カテゴリ:スプリングカメラ( 7 )


2011年 10月 06日

試験会場

試験会場は、天六の駅にほど近い、関大天六学舎
昼から戻っりたどり着いても、まだ雨がそぼ降る。
e0149335_16511496.jpg

午前中は、4択やら2託やら、分かったような判らんような…。
4択は割合得意で、高校受験なんかでも、ちんぷんかんぷんの英語は鉛筆に1,2,3,4、○、Xと書き込み転がしていた。
さらに塗り終えた後、マークされた位置のバランスを見直してみたり…

ところが、この試験では、わからんところを適当に書き込んで、当たっていればよいのだが、間違えているとその分が減点になる。
つまり、10問中5問確実に答えれたとして、残り5問を山勘で書き込んでそれが間違いだと、
5-5=0点!となってしまう。
これでは得意の鉛筆サイコロも封じざるを得ない。
もちろん確実な5問も怪しいことこの上もない。

昼からは、設計の問題で、簡単なものではあるのだが計算問題。
さらに憂鬱だなぁ。
e0149335_16581322.jpg

憂鬱な気分で試験会場に向かう階段の踊り場で。9月4日の話。

さて、今日は誕生日なのだ。来年は年男なんだが。
この試験の合否は通知が来るのだが、先に試験を主催している協会のHPに合格者が発表されるはず。
確認してみようと覗いてみるとラッキーなことに合格者のリストに受験番号が上がっていた。
試験前の一週間、ガストに籠った成果が出たようで一安心。
よかったよかった。

あと予告です
今月の20,21日の二日間、高知に出張となりました。
さーて、空いた時間でどこ回ろうかな?

ダコラ ロイアル ディグナー75ミリF4.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-10-06 17:33 | スプリングカメラ | Comments(2)
2011年 10月 04日

セルフコッキング!

ひでじぃからお預かりしているカメラ、ダコラ ロイアル
ちょこちょこ書いてきましたが、このカメラ最大の特徴は
セルフコッキング!
巻き上げレバーの操作で、リンクを介し、蛇腹の先のレンズシャッターの、チャージレバーを引っ張ってシャッターをセットする
e0149335_19445547.jpg

シャッターユニット手前のリンクが↗
e0149335_19461420.jpg

カマキリの斧のように動き、ヨイショッとチャージする。☝

120フィルムに6X6のスクエアな映像を記録してくれるのだけど、巻き上げレバー操作一回分では、6X6は巻きあがらない。
さらに言うと、ギアを介してフィルム送りとシャッターチャージを同時に行うのではなくて、
まずフィルムを一回分巻き上げ、その先に手ごたえが変わってヨッコラショッ!と、シャッターチャージのリンクを動かす。
で、フィルムはまだ送られ切っていないので、赤窓を覗きながらそろそろとレバーを引き起こす。
窓に、駒数が出れば、撮影準備完了
後はお好みでシャッター速度と絞り値をセットする。

なんとも、愛嬌のある操作なんでしょう、努力賞止まり…かな?
e0149335_19543648.jpg

ダコラ ロイアル ディグナー75ミリF4.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-10-04 20:00 | スプリングカメラ | Comments(4)
2011年 10月 03日

ピント合わせ

昼食に一年ぶりで美味しいラーメン、さらに今回はチャーハンまで付けて、濡れた服も乾いたのですこし人心地が付きました。
気はけっして軽くは無いが、午後からの試験後半に向けて戻るとします。
e0149335_18563436.jpg

商店街に入り、アーケードの下を、雨を避けて歩くことにし、写真も写してみることにしました。

さすがに人心地が付けたおかげで、この時になってやっと距離計が付いていることを思い出しました。
分離も良くないし、雨の中では目測で写すほうが手っ取り早いこともありますが、それより操作する余裕がなかったのが大きいかな?
って、どこにピントを合わしたんだっけ?

e0149335_193493.jpg

巻き上げレバーに切り込みをつけてあって、単独距離計の表示が見えるように配慮しているあたりはなかなか気が利いている。
ダコラ ロイアル ディグナー75ミリF4.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-10-03 19:06 | スプリングカメラ | Comments(2)
2011年 09月 30日

ラーメン屋到着

お昼ご飯に、目的のラーメン屋”麺元素”に到着
e0149335_17573314.jpg

去年も同じように試験を受けに天六まで来ていたときに、ふらっと入ったのがこの店。
去年はしょうゆラーメンだったので今年は塩ラーメンにした。
今年はチャーハンも付けた。
おいしいよ、この店。

オリンパスの古いカメラが、1コマ目だけ写せたのだが、2コマ目からシャッターがスタック。
仕方がないのでフィルムを抜き取り、このダコラに再装填となりました。
巻き上げレバーが付いているダコラだけに、フィルム装填にも親切設計が。
フィルム室の軸が外側に開くようになっている。
e0149335_1851365.jpg

120フィルムをフィルム室に詰め、巻き取り側に巻き取り軸を入れよう、下側の軸がここまで開くんだから楽チン楽ちん♪
なんて思っていたら、軸が入らない。
そ、そんなあほな、軸受をここまで開いているのに、あともうちょっとの所で、軸が入らない。
力技?いやいや、そんなことをしてはいけない、何かの拍子に”ひょいっ!”と入るに違いない
何度か試してみれば、コツをつかめるに違いない…



入らへん。

えぇ~~、なんで入らへんの?
軸受を外に開いて、軸の穴と軸受のほぞを噛ませても、どうにもクリアランスが足りない。
おかしいなぁ、他になにか有るのだろうか?


有りました。もう一つ、操作する部分が有ったんです。
e0149335_18125795.jpg

巻き上げレバーが上に持ち上がるんですねー
それに伴い、上側の軸受ほぞが上に上がり、巻き取り軸が”ひょいっ”と入っちゃう。
巻き上げノブならすぐに引っ張ろうかとも思うんだけど、まさかレバーを引き上げるとは…
恐れ入りました、ダコラ様。

ダコラ ロイアル ディグナー 75ミリF4.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-09-30 18:19 | スプリングカメラ | Comments(0)
2011年 09月 28日

天六裏路地

e0149335_1841138.jpg

目標のラーメン屋を目指して、天六の裏路地を進みます。
傘を片手に撮影。

このカメラはスプリングカメラでは少数派の?フィルムの巻き上げがレバー巻き上げ。
近代的外装なんだが、自動ストップは無くて、赤窓式。
e0149335_18445589.jpg

せっかくの巻き上げレバーなんだけど、フィルムの駒を送りすぎたりしないように、
赤窓を覗きながらそろそろとレバーを操作しなきゃなんない。
迅速に巻き上げる!とは行かないカメラです。

軍幹部の”royal"の刻字が、撮影者ではなく被写体から読める向きなんですな。

ダコラ ロイアル ディグナー75ミリF4.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-09-28 18:54 | スプリングカメラ | Comments(4)
2011年 09月 26日

信号待ち

雨の天神橋筋を、昼食に有りつこうとさまよっています。
e0149335_1241087.jpg

カメラは6X6のスプリングカメラ、ダコラ ロイアル(DACORA ROYAL)
秀ジィからお預かりしているカメラ。
写してみても良いよ、とのお言葉で、フィルムを詰めさせていただきました。
単独距離計搭載、レンズはディグナー(読みは合っているのか?Dignar)75ミリF4.5 C
前玉回転の、多分3枚玉。
ちょっと変わったスプリングカメラです
e0149335_1248848.jpg

ダコラ ロイアル ディグナー75ミリF4.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-09-26 20:05 | スプリングカメラ | Comments(6)
2011年 09月 25日

9月4日 雨 天神橋筋六丁目

9月4日 日曜日 天神橋筋六丁目。
和歌山田辺や奈良十津川に土砂災害をもたらし土砂ダムを作った大型台風12号。
その大型台風が四国中国地方を通過した翌日、天神橋筋六丁目に来ていたのだった。
住んでいる岸和田では、この台風でも雨風ともにたいしたこともなく過ぎ、朝家を出たときには雨も降ってはいなかった。
だが、だからといって、傘を持って出なかったのは間違いだったと気付かされたのは昼頃の事だった。
e0149335_010616.jpg

今年も、資格を受験するのでやってきたのだった。
場所は関大天六学舎
粘っても仕方がないので、午前の試験を早めに切り上げ昼食に出たのだが雨が降り出していた。
埒が明かなそうだったので、雨の中コンビニに走りビニール傘を買う破目に。
傘を手にし、天六交差点まで戻ってきたのだった。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-09-25 00:32 | スプリングカメラ | Comments(0)