カテゴリ:VEBペンタコン( 30 )


2014年 04月 30日

お江戸日本橋

その次の東京行きにもフィルムがちょっと残っていたので、仕事帰りのバス待ちでお江戸日本橋までぶらぶらと。
三井の越後屋呉服店です、ぶれてます
e0149335_22273043.jpg

で、日本の道路の起点お江戸日本橋です
e0149335_2228515.jpg

でお江戸日本橋から少し歩くと高島屋です
e0149335_22291624.jpg

難波のと似通ったデザインなので親近感があります
この高島屋前から帰りのバスに乗ります

プラクティカBC-1 プラクティカ―50ミリF2.4
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2014-04-30 22:31 | VEBペンタコン | Comments(2)
2014年 04月 28日

朝 泉大津PA 夜来より雨

夜行バスで東京より帰り着く、
最近の夜行バスは”路線バス”となり、定時にバス停に到着することになりました。
最終目的地の岸和田はもう目の前なのに、時間調整で阪神高速泉大津PAで停車。

遮光カーテンの隙間から外を眺めると矢来よりの雨、
荷物も多いし、少しでも早く帰りつきたいのに(家に帰って車に乗りすぐに出勤しなければならない)
ああ、憂鬱だ。
e0149335_1936544.jpg

少しだけ、曇り空が明るいのがせめてもの救いか。
プラクティカBC1 プラクティカー50ミリF2.4

そうそう、実は今年の草加も再開しておりまして、4月中に一度、そしてこの連休の合間の3日間も草加に行くんです…
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2014-04-28 19:39 | VEBペンタコン | Comments(2)
2014年 04月 25日

プラクティカ BC1 草加(昨年のこと…)

昨年の事でございます。
もう4月も終わろうというのに。

草加の出張にプラクティカBC1を持っていきました。
たまには使わないと。
e0149335_20202431.jpg

秋の頃です
うーんさすがに草加もほぼ行けるところは行き尽し
e0149335_20224388.jpg

いつも仕事に向かうまでの駅前ロータリーの待ち合わせの間の定点撮影
レンズはプラクティカー50ミリF2.4
廉価向けのレンズです。
e0149335_20241332.jpg

安いレンズは手が届くので好きです。
e0149335_20241732.jpg

草加での仕事の間のお昼ご飯はいつも(はなまるうどん)
この季節、限定商品の牛めしを食べてました。
こういうの好きなんだけど、不思議と腹に重たくかんじてしまう…
年かなぁ。
e0149335_20262562.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2014-04-25 20:29 | VEBペンタコン | Comments(2)
2012年 07月 05日

サナ入学

e0149335_1250850.jpg

サナ、入学。
こちらも最近、カメラを向けると表情作るんだよね
無理に絞りを開けるんじゃなかった、反省。

プラクチカBX20 プラクチカー50ミリF1.4
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-07-05 17:36 | VEBペンタコン | Comments(2)
2011年 07月 05日

もういっちょ置きピン

ヴェラで置きピンで、
e0149335_20434562.jpg

ブランコ、思いっきり押してや。
というので、めいっぱい背中から押して、前に回ってパチリと。
あぁ、疲れる。
ヴェラⅣ テッサー50cmF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-07-05 20:46 | VEBペンタコン | Comments(0)
2011年 07月 04日

ヴェラで置きピン

夕方に、サナが公園に出たいというのでフィルムの残っているヴェラを持って出た。
自転車に乗り置きピンで写してみた。
e0149335_20294031.jpg

自転車を追いかけながら、距離を詰めていく。
ヴェラⅣのファインダーの100ミリと35ミリの視野枠がまるで照準器のような気分になります。
って、娘に狙いをつけてどうするんだか。
e0149335_20314726.jpg

自転車にまたがったまま、サナが予想した距離に入ってくるのを待ちました。
だからどうなんだって話ですがね。
ヴェラⅣ テッサー5cmF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-07-04 20:35 | VEBペンタコン | Comments(0)
2011年 07月 01日

ヴェラで行こう

緑のヴェラを譲っていただいたうれしさで、とんぼ玉屋さんに。
先客がいたので娘たちは体験制作できなかったのだけど店の中を見て回っている間に、先客の制作しているところを写しちゃいました。
e0149335_2014485.jpg

室内で開放で、結構写せました。
なめらかな写り?
ヴェラ4 テッサー5cmF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-07-01 20:05 | VEBペンタコン | Comments(4)
2011年 06月 15日

ヴェラ4 

手作りカメラクラブのひでじぃがカメラを手放すお手伝いをしていまして、その中にこのヴェラ4型が含まれていたので頂いてしまいました。
緑のヴェラが欲しかったもので。
すぐにフィルムを詰めてみました。
e0149335_1839205.jpg

5月の手作りカメラクラブに向かう途中に立ち寄った、ナンバシティ内の革のアクセサリーショップHAPPYにて。
色々なパーツを組み合わせてちょっとしたアクセサリーを作れるのですが、娘たちは店員のおねぇさん達に相手してもらえるのがうれしい様子。
友達の誕生日にプレゼントしたいとなんだかんだと理由を付けては立ち寄ります、
フィルムを詰めてすぐにシャッターを切ったのですが、少し感光していたのでちょっとトリミングしました。
やはりフィルムを詰めるのをケチっちゃいけませんな。
e0149335_18532575.jpg

うーん、手振れ?ピンボケ?
たぶんシャッターの押しが強かったんじゃないかな…
e0149335_18542543.jpg

ヴェラ4 テッサー5cmF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-06-15 18:59 | VEBペンタコン | Comments(6)
2011年 05月 19日

奥 保鞏 

e0149335_18404781.jpg

浪速神社の境内に忠魂碑があった、書は明治時代の将軍奥 保鞏だった。
桜を背負うような時期に出くわすのは話が出来すぎなような…。

まぁ司馬遼太郎の受け売りだが明治期の軍人には古武士と呼べる軍人が多かった。
年末に放送される坂の上の雲の3人の主人公のうち、秋山好古の指揮する騎兵を中心とする秋山兵団の直属の第二軍司令官として日露戦争に出生出征した人です。
e0149335_1849814.jpg

奥 保鞏は、幕末長州藩と戦火を交えた小倉藩の出身で、いわば朝敵になるんだけど薩長中心の軍閥の中で司令官を任されるのだからよほど指揮統率能力にすぐれた人だったに違いない。
明治期にはほかにも、敵方にありながらも能力を見込まれ活躍する人が何人もいる。
組織がしっかり正常に機能していたんだろうね。

そんな奥 保鞏と浪速神社にどういうつながりがあるかはまったく知りません。なんだろうね?

今の政府、しっかり機能してもらわないとね。

この神社は大阪城築城の折に、移転させられた坐摩神社の北側の川向の人々が、坐摩神社移転後しばらくしてからこの地に移住して建てられたらしいです
新ナニワ筋に面したところに、坐摩神社ゆかりの”渡辺道”の石碑もありました。
e0149335_1922574.jpg

だからどうした?っていうネタで失礼します。
アルティックスnb メイヤー トリオプラン50ミリF2.9
あ、そうそう、この後現場に向かう途中でこんなの見つけたので写しておきました。
e0149335_199190.jpg

元の場所ですか?
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-05-19 19:09 | VEBペンタコン | Comments(0)
2011年 05月 18日

浪速神社 アルティックスnb トリオプラン50ミリF2.9 

この日は朝から大阪本店へ、お仕事で現場を見に行くことになった。
朝8時半集合、車で本店に向かうので遅れないよう早めに出る。
早めに出るので少し時間が出来る、浪速区にある浪速神社にちょっと寄り道。
e0149335_12282142.jpg

お供は、ずいぶん前にひでじぃに頂いた”アルティックスnb”、東ドイツのカメラ。
お得意でない目測式で持ち出すのに躊躇してたのね。
装着されている露出計は動かない、もっとも最近は露出は感で写すのを気にしなくなってきている、ネガしか使わないしね。
持って出るまでテッサーが付いていると思ってたんだけど、良く見ればメイヤーのトリオプランだった。
レンズは交換できるビハインド式シャッターのカメラです。
e0149335_12344858.jpg

この神社の東側を通る新なにわ筋は、大阪臨海線につながっているので車で大阪市内に出向く時は良く使います、看板で神社があるのは知っていましたが、立ち寄ったのは初めてか?
e0149335_1236591.jpg

まだ桜が残っていました。
e0149335_12374094.jpg

M42のトリオプラン100ミリは絞ればパッキーン、開ければホンワリで気に入っているのですが、こちらの50ミリはどうなんだろう?
e0149335_12395299.jpg

目測で開放は…自分的には技術的困難が…。
e0149335_12411111.jpg

この近くの、先ほどの新なにわ筋に面して、はるか昔おじさんの家があって良く遊びに来ていました。
亡くなった叔父は小柄ながら引き締まった体つきで、相撲が好きで、
わたしゃ子供の頃遊びに来て回しを締められたことがあるように記憶しています。
うろ覚えに、それで相撲をとったような。お祭りの日のことじゃなかったか?

この神社の境内に相撲場があるようなので、もしかしたら子供の頃夏祭りに連れて行かれたことがあったかもしれない。
e0149335_124517.jpg

相撲場があるというのは今回アップするのに調べてみてわかったことでして、この日は未確認
e0149335_12471729.jpg

アルティックスnb メイヤー トリオプラン50ミリF2.9
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-05-18 12:54 | VEBペンタコン | Comments(4)