カテゴリ:カメラ紹介( 2 )


2009年 03月 28日

マイ ファーストカメラ トーゴードー メイスピー サン

マイファーストカメラ、 トーゴードー メイスピー サン 
e0149335_21175953.jpg

小学生の頃、従姉妹の姉から譲り受けた
裏紙付きの、ボルタ判のカメラ
レンズはサン50ミリF8のたぶん単玉レンズ。
姉から、晴れてたら11のほうにレバーをたおし、曇り空なら、8の方にレバーをたおして
あとはシャッター押して写すんだよと、教えられた記憶がある

子供のことだから、ピントなんかは気にしなくて、相手に思い切り近づいて写してみたりしていたよう、
当然結果は写っていない

子供の頃は、プラモデルばかり作っていたので、母親が、他の事にも興味を持たそうと、フィルムを買い与えてくれたりした
たしか、オモチャ-パンと言う名前だったような、、、、ちがうかな?

このカメラは、カメラについてある大事な事を教えてくれた
太陽を背にして写す事!

ルールを守って写せば綺麗に写り、ルールを守らなければ写らない

良い先生カメラでありました

つい最近、空打ちしていたら、シャッターバネが外れてしまった。
最近姿を見なかったのですが、発掘に成功いたしました。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-03-28 21:41 | カメラ紹介 | Comments(0)
2009年 02月 05日

レチナⅡとペトリFTE ついで、にハーフサイズトリオ

ブログに取り上げたカメラを、なるべく一緒にアップしようと思っているのですが
さまざまな事情からアップ出来なかったカメラを改めてアップします

なんだか自慢タレブーみたいでなんだかねーって、もともと自慢してるんやんか。

で、おカメラを紹介いたします

レチナ Ⅱ エクター 47ミリF2付
e0149335_19503023.jpg


ペトリFTEと CCペトリEE28ミリF3.5
e0149335_1953317.jpg
 

よく訪問するブログでどうもハーフがブームなので
手持ちのハーフ達もついでにアップしときます

そのうち写真を撮ったり、カコの写真を発掘したり出来たら載せていこうと思います、、、、、
e0149335_19585844.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-02-05 19:59 | カメラ紹介 | Comments(4)