ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:リコー( 19 )


2017年 07月 27日

リコーフレックス MODELⅦ

世間的に夏休みです。

昨日、有給を取りお出かけしました、一番下のサナの夏休みの課題になればと、神戸のポートアイランドに有るバンド―青少年科学館まで。

最寄り駅から神戸三宮までJRを乗り継いでいく
車内のモニター広告を見ていると、ニコンの創業100周年記念の広告が映し出されているじゃないですか、流石に100周年ともなれば気合が入っているなぁ。

お出かけのカメラバッグにはリコーフレックス モデルⅦを詰め込んでいった。
こいつは草加の出張中に手に入れた物で、レンズヘリコイドがガチガチに固まっていた代物で、頼み込んでグリス交換をしてもらったもの。

そのあと一度フィルムは通したのだが、ちと燃え尽き症候群になったようで、書く気が起こらずに今に至っていた。

以前写したものはどんなだったか?と見直してみると、あまりうまく写せていないイメージでしたが記念写真はちゃんと写っていた。
もう2年も前の話だったんだ…
e0149335_20180140.jpg
サナとその仲間たち。
このカメラはこういう使い方が一番ですね。

ダメダメだったのは草加で無理に開放で撮ろうとした夜景だった。

2年前、天王寺動物園も100周年だったのね。
ニコン話と繋がった。

e0149335_20214188.jpg


[PR]

by mimopowerOM-1 | 2017-07-27 20:22 | リコー | Comments(2)
2013年 09月 09日

ロールケーキの店

会社帰りの道すがら、小学校の向かい、軽く右カーブを切って行ったところにロールケーキ屋さんが現れるようになったのに気付いたのはまだ春の頃で日も短かったころ。
和泉市の丘陵地帯の真ん中の旧国道で、暗い道からふっと明るい店が目に入ってくる。

あ、寄ってみよう!と思いつつ、このカーブはけっこう流れを保持しいつも通り過ぎていく。
あ、ここだったな、あ、寄ろうかな、あー減速しておくんだった(どんだけ走ってるねん!…)
が何回あっただろう。
会社から家までのコース取りが行くパターンか有るので、ついつい素通りしてしまう。

初夏のある日、日もまだ高い時間、よし、今日こそ寄ってみようと立ち寄ることにした。
e0149335_1859525.jpg

右側の、小窓から光が漏れてきているのを目にしていたんだけれど、まだ明るい時間に車を止めてみると左側の日本家屋に入り口があるのがわかった。
名前は明かりに照らされて、暗い夜道でも車から確認することはできていた”オヤジのたまご ループ”
小窓から、中で作業をしているのが見えていたので、まさか卵屋さんではないだろうことは見て取れていたんだが、名前からは何屋さんだかちょっと判別しづらかった…
e0149335_1932436.jpg

ケーキ屋さんでした。
もちろん、寄ろうと決めた時点でネットで見て知ってはいたんだけれど。
e0149335_1942349.jpg

ロールケーキは今次の焼き上がりまで10分ほどお時間をいただかないといけないんです
硝子戸をあけ、店内に入るとすぐに女性店員が声をかけてくれた、
売りのロールケーキがすぐに手に入らないのはアンラッキー
というところだが、残念ながら家内はロールケーキはあまり好きではない、だから目的はシュークリームでした。
またシュークリームは好物ときている。
プチシューを下さい。

結果、このプチシュー、家内の気にいる所とになりました。
”また買ってこい”だとさ。

なお、今日現在で、まだ2回目に訪れてはいないんですけどね。
e0149335_19111393.jpg

ところで、ジャンクで入手したXR-8、シャッターは変化し、ジャンクにもかかわらず電池ボックスに入っていたボタン電池でメーターが動作していることは確認でき、ほくそえんで買ったものなんだけど、このケーキ屋さんの前でフィルムカウンターに残数がありながら巻き上げがストップしてしまった、
うーん、ジャンク理由はこれなのか?と思いつつ、無理せず巻き戻し現像に出したのだけれども、
こうしてアップして写った絵を見ると?
画像の上側に黒い部分があるじゃないか

どうやらフィルム装填時にフィルムずれていて、それが原因のような。
え、私の人的ミス?
いや~、フィルム装填苦手でして~
それも含めて、フィルムの方が楽しいんだよ~ん、と。赤っ恥。

XR-8にこの初期型レンズは大きすぎるじゃないか?
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-09-09 19:26 | リコー | Comments(0)
2013年 09月 06日

かるーい一眼レフ

たしかヤシカコンタックスのCMで写真はレンズで決まるなんてセリフがありました。
それにかぶれて、いろんなレンズで写してみたいと、レンズを追っかけていたりしますが、レンズだけを手にしてもなんだかうれしさが以前ほどでもない。
いや誤解を生じるかもしれないのですがそうなんです。

以前、手作りカメラの先輩に”レンズ云々は、オ〇ニーみたいなもの”と言われピンときませんでしたが、少しは分かるようになってきたものなのか?

そう、レンズだけよりもカメラボディを入手する方がなんだかウキウキするようになっている。

レンズか、暗箱か… 光かギミックか…

コシナの一眼レフがほしいと思うようになってきた。チープでいながら基本はしっかりしていて、軽い。
バカな病が頭をもたげてきていたり、でも、自分で思うほどのチープさの、コシナにまだ出会っていないので寛解には至っていません…

リコーのXRリケノン50ミリF2の、Lを持っているのですが初期の最短距離45cmの物は持っていなかった、
昨年末ぐらいだったか、ジャンクで入手、欲しいと思っていたものが手に入ったのでうれしいのはうれしいのだがそのうれしさはなんだか中途半端な気がする。
今年ブラッと立ち寄った梅田の中古カメラ屋さんで、リコーのXR-8のジャンクがあり買ってしまった。
Kマウントのカメラはいろいろあるのに、今さら?なはずなのに、リケノンを手に入れたときよりもうれしくなるのはなぜだろう???
e0149335_20315739.jpg
e0149335_2031434.jpg
e0149335_20322118.jpg

リコーのXR-8とはと言えば、コシナのOEMじゃないか。コシナの一眼レフがほしい病~は完治したかというとやっぱり寛解にいたらず、なんですよね。
e0149335_20335789.jpg

うーん、まったく意味がない…
仕事他もろもろのストレスかな。

リコーXR-8 XRリケノン50ミリF2
リケノン50ミリは置いといて、XR-8の軽さはとても良い!
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-09-06 20:43 | リコー | Comments(4)
2011年 04月 24日

ブランコ

ブランコ遊び
e0149335_14463334.jpg

ゆーらりゆーらり
e0149335_14474399.jpg

おとうさんも
e0149335_1448309.jpg

揺らすぞー
e0149335_1449165.jpg

うわー
e0149335_14493048.jpg

リコーワイド
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-04-24 14:51 | リコー | Comments(0)
2011年 04月 22日

リコーワイド

次女のサナがお気に入りの”タコ公園”に行きたいという。
ずぅーっと、行ってないもん。
久しぶりにリコーワイドでもって、パンフォーカスで撮ろうと決めたのだった。
e0149335_20543142.jpg

フォーカスから開放されるから、スナップにはこっちのほうが良いのだ。
e0149335_20553333.jpg

装着レンズも35ミリ広角の開放F値2.4、ISO100でもF8ぐらいに絞ってもお外なら問題ないし。
って、わかってはいるんだけれど、それでもピント合わそうとしちゃうんだなぁ…
e0149335_20575614.jpg

ピントにビビッてるんだなぁ、習性だこりゃ。

リコーワイド リコーSコミナー35ミリF2.4
e0149335_210741.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-04-22 21:00 | リコー | Comments(0)
2011年 03月 03日

誉田八幡宮 リコーエルニカF

先日応神天皇陵を書いた際オリンパス35ECRで撮影と書きましたが、よくよく記憶をたどってみるとECRではなくリコー エルニカFだったことに気づきました。
そのリコー エルニカFで応神天皇陵南側に位置するの誉田八幡宮を訪れた際の写真です。
この神社の奥に天皇陵があるわけです。
e0149335_19534816.jpg

祭神の誉田別命こと応神天皇は小さい頃このあたりで住んでいたとか、で、このあたりの地名になっています
八幡宮ですから、このあたり一帯に勢力を張った河内源氏の氏神でもあったようですね。
e0149335_19573115.jpg

月に一度の大阪までお仕事でお出かけの途中、ちょいと寄り道。このあたりは道が狭く、少し行きつ戻りつして辿り着きました。
e0149335_1959261.jpg

ところで、神社につきものの手水なのですがこの杓に寄進された人の名前が書かれているのですが、その名前に んンッ?と反応してしまった。
e0149335_2023355.jpg

奈良県香芝 吹石一恵と読める。あの女優の?
好きな女優の一人なんだよね。
父親の近鉄バッファローズの野球選手だった吹石徳一は大学生の頃、時折大阪球場に足を運んだのでプレーを見ているはず。
e0149335_2021109.jpg

それにしても寒い日だったので、方に力が入って画面が傾いてる写真ばかり。
この神社は安産の神様でもあり境内に安産木(槐)がある
e0149335_20225994.jpg
e0149335_20231173.jpg

最近は待っている宮城谷さんの中国時代小説で、周時代にとっぷりと使っているんだけれど
周では槐は尊貴の木だそうで、ああ、この木が槐か、と初めて知ったとさ。
e0149335_20333371.jpg

リコー エルニカF リケノンレンズ40ミリF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-03-03 20:41 | リコー | Comments(2)
2011年 02月 25日

昨日のニュースから。 リコー エルニカF

昨日仕事帰りにラジオから、応神天皇陵に日本考古学協会など、考古学歴史学関係の代表者らが立ち入り調査を開始した、と言うニュースが流れてきた。
天皇陵を管理する宮内庁が初めて天皇陵への立ち入り調査を許したそうな。
立ち入りとは言いながら”安全の確保が難しいので、堀を渡っての調査はNG”だという。
環濠のそとっぺりを歩いて調査したんだそうな。

毎月恒例の大阪に出かける用事の日、今年に入っての1月の終わりごろ、その応神天皇陵の南に位置する誉田八幡宮に立ち寄っていました。
いよいよこのブログも年を跨ぎました。
e0149335_18571421.jpg

この橋の右側に幼稚園がありますので、いつも子どもの声で賑やかなことでしょう。
画面が傾いているなぁ…
e0149335_18583984.jpg

その幼稚園の塀際から石造りの太鼓橋を写しています。
綺麗なカーブを描いて石畳が並んでいるので上り下りは怖いことでしょう。
鉄柵が張り巡らされていて、立ち入れないようになっています、調査団はここを渡ったんでしょうかねぇ。
太鼓橋の横にふつうの橋があるのはわかってますが。

ラジオのニュースでここに立ち寄ったことを思い出したもので。
リコー エルニカF
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-02-25 19:25 | リコー | Comments(6)
2011年 02月 16日

叡福寺の黄葉、紅葉 リコー エルニカF

e0149335_15234222.jpg

RICOH ELNICA F、リコーのレンズシャッター距離計連動プログラムオートのカメラです。
レンズは小粒のRIKENON LENS 40ミリF2.8 3群4枚のテッサータイプのレンズ。
見た目は非常にオーソドックスで、オリンパスEDと同じような外観、同じようなサイズ
と思っていたんですが、発売はこちらが4ヶ月早いようで(1974年3月)
わずかにサイズが小さく重量も軽い。
小さく軽いはオリンパスのお家芸と思っていたけれどそうでもない様で。
もっとも、デザインで言うなら先代の500Gのほうが格好良いと思ってるんですけどね。
でもレンズの繰り出しは500Gは前玉繰り出し、エルニカFは全群ヘリコイド繰り出し、進化しているようです。
e0149335_15241821.jpg

先のニコンF-501とシグマ スーパーワイド24ミリF2.8と同じ日の叡福寺の黄葉
画角が狭いので、こちらのほうがすっきり見える気がします。
e0149335_16361816.jpg

こちらはフードを付けていないので左に寄り、庇の下から写しています。
e0149335_16373936.jpg

やっぱり天気の良い日に撮影するのは気持ちがよい。
e0149335_16393092.jpg

e0149335_1756117.jpg

e0149335_1757067.jpg

リコー エルニカF リケノンレンズ 40ミリF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-02-16 18:00 | リコー | Comments(0)
2010年 09月 21日

清水寺にて ペンタックスME Super XRリケノン35ミリF2.8

e0149335_2028095.jpg

8月お盆の清水寺にて撮影。
ペンタックスMESuper XRリケノン35ミリF2.8

特にコメント無し。
手抜き手抜き。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-09-21 20:30 | リコー | Comments(4)
2010年 09月 13日

天五の東裏通り?の商店街にて  リコー オートショット

e0149335_2184165.jpg

朝の光の中に煙が漂う。
何やってるんだろう?と近づいてゆく
e0149335_2193333.jpg

喫茶店の前で、豆を焙煎しているところでした。
これは美味しいコーヒーを飲ませてくれるのでは?
と、受講の昼休みに再度訪れてみたのですが、閉まってました。
何で?
店が開くのは夜の帳が下りてからなのだろうか?

e0149335_21115927.jpg

その近所のアパートの入り口です。
関係ないけれど。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-09-13 21:14 | リコー | Comments(0)