ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:キャノン( 64 )


2011年 03月 29日

キャノン マガジンを使う キャノンⅢ+ニッコール5cmF2

キャノン マガジンを使う。
いえね、何も気負って使うって訳じゃなく、事の発端は事故なのよ。
車のメーターパネルのところに、確かフジの400のネガフィルムを置いていた筈だったんだけど、あるとき見なくなったんだよね。
おかしいなぁ?って思ってたんだけど、昨年秋ごろに発見されたんです。
e0149335_19554149.jpg

運転席のレールのところで。
ああ、プラケースは無残に変形破れていて、中のフィルムもあわれな状態に。
そのまま使っちゃおうか?とフィルムを引っ張ってみたがビクともしない。
どうしたものかなぁ…。

さて、これまた昨年末でしたか今年に入ってか、手作りカメラの例会前恒例の”今井商店”の出品物の中に”オリンパス”のグレーのプラケースがありました。オリンパス35用のマガジンのケースです。
オリンパス35の、マガジンを使えるボディも持ってもいないのに手にしていたのです。
ただし、中身はオリンパスではなく”キャノン”のものでした。
e0149335_202445.jpg

使うことなど無いだろうそのマガジンを眺め、開けたり閉めたりバラしてみたり、玩んでいたんですけれど、そう言えば…と両者がつながっちゃいました。

会社の更衣室にどっぷりと日も暮れたあと、電気を消して中にこもり、フィルムのパトローネ(パトローネもマガジンも同じ意味ですよね)をホッチキスのツメでこじ開け、中身を取り出し、マガジンの軸に巻きつける。
ケースに収めて完成。
で、カメラに入れようとしたら入らない。おかしいなぁ、時期の違うマガジンなのかなぁ?と首をひねる。
うん?なーんだ、軸に巻きつける方向が逆だった(恥)

巻き直して電気を点けるとマガジンの窓が開いていた(汗;)
と何枚か無駄にしたものの何とか装填完了。
結構無茶したから、フィルムベースに傷が入ってるんじゃないかなぁ、心配だなぁ…。
さーて、マガジン初体験、写してみるか。
e0149335_20185314.jpg

キャノンⅢ 近接ニッコール5cmF2 キャノンマガジン使用 
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-03-29 20:23 | キャノン | Comments(6)
2011年 02月 24日

順番待ち キャノンダイアル35

昨年の暮れ、長男の中学校でスキー合宿があるというのでスキーのインナーを買いに”ヒマラヤ”まで買いに出かけた。
そのとき長女から前から買って欲しいといわれていた”竹馬”をついでに買ってきた。
ヒマラヤで売ってるなんて…
e0149335_19271178.jpg

もう夕方、日も暮れようとしているのだが、早速乗ると言う。
キャノンダイアルがポケットに入っていただけだったので、それで写したのだけれど露光不足は予想通り。
e0149335_1929418.jpg

早く替われとうるさいこと。
e0149335_19294622.jpg

サナちゃん、練習できないやんか

私?歩けますよ。もちろん
e0149335_19305846.jpg

最後に猛ダッシュを繰り返すサナちゃん。

操作やホールディングやら、何かと練習が必要なカメラですね
e0149335_19333482.jpg

キャノン ダイアル35-2 キャノンレンズSE28mmF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-02-24 19:38 | キャノン | Comments(0)
2011年 02月 21日

キャノンダイアル35

会社の近くのセコハン屋さんで遭遇したんです。キャノンダイアル35。
何しろデザインが特徴のあるカメラ、ヤフオクなんかに出てきてもお値段が上がるので縁無くきていました。
最近かしこくなったミモパワは飛びつきませんでした。成長したものです
ですがとり合えずこのダイアルのオーナーでもあるYASU氏に電話してみました。
ミ”キャノンダイアル見つけたんやけど”
Y”買っとこ、買っとこ”
ミ”うーん、ちょっと躊躇してるんだよな、使い方判らないし、あれはマニュアルでシャッター切れたっけ?”
Y”切れる、切れる、マニュアルOKや”
ミ”今日ちょっと触らせてもらったんだけど電池が無かったし、うっすらとマニュアルが切れると聞いたけど、シャッターダイアルしか無かったし”
Y”ファインダーの下に小さなダイアルがあるだろ、それが絞りやで”
ミ”うーん、電池用意して見に行くか”

やっぱり、あまりかしこくはなっていないようです。

e0149335_17503782.jpg

いつもの団地の公園で。
目測カメラですので、得意じゃないのです。
e0149335_1872829.jpg

フィルム感度を設定し、適当なシャッター速度を選んで、後は目測とピント調節を忘れないように注意しながら
e0149335_1894890.jpg

うーん、ホールディングがしっくり来ない。シャッターを切るときにカメラが動いてしまう。
e0149335_18194043.jpg

鍛錬が必要のようです。

ダイアル35の写真を撮っておいたのだけど、どこかに行ってしまった
キャノン ダイアル35-2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-02-21 18:27 | キャノン | Comments(7)
2010年 09月 28日

最近子供事情 キャノンフレックスR2000 R35ミリF2.5

e0149335_17385221.jpg

カードゲームに興じるうちの近所の子どもたち。
○○王とか言うゲームだそうで。

こんなの持ってるカードの種類で勝ち負け決まると思うんだけど。
さいわい、うちの長男には
”お願いだから、この手のカードゲームだけはやめてね”
との、とうちゃんのお願いを聞いてくれたみたいです。

キャノンフレックスR2000 スーパーキャノマチックR35ミリF2.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-09-28 17:42 | キャノン | Comments(0)
2010年 09月 27日

カタツムリ キャノンフレックスR2000 スーパーキャノマチックR35ミリF2.5

e0149335_1482283.jpg

7月、家内の両親のお供で行ったお墓参りで、久しぶりにカタツムリを見ました。
子どもたちに”ほれほれカタツムリだぞ”と言ったら
”そんなの知ってるよ”といわれた。
自分はよっぽど自然に接していないんだなぁ
キャノンフレックスR スーパーキャノマチックレンズR35ミリF2.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-09-27 14:12 | キャノン | Comments(7)
2010年 08月 23日

水なす漬け スーパーキャノマチックレンズR50ミリF1.8

暑い日がまだまだ続きますねぇ~。
今日なんか、昼過ぎに一仕事終わらせ事務所に戻り、いつも開くアウトルックのパスワードを入れようと思ったら、どうしても出てこない。
この症状は、まずいんじゃないの~???。

さて、非常に財政厳しい折、それでも家内の母のお中元のお供に、いつもお世話になっているお漬物のお店にお出かけいたしました。
e0149335_1984578.jpg

泉州は水なすって、かなり有名になってきましたね。クロネコさんの幟にまで水なすが入り込んできました。
e0149335_1910203.jpg

さて、いつも書いていることですが、ミモパワは漬物が苦手なんです。
ましてや糠付けとなると…。
e0149335_19112724.jpg

さて、家内が家内の母の宛名書きのお手伝いをしている間、娘たちはお店屋さんごっこをするんだと
色々準備をしてきていたらしい。
紙粘土で飴ちゃんをこさえて来たと言う。
まずは開店準備
e0149335_19133550.jpg

e0149335_19142928.jpg

店の人には迷惑だろうなぁ。
並べ終わったら、こんどはラッピング作り
e0149335_19155794.jpg

レジ?も用意して、さて、いらっしゃいませー
e0149335_19164896.jpg

おとうさんが、お客さんやで。
どれにしますかー?
e0149335_19174555.jpg

お、お父さんは、ニオイに耐えているのに、まだ苦行が続く。
あ、誤解の無いように、ここのお漬物、美味しいんですよー
わたしゃ味の保障は出来ませんが。だって食べれないんだもの。

e0149335_1919231.jpg

漬物一筋、職人さんの手ですなぁ。
e0149335_1919578.jpg

キャノンフレックスR2000 スーパーキャノマチックレンズR50ミリF1.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-08-23 19:26 | キャノン | Comments(8)
2010年 06月 25日

布忍神社界隈

e0149335_2031117.jpg

布忍神社を突き抜けますと橋がありまして、橋があるから渡るのです?
渡ったところに小さなお寺が見えました。
e0149335_20313157.jpg

こちらも融通念仏宗のお寺らしい。
e0149335_2032233.jpg

人とすれ違いで門をくぐるとき、中をご覧になりますか?とやさしく声をかけられた。
お住職さんだったかもしれませんね、
カメラでぶらぶらするだけの、不信心者ですから遠慮させていただきました。
お子さん(孫さんか?)連れで出かけるところのようだったし。
e0149335_20352227.jpg

寺からもう少し先に進むとこれまた時代が経っていそうな民家の壁
e0149335_20361219.jpg


e0149335_20363057.jpg

ぼちぼちグランドに戻ろうかと、迷いながら帰ることにしました。
e0149335_20373142.jpg

キャノンAE-1P FD50ミリF1.4SSC
e0149335_2038283.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-06-25 20:39 | キャノン | Comments(2)
2010年 06月 24日

モデルハウス

仕事帰りの途中にあるモデルハウス
e0149335_21571277.jpg

暗闇で浮かぶ姿はウェスタン調で良いのです。

昼間は看板でイメージ狂います

キャノンⅢ キャノンレンズ50ミリF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-06-24 22:01 | キャノン | Comments(2)
2010年 06月 23日

布忍神社

ぼちぼち温かくなってきた時期の写真をと思っているのですけれど、
3月の分がまだ残っていたりする…。

3月ソフトボールチームに帯同し松原市へ。
蓮池グランドと言う、去年の秋、長男がまだ所属していたときにも訪れた場所。
ソフトの試合をちょこちょこ写した後、次の試合まで間が開いた。

子供たちは合間を利用し練習に励むのだが、帯同お邪魔虫は練習についていっても仕方が無いし、近所をうろつくことに。

住宅街のほうに適当に入っていく、遠くに森の木立が見える。
神社でもあるんじゃないか?でその方向に向かうことにした
e0149335_20412656.jpg

松原の布忍神社だった。
布忍と言う地名ははるか昔親戚が住んでいたので、耳にはなじみがあり、布忍神社もその存在を聞いたことはあるが、歩いたことは今回がはじめて。
神社の周りは結構古い町を残していた。
e0149335_20441888.jpg

いや、これは明らかに古いというより廃墟に近い
いや、もし実際に住んでいらっしゃったらごめんなさい。

e0149335_20453036.jpg

e0149335_20454677.jpg

まだ木蓮が(合ってるかな?)咲いていた頃です
e0149335_20463066.jpg


こちらは子供たちが練習していた小学校の校庭に咲いていた梅?
e0149335_2047374.jpg


うーん、3月にまでさかのぼってしまった。
e0149335_20502633.jpg

キャノンAE-1P FD50ミリF1.4SSC
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-06-23 20:51 | キャノン | Comments(0)
2010年 06月 19日

なんばにて

e0149335_14555617.jpg

あっしにゃあ、かかわりの無えことでござんす。

背中越しにそんな台詞が聞こえてきた。
キャノンⅢ キャノンレンズ50ミリF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-06-19 15:00 | キャノン | Comments(2)