ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:キョウセラ ヤシカ( 50 )


2013年 08月 03日

草加で昼食を

e0149335_6401176.jpg

この日の出張は、昼に入ればよい、と言うことなので、午前中草加で時間をつぶすことに。
お昼は小さな居酒屋さんがお昼をしている店を選んだ。
鳥の甘酢定食、500円なり。
ヤシカFX-3 ヤシカML28ミリF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-08-03 06:45 | キョウセラ ヤシカ | Comments(0)
2013年 08月 02日

ツツジ

e0149335_18212650.jpg

札場河岸公園のツツジです

チノンCE-3 メモトロン マクロヤシノン トミオカ 60ミリF2.8
e0149335_19343099.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-08-02 18:22 | キョウセラ ヤシカ | Comments(0)
2013年 08月 01日

e0149335_14181688.jpg

                                                     ヤシカFX-3スーパー ヤシカML28ミリF2.8

札場河岸公園の手前の水路に面して立っている木
左手に写っているのが手焼き職人の居たせんべい屋さん、木の右手が煎餅発祥の碑のあるおせん公園
そしてこの通路あたりが前回コニカ ヘキサーRFのファインダーアイピースを紛失したであろう場所。

日は過ぎているのだが、この日も一応下を見ながら歩いてみたものの手掛かりなし。水路にまで転がったのかもしれない。
e0149335_14283135.jpg

で、この木に花が咲いていた。なんという名前の木かは存じません。
web図鑑で調べればわかるのかなぁ?
e0149335_14361584.jpg

ヤシカFX-3スーパー ヤシカレンズML80-200ミリF4
e0149335_1437098.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-08-01 14:38 | キョウセラ ヤシカ | Comments(0)
2013年 07月 31日

草加松原へ足を運びました
e0149335_5421049.jpg

肝心の草加松原はカメラの具合が悪かったようで…
松の雌花をドアップで撮ったものは助かってました。
e0149335_5434232.jpg


チノン CE-3メモトロン マクロヤシノン・トミオカ 60ミリF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-07-31 05:45 | キョウセラ ヤシカ | Comments(4)
2013年 07月 30日

草加せんべい

会社の同僚に、草加せんべいを買ってきてと頼まれている。
e0149335_1252639.jpg

やっと開店時間に邪魔することができた、
目的は”割れせん”これで十分なのだ。
e0149335_12532010.jpg

リクエストはザラメ砂糖のまぶされたやつ、家にも買って帰る。
草加せんべいながら、柔らかい歯ごたえのものだった。
e0149335_1255223.jpg

割れせん、300円也、美味しかった。

ヤシカFX-3スーパー ヤシカML28ミリF2.8
e0149335_1258428.jpg
 
レンズに惹かれてヤフオクでポチッと。ボディは皮が傷んでいるのですがどうも感動品
レンズも綺麗かった。(^^)そのうち貼り革を替えてあげよう
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-07-30 13:00 | キョウセラ ヤシカ | Comments(0)
2013年 07月 30日

草加せんべい

会社の同僚に、草加せんべいを買ってきてと頼まれている。
e0149335_1252639.jpg

やっと開店時間に邪魔することができた、
目的は”割れせん”これで十分なのだ。
e0149335_12532010.jpg

リクエストはザラメ砂糖のまぶされたやつ、家にも買って帰る。
草加せんべいながら、柔らかい歯ごたえのものだった。
e0149335_1255223.jpg

割れせん、300円也、美味しかった。

ヤシカFX-3スーパー ヤシカML28ミリF2.8
e0149335_1258428.jpg
 
レンズに惹かれてヤフオクでポチッと。ボディは皮が傷んでいるのですがどうも完動品
レンズも綺麗かった。(^^)そのうち貼り革を替えてあげよう
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-07-30 13:00 | キョウセラ ヤシカ | Comments(2)
2013年 07月 29日

またまた美容院

e0149335_20371258.jpg

こないだ切ったばかりだというのに、もう伸びてきたという
e0149335_2038959.jpg

ねぇねが行くならサナも行くと言ってきかない
e0149335_2039480.jpg


ヤシカFX-3スーパー ヤシカMLズーム80-200ミリF4
e0149335_20414822.jpg


今週の草加出張は延期になりました、来週の後半の予定です!
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-07-29 20:43 | キョウセラ ヤシカ | Comments(2)
2013年 05月 14日

ヤシカ ミニスター

先月の手作りカメラクラブで、先輩のやまひらさんに商談を持ちかけた、
エビで鯛を釣ろうというスケベ心で。
と、カメラクラブのあくる日に、やまひらさんがわざわざうちの家まで鯛を届けに来てくれました。
しかも、大漁に。
e0149335_1933720.jpg

その中に、ヤシカ ミニスターがあった。
もちろん珍しいものではなくよく目にするものですが、大衆機にありがちな、かなりお疲れになったものを良く目にしますので、スルーしてきました。

今回手にしてみて、ネットで調べると評判がよさそう、いいものをいただきました。

露出計は残念ながら不動ですがネガしか使わないからそのあたりはまぁ大丈夫
距離計は薄いが使えそう。
レンズが、きれいで大喜び。
いわゆる、食わず嫌いでしたでしょうか
e0149335_1992540.jpg


まずはご報告まで。やまひらさま。
e0149335_19112094.jpg

ヤシカ ミニスター ヤシノン4.5cmF2.8 草加のホテルの部屋で。
どうも間違いじゃなければ初代の4群5枚のヤシノン搭載機
e0149335_192159100.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-05-14 19:26 | キョウセラ ヤシカ | Comments(4)
2012年 01月 11日

はるよこい こいのぼり

安芸市土居は弘田龍太郎の生まれた場所でした。

岩崎弥太郎生家の門前にも、弘田の作曲した童謡”はるよこい”の歌碑がありました。
e0149335_214138.jpg

唄が流れてきます。

春よ来い 早く来い
あるきはじめた みいちゃんが
赤い鼻緒の じょじょはいて
おんもへ出たいと 待っている

春よ来い 早く来い
おうちの前の 桃の木の
蕾もみんな ふくらんで
はよ咲きたいと 待っている

また、野良時計近くの車を止めた公園にも”こいのぼり”の歌碑がありました。
e0149335_2171631.jpg


甍の波と雲の波、
重なる波の中空を、
橘かおる朝風に、
高く泳ぐや、鯉のぼり。

開ける広き其の口に、
舟をも呑まん様見えて、
ゆたかに振う尾鰭には、
物に動ぜぬ姿あり。

百瀬の滝を登りなば、
忽ち竜になりぬべき、
わが身に似よや男子と、
空に躍るや鯉のぼり。

難しい方ですね
やねよーりーたーかーいこいのーぼーりー ツンツンじゃないのね(^^;)

ふと耳に入ってくる童謡は、穢れ無き子供の頃を呼び起こしてくれます。

弘田龍太郎は他にもよく知っている、口ずさんだことのある童謡をたくさん作っています
そのことを改めて知りました。

安芸市には1~10番の歌碑と番外の2か所の歌碑が有るようです。
回るのは無理だろうなぁ…

かわりにカメラのK安芸店に回ってきました。戦果なし。
いまはもう穢れまくってますなぁ…

2011年高知出張編終わり。
e0149335_21151170.jpg

旅のお供
コンタックス137MA 
 ディスタゴン28ミリF2.8
 テッサー45ミリF2.8
 プラナー50ミリF1.7
 ゾナー135ミリF2.8
 ヤシカレンズMLマクロ55ミリF2.8(出番なし)
アイレス35Ⅲ H.Coral45ミリF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-01-11 21:19 | キョウセラ ヤシカ | Comments(0)
2012年 01月 06日

岩崎弥太郎生家

あけましておめでとうございます。
ミモパワは年男でございます。

e0149335_20343615.jpg

安芸に来ましたので、弥太郎生家も回ってきました
これがまた立派な御屋敷です
中岡慎太郎の生家よりも大きい。
e0149335_20383450.jpg

庭には少年期の弥太郎が日本を石で形作り、大気を養ったとか。
e0149335_2044224.jpg

ちょっと日本と見るには苦しいような気も致しますが。
e0149335_20451085.jpg

大三菱の生まれ故郷です
e0149335_20462996.jpg

曇り空がいよいよ雨粒を落としてきました。
雨の闇間を縫って写していました。

ミモパワはネガ専門で、もっぱら安いフィルムばかり使っていて、最近はコダックのネガばかりです。
昨夜のニュースはつらいなぁ。
支離滅裂

コンタックス137MA 28ミリF2.8 
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-01-06 20:51 | キョウセラ ヤシカ | Comments(0)