ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アサヒペンタックス( 70 )


2009年 09月 06日

大阪訪ね歩き 住吉大社8月

上町線で住吉大社まで来ました、昔と違いチンチン電車もエアコンが装備され、快適なのですが一歩外に出ましたら、熱いのなんの…
e0149335_21581372.jpg

この日は良い天気、日向に出ているだけでジュワッと蒸発してしまいそう
e0149335_22365122.jpg

日陰にいたい気持ちも良く分かる
e0149335_22381824.jpg

やっぱり日中の良い天気だと、コントラスト上がりますね
住吉大社と言えば太鼓橋なんですが、何でも年末辺りまで工事中だとか、
左側に回って、本殿に向かうことになります
e0149335_22424690.jpg

住吉大社は海事の神様です
e0149335_22434380.jpg

こんな風景が住吉さんらしいなぁと思います

新米巫女さんに、先輩巫女さんがお作法を教えています
e0149335_2246258.jpg

伝承して行くんですね
e0149335_22492142.jpg

本殿も工事中、影響の無い角度から…

ペンタックスS2 オートタクマー 55ミリ F2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-09-06 22:51 | アサヒペンタックス | Comments(2)
2009年 09月 05日

大阪訪ね歩き 8がつ その3 本編 出発

手作りカメラクラブの前のお楽しみGuGuGammo氏とカメラ散歩
集合場所は天王寺、阪堺電気軌道上町線の始発天王寺
e0149335_21455451.jpg

集合時間にはほぼオンタイムに到着、陸橋の上から覗きますと、GuGuGammo氏がカメラでパシャパシャとされています
急いで駅まで降りてゆきます
e0149335_21505536.jpg

すぐに、乗車予定の電車がやってきました
e0149335_21585490.jpg

目的地は住吉大社です
e0149335_2213830.jpg

アサヒペンタックスS2 オートタクマー55ミリF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-09-05 22:07 | アサヒペンタックス | Comments(0)
2009年 09月 03日

大阪訪ね歩き 8月 その2 寄り道”広田神社の摂社赤土稲荷”

難波の近くにある広田神社
摂社に赤土稲荷神社が、境内の北側にあります
拝殿の左側に鳥居の通路があります
e0149335_17493028.jpg

本殿を右に見ながら、稲荷社のほうに導いてくれます
e0149335_17503238.jpg

いったん外の道路に出まして、全景を写します、
稲荷神社の総本宮、伏見稲荷大社にはかなうべくも無いですが、赤い鳥居が連なります

右側にいらっしゃいます、白狐さんに注目しました
e0149335_17544718.jpg

端正なスマートな白狐さんですが、
右目にわたって、ひびが入っていて、凄みがあります
e0149335_17572347.jpg

怖いですね~、ガンバの冒険に出てくる”ノロイ”みたいですね
あれはイタチでしたけど。

稲荷神社は、渡来系の秦氏が山城の国に勢力を張り、深草のお山に氏神様を祭ったのが始まりだそうです。
機織に優れた技術でもって貢献してたそうな

アサヒペンタックスS2 オートタクマー 55ミリF2
e0149335_1814345.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-09-03 18:15 | アサヒペンタックス | Comments(2)
2009年 08月 27日

大阪訪ね歩き 8月 その1 寄り道”廣田神社”

8月の手作りカメラの例会前の、ぶらぶらカメラ散歩の訪ね歩きです。
行きつ戻りつして、書いております。

7月の分が飛んでしまっています、種々の事情があるんですっ、説明終わり!。

んで、8月なんですけれど、GuGuGammoさんと待ち合わせての、6月度に続いてのチンチン電車
今回は上町線に乗ります、集合場所は天王寺。

天王寺に行くまでに、6月の心残りを済ませようと、6月に降り立った南海電車、今宮戎駅で下車しました、寄り道です。

6月に今宮戎神社に寄り道したときに、その北側を望みますと神社らしきものが見える、
今宮戎神社のすぐ近くに神社があったとはこのときまでまったく知りませんでした。
覗いてみたいが待ち合わせ時間まで余裕が無い、次の機会にしようと断念
ネットの地図で見てみるとその神社の名前は”廣田神社”
e0149335_2044195.jpg

廣田神社って言えば、タイガースが優勝祈願する神社じゃないですか。
関係あるのか?
どうも、もともとこの天王寺の鎮守で、今宮村の産土神だとかで、江戸時代は廣田の杜といわれてうっそうとした森の中にあったそうな。
神社の鳥居の横に
”盡忠報国”なんていかめしい文字の入ったオベリスクが、いや碑がたっている
e0149335_20305570.jpg

碑には陸軍大臣 宇垣一成書と書いてある
軍国時代の名残ですなぁ、まぁ、陸軍さんにしては、どちらかと言えばまだ常識的な判断をする政治家さんだったようですね。首相にはなれずじまいでした。
荒木大将の碑を意外なところで見つけた(日本橋の近くの小さな公園)こともありますが、以外に残されてるんですねぇ

さて、ここ、大阪の広田神社、ここの御遣いが”アカエ”だそうで、一瞬アナウンサーの赤江珠緒が浮かびましたが(^^)
お魚のアカエイだそうな
e0149335_20363232.jpg
e0149335_20364266.jpg


なかなか静かな、たたずまいで、均整のとれたっていう表現があってるかどうか、綺麗な境内でした。
e0149335_2038155.jpg

お賽銭を上げて、手を合わせてきました
e0149335_20391810.jpg


アサヒペンタックスS2 オートタクマー 55mmF2
e0149335_204299.jpg


e0149335_2042366.jpg


明日、明後日と出張しますので、ブログはお休みになりそうです
性懲りも無く、カメラを持って出かけるつもりです。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-08-27 20:46 | アサヒペンタックス | Comments(6)
2009年 06月 04日

アサヒペンタックス タクマー 200ミリ F3.5 

アサヒペンタックス タクマー 200ミリ F3.5をチノンCE-3メモトロンにねじ込んで、長男のソフトボールの試合に持ち出す。

プリセット絞りのレンズで、当時としては明るいレンズだったのでしょう、F3.5
当時の人はよくこれで写されたなぁ、と感心しきり

やっぱり、最近の簡便な写真機になじんだ身には、つらいこと、フィルムが進まない。
写った写真も、たいしたことはありませんが、まぁご容赦のほどを…
e0149335_17436100.jpg


e0149335_17433856.jpg


e0149335_17452823.jpg

動きの無い被写体でないと、ピント合いません。
この日は良い天気だったから、まだ良いのです

寒い曇り空なら、画像も甘くなりますね
e0149335_17463931.jpg


被写体に動かれると、お手上げです
e0149335_1751257.jpg


まだまだ精進が必要です。

e0149335_13432382.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-06-04 17:54 | アサヒペンタックス | Comments(9)
2009年 05月 18日

Super Multi Coted タクマー 85ミリF1.8

サクラが咲いているので、レンズの虫干し。
e0149335_1343763.jpg

せっかくの明るいレンズだから、開放気味で写したんですけれど、
サクラの花のように細かいのがたくさんあるのは、絞った方がよろしいのでしょうか。
絞ったら絞ったで、そういうのもあまり面白くならないですしね。
チノン+スーパーマルティコーテッド タクマー85ミリF1.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-05-18 13:14 | アサヒペンタックス | Comments(17)
2009年 04月 17日

SMC PENTAX-M 120ミリ F2.8 Kマウント 新宮にて…

お昼ごはんの頃から、恐れていた雨が。。。
雨の中では、電気屋はあがったりになっちゃいます
引っ張った鰻みたいに太い電線を、番線で縛り付けていくまでしかできません
休み、休み、を取りながら作業を進めていきます

その、休み、休みの合間にシャッターを切る
e0149335_20211565.jpg

e0149335_2022296.jpg

e0149335_20222429.jpg

e0149335_2023584.jpg

雨模様の、熊野川

ホテルに落ち着いて、さぁ晩御飯
何処に食べに行こうか?、これと言った店が見当たらない
先輩が前に来たときに言ったことの有る中華屋さんも閉まってる

買い出しかねて立ち寄ったホームセンター
フィルムを買い足そうと思ったら、置いてないんですよ、ネガ出さえ、、、

道を流していると、ファミリーレストランがある、ファミレスながらチェーン店ではないその名も
”ファミリーレストラン アイアン”
うさぎさんのキャラクターが、あまり可愛くないのですけれど、、、
いったん通り過ぎたのだけど、地雷を踏んでみるか?とUターン
e0149335_20342683.jpg

ファミレスというよりは、洋食屋さんが本質のようで、シェフが一人だけ。
後から、まだ生まれたての赤ん坊を抱いた奥さんがやってきた
e0149335_20352820.jpg

何を注文するか迷いに迷い、ハンバーグやミンチカツとも思ったのだけど
滅多にこないのだからと、ロールカツを頼んでみる
薄切り牛肉で野菜とチーズを巻いたカツでした
e0149335_20404961.jpg

先輩はハンバーグ、やわらかくて、下側はカリッと焼かれているそうで美味しいと、
しっかりと修行をしてきているな、と言う感じだと。
しまった、やっぱりハンバーグにするんだった

でもロールカツも、ご飯も味噌汁も美味しかったしね。これはこれで良かったのかも。
ごっちゃんでした

熊野川はSMC PENTAX-M 120ミリF2.8
晩御飯はキロン28ミリF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-04-17 20:56 | アサヒペンタックス | Comments(14)
2009年 02月 13日

ペンタックス MZ-7

ペンタックスMZ-7 
ペンタックス伝統の小型軽量ボディをAFカメラで体現し、ベストセラーとなったMZ-5、そのパワーアップ版のMZ-3
久しぶりのヒット作にシリーズが続々と現われ、中にはMZ-Mなどというマニュアルフォーカス機まで出現した、その一党。

MZ-3が出た頃に、まずジャンクのMZ-5ブラックを入手、外観はかなり傷だらけ、それでも動いていた。

その後、これも外装傷だらけのMZ-3ブラックを入手、MZ-5を手放し、MZ-3をメーカー修理してもらい、外装を一新、戦列に加わる。

Kマウントのマニュアルレンズを使ったり、AFの50ミリF1.7で遊んだり、100-300ミリズームで子供の写真を撮ったりしていました。

昨年の冬に保障なしのタムロン28-80ミリズームレンズを入手、外観デザインがゴムタイアみたいなので好きではなかったのですが、
この値段ならいいだろうと購入し、家族が寝静まった真夜中、ごそごそ起き出して、MZ-3に装着して空シャッターを切る
「カッシャッ! シュゥィゥィゥィゥイーーーン」
という音とともに、ミラーが下がらない
二度とシャッターが切れない
しまった!ジャムった!

その後何度試みても、スイッチを入れなおしても、電池を抜き差ししても、ミラーをつついてみても、元に戻らない

タムロンのレンズなんか、買うんじゃなかったー(;;)

修理を!とも思いましたが、今さらなぁー

と思っていたところに、所用で年末の例会に出れず二次会の忘年会の最後の最後に間に合ったところで、秀じぃからプレゼントされたのが、このMZ-7

ジャンクなんだそうですが、動いてそう!

で、タムロンを取り付けたのですが、まだタムロンは試していず、純正の100-300ミリズームで、長男のソフトボールの6年生お別れ試合を急遽写す
e0149335_19372535.jpg

オリンパスE500のバッテリーが切れちゃったのよ、トホホ

ペンタックスMZ-7は機嫌よく問題なく写す事ができたのですが、よくよく見ると、フラッシュのポップアップのスプリングが折れている
e0149335_19385329.jpg

なるほど、それでなのね。
良くここが折れてますよね、MZ-5かMZ-3のどちらかも最初はここが故障していたよなぁ
e0149335_19401470.jpg


それにしても、写してと頼まれたのに、よくこんなぶっつけ本番のカメラを使ったものだ
まぁ、動作は大丈夫と踏んでいたんだけど
それより、E500のバッテリー切れと予備を用意していなかったほうが問題かもね

MZシリーズなのにダイアルが無いのがやはりフラストレーションたまります
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-02-13 19:43 | アサヒペンタックス | Comments(2)
2009年 01月 25日

水泳教室にて、スーパータクマー 35ミリ F2

e0149335_23285722.jpg

ミモパワー自身はあまり泳げない、それで、溺れた時に自分で何とかするように、てな感じで習わせています

泳げたら、プールでも、海でも、遊びに行くのに躊躇しないで済むもんね

この日は、スーパータクマー35ミリF2の試しと言うこともあり、教室お疲れさん。と、同じショッピングセンター内の教室の向かいにあるファーストフード店にお誘いしご馳走してあげる
e0149335_23332063.jpg

普段と違うサービスに大喜びのチビ供
e0149335_23353189.jpg

お相伴にあずかる下のチビ

あまり写すものが無かったし、アイスでも食わしながら写してみるかと、着替えから出てくるのを座って待っていましたら、目の前の脚に目が行く
んんっ?
e0149335_23381973.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-01-25 23:42 | アサヒペンタックス | Comments(8)
2009年 01月 24日

スーパータクマー 35ミリ F2

このレンズ、スーパータクマー 35ミリF2 M42スクリューマウントは、昨年の夏ごろ、例会のあとに発見購入したレンズ
このレンズを手に入れる直前にキャノンFD35ミリF2を手に入れていた
思えば昨年は35ミリの当たり年だったのかも、ミモパワーも歩けば35ミリに当たる?

キャノンのF2は見事なまでに黄ばんでいた、こちらのスーパータクマーもそこまではひどくは無かったがやはり黄ばんでいた
世の中、デジタルに移行したのと、黄ばんでいるのが原因か、2本とも、本当に安かった

e0149335_23164723.jpg

水泳教室に通う長女

夏ごろですから、、、、、早く暖かくならないかな

e0149335_231823100.jpg

水泳教室の入ったいるスーパーの中の花屋さんで

e0149335_23193726.jpg

2階の観覧席のお隣に座っていた生徒のお母さん(どなたかは存じません)


普段は平日の金曜日に通っているのですが、都合で行けないときには、日をずらしていただけるのですが、そうなると土曜日の午前中ということになり、動員させられてしまいます

カメラはM42マウントの愛機チノンCE-3メモトロン 
瞬間絞込み測光AEでM42マウントがAEで使えるのだ!
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-01-24 23:25 | アサヒペンタックス | Comments(2)