カテゴリ:ミランダ( 9 )


2010年 06月 15日

ひでじぃの誕生パーティー

実はちょっと前にカメラに残っていたのに気づいて現像が上がっていたんですけどね。
去年のひでじぃの誕生パーティーでのショット!
e0149335_20355047.jpg

美穂欄 ナイトクラブじゃぁー
e0149335_20361879.jpg

闖入者もあり
e0149335_2038126.jpg

マジックショーあり
e0149335_2038256.jpg

の誕生会でした。
遅くなりました、出すの、すんませんm(--)m
e0149335_20394190.jpg


ミランダ オートセンソレックスEE オートミランダE50ミリF1.4
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-06-15 20:42 | ミランダ | Comments(2)
2010年 05月 04日

通勤経路 By電車

住んでいる場所が岸和田の春木で、勤務場所が富田林。
電車で行くとすると普通に経路を考えると
南海線 春木-新今宮
JR環状線 新今宮-天王寺
近鉄   天王寺-富田林
となる。通常運賃で片道980円。
一度大阪の中心まで出て、また戻る形になる。直線で結ぶ経路がない連絡が悪いんだな
乗換えが2回、すなわち初乗りが3回
それが高くなる原因だろう

そこで南海高野線を利用してぐるっと回るコースを考えてみる
春木駅-天下茶屋-河内長野
ここから乗り換えて
近鉄河内長野-富田林
乗換えが1回で初乗りが2回
通常運賃で片道920円。

南海線でぐるっと回るのは一緒だが、JRを使わない分お安くなる筈が、意外にそのメリットは少ない。
近鉄河内長野までいったん通り過ぎて富田林まで戻るのもその一因だろう。
河内長野-富田林間が単線なのも辛いところ。

3月24日、月に一度の大阪本店での会議の後に打ち上げをするという。
飲んだら車で帰れない。打ち上げ会場(大阪西梅田)から電車で帰る。
翌朝は電車通勤をしなければならない

家を出る時間を検索するべくネットの路線検索をしてみた。
上記の経路以外に、第3の経路があることに気付く
e0149335_12363369.jpg

当日の朝、雨模様。南海春木駅は島方プラットフォームがなんば行きと和歌山行きに一つづつ、
なんば行にはその昔貨物用かと思われるレールの引き込みがあり、今は保線用の作業車が停まっている。
その普段使われない3番線に、なんば発春木留まりの普通電車が入線して来た、もう行先表示は普通なんば行きになっている。
e0149335_1242521.jpg

南海電車で新今宮に出てJRに乗り換え。
環状線ではなく関西線の快速に乗り久宝寺まで、そこから各停で柏原に。
e0149335_1305863.jpg

ここで近鉄道明寺線に乗り換える、20日に痛めた足がまだ少し傷むので軽くビッコひきひき歩くのでここの乗換えがスムースに出来るか気がかりだった。
高架を上って改札があるだろうと思うとこれがない
階段を下りて見ても無い。
e0149335_13374119.jpg

右より小さく近鉄電車が見えるでしょ
e0149335_13472516.jpg

柏原から道明寺までは間に一駅あるだけの小さな支線。
道明寺に着いて、富田林行きの電車を待ちます。
e0149335_13515850.jpg

ここでミランダに残ったフィルムが終了。
乗り換えは多いのだが、時間的にはあまり変わらない。
それで運賃は片道890円。
一番安くなる。
ところが、もし定期券で購入するとなると、この路線が最も高くなる。
JRの運賃がわかりづらいんだな。
ミランダ オートセンソレックスEE オートミランダE50ミリF1.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-05-04 14:05 | ミランダ | Comments(6)
2010年 04月 21日

昭和

e0149335_2024865.jpg

タワーって、カメラの商社じゃ、無いんですよ…。
昭和そのものでしょ

あ、うちの家じゃないですよ。ここ
ミランダ オートセンソレックスEE オートミランダE50ミリF1.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-04-21 20:11 | ミランダ | Comments(4)
2009年 09月 19日

ただいまスキャンと格闘中

ただいま、スキャンと格闘中
GuGuGammo氏から頂いて、会社の机にセットしパソコンに接続
いや、貰ったのはずいぶん前になるんだけど、合間を見てはちょっとづつ
e0149335_1885271.jpg

何がなにやらどうなっているのやら、
透過原稿のプレビューまでは出来るんだけど、取り込みのボタンが押せない
あーでもない、こーでもないとゴチョゴチョしているうちに、何処がどうなったかは知らないが
取り込めた。
スリーブの3コマを同時に取り込んだので、ホルダをひっくり返して次ぎの3コマを取り込もうとしているのだが
今に至るも取り込めないまま。
どうなっているんでしょうね?????
写真は6月の”ひでじぃ降誕祭”で、ネオパンプレスト1600を詰めたミランダ オートセンソレックスEEとオートミランダE50ミリF1.4で写したもの。
スキャンが出来ずに、まだアップできずにいるのです
e0149335_18295234.jpg

まぁ、気長に頑張ります。

こんなブログでございますが、ご訪問くださるありがたーい皆様がいらっしゃいましてこの瞬間の合計が9885人となっています
もうすぐ10000に到達しそうです。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-09-19 19:06 | ミランダ | Comments(4)
2009年 08月 14日

ミランダ オートセンソレックスEEを持って、次女を撮る

またまた、長男のソフトボールの練習試合
後から家内、次女をつれて、練習試合の会場の岸和田市内の小学校に出向く。
グランドに出るまでに、スベリ台があり次女は一直線。
e0149335_22494782.jpg

e0149335_2249670.jpg

グランドに付くと今度はブランコ、
e0149335_2251262.jpg

どうせ、長男は試合に出ていないし、次女はまったくお構いなしに遊びまくる
e0149335_22531823.jpg

e0149335_22541319.jpg

なにしに来たんだか、わからないじゃないか。
ミランダ オートセンソレックスEE オートミランダE50ミリF1.4
じつは、このボディ、2台ありまして、
前のは、メーターが死んでいるのは知っていたんだけど、
こちらのボディはメーターの針が動くので、EEが使える。
ところが、久しぶりに持ち出してみると、指示値がむちゃくちゃ使えないことが判明(ToT)
出来ればEEで快適に撮りたかったなぁ。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-08-14 23:02 | ミランダ | Comments(4)
2009年 08月 13日

ワーゲン ビートル

南御堂の南隣の歩道の上に、派手にお花を飾りつけた黄色のビートルがとまっていたので、ふらふらと吸い寄せられてパチリ
e0149335_21524292.jpg

どうにも不自然なので、角を曲がってみるとどうやら最近流行のゲストハウスって言うんでしょうか
結婚披露宴会場ですね。
だいいち、ナンバープレートが湘南なんて、大阪のど真ん中で不自然だろ!
なにわナンバーはおしゃれやないんかい!
番号が11-22で”いいふうふ”なんて、ここで宴を張る、親御さん向けのギャグですな、若いのは気付かないだろうなぁ。
確か今井化学のプラモデルのビートルで、ビートル占いなんて書いていたっけ?
黄色のビートルを街で見かけたらハッピーになる!
黄色だよ。

ミランダ オートセンソレックスEE50ミリF1.4
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-08-13 22:37 | ミランダ | Comments(4)
2009年 08月 12日

お盆休みだぁー

サラリーマンの皆さん、毎朝毎朝、ギュウギュウ詰めの通勤列車での通勤ご苦労様です、
狭いし、人いきれがむんむんで、、揺れるし、足を踏んだやら何やら、大変ですね
私?石像です
e0149335_1813344.jpg

そりゃ、皆さんも、大変でしょうが、私なんて、もう何年、こんな狭苦しいところにはめ込まれて、じぃっーとしている事やら、
それこそ手足を伸ばすなんて事、ここ何年、何十年、何百年、していませんよ。
私に比べりゃ、まだ、マシでしょ?

ミモパワーは、今日からお盆休みに突入
勤め先は例年14、15,16しかお盆休みじゃなかったものですから、例年通りなら、14だけがお休み~と思っていたんですけれど、
どういう風の吹き回しでしょうねぇ

今日は家内の方のお墓参りのお供で、運転手してました。
墓参の人も多かったですが、流石にまだ余裕がありました。
運転手しながら、携帯が鳴って、会社から「来ないけど、どうしたの?」なんて、電話が入るんじゃないかと
気になって気になって、仕方がありませんでした。

写真は坐摩神社のすぐ西隣の南御堂の石垣にて採取
坊城の石垣ですから、祈りの気持ちで組まれたんでしょう
もし、信長さんやら、現実主義の戦国武将が急ごしらえの石垣に石像を組んだのなら
横向きだったり、足だけ出ていたりなので、それとは気付きにくいのでしょうね。

以前は通勤は電車でしたが、富田林勤務になってからは自動車通勤
長らく通勤ラッシュには遭遇していません
ありがたいような、すこし寂しいような。

ミランダ オートセンソレックスEE+オートミランダE50ミリF1.4
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-08-12 18:31 | ミランダ | Comments(4)
2009年 08月 11日

いかすりじんじゃ  ミランダ オートセンソレックス EE 

少し前に、岸和田の積川神社に行ってまいりまして、写真を撮りました。
その積川神社の祭神は生井神、栄井神、綱長井神の3井神と阿須波神、波比岐神のそれぞれ
阿須波(アスハ)=足場、波比岐(ハシキ)=屋敷、で家や旅立ちの神と屋敷神だそうな。

この5柱の神様を祭っている神社が福井県にある、足羽神社、そして、大阪にある坐摩(いかすり)神社と、
ネットで調べると出てきました。

福井県はひょいっ!と気軽に行くわけには行きませんが、市内ならいけますな。機会があれば。

で、来るべき時のために、坐摩(いかすり)神社、場所を調べてみました、
大阪はど真ん中、中央区本町の御堂筋と、四ツ橋筋に囲まれた、阪神高速環状線のすぐ下
交通の便も良すぎますな。ああ、そういえばあの辺りを車で通りかかったときに、神社があったなぁ。
こんな名前だったっけ?

その機会が訪れたのです、時は6月27日(土)、手作りカメラの”秀じぃ”の生誕祭”場所は大阪 南堀江
この機械を逃すわけには行きません。
しかし、障害が一つ。この日は勤め先の”大阪地区 安全大会”
どちらにしても大阪市内なので、それぞれの行事の合間に、寄り道できそうです。
で、寄り道しました
e0149335_16473067.jpg

ミランダ オートセンソレックスEE オートミランダ E 50ミリF1.4

坐摩(いかすり)神社、通称ざまじんじゃ、来て見て思い出しました、ここって陶器神社じゃないですか。
陶器神社ならすぐにわかったのに、陶器神社は末社で、坐摩神社がほんとの名前。
阪神高速側には陶器神社と碑がありました。(写すの忘れた)何故って?
安全大会で疲れきっていたんです。
e0149335_17284253.jpg

坐摩神社の三つ重なった鳥居

疲れただけじゃないんです、安全大会が終了し、坐摩神社に到着したときには、午後4時を回っていたんです
門がしまってました。なんてこった。

この神社、元は天満橋西方、今の石町辺りにあったのだそうです。
その地名は渡辺とされ、源氏の流れ、全国の渡辺姓の発祥の地になるそうな。
大阪城築城時に、この地に遷された、地名も引越ししてきてこの地は中央区久太郎町4丁目渡辺
何年前だったか町名変更で”渡辺”が消えると新聞で話題になっていたのを覚えています。

渡辺と言うと渡辺の綱、大江山の酒呑童子退治に源頼光の下、坂田金時、卜部季武、碓井貞光、と頼光四天王の一人ですな。
渡辺姓の源氏は、名が一文字なのが伝統だそうで、NHKの大河ドラマ、毛利元就で、家臣団に渡辺勝役に榎木孝明が、源氏=武将のイメージでかっこよく演じていましたなぁ。

もともと坐摩神社のあった淀川河口、渡辺津(窪津)は、熊野古道の基点になり、熊野九十九王子の最初の窪津王子は、坐摩神社行宮が今ある場所にあったらしい。こちらもそのうち訪ねてみたいと画策中!
e0149335_19383710.jpg

坐摩神社も、もう一度行って、お参りしないとね。
e0149335_1941353.jpg

このボディはシャッター優先EE機能が搭載されているのですが
残念ながら、EEは働きません、露出は感で適当です、カメラの実力ではなく、ミモパワの力不足の結果です
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-08-11 19:45 | ミランダ | Comments(0)
2009年 07月 05日

ひでじぃ 誕生 パーティー  ミランダ センソレックスEE

6月最終の土曜日、手作りカメラクラブのひでじぃの誕生パーティーに御呼ばれしました。

速報のデジカメ映像(E-500)は、手作りの会報に紹介済みです。

手作りメンバーも数名参加ですし、何より”ひでじぃ”のパーティーですから、カメラも選ばなければなりません。
熟考3分、よし、ミランダにしよう
所持しているミランダは、センソレックスEE、Eタイプのレンズと組み合わせれば、シャッター優先式のEEが可能
EEポジションを外せば、マニュアルでシャッターと絞りを選べるし、レンズもF1.4があまり使っていないから、よろしかろう…、あれ?電池を入れてもEEが効かない、まぁ、いいか。
e0149335_111250.jpg

パーティーの主役です

e0149335_1114959.jpg

主役でありながら、巧みなホスト振り。

e0149335_1123976.jpg

うたひめです、あ、これは非公開にしないとまずい…

e0149335_1143866.jpg

トランプマジックに驚嘆する

e0149335_1154355.jpg

パーティー前に、カメラやサンに立ち寄り、フジのナチュラ1600を1本仕入れる。
それでも、光量が足らないからでしょう、粒子荒れますね。仕方ないでしょう。

この、パーティーで、素敵な、お嬢さんに出会う、
私のカメラに興味を示し、
ミランダですか?さわってもよいですか?
ミランダ、初めてなんです。

EE効いていないからと、機種変更せずに持ってきてよかったなぁ。
カメラ談義も弾みました。
何枚かは、彼女が写しているはず。
ミランダ センソレックスEE + オートミランダE50ミリF1.4
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-07-05 01:26 | ミランダ | Comments(8)