カテゴリ:シュナイダー( 20 )


2013年 09月 26日

庭      アドックス ポロ マート1

自宅の庭の、写真を見比べると、ヘキサーRF+オリオンで撮った時期より前のようだ。
e0149335_20454158.jpg

だって、まだキュウリは成ってないもの。
今年最初のムクゲが咲いた日でした。
e0149335_20493099.jpg



草加での現場の気温を記録しました
e0149335_2053338.jpg

見えます?39.1度ですよ、
風邪ひきでも最近ここまで熱出してないよ、まったく。

アドックス ポロ マート1 シュナイダ― ラジオナ-45ミリF2.8 
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-09-26 20:57 | シュナイダー | Comments(0)
2013年 09月 25日

車 2題

昨日のブログの砂利山のある現場の事務所に、軽ダンプ!が停まってました。
かっこいい。
軽トラの荷台が上がっていくんだぜ。
e0149335_18575054.jpg

ふと気づいてんだが軽トラの搭載荷重とカロバン(改め最近はプロボックス)の搭載荷重とは、そうは変わらないんだな。
軽トラ、刮目すべし。

気楽に助手席に乗っていたら、今度はダットラに遭遇。
e0149335_195724.jpg

素晴らしい、どうせならここまでやれささなきゃ。

粋?

それとも、エィジング?

アドックス ポロ マート 1
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-09-25 19:11 | シュナイダー | Comments(2)
2013年 09月 24日

夏    アドックス ポロ マート1

この日は先輩のお手伝い、
空はスカッと朝からよい天気。
e0149335_18435684.jpg

空に伸びる煙突と煙を写そうと構えていると良い加減に夏に辟易としていそうなおじさんが通りかかった。
e0149335_18453820.jpg
e0149335_1846037.jpg

目測のカメラなのでこういう写真ならミモパワでも間違いなく写せる


先輩のお手伝いの現場で、子供のころによく目にした風景に出合った。
e0149335_1850156.jpg

昭和の40年代には町中にブルドーザーで盛り上げられたこういう砂利の山がよくあった。
その山の斜面である日は仮面ライダー、またある日はウルトラマンになっていた。

また、急にどこに探検に出かけたんだと、叱られた。
e0149335_1852797.jpg

アドックス ポロ マート1 シュナイダ― ラジオナーL 45ミリ F2.8 
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-09-24 18:56 | シュナイダー | Comments(6)
2013年 06月 14日

五里霧中

今年と言いますか、今期から埼玉県草加市に仕事をしに出かけることになりました。
このお仕事限定なのですが、今年は頻繁に行くことになります。

で、まだ前期の期間中でしたが3月最終週に草加に第1回目のお出かけでした。
桜の時期なのに…

また春先の関東は妙にあたたかく桜が関西より先に満開に。
その満開の週のに草加に行くことになり、草加の桜でも撮ろうと思っていたら、その日は予定より仕事の数が減ったものだから日帰りに…

で、次の草加行のときは草加はまだ桜も残っていたとはいえ盛りは過ぎていて、関西が桜真っ盛り…

桜が咲きそろいかけたころ、霧の朝がありました。
いつもの通勤コースより山手の旧道の170号線のコースを走りました。
まさに五里霧中
桜の花も、五里霧中。
e0149335_2043084.jpg

河内長野 天野山 金剛寺
e0149335_2054725.jpg

霧にかすんでかすんで、桜の色もありゃしない
e0149335_2062966.jpg

それでも今年の桜を楽しみたくて
e0149335_207444.jpg


e0149335_2074627.jpg

カメラはレチナⅡa シュナイダー クセノン5cm F2

なんですが、この霧、脚色あり
何しろこのクセノン、カビ有クモリあり擦り傷有
で、今までフィルムを通したことなかったんですけれど。

たまたまこの霧の日の2~3日前に、戯れにフィルムを詰めていたもので…
霧は間違いないんだけれど、ちょっと誇大にガスがかかりました。
見るからにレンズ白っぽいでしょ?
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-06-14 20:18 | シュナイダー | Comments(4)
2013年 05月 13日

巡礼の旅 

平成23年11月 
e0149335_16342973.jpg

高知県 岡豊城跡

フジカST-801 シュナイダー エディクサ クセノン50ミリF1.9
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-05-13 16:38 | シュナイダー | Comments(0)
2012年 06月 29日

レンゲ

e0149335_19515444.jpg

田んぼに咲いていました。

田起こしの前ということですね。

リコーXR1000S シュナイダー コンポノン50ミリF4
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-06-29 19:55 | シュナイダー | Comments(2)
2012年 06月 26日

ハナハナ

e0149335_1249742.jpg

手作りカメラの例会で、ペンタックスのヘリコイドチューブに取り付けられた状態のものを手に入れました。やっとこ撮影の機会を得たわけです。
e0149335_12491421.jpg

春になったので手近なところに咲いたお花でも撮ろうとMZ-3につけたんだけど拒否されてしまった
e0149335_12492056.jpg

引っ越し途中のため、MZ-3の代役は出動可能なKマウントがリコーXR1000Sでした。

リコーXR1000S コンポノン50ミリF4(引き伸ばし用) ペンタックスヘリコイドチューブ
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-06-26 17:37 | シュナイダー | Comments(4)
2012年 06月 25日

e0149335_1637611.jpg

病院の庭で。

ペンタックスMZ-3で使おうと思ったら、シャッター切れなかった。

リコーXR1000S+シュナイダー コンポノン50ミリF4+ペンタックスヘリコイドエクステンションチューブ
e0149335_16402848.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-06-25 17:01 | シュナイダー | Comments(4)
2010年 03月 15日

お供します。 アカレッテ シュナイダー ラジオナー 

サナちゃんは、お外で遊ぶのが大好きです。
e0149335_18484591.jpg

定番はオママゴト、
近くで写すのに、ついつい視差忘れちゃいます

アカレッテはビハインドシャッター搭載のレンズ交換可能なカメラですが、ビハインド式のシャッターの効率が悪くなるので、周辺光量落ちやすいようですね。
e0149335_19225810.jpg


ラジオナーはトリプレットタイプです。絞ればピシッと写りますね(と思っている)
e0149335_19253049.jpg

公園の木ですが、白く丸いものは花かと思っていたのですが、実でした。
しげしげと見ると、まだらに光量落ちしているような???

アカレッテ シュナイダー ラジオナー 50ミリF3.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-03-15 19:30 | シュナイダー | Comments(9)
2010年 03月 09日

美具久留御魂神社  アカレッテ 

美具久留御魂神社の石段を登りきったところでついにコニカⅡBのフィルムを撮り切った。
気が多いものでちょこちょこフィルムを詰めては写しきれずにどうしたものかといつも悩んでしまいます。
んなもんですから、昼休みにうろちょろすることになるわけです。
e0149335_194427.jpg

(しまった、ピントが尻尾に行っている(^^;)

次に鞄の隅から出してきたのはアカレッテ。
目測式のクセに(失礼)レンズ交換式で、ファインダーがご丁寧に50ミリと75ミリが組み込まれています。
クセナーで天満橋界隈を撮り切った後、気をよくして(気が大きくなっての間違いか?)
レンズを交換してフィルムを詰めて、しかし写すものも無く困っておりました(懲りんやっちゃ)
レンズ基部のネジリングをグリグリ回してクセナーを外し、取り付けたのはラジオナー50ミリF3.5
交換しても焦点距離が同じなのは標準好きとしてはうれしいけれども、75ミリじゃないところが中途半端?
e0149335_19471589.jpg


トリプレットレンズは開けたらホヤー、絞ればパッキーン、アウトフォーカスはグールグルという印象(偏見?)を持っていますけど、それほどでもないような…
e0149335_19521220.jpg

やっぱり老舗シュナイダーうなっちゃうなぁ。
本殿から右に向かえば稲荷社が、
e0149335_19542380.jpg
e0149335_19543452.jpg

フラフラと参道を歩いて行きましたが時間も気になる。
鳥居をくぐればまた時間がさらに超過すること必至
手前で回れ右しました。
また今度来ようっと。
e0149335_2054038.jpg

稲荷社のほうから降りていきますと、苔に覆われた山肌は神がいらっしゃっる雰囲気たっぷりです
e0149335_19583167.jpg

ゴミなんか落としちゃ、罰が当りますな。
アカレッテ シュナイダー ラジオナー50ミリF3.5 
e0149335_2014091.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-03-09 20:06 | シュナイダー | Comments(2)