カテゴリ:キャノン( 64 )


2013年 03月 25日

JL815便

e0149335_22524487.jpg

3月4日18時50分関空発JL815便台北行き
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-03-25 22:57 | キャノン | Comments(4)
2011年 09月 14日

ラジ体操

現像の順番で、後先になっちゃいましたが、7月夏休み突入から月末までの間、ラジオ体操が夏休みの定番として開催されておりました。
e0149335_20243098.jpg

今年はチビ達を起こし、ミユにサナを連れて行かせるようにしました。
手抜きです。

カメラも手近に有ったFTbに急いでフィルムを詰めて持ち出し、電池のないままだったので適当に露出を決めたんだけどオーバー気味に…
ネガでオーバーになるんだからやっぱり管?勘?can?なんて当てには出来ません、反省(うーん、ちょっとネタにするのが遅すぎた?)
だもんで、お付き合いしたのはこの朝だけでしたのさ
e0149335_20303812.jpg

ミユはそろそろカメラを避けるようになってきた。横は近所のモモちゃん。
キャノンFTb NewFD50ミリF1.4
e0149335_20314972.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-09-14 20:34 | キャノン | Comments(0)
2011年 08月 09日

ソフトボール大会 キャノンFTb キャノンFD300ミリF5.6 

7月にソフトボール大会が有りまして、役員に当たっているものですからカメラの係りを担当してました、
ところが、無い!無い!どこにも無い!
どうもデジカメのバッテリーチャージャーを置き忘れてきたみたい(会社に)...

しかたがないので、開会式など押さえにゃならんところだけデジカメで撮り、身内の試合はフィルムでと、
これまた自宅に残っている300ミリクラスのレンズはキャノンFD300ミリF5.6ぐらいの物とこりゃまた困ったものでして、はい。
e0149335_20352786.jpg

長女のミユと同じ学年の子たちなので、写ってれば喜んでもらえるだろうし。
やっぱり女の子は良いなぁ、カワイくって。
e0149335_20354229.jpg

普段から、デジカメは好きじゃないとはいうものの、数打ちゃ当たるという信念からすれば
フィルムよりデジのほうがたくさん撮れるわけだし、モニターを見て、タイミングの微調整
なんてのはフィルムじゃできないし、写っているかどうか、現像あがるまで本当にひやひやドキドキしたのも久しぶり。
それが面白いなんて自分勝手に写している時のたわごとなんだよな。
e0149335_2039294.jpg

それでもやっぱりフィルムのほうが自分としては楽しいんだなぁ。
写ってて良かった( ;)
せめてペンタックスMZに100-300だとか、ミノルタα7に75-300だとか有るはずなのに
同じキャノンでもせめてAV-1だとかありゃぁ良いものを、よりによって電池も入っていないFTbなんだもんなぁ…
e0149335_20491090.jpg

キャノンFTb FD300ミリF5.6SSC
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-08-09 20:52 | キャノン | Comments(4)
2011年 06月 20日

夜店 お片づけタイム

5月の市民フェスティバルにも出店が出ておりまして、お馴染みの金魚すくいやカステラ焼きやイカ焼きたこ焼きお好み焼きetc、その中で始めて遭遇したのが”プヨプヨ掬い”
スーパーボール掬いのようなもので、何かの樹脂だと思うのだけど半透明で柔らかくて…色とりどりのカエルの卵のような…
そのプヨプヨ掬い(プニョプニョ掬いだったっけ?)が夜店にも出店されていました。

スーパーボールなんて、金魚と違って泳がないのだから掬うのは楽なものだからいつも100個近く掬い上げてチビ共の尊敬を受けるのだけど、このプヨプヨ掬いはちょっと難易度が上がるように思えます。
e0149335_18142543.jpg

水を抜かれて正体を現したところ…

片方では金魚さんたちがお引越しの準備中
e0149335_1820046.jpg

市内や近辺の各所をぐるぐる回るのでしょうね
キャノンⅢ キャノンレンズ50ミリF1.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-06-20 18:20 | キャノン | Comments(2)
2011年 06月 17日

カタヌキ屋台のバイトの女の子 

夜店で”カタヌキ屋さん”が出ている。
ミモパワの子供の頃はまだかろうじて戦後のニオイを残した?ものがあった。(と子どもなりに勝手に決め付けていた)
その代表が紙芝居屋さん
小学校の3年ぐらいまで、いやもうちょっと後までだったか、住んでいる団地に新聞屋さんなんかでおなじみの頑丈な自転車に乗った”紙芝居屋さん”がやってきていた。
そのおじさんは隻腕だった。子どもながら勝手に戦争で腕をなくしたんだと決め付けていた(事実かどうかは知りません)
おこづかいに貰った10円を握り締め、薄い炭酸せんべい?5枚にソースを塗ってもらって食べる。
せんべい抜きと言うのもあって、同じせんべいを3枚貰い、丸く中を抜き取れば、1枚おまけがもらえる、これはレベルが低い。上手くやっても3枚が6枚だから、普通に買うより1枚増えるだけだしね。
カタヌキもあって、こちらも買い込み、公園のコンクリートでできた円筒形の椅子に直においてカタヌキに挑戦するがなかなか上手く抜けない。
舌の上に乗せて唾液で柔らかくし、また椅子において爪楊枝でこすり、また舌に乗せる
良く考えると衛生的に無茶なことをやってたなぁ。
そんなにしてもミモパワは成功しませんでした。
たまに奮発して水飴を買ったり。
何故か水飴にもソースを塗ってもらってグリグリこね回すのが流行っていたなぁ。

何か買えば、紙芝居を見る権利ができて”ちょっちゃんの冒険”とか良く見ていました。
途中で黒色、赤色、黄色などに塗り分けられた数字と計算記号の羅列があって、全部の計算や、それぞれの色の計算の答えを早当てすればせんべいが1枚御褒美にもらえる。

で、そのカタヌキ、夜店では難易度に応じて点数があり、百点を越えれば景品がもらえる。
針とブラシが用意されていて、子どもたちがチャレンジするのだがなかなかできない。
e0149335_18363692.jpg

バイトの店番の女の子も、”やってってよー”と声を時々かけながら、もっぱらカタヌキに集中
e0149335_18375754.jpg

”あー、できひん”と言いながら。
籤引きの射幸心に比べれば、まだこちらのほうが微笑ましいですな。
e0149335_1840732.jpg

途中でカタヌキの入った箱を見てみると、製造元の住所は大阪だった。
頑張って作り続けているんだろうな。
子どもたちが失敗しておいて行ったカタヌキのカケラを拾い上げ、久しぶりに食ってみた。
相変わらず大して美味くない。
キャノンⅢ キャノンレンズ50ミリF1.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-06-17 18:48 | キャノン | Comments(2)
2011年 06月 16日

たこせんべい 

たこせんべい 1枚100円。
e0149335_14515248.jpg

百円を出し、くじを引く。
運がよければ2枚、3枚。
たいがいはずれ、まぁそうなっているんだよ。
e0149335_14531528.jpg

たこせんにソース塗っててんかすかけて、
好みでマヨネーズふりかけて出来上がり。
ミユのお友達。
キャノンⅢ キャノンレンズ50ミリF1.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-06-16 18:33 | キャノン | Comments(0)
2011年 06月 14日

4の付く日は夜店の日

e0149335_16531551.jpg

これは先月の5月14日の夜店の日
近所の神社の境内で、4の付く日は夜店が開かれます。
子供の頃はわくわくしたなぁ。
今では怖くてドキドキしてますが。

春の終わり、梅雨時、初夏まで、10日毎に夜店が開かれるのですが、電信柱に貼られている広告?は
”毎月4の付く日”としか書かれていないので、いつから始まっているのか判然としませんでした。
が、今年はこの5月14日から始まるというのが解りました。
なぜなら、こども会の役に当たっており、夜店の日は夜警に出ることになったのです。
で、ロ-テーションを組み、4、14、24と3つに分け、最初のグループになったので5月14日に初出動となった訳。14の日が担当な訳です。

ですから今日は早く帰らなきゃなりません。
ああ、忙しいことで。
e0149335_1705998.jpg

写真は拭き傷はあるものの、お掃除なってシャープさを増した?キャノンの50ミリです。
夜警の後、くっついてきた子どもたち(しばらく別行動)と合流してました。
コワイヨー
キャノンⅢ キャノンレンズ50ミリF1.8(L)
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-06-14 17:06 | キャノン | Comments(0)
2011年 05月 24日

キャノンレンズ 50ミリF1.8 L 

またまたタイムスリップ~、3月に戻る。
最後の、毎月恒例の大阪本店へのお出かけの帰り道に見つけました。
全部クロームメッキの固定鏡胴のLマウントレンズ~
拭き傷はたっぷりとありますが、むっちゃ安かった~。
きっと4年も勤め上げたご褒美に違いない。
お掃除もせずにさっそくズマールの残りのフィルムで写してみるにゃー。
撮影は4月に入ったか入る前だったか…。
e0149335_17553812.jpg

e0149335_17584990.jpg

花壇の植え込みの花たちですがね。
朝の通勤途中でございます
あの”八重”もまだつぼみでした。
e0149335_1758082.jpg

キャノンⅢにお似合いの組み合わせ♪
標準好きとしてはとてもうれしいのです。
e0149335_1835956.jpg

キャノンⅢ キャノンレンズ50ミリF1.8(L)
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-05-24 18:08 | キャノン | Comments(0)
2011年 04月 04日

チョコレート

通勤経路の途中にTVのバラエティー番組のチョコレートのコンテストで優勝したというお店があると教えてもらっていた。
教えてくれたT課長いわく
”チョコより、ここのシュークリームが美味しい”
教えに従ってシュークリームを買って帰った。女房子ども、うちのバァちゃんまで、美味しかったとうなづいた。

じゃ、ほかのも買ってみるか。
e0149335_19372829.jpg

3月の初めは女房の誕生日、ケーキを買って帰ることにした
ショーケースの中には、チョコレートケーキしか残っていない。普通の生クリームのケーキにしたかったんだけど。
まぁチョコレートで売っているお店だろうしとりあえず買うことにする。
箱詰めして、番号札で呼ばれるまで店内をうろうろ
e0149335_19412546.jpg

高そうなお店でしょう、こちらはチョコ売り場。
私はまったく場違いな格好してるんです、怪しく古臭いカメラでパチパチしているしね。

T課長のお勧めどおり、これからはシュークリームだけにしようっと。
キャノンⅢ 近接ニッコール5cmF2 キャノンマガジン使用

明日ぐらいにはアクセスが4万を越えそうです。
見てる人はとても限られているとは思うのですがね。
いつもお世話になってます
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-04-04 19:52 | キャノン | Comments(2)
2011年 04月 02日

マネキン

e0149335_21393996.jpg

キャノンⅢ ニッコール5cmF2 キャノンマガジン使用
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-04-02 21:42 | キャノン | Comments(2)