ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:オリンパス( 141 )


2017年 09月 24日

示準写真  ?

ペンS3.5で採った写真が2014年の写真だとわかったのはなぜか?
それは示準化石なら示準写真の存在が確認されたからなのだ。
e0149335_18321060.jpg
この日、渋谷の東急東横店で第17回世界の中古カメラフェアが開催されており
関西バルナック同盟東京支部長を誘い出していた記録が発見されたのだった。


カメラフェアを見回り、渋谷で軽くやりましたとさ
e0149335_18444015.jpg
支部長嗅覚鋭くチョイスした店は偉人のお客様がほとんど
店員様も偉人様
かわいこちゃんはどこから来てたんだっけ?
出自を聞き出していたんだけれど。
e0149335_18420583.jpg


[PR]

by mimopowerOM-1 | 2017-09-24 18:47 | オリンパス | Comments(0)
2017年 09月 21日

2014草加 オリンパス ペンS F3.5

2015年の現像かと思いきや2014年の撮影だという、このあたりはさすが、撮影枚数が多くなるハーフサイズらしいところ
e0149335_19593629.jpg
草加出張、仕事終わりに町をうろつく、工業団地の近辺まで足を伸ばした
e0149335_19595801.jpg
今までも取り上げていると思いますが草加は宿場町歴史も残る町
e0149335_20000421.jpg
ハーフサイズ故か、レンズが曇っているのか?なんだかパッとしない写真ばかりで…(ウデの問題は取り上げない)
e0149335_20003707.jpg
ペンSの後期型と言うか、廉価版になるのか、ファインダーカバーがプラでレンズも先祖返りしたF3.5 28ミリ搭載機
e0149335_20073146.jpg
ハーフサイズでもびしっと写したいものです。露出計持って歩かないとね。


[PR]

by mimopowerOM-1 | 2017-09-21 20:11 | オリンパス | Comments(3)
2017年 08月 24日

北八王子

2014年 まだ、熱い頃だったと思う…  おいおい3年も前の話かよ。
と言っても、記憶がさだかでないので、手作りカメラブログをひっくり返すと2014年の記事の中に紹介している記事を発見
3年も前だったんだ。

北八王子まで足を伸ばしていました。
e0149335_20085948.jpg
目的地はオリンパス技術開発センター石川事業所内の瑞古洞
e0149335_20095539.jpg
残念ながら瑞古洞内は撮影禁止なんだよね。

瑞古洞はオリンパスの事業の柱となる顕微鏡、カメラ、胃カメラ  あ、パールコーダーはあまりしっかり見なかったような、展示してたっけ?

ガラス越しながらオリンパス スタンダード(試作機)も見れたし。
天皇陛下ご愛用の顕微鏡も展示されていたのを拝見できたし。
胃カメラ(スコープ)のデモ操作で遊べたし。
小学生の子どもをつれていけば楽しめるに違いなし。

そうそう、ちょうど世の中、スタップ細胞騒ぎの終わり頃で、顕微鏡のコーナーで、関連細胞の顕微鏡映像も見れたし。

見学後、北八王子から八王子までブラブラ歩いていく
だって八高線、30分に1本しか無いって言うんだもの。

途中に掛かる橋には、戦争の傷跡が残されていたりする。
e0149335_20105310.jpg
e0149335_20110276.jpg
この、橋の歩道のガラスでカバーされている中に焼夷弾被弾の傷跡が保存されている。

オリンパスOM-1n G.ZUIKO 28ミリF3.5
せっかく瑞古洞に行くんだからと、OMを持っていってたんだよね。



[PR]

by mimopowerOM-1 | 2017-08-24 20:16 | オリンパス | Comments(2)
2017年 08月 21日

松尾寺の大楠 オリンパスSC35 TYPE15

これも2015年

朝 勤め先の近所の病院まで通院する日は時間調整に松尾寺に寄り道していました。
この時のお供はオリンパスSC35 TYPE15 ジャンクとして箱に転がっていたもの
工業用の専用カメラということのようだが最初はOM101かと勘違いしていた。
ただOM101と異なり、パワーフォーカスレバーが無いので
何だ違うのか 
とOM101を持っていないミモパワとしては少しがっかり。
とりあえずOMのMFレンズと組み合わせて持ち出した。
e0149335_00323877.jpg
ピントグラスが工業用途だけに素通しなのでピントがわからない
e0149335_00334806.jpg
それでもまぁ、見ているうちにピントがわかるような、気がした
e0149335_00354854.jpg
うーん、やっぱりOM101の身代わりにはならんなぁ
OLYMPUS SC35 TYPE15 OM G.ZUIKO 50ミリF1.4 (旧)

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2017-08-21 00:47 | オリンパス | Comments(0)
2017年 08月 10日

オリンパス35ECR  草加

オリンパス35ECRです
e0149335_23521066.jpg
中学生になりカメラに興味を持ちはじめた頃、親父が買って持っていたのがオリンパス35EC2だった。
親父に借りフィルムを詰め、当時スーパーカーブームの頃自宅近所の交通量の多い産業道路で張ってみたが、目を引いたクルマはヨタハチぐらいだった。

社会人になったころ箪笥の奥から引っ張り出したEC2はレンズにカビこそ生えていなかったものの電池の液漏れで使えない状態になっていた。
相談したカメラ店では電子回路搭載で高品位だったんだよ ぐらいのことを説明されて親父奮発したんだ、ぐらいに思っていた。このカメラは後に阪神百貨店のカメラ修理で稼働品にしてもらった。

レンズはE.Zuiko42ミリF2.8 確かに、中古カメラにハマりだし、本の知識でオリンパスのE.Zuikoを褒めているのを見るにつけ、また写すべぇ と思うものの、こいつはピントが目測、目測は苦手なんだな。

距離計付きとなると35DCとか35EDとなるが、レンズはFだったりDだったりで、距離計付のE.Zuikoで露出もオートのカメラが無い~と思っていると”35ECR”なるカメラが有るといらぬ知恵がついた。
いらぬ知恵がついたものの、なかなか目にしなかったのだった。
e0149335_23525197.jpg
草加出張のおり朝のお散歩で東福寺で。2015年の撮影です。
e0149335_23524336.jpg
遠景は距離計なんか必要ないが、出来る限り寄ったりするとやはり距離計が頼りになりますなぁ。
e0149335_23530240.jpg
駅前のおせんさんも写してました、感度いじって写せばよかったかな


[PR]

by mimopowerOM-1 | 2017-08-10 00:23 | オリンパス | Comments(0)
2014年 05月 22日

彩雲

彩雲(さいうん)とは、太平洋戦争中期から運用された大日本帝国海軍の艦上偵察機である。略符号はC6N。第二次世界大戦中では唯一、偵察専用として開発された艦上機である。米軍によるコードネームは「MYRT」。
ウィキペディアより

中島飛行機が97式艦上攻撃機、天山艦上攻撃機と経験を重ね、誉発動機を積み徹底した空力設計を行い快足を誇り、
”われに追いつく敵機なし”
の名文句を残す
その後艦上攻撃機へも転用される

の彩雲ではなく、その名のもとになった、「彩雲」とは、虹色に輝く雲を意味する吉兆天象である。
の彩雲。

通勤のラジオから”彩雲が見える”と聞こえる
そういえば高校生のころ地学部に所属していながらこの年まで”彩雲”を見たことがないなぁ、せっかくなら見てみたいものだ
車を運転しながらキョロキョロするわけにもいかないしと思っていると、進行方向に鮮やかに輝く雲が見える
ああ、彩雲だ、見れたじゃないかうれしいな
カメラで写しておくか、手元にはオリンパスLT-1しかないし
写るかどうか、とりあえずシャッター切っちゃえ
e0149335_20274754.jpg

見た目どおりというわけにはいきませんでした。
オリンパスLT-1 オリンパスレンズ35ミリF2.8

実は火曜日から今日まで東京草加に来ておりました。
コンクリートが予想以上のスピードで固まっちゃったので。

来週も、こちらは予定通りなのだがコンクリートが順調に固まりそうなのでまた草加に来ます

これから帰ります
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2014-05-22 20:32 | オリンパス | Comments(2)
2014年 05月 21日

正月に梅田へ出かけました。

時間軸があちこちしてますが、2014の正月に家内も休みが取れたので梅田まで出かけました。
ロフトに行きたいんだって。
その帰り、阪急梅田の横の通りにただならぬ気配
e0149335_2118478.jpg

こちらさんもお正月なので、お出かけされたんでしょうか
オリンパスLT-1 オリンパスレンズ35ミリF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2014-05-21 21:20 | オリンパス | Comments(0)
2014年 05月 09日

忘年会の後で

昨年末の忘年会、忘年会会場(駅前の居酒屋S木屋さん)への道すがら、ジャンクから拾い上げたLT-1(都合2台目)がまともに写るか確認していた。
e0149335_19343867.jpg

駅前の(富田林)裏路地のお魚屋さん
フラッシュなしで、ピントも露出もコントロールしているような。

その会も開けた後の道すがら、何やら怪しげな噴水のようなものを写してみる
フラッシュオン
e0149335_19374661.jpg

あやしげなものがさらに怪しげに写っていた。

てなわけでいろいろ試し撮り
耳鼻科の病院の待合にて
e0149335_19391571.jpg

テレビの画面はおなじみの
”保険なんか必要ない”
シーンにピッタリ?

オリンパスLT-1 オリンパスレンズ35ミリF3.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2014-05-09 19:42 | オリンパス | Comments(0)
2014年 01月 09日

枝振り

e0149335_12365555.jpg

和泉市にて、採取

オリンパスOM707 オリンパスレンズAF50ミリF2.8マクロ

今年の目標
昨年末から取り組んでいるキーボードのタッチタイピング
指の位置から覚え始めてます

指が太いし、我流が長かったし
指が攣りそう

昨年はJボードに乗れるようになりました。
練習は2年越しでしたが。

ブラインド…って、言わなくなってたんだ。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2014-01-09 12:43 | オリンパス | Comments(2)
2013年 11月 29日

おのうと神社

さて、石段をあがって境内に向かいます
e0149335_1973860.jpg

e0149335_1973694.jpg

拝殿がぽつんと。飾り気のないさっぱりした雰囲気です
e0149335_199878.jpg

拝殿を通り抜けますと本殿がございます
e0149335_19141437.jpg

e0149335_1914106.jpg

山の中の静かな場所です

おのうとは兄と弟の意味だそうで、その兄の方がまつられています
その弟は神武天皇だそうで。

オリンパスOM707 オリンパスレンズAF28ミリF2.8 パワーグリップ100付き
e0149335_1918954.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-11-29 19:18 | オリンパス | Comments(0)