ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ミノルタ( 103 )


2013年 11月 26日

新宿 2013夏

e0149335_21585077.jpg

新宿の歩道橋の上から、大都会を眺めていました。
e0149335_21591425.jpg

あっちと、こちらと。

ミノルタX-500 ニューMD85ミリF2   …たぶん
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-11-26 22:01 | ミノルタ | Comments(0)
2013年 11月 22日

駅 2013夏

出張先の草加まで新宿、または東京から草加までだいたいJRを使っている。
日暮里で常磐線に乗り換え、北千住で東武伊勢崎線(現スカイツリーライン)に乗り換える。
最近はバスの都合で東京駅からが多くなっている、東京駅からメトロ?乗り継ぎで草加まで行けるのだけれども、なにせ田舎者、地下鉄は全く勝手がわからない。

で、日暮里駅、に限らないのだろうが、JR山手線(京浜東北線)を使っていると、駅のホームの上に櫓がある。
火の見櫓なんだろうか?灯台?列車の運行を見守っているんだろうか?
もしかして変形巨大ロボ???の頭部?

利用されているようには見えないのだけれど。
鉄ちゃんじゃないので本当のところは知らないんだけれど、いつも気になる。

モノクロで写してみたら、今までの中で一番しっくりきた気がする。
屋根の梁のペンキの剥がれ具合も好かんべ?
e0149335_2054149.jpg

これは仕事が終わり帰阪の途中で写したものだがさて日暮里だったか、ほかの駅だったか。


そうそう、空の部分に期限切れフィルムの証左、カブリの影響が。

ミノルタX-500 ニューMD50ミリF1.2 の気がする…
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-11-22 20:07 | ミノルタ | Comments(2)
2013年 11月 21日

草加 2013夏東福寺

e0149335_1804844.jpg
e0149335_1804460.jpg

フィルムは期限切れ、カメラはジャンクからの拾い出し。

モルトも変えていないので光漏れ有り。

まいいじゃないか。
ミノルタX-500 ニューMD85ミリF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-11-21 18:03 | ミノルタ | Comments(2)
2013年 11月 20日

草加 2013夏 白百合

白百合 だよね?
e0149335_18322381.jpg

白いユリであることは間違いありません。
さて、何ユリなんでしょうか。

ミノルタX-500 ニューMD85ミリF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-11-20 18:34 | ミノルタ | Comments(0)
2013年 11月 19日

草加 2013夏 ホオズキ

ホウズキ  かな?
e0149335_2023387.jpg

ミノルタX-500 ニューMD85ミリF2

なにしろ、期限切れフィルムなものですから…
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-11-19 20:25 | ミノルタ | Comments(4)
2013年 11月 14日

会食

ろばーとさんと秋葉原で会食してました。
ろばーとさんの故郷のソウルフーズ、羊のジンギスカンがメニューにありましたのでいただきました。
美味しかった。
e0149335_1984976.jpg

ミノルタX500 レンズは…NMD50ミリF1.2かな?
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-11-14 19:10 | ミノルタ | Comments(2)
2013年 11月 12日

2k540

e0149335_1932134.jpg

東京駅を起点にした距離らしい
ガード下を利用し、職人気質の品物が並ぶオッサレーな空間。
e0149335_19361330.jpg

僕はオサレではないけれど。
カメラ以外の物欲はないしなぁ、というのも少し問題あり。
e0149335_19365115.jpg


ミノルタX500 ニューMD85ミリF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-11-12 19:39 | ミノルタ | Comments(4)
2013年 11月 11日

おかちまち パンダ広場

はるか昔、確か御徒町に宿をとり、夜遅くなり腹をすかして食べた屋台の中華そば
鶏がらスープが美味しかったなぁ、
という古い記憶をろばーとさんに語りつつ御徒町を通過。
e0149335_19345734.jpg

ミノルタX500 NMD35ミリF1.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-11-11 19:38 | ミノルタ | Comments(0)
2013年 11月 08日

じぇじぇじぇの舞台

e0149335_19252126.jpg

ここのシーンはあまり知らないのですが、舞台?なんだそうで。
このあとアメ横センタービルの地下に、
多国籍なアジアンティストが日本にいて味わえるところです
e0149335_19253796.jpg
e0149335_19254857.jpg

ミノルタX-500 ニューMD35ミリF1.8
オートからマニュアルに切り替えて、開放1/30あたりに設定して。
やっぱりこれぐらいが正解だよね
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-11-08 19:23 | ミノルタ | Comments(0)
2013年 11月 07日

じぇじぇじぇ

草加出張の折、無沙汰を手でもてあそんでおります=手持ち無沙汰と素直に言え…

と、そこに救いの手が。
長い間ご無沙汰し、失礼しているというのに、こちら(関東)住まいの、ろばーとさんが遊んでくれるという。
東京を案内してくれると。
コースはお任せした、で上野から秋葉原までのコースを用意していただいた。
そのメインは
e0149335_20163572.jpg

そう、あの大ヒットドラマの第二の舞台となったあの場所だ。

「ここがあのアイドルグループの舞台なんですよ。」

カメラは、この出張の直前に入手したミノルタX-500、レンズはニューMD35ミリF1.8
ISO100の期限切れのフジのモノクロネオパン100アクロスを詰めて、これが2カット目
なんとX-500さん、解放で1/500Secだなんて豪語する。
ほんとかよ、そんなわきゃないじゃん、こりゃメーター狂ってるな。
X三桁台500,600,700とそろったと喜んでいたのに。
その1カット目はこちら
e0149335_2025102.jpg

半信半疑でシャッターを切ったのだが…
写ってるね???
何か勘違いしていたんだろうか?
いや、フィルムに傷が入り横に線が走っているからX500で写したのは間違いないんだけれども…。

いやぁ、ろばーとさんすみません、あの日も言いましたが実はこのドラマ見てなくて…
でもその後、総集編で確認しましたよ。

ミノルタX-500 ニューMD35ミリF1.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-11-07 20:31 | ミノルタ | Comments(2)