カテゴリ:キャノン( 64 )


2010年 05月 27日

わたしゃタバコが嫌いです

e0149335_18344965.jpg

大阪港の天保山近くの倉庫の壁より。
キャノンAE-1P NewFD200ミリF2.8

ほんとに苦手なんです
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-05-27 18:36 | キャノン | Comments(9)
2010年 05月 13日

2010年 3月 例会前のブラブラ 港住吉神社

今更ながらの3月の話。
いつもの手作りカメラクラブ例会前のブラブラ歩き。
この日はGuGuGammo氏から天保山サントリーミュージアムが閉館するので、その前にアイマックス3D映画を見に行こう、とお誘いを受けました。
しかし、G-Gammo氏とは映画館前集合となり、一人でぶらつくことになりました。

この日は朝からすっきりはっきりしない曇り空、地下鉄大阪港駅に降り立ったときにはとうとう雨が降ってきた。

大阪港集合!と言うことで、天保山登頂を企図、そしていつものように神社仏閣めぐりでもと予定していたのですが、朝自宅出立に立ち遅れ、待ち合わせの時間まで1時間ちょっとしかなくなってしまいました。

サントリーミュージアムをはさみ天保山と神社は方向が正反対。
天保山は一度か二度は登頂成功していたはずなので、神社方面に絞ってみました。
e0149335_17251222.jpg

大阪港駅前のコンビニで傘を買い求めていると、近在の人の話し声が聞こえきた
”お相撲さんの、練習見た?迫力やったな”
時期的に春場所前、もしかすると神社は相撲部屋が逗留しているのかも、
それは楽しみなような、写真撮るには邪魔なような?
微妙な気持ちで神社に到着、相撲らしき形跡はカケラも無い。
聞き間違いだったかな?
e0149335_17302327.jpg

境内に、土俵でもあるかと思っていたのに何も無し、
e0149335_17321273.jpg

手前の朱柱に綱がかかっているのは何だろう?
海事の神様だけに、船をかたどったものでしょうか、帆柱らしく見えなくも無いですか。
この港住吉神社はもともと天保山にあったらしい。
天保山は河口を浚って出てきた土砂でこしらえたお山、
時代は開国の風雲急な時代、出来た山には砲台が築かれたらしいです。
海防も担当してるのでしょうか?砲弾が奉納されているのを発見
e0149335_17385466.jpg

このままじゃ、大きさが判りづらいので、つい最近手に入れたばかりのNFD200ミリF2.8を置いてみた。
e0149335_1740896.jpg

巡洋艦搭載の8インチ(20センチ)砲弾ぐらいかな?
その、手に入れたばかりのNewFD200ミリF2.8で境内の梅を写して見ました
e0149335_17423210.jpg

どんより曇り空ではシャッター速度が稼げずつらかった。
e0149335_1805249.jpg

キャノンAE-1P キャノンFD28ミリF3.5
e0149335_17435697.jpg

やっぱり広角選ぶなら28ミリですね、僕は。
FD28ミリF3.5 FD50ミリF1.4SSC NewFD200ミリF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-05-13 17:50 | キャノン | Comments(0)
2010年 05月 01日

さくら おさんぽ

家から車で10分かからず、自転車で15分ほど離れたところに父母の家がある
大概の週末には何かしら用事を言いつけられて寄っている。
その近所に小さい公園があってサクラが植わっています。
ソメイヨシノですが、なかなかに大きさ、容が良い、残念なのは背景が…。
e0149335_11362570.jpg

午後遅く立ち寄り、子供は飽いてきているのでその公園まで散歩をする。
ここのソメイヨシノはちょっと遅めのよう、そういえば今年はなかなか暖かくならかったためか、
一斉に咲く、という感じでは無かったですね。
この日はもう学校が始まっていて、次女のサナちゃんはもう幼稚園児になっています。
肝心の入園式の日の、園庭のサクラは花は残っていたものの、もう盛りは過ぎていましたと言うのにね。
e0149335_11365763.jpg

この日の少し前、ずっと前に手作りカメラの例会で、ジャンクで手に入れたキャノンレンズ50ミリF2.8をもてあそんでいました。
例によってレンズ全面に水滴上のにじみが有り、無限遠ロックも外れている代物
何か適当なレンズを組み込んでLマウントにするつもりだったのですが、ガタガタするレンズをもてあそんでいる内にレンズが外れた。
せっかくだからお掃除してみると、意外に綺麗になっちゃった。
綺麗になったんだから、写してみよう。
e0149335_1142818.jpg

だいぶ日も傾いてきているので、全体的に黄色いのはそのせいです、きっと。
ピントも何とか使える範囲かな?
e0149335_11444597.jpg

改造ベースの予定だったのになぁ。
e0149335_11463640.jpg

フィルター枠にあたりもあって、綺麗ではないですが
このボディにはあまり似合うデザインではないですね。
e0149335_11482855.jpg

キャノンⅢ キャノンレンズ50ミリF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-05-01 11:54 | キャノン | Comments(4)
2009年 10月 19日

大阪訪ね歩き 9月 の2

GuGuGammo氏との待ち合わせ場所のお初天神に到着
氏の姿はまだ無い。

お初天神は夏に一度待ち合わせをし、撮り歩いたのですが、
その後でお初天神をネットで検索し、次回に立ち寄った際はぜひチェックしようと思っていたことが一つ
戦時中に、米軍機の機銃掃射を受けた跡がある と。

たとえば、柱や梁に刀傷があるとか、門に火縄銃で銃撃された跡があるとか、
そういう歴史の痕跡は、目にする機会があるなら、ぜひ見ておかねば、とつねづね心がけてはいるのです。

そんな中で、今までで一番の経験は、フランスはパリにある
アンバリッド廃兵院に、野ざらしに置かれてあると言う、
馬関戦争で4カ国艦隊にボコボコニされ、分捕られた長州藩の青銅砲を見に行ったこと。
庭に置かれたその他多くの戦利品として持ち去られた砲にまぎれて、
長州藩の紋が入った青銅砲に面会。
心なしか、砲はパリの空の下で、毅然としてたように感じられました。 

GuGuGammo氏が未着なのはこれ幸い、あちこちと見て回る
ここでもない、
e0149335_1831534.jpg

そりゃ、そうだ。ここはつい最近綺麗に作り直したばかり。
ネットの内容を読んだのはかれこれ一月前、たしか門に残ってたんじゃなかったか?
南側の木造の門をカメラを構えながら、丹念に眺め回す
と、女性の二人連れに声をかけられた、”写真、撮ってもらっていいですか?”
写真写すのなんかお手の物、ただし、渡されたコンパクトデジカメという種族はまったく縁がないので
使い方が解らず苦労する。と、言いながら、わざと電源を切ったりして、近づく機会を狙ったりして…。

新宮の速玉神社でも、若いバックパッカー?風のお兄ちゃんに同じように声をかけられた
皆さん大概背景に近づいて立とうとしなさる。
このお姉さんたちも同じ、南の門の、道路を挟んだビルのエントランスにて声をかけられ
引き受けると道を挟んで門に近づこうとする。

レンズをワイド側によせ、画角を確認した後、”もっと、こちらに近づいてください!”
”もっとです、もっとこちらへ”

速玉大社では逆光だったので、さらにフラッシュのフィルインの操作を尋ねて、写してあげた。
デジカメならすぐに結果が得られるから、たいがい、綺麗に写ったと喜ばれますな。

そうしていると、女性の背後から、怪しい視線を感じる。GuGuGammo氏登場
”何してるの?”
”機銃掃射の跡があると聞いていたので、探していたら記念写真を頼まれちゃった”
そんなの、あったかなぁ?と境内に戻り、真ん中にある鳥居に張り紙があるのに気が付いた。
”先の大戦中に、大阪駅方面から飛来したグラマンによる機銃掃射跡!”
うそ、こんな張り紙があって、何でこないだ気づかなかったんだろう?

そうかぁ、グラマンか、艦載機じゃないか、わたしゃてっきり、硫黄島辺りから飛来したP51あたりかと思ってたんだけど。
e0149335_18533143.jpg

ブローニング、12.7ミリ機関砲の弾痕が、両方の鳥居に残されている。
米軍の機銃と言やぁ、ペロハチとか除けば、全部一緒だもんね。

昔、フランシス フォード コッポラの地獄の黙示録を日本語字幕スーパーで映画館で見ていて、
米軍ヘリボーン騎兵が、ベトコンの機銃掃射を受けていった一言
”野郎、50ミリ砲をぶっ放しやがった”
わたしゃ、椅子から滑り落ちました、いや、そんな事でスベリ落ちる輩はそうはいないでしょうが。
それを言うなら12.7ミリ機関砲だろう、フィフティキャリバーを直訳しやがって!
1インチ(2.54cm)X0.50=1.27cm=12.7ミリだっつうの。
ベトコンさんの、ジープらしき車輌に、50ミリ機関砲は、さすがに積めんぞ!!!

まぁ、そんなことはおいといて、近くの戦争とは言いながら、なかなかその痕跡を見る機会が無かったんですが、意外にあるんですねぇ…
こんなのに当ったら、体は半分に泣き別れしちゃうんですよ、ああ、やだね。

キャノンF-1 + NewFD50ミリF2

うっかりしてました、昨年9月にブログを初め、使いづらさから、こちらに引っ越したのが10月18日
昨日で、まるまる一周年だった。
月初めには気づいていて、今月は記念日まで何とか欠かさずに書こうと、
昨日みたいな水増しアップまでして、あと、何日で、一周年だろうと、今朝カレンダーを確認して、びっくりしました
あ、過ぎてる…。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-10-19 19:19 | キャノン | Comments(8)
2009年 10月 16日

大阪訪ね歩き 9月 の1

毎月恒例になってきた、手作りカメラクラブ例会前のカメラ散歩、大阪訪ね歩き
ちょっと、このタイトル、面白くないなぁと背中がこそばゆく感じてるこのごろです
下手なタイトル、そのうち換えたろ

9月の例会前、いつものようにGuGuGammoさんと待ち合わせ
何処にします?と訊ねたら、お初天神を指示された。

この日も、空模様ははっきりしない曇り空
地下鉄梅田駅を降り、お初天神に向かう途中も薄暗い
e0149335_2212780.jpg

アーケード近くの珉珉の、軒先の灯が入ったちょうちんも、まるで夜の景色みたく写ります
e0149335_2231135.jpg

商店街(名前ど忘れ)のアーケードの切れ間から、レンガの壁の建物が覗く
e0149335_224452.jpg

もう目の前は、待ち合わせ場所のお初天神です
e0149335_2253249.jpg

続く。

駅から、どのコースを通ったか、判っちゃいますな
カメラはキャノンF-1 NewFD50ミリF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-10-16 22:08 | キャノン | Comments(2)
2009年 10月 12日

9月6日 だんじり試験曳きの日

天六まで、死角の試験を受けに行った日の9月6日、岸和田は試験曳きの日だった。
家に帰りつくと、ちょうど長女のミユが帰ってきていた
e0149335_2225257.jpg

黒のシャツに黒の胸当て、この上に各町のハッピを着込んで、頭に鉢巻をネジ締める
ミモパワが子供の頃は、こんな格好しなくても曳けたんだけどなぁ

次女のサナも帰ってきて、まだ遊び足りないから、団地の公園に連れて行けという。
同じ団地の同い年のお友だちのジュウ君はコマ無しで自転車に乗れるので、コマ無しの練習をすると言う。

練習するのはいいのだけれど、コマが付いていてもあまりしっかり漕がないので
まだまだ無理だと思うのだが、サナは乗れもしないのに、コマを外してご満悦
e0149335_22343565.jpg


公園で遊ばせていると、長男のコウヘイが帰ってきた。
団地は、だんじりが無いので、近所の町のだんじりを曳くことになるんだけど、
ちなみに、ミユとサナは東隣の本町のだんじりなのだが、
小学生も高学年になってくると、友だちつながりで曳くだんじりが異なるようになる
だから、胸当ての色、ハッピの柄が違うのです
e0149335_22392455.jpg

サナちゃん、コマ無しはこうやって乗るんやで。

キャノンF-1 New FD50ミリ F2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-10-12 22:42 | キャノン | Comments(2)
2009年 10月 06日

今日は10月6日

e0149335_1743654.jpg

この町並みが、どこだか判りますか?
北に向かって真っ直ぐ伸びて行っています
e0149335_1753844.jpg

同じ地点で、今度は南の方向に写して見ました
この道も南にかなり伸びて行っています。

撮影日は9月6日
とある用事があり、昔のなじみの場所にやってきて、用事を終えたところです
見事なばかりの脱力感に打ちひしがれていたんです。

昔、この辺りに、会社の部署がありました、先ほどの位置からは、大きな交差点を挟んで向かい側になります
さらに昔は、ここはターミナル駅でした
e0149335_17112471.jpg

この近くのスパゲティ屋さんによく来たものでした、この日は久しぶりに食べられるかもしれない
e0149335_17544572.jpg

やっと、場所を思い出しました、更地になっていました。

いや、脱力感は、食欲を満たされないためではないのです

この日は勤め先の、仕事で、資格を取るために、試験会場のこの地にやってきたのです
関西の有名私大、
e0149335_17565565.jpg

私には、まったく縁の無かった場所ですが。
e0149335_17574258.jpg

試験は、ヤマが見事に外れました、
4択問題なんですが、まったく知識の無い場所からの出題がほとんどです。
これでは、得意の鉛筆サイコロも威力を発揮できません。
”1234、○×と書く”、私はこれで、高校受験を乗り切った(ほんと)

計算問題は、クリアしました、だって、式が書いてあるんだもん。

さらに、途中に2択問題があったのですが、てきとーに書いといたんですけれど、
説明を良く聞いていなかったんです

”自信のある問題だけ、答えてください、たとえば4問中、1問正解、3問不正解なら、
 不正解は減点になり、マイナスになるわけです”

ガビーン(青田赤道を思い出してください)
全部埋めちゃった…

こりゃ、落ちたに違いない。

昨日、10月5日結果が返ってきました、
結果は…”合格”
????????????

なんで、通ったんだろう?不っ思っ議ぃー。

こんど、実技試験を受けることになりました、こんどこそしっかりがんばらなきゃ。

今日は、早く帰ります
途中でケーキを買って帰ろう、自分のために。

キャノンF-1 NewFD50ミリF2
e0149335_1892761.jpg


だって、誕生日なんだもーん。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-10-06 18:12 | キャノン | Comments(10)
2009年 08月 01日

夕涼み会 続き キャノンFP+FL58ミリF1.2

夕涼み会の続き、次女はヨーヨー釣り
e0149335_2043848.jpg

長女はスーパーボールすくい
e0149335_20442980.jpg

ミモパワーはスーパーボールすくいが得意なもので、長女も好きになったようですが、腕前はまだまだ
ホイは破れてしまってます
e0149335_2049391.jpg

お友だちのマキちゃんは、輪投げに興じます
e0149335_2055371.jpg

この日は、長女の”妹分”?近くだけれど、お引越ししちゃった”カノンちゃん”も登場
e0149335_2112525.jpg

この日は、近くの保育園でも夕涼み会があるものだから、
長女、マキちゃん、カノンちゃんはこの保育園の同門だから、これから先生達に会いに行くんですよ
じゃ、行ってきます
e0149335_21184077.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-08-01 21:19 | キャノン | Comments(2)
2009年 07月 30日

7月 夕涼み会  キャノンFP FL58ミリF1.2

暑いですなぁ。 
ネタはまだ6月に取ったものが残っているのですが、
暑いので季節に合わせて繰上げして、ご近所の町内会主催の夕涼み会の写真をアップ。
ちょっとでも涼しさをお送りできるかな?いやいや、暑苦しい写真ばかりになったりして…。

e0149335_196596.jpg

お出かけの準備、おばあちゃんに髪を纏めてもらう。
開放で写すのって、限られますからね。

e0149335_199576.jpg

長女のお友達”マキちゃん”と一緒に記念撮影
絞ったら、当然に普通のレンズになりますからね。

e0149335_19105365.jpg

こういう日には定番のカキ氷。長女は”ブルーハワイ”
いつも思うんだけど、ブルーハワイって何味なんだろう?
色だけの話かな?
e0149335_19124837.jpg

次女は”レモン”味、イチゴにするかと思ったんだけど、黄色の方がすきなのかな?

住んでいる隣の町の、自治会の催しなので、リーズナブルだから助かります
子供たちは大喜びだけど、模擬店をしている大人たちは大変ですね、皆汗だくです。
近所の知っている子供たちもたくさんいます
e0149335_19163955.jpg

長男の同級生にピントを合わせていたら、拒否されちゃいました。
そろそろ難しい年頃になってきますね。

e0149335_19193093.jpg

キャノンFP+キャノンレンズFL58ミリF1.2 
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-07-30 19:23 | キャノン | Comments(2)
2009年 07月 14日

キャノン セレナー 50ミリ F3.5 M3に着けてみました。

古い、フィルムカメラが好きなくせに、中途半端に自動化されたカメラが好きなものだから
目測、露出とも、どんどん感がくるってきている。もともと無いですけどね。

5月ごろだったと思う、ライカM3の巻き戻しノブを修理してもらったのが嬉しくて、
これも使わなきゃと思っていた、沈胴のキャノン セレナー50ミリF3.5を取り付けて持ち出し、
家族とお買い物に出ようとしたら、ご近所さんと出くわした。

夕暮れの中、1/15Secぐらいで開放のF3.5で写るかな?とシャッターを切ったものの、
ものの見事にアンダーぞろい…
e0149335_1921814.jpg


この時期は、あまり蚊なども出てきていないので、立ち話も平気ですね
蚊がいたら、小さい子は狙われるからかわいそう
e0149335_1923115.jpg


立ち話が、長いものだから(かみさんが)ご近所のお友達も現われてくる
e0149335_19243145.jpg


やっと、立ち話も終わって、目的のお店の2階駐車場にて
e0149335_19251433.jpg

何も写すものがないから、とりあえずシャッターを切ってみたら、これだけ何とかまともに写っているような?

L-Mアダプターを介してM3に着けてみたのだけれど
無限遠のロックを押し下げる余裕が無いので使い辛かったです。
ああぁーAEの効くボディが欲しい。
e0149335_19292764.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-07-14 19:34 | キャノン | Comments(0)