッとしている

が、まだしばらく、入院していることになる。
e0149335_1344421.jpg

ミノルタ X600 MCロッコール35ミリF2.8 
1月カメラクラブに行く途中のとんぼ玉屋さんにて
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-03-14 13:08 | ミノルタ | Comments(12)
2012年 03月 09日

えべっさん 縁起もの

e0149335_21121955.jpg

来週に試験が迫っているというのに、勉強する時間がない。

夜、皆が寝静まって本を開くも睡魔に勝てず。
体力も無い。

まずい、このままじゃまずい。
e0149335_21133736.jpg

更新もままならぬ…
e0149335_21142422.jpg

カメラ、レンズ、みっけた。
ミノルタX600 MD W.ROKKOR 35ミリF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-03-09 21:16 | ミノルタ | Comments(0)
2012年 03月 01日

えべっさん 富栄戎

こちらのブログもいよいよ年が開けました~。
e0149335_21115772.jpg

会社の近所の戎様。
昨年の経験を踏まえ、日程も良いことですので中日にやってまいりました。
最終日の昼休みに訪れた昨年は、お昼にかかわらずもう店じまいの最中でしたからね。
よい天気に恵まれました。しかし、このごちゃっとした感じ、何故か落ち着く私…
お参りもしなければね
e0149335_21152057.jpg

富田林の寺内町の一角にあるこの神社、神社というより祠に近い
ふだんの日は門が閉められ鍵がかかっていますからね、えべっさんの日しか入れません
いや他にあるかもしれませんが…
e0149335_21174910.jpg

最近35ミリとミノルタづいている私…
ミノルタX-600 MDロッコール35ミリF2.8
ありゃ、カメラとレンズの写真を撮っていなかった。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-03-01 21:23 | ミノルタ | Comments(0)
2012年 02月 27日

好きなものは何とも言えません!

好きなものは何とも言えません!
すぐに没頭しちゃいます。

SLもそうでしょう、普段は隠れている”てっちゃん”の本性が出てしまうようです。
e0149335_2048992.jpg

こちらは娘の通っている小学校、幼稚園の校長(園長)先生
若い頃はてっちゃんだったそうで、血わき肉躍る感激は隠しきれないようです。

このSLがまた、
子供たちを乗せて走りだす負荷のかかる状態での動輪の滑る音
蒸気が過負荷の仕事を終えて噴き出すときの音
小さいとは言え、すぐ横で聞いていると本物のSLに何ら変わりなく
その音を聞いているだけで感動しちゃいました。
ミノルタSRTスーパー MCロッコール50ミリF1.4

閑話休題、というか、こっちが閑話。
結局出張はなくなってしまいました。
山口県までお出かけする予定だったんですがね。
同僚の相方がさっさと連絡を取っていりゃぁまず間違いなく出張することになったはずなんだけど、
ぐずぐずと仕事を先延ばしするものだから…
先週の金曜日に強行していけばよかった。
天気が少し怪しかったので、先方の仕事が出来るかどうか怪しかったので取りやめたんだが
今朝聞いたところによると強行してほとんど仕事が終わってしまったらしい。

うーん、山口の大内館あとに行ってみようかと思ってたのに…

って、仕事はそっちのけかい!
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-02-27 20:57 | ミノルタ | Comments(0)
2012年 02月 24日

いつでも出発できるのに!

e0149335_2121423.jpg

フンガ―!

お出かけすると言いながら

宣言しておきながら

恥ずかしながら、今日も行ってませんでした。

今日も延期です。
前日お出かけの予定が雨で延期。

今日出かけて、明日土曜日だろうがなんだろうが
センター試験で宿がないところを何とかダブルのシングル利用で抑えたというのに。
相方が行けないと言ってもたとえ一人でも行っちゃおうと気合を入れていたというのに
(いや、これはしめしめと…)

ところが、土曜日は雨になりそうだと、行っても空振りになりそうなので今週もとりあえず延期になってしまった。

しかし、今日は何と良い御天気で、春じゃないか、この陽気は。
絶好の出張日和
行っときゃ良かったかな?

何が目的なんだ?

ミノルタ SRTスーパー  MCロッコール50ミリF1.4
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-02-24 21:05 | ミノルタ | Comments(0)