ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:田中光学( 10 )


2012年 03月 22日

成人式

今年の成人式、新たに大人の仲間入りする新成人たちにお茶をふるまうお手伝いをしてました。

といっても、そういうのに不慣れなもので奥にすっ込んで、やかんのお湯番してただけですが。

で、お湯番の間にちょこちょこカメラで写してたり。
e0149335_2021573.jpg

その集まりのなかのYさんとそのお嬢さん。

成人式も、思えばずいぶん前だなぁ。

追伸
昨日、次女のサナは卒園式
入院中ではありましたが、一時外出許可で参加できることに。
外出後の経過で問題なさそうなら、と、外出後特に問題も無く
無事退院することが出来ました。

たくさんお見舞いのお言葉を頂戴しました、
失礼ではありますが、こちらから感謝の言葉を述べさせていただきます

本当にありがとうございました。
サナはすっかり元気です。

e0149335_20295450.jpg
キャノンⅢ タナ―5cmF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-03-22 20:27 | 田中光学 | Comments(6)
2011年 08月 23日

野球観戦

こないだの手作りカメラの例会にて、”あんた、ようオリックスの試合見に行くなぁ”と言われてしまいました。
まぁ仰るようにオリックスという企業にはあまり良い印象を持たないのもある…
なにしろ地元に進出してきた企業が深夜の2時まで営業(計画では3時)
それじゃぁ地元の平和で静かな暮らしは守れないから、と、会合を持つことになり、その会合に引っ張り出されたもので。
その企業に融資してるんだもんなぁ…
書類はそろっていて、法には触れないから、府は営業許可を出している
府も大いに問題有りだよ、儲かりゃ、何でもよいのか???

でも、小学生招待とか、球団は地道に?営業活動してるのだから、それに乗っちゃおうと。
安く見れるしね、プロ野球には違いないし。
e0149335_19341099.jpg

タナ―5cmF2なんだが、開放ではやっぱり甘いのか?手ブレもたっぷりあるだろうけどね
なにか写すものは無いかときょろきょろしていると、売り子のお姉さんとすぐ目が合うんだけど、
わたしゃビールは体に合わないし。
e0149335_1940528.jpg

愛想笑いして要らないよ、と手を振る。
それにしても短いなぁ…
いかん、試合に集中しなければ。
e0149335_19433024.jpg

ちなみに、女房の義父はブレーブス時代からのファンなので、ご一緒しています。
大阪球場が有った時の、弱いホークスのファンだったミモパワではありますが…

e0149335_19453714.jpg

風船は、下から見上げたほうがカクテル光線に照らされてきれいに見えるんだが…

試合はオリックスバファローズのサヨナラ勝ち
中日から来た打力にちと課題ありの鈴木のサヨナラ打、めでたしめでたし
e0149335_1948084.jpg

せっかちな義父は さ、帰りましょ てさ。
キャノンⅢ タナ―5cmF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-08-23 19:52 | 田中光学 | Comments(0)
2011年 08月 18日

7月2日 野球観戦 バファローズ対ホークス

さて、よろめいた日は野球観戦にお出かけしていたのでした。
e0149335_19344489.jpg

この日は野球観戦という事もあり、某中学校野球部所属の長男のコウヘイも珍しく帯同、とりあえず記念撮影。
小学生招待デ―なので、安いのよ。
18時開始のナイタ―だと言うのに、こんなお天道様が高いうちからきているのに、すでに球場入りの長蛇の列、先着にはプレゼントももらえるしね、ちなみにこの日は子供用のシャツ。
入場を待っていると、今年からオリックスのマスコットとして登場した”バッファローベル”が現れた。
コウヘイを残し、急いで列から抜けてこれまた記念撮影
e0149335_19421923.jpg

去年までは怖がったりしていたサナも今年は大丈夫。
今年の初め、なんでマスコットを変えるのよ?!なんて怒っていた姉妹ではありますが、あっという間にお気に入りになったらしい。
で、いっぱい並んでいるし、下段の内野席は満員だろうから、最初から上段のほうへ向かい前列の席を確保。
去年もこのあたりで観戦してましたなぁ
e0149335_19471886.jpg

席に落ち着いてパチリ。
最近サナはカメラを向けると必ずこのポーズになる…
キャノンⅢ タナ―5cmF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-08-18 19:54 | 田中光学 | Comments(0)
2011年 08月 11日

夏 の よろめき?

よろめいてます
画面まで傾いちゃって…
e0149335_2017135.jpg

キャノンⅢ タナ―5cmF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-08-11 20:20 | 田中光学 | Comments(6)
2010年 06月 10日

ニコンサロンのEV内にて

ニコンサロンで白髭さんが写真展を開く
初日にパーティーをされると言う。

ミモパワにも是非来てちょうだいとおっしゃってくれた。
子供たちも是非にと言う。

お言葉に甘えて、子供たちも引き連れて会場に行きました。

その会場に向かうエレベーターにて。
e0149335_20231293.jpg

うちのチビ共。
e0149335_2023495.jpg

タナックⅣ-S タナー5cmF2

それにしても、すごいエレベーターだったな。
うちの子供たち、めったに都会に出ないのでエレベーターの行き先ボタンでおおはしゃぎでした。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-06-10 20:27 | 田中光学 | Comments(6)
2009年 09月 11日

大阪訪ね歩き 住吉大社8月 の6 大海神社

e0149335_194923.jpg

大海神社です、”おおわたつみじんじゃ、たいかいじんじゃ”と読むらしい
はるか昔の住吉大社創建の頃からの宮司家の津守氏の氏神だそうです
住吉神は海の神で、その宮司が”津を””守る”津守氏と、よくよく海にかかわりがあるようです

この社殿、この日は戸板をとっぱらっていて、風通しのよさげなことこの上も無し
e0149335_19164917.jpg

畳敷きと、御簾が下がっているこの空間で、こんな暑い日は昼寝をすれば最高に気持ちよさそうですね
e0149335_19172877.jpg


大阪の西成に津守と言う地名があります
今は変更したのですが、以前は私の本籍地が南津守になってたんです
津守つながりで…べつに意味は無いですけど…

キャノンⅢ タナー5cmF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-09-11 19:22 | 田中光学 | Comments(2)
2009年 09月 10日

大阪訪ね歩き 住吉大社8月 の5

8月の焦げ付くような暑さの住吉大社でしたが、先輩巫女さんが新たに巫女さんになったであろう後輩に、
巫女さんとしてのお作法を教えている場面に遭遇しました。
参道の中央を真っ直ぐに進み、諸所で立ち止まり居ずまいを正し、礼拝の作法を教えたり
そんな姿を見ていると、暑いのにその暑さを忘れてしまいます。
e0149335_8445132.jpg

やっぱり背筋はピシッと伸ばさなきゃいけません

本殿を通りすぎ、奥の方まで散策してきました。
e0149335_8462750.jpg



e0149335_8465451.jpg

キャノンⅢ+タナー5cmF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-09-10 19:36 | 田中光学 | Comments(2)
2009年 09月 09日

大阪訪ね歩き 住吉大社8月 の4 田中光学 タナー5cmF2


e0149335_12473714.jpg

住吉大社の、参道の脇にある絵馬殿というのでしょうか?
そこに飾られている、これは、絵馬扁額と言うのでしょうか?
を写したものです
カメラはキャノンⅢ、レンズは田中光学タナー5cmF2
良いお天気の日中とは言いながら、日差しが直接差し込まない場所でしたので、
開放で撮ったんじゃないかな?

ほとんどのレンズが絞り込めばさまざまな影響から逃れて綺麗に写し取ってくれるので、
絞って写すに越したことはありません
ですけれど、レンズの開放またはその近辺で写しては、
ピントが来なかったのなんだのと、なんだか危うい写真を撮ってみたりするのです。
ごく稀に、おっ?と言うものが撮れたりします。

何がどうしてこうなったのか?
古いレンズですから、長い履歴の末の傷や、カビや、曇りやら。
はたまた偶々フィルムの平面性のずれなのか??
微妙な手振れや、空気の揺れか???
またはラボ屋さんの涙ぐましい努力の結果か?????

ちょっと、不思議な写真になりました。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-09-09 12:52 | 田中光学 | Comments(4)
2009年 09月 08日

大阪訪ね歩き 住吉大社8月 の3 キャノンⅢ+タナー5cmF2 

8月手作りカメラの例会前のカメラ散歩ですが、実はこの日はこどもの小学校校区内の、
町別ソフトボール大会に向けての練習のため、例会は欠席早引き。
それでも、顔だけは出したいと、大阪まで出てきたのでした。

町別のソフトボール大会では、他に人材がいないので”監督”なんていうのを引き受けさせられています。
長男が3年生で初参加した時は、長男はもちろん控えで、このときの6年生が粒よりで、その大会は優勝、
しかし、その6年生が卒業と同時に、その親たちも卒業、お鉢が回ってきたのです。

それから2大会の監督を務めて連敗中、今年は一昨年、昨年より子供たちが揃ってきていた
連敗中の監督としては、選手たちが”練習したい!”なんて言って頂けるのがなんと幸せなことか
月に一度の楽しみの手作りカメラクラブも、そこまで言われれば、”連敗中の監督”としてはこんなうれしいことは無く
断ることも出来ません。

で、話は元に戻りまして、この日、例会のテーマは露出計、テーマに沿ってのカメラ選びで(欠席予定だけど…)
修理が上がったペンタックスS2と、キャノンⅢ型に最近仲間入りしたタナー5cmF2をつけたものを用意してきたのでした
e0149335_12404223.jpg

キャノンⅢにはそれまでモノクロをつめていて、天王寺で写しきり、チンチン電車内でネガに詰め替え
住吉大社で撮影開始
e0149335_12424972.jpg

ペンタックスS2と交互に写し歩いておりました。
e0149335_17371469.jpg

e0149335_18145544.jpg

キャノンⅢ型+タナー5cmF2
e0149335_18311497.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-09-08 18:34 | 田中光学 | Comments(2)
2009年 09月 02日

ふぁみりぃふぉとぐらふぁ

あたらしいカメラ、レンズを手に入れますと、すぐに写したくなります
で、手っ取り早いのが家族の写真、ガキどもです
近所のスーパーへの買出しにて…
e0149335_1520436.jpg


育ち盛りなもので、長男は必ずといってよいほど試食品に飛びつきます
e0149335_15214787.jpg

”どや、僕、旨いか?”
”うん、おいしいで”
”これも食べてみぃ”
”あ、美味しいわ”
”よっしゃ、おとうちゃん、連れといで”

e0149335_15234391.jpg

次女”これ、なにー”
長男”こんにゃくやで”

じゃぁ、記念撮影
e0149335_15245669.jpg

だから、商品で遊ぶなって…

おとなしくさせるには、食わせるのが一番
e0149335_1526326.jpg

効果覿面
こ、こんな難しい字が出てきた、おどろいた。

スイカ頭
e0149335_15284960.jpg

どっちの方が、詰まってると思う?
e0149335_15292944.jpg

そんなに、真剣に考え込まなくても…

ちょっとした、隙間に入りたがるんですよ、
e0149335_15425614.jpg

まるで○○○○みたい?
e0149335_1543448.jpg

まぁ、ミモパワも小さい頃から今でも、そんな傾向がありますけど…

おい、長男!すごい車とまってるぞ!
e0149335_1545585.jpg

あ、ほんまや、かっこえぇー

ライカM3 タナー5cmF2
e0149335_1546561.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-09-02 18:06 | 田中光学 | Comments(6)