カテゴリ:カール ツァイス( 13 )


2013年 06月 13日

にらみタコ焼き 

e0149335_17195182.jpg
買わずに、睨みつけているだけ。

夏目漱石の坊ちゃんにそんなくだりがありましたっけ?

とある病院の前。
春先、まだ寒さが残っているころ、家内の体調があまり思わしくなかった。
医者じゃないので”病院へ行け”といってもなかなか行きたがらない。
e0149335_1721383.jpg

あまりぐずぐずとするので、休みを取るから、ついて行ってやるから、と、やっと病院へ。

重苦しい雰囲気は、重大な病気ではなかったので雲散霧消した。
だからさっさと行けばよいのに。

待ってる間、車の中から睨んでました。
タコ焼き一人で食ってたら、ヒンシュクだろうしなぁ。

ヤシカFR カールツァイス ゾナー85ミリF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-06-13 17:37 | カール ツァイス | Comments(2)
2013年 06月 11日

ひなまつり

e0149335_8471729.jpg

家内姉妹が子供のころに飾っていた雛人形
うちにやってきていた。
団地住まいは狭いので長らく日の目を見なかったが、引越しで出す場所が出来たろうと
義母さんが飾りに来てくれた。

ヤシカFR ゾナー85ミリF2.8
手持ちで1/15Sec85ミリはしんどい
レンズを変えりゃいいじゃないか?
そのとおり。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-06-11 08:54 | カール ツァイス | Comments(0)
2013年 05月 16日

翼よ、あれがパリの日だ

e0149335_17535148.jpg

ひでじぃの仕事場にお邪魔して撮影。

ほぼジャンクでやってきたヤシカFR、このシリーズおなじみのフィルムカウンター故障と、露出計の動作の不安定さから、長い間ほったらかしてました。

引っ越しを機にリストラ対象にリストアップされ、最終確認で電池を入れるとすこぶる機嫌が良い。
そのままゾナー85ミリF2.8を装着してフィルム装填し、ひでじぃのお仕事場にお供して最初の一枚

モルトプレーンもへたったままなので、光漏れが…

かえって結果よし?

ヤシカFR カールツァイス ゾナー85ミリF2.8AEG
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-05-16 18:03 | カール ツァイス | Comments(0)
2013年 05月 11日

ちょっと一服

ふー、
まぁ、お茶でも煎れて、一服しますか。
e0149335_101310.jpg


ヤシカFR カールツァイス ゾナー85ミリF2.8 AEG

出演  ひでじぃんとこのひまお
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-05-11 01:12 | カール ツァイス | Comments(0)
2010年 09月 17日

本と遊ぼう子どもワールド  キエフⅡa ツァイス イエナ ゾナー5cmF2

仕事の昼休み時間、NHKのお昼のニュースで知ったのがこの”本と遊ぼう子どもワールド”
大阪ドームでやっていると言う。
家に帰って話したら、行って見たいというので急遽お出かけ。
e0149335_19595082.jpg

ところで、うちのキエフⅡa君(上海狂人さんに名前を教えていただいた)ちょっとお作法が要る
巻き上げノブはいっきに巻き上げてしまわないと”バルブ”になってしまう。
e0149335_2015138.jpg

両手があいていたのなら問題ないのだけれど、荷物で手がふさがっているといっきに巻上げできずにこうなってしまう。
キエフはこれしか持っていないので、キエフ共通のお作法か、はたまたこのカメラ特有のお作法か
意外にこれまた持っていないオリジナルのコンタックスボディーにも有るのだろうか?
e0149335_2045295.jpg


大阪ドームの9Fスカイホール(京○○ドームとは意地でも言ってやらないぞ)
に初めてのぼりました。
会場ではさっそく子ども受けする着ぐるみが、
もとい、ノンタンとゾロリがお出迎え。
次女のサナは、こういうのを怖がってしまう。
e0149335_20102876.jpg

野球を見に来たときもネッピーがせっかく居たのに怖がって近づこうともしなかった。
そのくせ後になってこっちに来て欲しいなんてわがままを言うんだけれど。
e0149335_20125174.jpg

e0149335_20121119.jpg

スタンプラリーをまわるミユとサナ
本と遊ぼうといってもそこは小さい子供向け、絵本がメインです、
と、そこへティラノサウルスがやってきました。
e0149335_20145767.jpg

ノンタン、ゾロリでも近づかなかったサナは半分パニックです。
でも、このティラノ君、意外に優しくて、ちょこちょこ相手をしにやってきてくれたので、サナもちょっとは触ることが出来ました。
e0149335_20165860.jpg

あっ、そんなところ掴まないで…。

e0149335_20172925.jpg

キエフⅡa ツァイス イエナ ゾナー5cmF2

ティラノ君。絵本の主人公なんです。知らんかったぁー。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-09-17 20:21 | カール ツァイス | Comments(4)
2010年 09月 06日

台風の日 キエフⅣ カールツァイス ゾナー5cmF2 

お盆前の、台風の来た日。
会社を早めに切り上げたのですが、少しの風と雨が来た。
e0149335_20384855.jpg

車の窓から、台風の一番外側の雲だろうくらい細長い陰を認める。
このときは大阪南部は思っていたほどひどくならなかった。

明日の夜から、埼玉県加須市に向けて出張します。
帰りは金曜日の朝。
台風と一緒に行くみたい。

しばらくお休みです。
明日は書き込めるかな?

キエフⅣ? カールツァイスイエナ ゾナー5cmF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-09-06 20:42 | カール ツァイス | Comments(0)
2010年 09月 04日

精霊流し 2010年  キエフⅣ ゾナー5cmF2

e0149335_759522.jpg

コンタックスコピーのキエフに本家本元のゾナーを着けて。

女房に働きに出てもらうようになったので、いつもより出かける時間が遅くなったんだな。
キエフⅣ(と思うんだけど?) カールツァイスイエナ ゾナー5cmF2
e0149335_865177.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-09-04 08:11 | カール ツァイス | Comments(8)
2010年 05月 20日

もうすぐ暑い夏がやってくる… 堺ゲコ亭ツァー 2

今日は晴れる(大阪の話、所により雨は残ると言っていましたが)と聞いていたのに、
雨が降ったり止んだり。
梅雨から暑い夏に進んでいくのでしょうね。

こないだのゲコ亭ツァーで、ゲコ亭を探し当てたとき、
なんだ、かん袋のところじゃないか、そういえば去年GuGuGammo氏とかん袋に来たときに、
あの道向うの、あやしげな店は何だろう?
と訝しげに見ていたのが”ゲコ亭”だったのでした。(そのときはてっきり金物屋さんだと決め付けていた)

ゲコ亭でお昼を済ましたあと、ツァーのメンバーの誰かが言った
あそこにあるのは何?
指した先には”かん袋”があったのでした。
流れでかん袋に行くことに。
5月とはいえ日差しも強く暑い日のこと、これだけの人数で入るのは難しいだろうと予定にはあえて入れていなかったのですがかん袋ならいつでも大歓迎。
さっそく人気の”くるみ餅”を頼みました。
しかも上にカキ氷を乗せた”氷くるみ餅”
名前あってたっけ?

ああ、暑くなるたびに包み餅を思い出しちゃうだろうなぁ
e0149335_2162748.jpg

餅を待つ間にチノンメモトロン+ビオター58ミリF2セミオートM42レンズで一枚。
ビオターの近接撮影って、いつもグー。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-05-20 21:11 | カール ツァイス | Comments(2)
2010年 05月 17日

ゲコ亭発見!

PUSH-PULLさんのブログでご飯の炊き方と、糠話に、美味しいご飯を食べさせる”ゲコ亭”というお店が境にあり、もうすぐ閉めるとか(ガセネタであったようだが…)。

食べてみたいなぁ、と言うことでP-Pさんと話がまとまり、ついでならカメラを担いで歩こうかとお誘い(断られるかと予想していたのだが)
P-Pさんの行動力と企画力をすっかり計算に入れていなかった、ミモパワの負け
まさか、大所帯で散歩することになろうとは。

地理に疎いから任す!とP-Pさんに言われたものの、ミモパワも詳しいわけではない
前日に一夜付けは学生からの得意技、何とかコース取りも脳内シュミレーション完了当日の朝になりました。

ここではまず主題の”ゲコ亭”から。
集合場所の堺駅から、途中参加のヒデジィを収容すべくザビエル公園に、
無事に合同し、ぞろぞろとゲコ亭に向かう。

電車道を通らずに、1本西側の道を南下し、そろそろこの辻を左に曲がれば”ゲコ亭”です!と、案内は間違いなく出来ました!
e0149335_1242327.jpg

e0149335_12442938.jpg

もっとも、参加者に堺に詳しいjackさんとyueさんがいらっしゃったので、間違うことは無いのだけどね。
ゲコ亭は案に相違して(うわさでは並んでいると聞いたのだが)空いている様子
お店の中を覗うも静かなもの
e0149335_12444435.jpg

それもそのはず、こちらは厨房だとか。
お店は電車道に面しているところにあると、ここから移動
地図ではこの横道に入ったところだと書かれているのにー。

電車道に面した店は、イメージとはかけ離れた外装
そして店の中は満員状態。
結局おかずを取り、ご飯トン汁を貰って、元の”厨房”に移動
こちらにもテーブルが用意されていて食べれるのです。

中の雰囲気はこちらのほうが一膳飯屋風、
京ヤンが腹巻に手を突っ込みながら入ってきそうな雰囲気。
e0149335_12485788.jpg

選んだのは塩鯖、卵焼き、たけのこの煮たの、トン汁。
ご飯には塩鯖でしょう。
写真を撮る前に、卵焼きにはしょうゆをぶっ掛けてます。
しょうゆがなじんだほうがまろやかさが出て好きなんだもん。

肝心のご飯については。
やわらかく炊けているのですが、噛んでも噛んでも、なかなか甘みが出てこない。
不満が残っちゃったなぁ。
e0149335_1253766.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-05-17 12:56 | カール ツァイス | Comments(8)
2009年 07月 12日

家の近所のはなし ゾナー135ミリ F3.5

話題は、さかのぼって、5月の末ごろ、
チノンにゾナーの135ミリを付けていたときのこと。
泥団子を娘たちが作っていたことは、既にアップ済み(6月23日)

泥団子の舞台は住んでいる団地の中の公園、そこから目と鼻の先の、自宅の棟に戻ってきたところ、
隣の棟に住んでいるお友達が階段下に集まっている
何しているの?と近づくと…
e0149335_161880.jpg

生まれたばかりの子猫を、どうやら飼っているらしい、内緒で。

住んでいるのは古い団地で、階段を挟んで両側に家がある形の5階建て
それぞれの階段の踊り場に”ダスターシュート”という、ゴミを投げ入れる口があった。
例えば、5階の人は(ウチは5階だが)、生ゴミなどわざわざ階段を持って下りなくても、
この入り口から落とせば、階段横の、ゴミ置き場に落ちていくと言う仕組み。

だが…ナイロン袋に入れた生ゴミが、5階から落とされれば落ちた衝撃で袋は破れてしまう
ゴミ箱の中で破れ散った生ゴミは異臭の元となり、1階の住民にすればえらい迷惑になる。
で、すぐにこの”ダスターシュート”の口は溶接で閉じられた。
残った、階段下のゴミ箱は、使われていないまま残されている
その中にかくまっているらしい。

可愛がる気持ちは分かるのだが、ちょっと問題だなぁ。
e0149335_1191066.jpg


この団地の周辺に、”ネコ娘”と私が名づけた、(大きな声ではいえないが、嫁き送れ?)のがいる。
ほかにも”ネコおばば”とか、
道端に、ネコの餌を置いているのである。
その、”ネコ娘”その棟に住んでいるのだが、ネコの声に誘われて出てきたのだ、
きょろきょろとネコの居所を探すのだが、私の姿を認めると、近づきたくても近づけない風情
子供たちに、飼い猫として飼えないのに、餌を与えるのはどうかと思うよ、と諭し(まったく、柄にもないえらそうな事を言う)
その場を離れると、(買い物に行く予定だったので、その傍の駐車場の車に乗り込む)
その”ネコ娘”すぐに子供たちの近くに寄ってきた、両手を肘のところで、90度外側に広げ様子を伺いながら…

その場を離れたので、その後の顛末は知らないのだが、後で子供たちに、あの猫達はどうしたか?と訊ねると
飼えないので諦めたと答えてた。
どうやら、どこかに引き渡したらしい。

昨年は、愛車のボンネットの中にネコ一家が入り込み、朝出勤する際に、ボンネットを開けて、追い出してからエンジンを掛けるということもあった(手作りカメラのブログに書き込んでいる)。

この猫達、PUSH-PULL氏に引き取られたモサクと同学猫のはずなのだが、
仕方がないとはいいながら、縁に恵まれなかったと思われる。

子供たちに動物を飼う経験をさせるのも良い経験だとは思うのだが、
親の都合で、そうさせてやれないのは、力不足で申し訳ないと、ここで謝っておきます。

しかし、ネコ娘、ネコおばばのせいで、ご近所にネコが多い事、こまったもんです。

夜遅い仕事帰りに階段を上っていると、餌をねだった帰りのネコと鉢合わせ
私の左回し蹴りの足の甲を軽く後ろ足で蹴り飛んで、かわされたこともありました、負けてるやん!
チノン+東独ツァイス ゾナー135ミリF3.5 M42マウント
夕方遅かったので、ちょっと、あまいです
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-07-12 01:49 | カール ツァイス | Comments(2)