カテゴリ:メイド イン チャイナ( 10 )


2012年 08月 28日

七福丸

豚骨魚介系のラーメンなんです。
e0149335_2073520.jpg

この場所は別のチェーン店のラーメン屋さんだったんですが、ふと気づくと変わっていました。
睨んでいただけでしたが、引っ越しのドタバタ中、お昼によることにしました。
ビンボーなのであまり外食いたしませんので、魚介系のラーメンもいままで口にすることもなく…
おいしゅうございました。
e0149335_209878.jpg

テーブルの上のモヤシが美味しくてついつい箸が進みました。
引っ越した先の家からはとても近い。
ですが、何故か?遠かったりして。へへへ。

ミノルタSR-1s ハイオウ58ミリF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-08-28 20:12 | メイド イン チャイナ | Comments(4)
2012年 08月 27日

忍者修行 2

こんなこと、マネしちゃいけません。
ましてや、けしかけちゃ いけません。
e0149335_1854582.jpg

けど、子供ってこんなの好きなんだよなぁ。

基礎体力ぐらいは上がるかな?
けど、やっぱり危ないからやっちゃダメです。
反省します。
ちち。
ミノルタSR-1s ハイオウ58ミリF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-08-27 18:57 | メイド イン チャイナ | Comments(0)
2012年 08月 24日

春からのどたばた。

お盆休みを終えても、まだ家の中は不肖わたくしめの荷物がバカほどあってしっちゃかめっちゃか。
なんとかしなきゃならんのだが、昨日書いたQC検定の受験日をよくよく確認してみると9月9日。
確認していないのが悪いんだけど、想定していた日時より1週ほど早いじゃないか。
余裕がない状態で促成栽培(一夜漬けモード)に突入。眠い。
ということでお片付けも後回しに。こりゃ怒られますわな。

で、前から手狭な家をなんとかしなきゃならん(引っ越し検討?)のではありましたが、実際に引っ越しのきっかけとなったのは”おやじ”の骨折から。

もともと鳥目(夜盲症)と自己申告していたが、急に視界が無くなるらしい、
電気がついていない、などと言い出すように。
そうこうしているうちに階段を転げ落ちて骨折入院。
その後介護状態の転院で、転院先で介護士をひっかいたの、蹴とばしたので、また転院。
どちらかといえば、我慢強い人との認識だったのだけど
e0149335_12374020.jpg

とある日、その転院先から連絡が入った。
痰だか、つばだか、つまらせて呼吸ができていなかったとか。
急きょ駆け付ける、救急搬送先を探している、なかなか決まらない、と、待機中の状態だった
e0149335_12391290.jpg

結果論だが、転院先がよろしくなかったのかもしれない。
そうはいっても、ひっかくだの蹴とばすだのでは、まともなところは取り合ってはくれないのだったし…
e0149335_1240107.jpg

で、救急搬送先で、最悪の事態もあるかもしれないと聞かされた。
e0149335_12414249.jpg

こんな状態になるし、ちょっと持ち直したかと思ったら、尿路感染で血圧が下がり高熱も出るし…

なんだかんだとあったのも事実だが、それ以外にも母といろいろあり、正直相手にしたくないと思うに至る…。

ま、父は酸素吸入も外し、すぐにどうこうもないようにはなったが、気鬱な状態がこれからも続くのかと思うと…。

ま、なるべく考えないようにしようっと。
ミノルタSR-1s ハイオウ58ミリF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-08-24 18:24 | メイド イン チャイナ | Comments(2)
2011年 11月 16日

フジ山

月に一度の手作りカメラクラブに出るのに難波に出ます。
難波から地下鉄堺筋線なんば駅まで歩く間の、ほんのちょっとのカメラの散歩
e0149335_12403284.jpg

昭和のにおいぷんぷんの喫茶店を、多分そのころに作られたハイオウで写してみました。
この夏のことです。
ミノルタSR-1 HAIOU58ミリF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-11-16 16:28 | メイド イン チャイナ | Comments(0)
2011年 11月 14日

夏の夜

季節を思いっきり逆回転して…

残業のあと、手を洗おうと洗い場に。
何やら怪しげな洗い桶がポツンと。
e0149335_20422689.jpg

残業疲れの私の頭のような。

ミノルタSR-1 ハイオウ58ミリF2 
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-11-14 20:43 | メイド イン チャイナ | Comments(3)
2011年 10月 28日

2011夏 HAIOU-64 58ミリF2

e0149335_1953550.jpg
e0149335_19532518.jpg
e0149335_19533677.jpg
e0149335_19534344.jpg

HAIOU-64 58ミリF2
朝日は自宅の階段踊り場、他は高槻の川の堤防で。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-10-28 19:57 | メイド イン チャイナ | Comments(2)
2011年 10月 27日

精霊ながし

e0149335_1921397.jpg

いきなりおいどのアップで申し訳ありません。
精霊流しにいつも来る川の堤を降りようとしているところです。
この夏も無事に御先祖を迎え、お送りすることが出来ました。
e0149335_19234813.jpg

満ち潮の流れで下らずに遡上するのは玉に傷なんだけど。

ミノルタSR-1 HAIOU-64 58ミリF2
e0149335_19252842.jpg

写真はオリジナルの組み合わせ、海鷗(Seagull)DFとの組み合わせ
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-10-27 19:28 | メイド イン チャイナ | Comments(4)
2011年 10月 25日

ハイオウ58ミリF2 ミノルタSRマウント

この夏、ジャンクで手に入れた中で一番楽しめそうなのが、この中国製のHAIOU58ミリF2
マウントはミノルタのSRマウントのコピー。
ボディも一緒だったのだけどボディのほうは何かと問題がありまして、ミノルタSR-1に取り付けて写しています。
取り付くことは取り付くけれども、その摺動はかたい(^^)
それでもミノルタSRマウントレンズはハイオウボディにはまず入りそうにないことから考えればまだありがたいことで。
会社の他部所の同僚にお昼をおごらせたときの一枚
e0149335_2072099.jpg

いやそれにしても忙しい。
9月末は上期の締めくくりに自分で自分の評価を書かにゃならんし、10月入りゃ、下期の計画も書かにゃならんし、そうこうしてるうちに6日には47になるし、四国へ出張するぞと、もっと早くに言ってもらえりゃ楽なのに、どこに行くか考えにゃならん?し。
出張から帰ると驚いたことにこんなブログのアクセス数が5万を超えちゃった。
誕生日には到底間に合わず11月ぐらいになるかと思っていたんだけど計算違い。

出張から帰ると日曜日は小作人として稲刈りに参加。

出張からの荷物(カメラバッグ)も、稲刈りの荷物(カメラバッグ)まだ開けていない、どっちもちょっと雨に降られたのが気がかりなんだけどね。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-10-25 20:18 | メイド イン チャイナ | Comments(0)
2011年 10月 19日

角野 卓造じゃねーよ

この夏、家内のパート先の福祉の一環のお世話になり、でずにーおんあいすなるものに行ってきました。
氷の上を、ネズミさんや、アヒルさんや、その他もろもろ、滑ってゆくあれです。
私は初体験

さて、大阪城ホールに氷のリンクが作られており、ネズミさんたちが出てくる門もこしらえられています。
”さぁ、夢の世界へ、ようこそ”
ネズミさんの、裏返った、少しかすれ気味の声でショーが始まります。
そのころまでには、サナの”かき氷”が食べたい、の声に売店まで出向き、かき氷一杯1700円なりに打ちのめされていた私は
〈もう二度と、現実世界がつらいなんて言いません、夢の世界への逃避なんて考えません〉
と、夢の世界への誘いから、精一杯逃れようとしていたのでした。
e0149335_12264140.jpg


今朝起きて、いつも見ている大阪朝日放送の”おはようコール”を見ようとすると、映りません。
放送していないのか?と目をつぶって買い込んだ地上波対応液晶テレビの番組表を映しだすと、番組は通常通り放送されているようです。
画面の案内を良く見て、”決定ボタン”を押すと、電波の受信状況を診断し始めました。
国営放送A
球団売却を画策しつつはっきりしない局D
虎番大阪朝日放送D
韓西テレビA
敵性局D
見れるのは国営と韓西だけのようです。
Dは、室内のケーブルに異常がないか確認するようにとの注意書きがありますが、
ケーブルに異常があるなら国営も韓西も映らないのでは???
住まいは築50年近い公団です、アンテナは集合アンテナ
となると、テレビが故障しているのか?
買い換えたアナログブラウン管TVは、そのTVのチューナーでは選局出来なくなってはいた(十年以上使っていた)が、”見れない”なんてことは一度も発生しなかった。
どうなってるんだろうね。

久し振りに目覚ましTVを見たのだが、女子アナが別嬪すぎて情報があやしく感じられるのが玉に傷
うえさりえとか、たかちが出てた頃がいまではしんじられない。

ま、TVが見れても見れなくても、特に影響ないから、調べるのは出張から帰ってからだな。
めんどくさいし。

で、明日から出張なので、しばらく更新できませんです。
ミノルタSR-1 HAIOU58ミリF2(SRマウント)

PS、
おれ、東京ディズニーランドって行ったことがないんだよね、(ディズニーシ―も当然含む)

パリのディズニーなら行ったことあるんだけど…
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-10-19 12:47 | メイド イン チャイナ | Comments(2)
2009年 06月 07日

鳳凰205ジャンクボディ

先月の例会の後のカメラ店パトロールで、ジャンクの鳳凰205に出会う
このあたりの経緯は手作りカメラブログに載せてます

シャッターはスローはアウト、高速側もどうやら1/200程度の1速のみ
それでもとりあえず写せそうなので、そのままフィルム1本を通して見ました
手入れをしようとして、止めを刺すことのほうが多いですからね。

前半は露出は感で、後半は電池を入れて、メーターが稼動する事を確認したので、指示値に従って写しました…
まずは前半
e0149335_2232354.jpg

通勤途中、ピックアップするのに立ち寄った、同僚の家の近所の雑草

e0149335_22343917.jpg

仕事の途中、ご近所の郵便局までの坂道の途中で

e0149335_22361429.jpg

同じく、ご近所の小学校のフェンス越しに…

e0149335_22373654.jpg

その同じ道の帰り道でパチリ

バッテリーを入れて、後半戦
e0149335_2238527.jpg

別の日の、同僚の家の裏の雑草

下校時間に、チャリンコで通りかかると…
e0149335_22401691.jpg

一厘社の練習に遭遇、チャリンコを転がしながらパチリ

e0149335_2241293.jpg

以前にも登場したワニさんです

鳳凰205 フェニックス50ミリ F2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-06-07 22:50 | メイド イン チャイナ | Comments(10)