ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アサヒペンタックス( 70 )


2010年 08月 13日

らくえん  ペンタックスKM SMCペンタックス55ミリF1.8(K)

e0149335_7592326.jpg

らくえん、どうやら楽園への誘いのようだ。
仕事帰りには楽園に違いない。
こちらは車窓からのスナップなので永遠にたどり着けそうにない。
ペンタックスKM SMCペンタックス55ミリF1.8(K)
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-08-13 08:02 | アサヒペンタックス | Comments(4)
2010年 08月 07日

北浜 バラ園 ペンタックスKM SMCペンタックス55ミリF1.8 Kマウント

e0149335_10442976.jpg

たしか5月の北浜のバラ園
月に一度の大阪へのお出かけも、ちょっとネタ尽き気味。
e0149335_1046491.jpg

カメラはフランスのサボワとともに持って出てたんですけどねぇ
e0149335_10475895.jpg

レンズは前にも紹介したKマウントの55ミリF1.8、スクリューマウント時代のレンズと同じと思う。
AEで使いたくて安くて程度の良いレンズを捜し求めたんだけど、チノンでM42の同レンズが曲がりなりにもAEで使えるものだから、手に入れておきながら使ってませんでした。
で、なんでマニュアルオンリーのKMで使ってるんだろう…。
e0149335_10551535.jpg

ペンタックスKM SMCペンタックス55ミリF1.8(K)
e0149335_1056582.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-08-07 10:57 | アサヒペンタックス | Comments(0)
2010年 07月 27日

野中寺再訪

野中寺を訪れた時、隣に野々上八幡宮があることに気づきながら時間が無く、次の機会に野々上八幡宮を訪れた。
野々上八幡宮を訪れた後境内からもと来た場所に戻らずに野中寺に降りてゆく。
(~ややこしいなぁ~)
すると前回の中寺に来たときに気づかなかった(もちろん目にしてはいたのだが)大きな石の塊が今回は目に入ってきた
(~ややこしいなぁ~)
e0149335_20254424.jpg

こないだ来た時は、野中寺廃寺の礎石群に目を奪われていて、この庇の下にあるものをてっきり屋台か何かを収納しているものと思っていました(^^;)
e0149335_20271424.jpg

ヒチンジョ池西古墳石棺だったとは。いやいや御見それしていました、こんな大きい石だから目に入らん訳ぁ無いもんね。
気持ちが入ってないとこうなるわけだ。
同じことで言えば、野中寺のことを”中之太子”と呼ぶそうな、聖徳太子所縁の三つの寺のうちの真ん中だからだそうで、山門横の石碑にも”中之太子”としっかり刻まれている、見てもなんとも思わなかったのか?
はたまた、その漢字を読めなかったのか(^^;)
写真を撮って、あとから見るのって結構面白い。
画像で見直すと新たな発見があったりする。
私の苗字はどちらかといえば少ないほうと思うのだけど、野々上八幡宮の石柱のなかにおなじ苗字を発見した(一応、ナイショね!言っちゃ、書いちゃ駄目よ。)
e0149335_2034395.jpg

何年前だったか、石持ちになったとき、診察してもらっていた内科で、同じ苗字のおばさんと居合わせたことがあった。
出身を聞いたら奈良の大和八木だという。
やっぱり同じようなところの人なんだ、それで同じ苗字なのね。と感心したものです。
ここら(羽曳野です)とは縁が有るとは聞いたことは無いんだけどなぁ???。
ペンタックスKM SMCペンタックス55ミリF1.8(K)
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-07-27 20:41 | アサヒペンタックス | Comments(0)
2010年 07月 21日

野々上八幡宮

野々上八幡宮は少し前に訪れた野中寺の横
お仕事中の車の移動の間の立ち寄りなのであまり時間が取れない、それですぐ横なのだけど次の月に持ち越し。
e0149335_1856222.jpg

月が替わるのでカメラも変わる、今回はペンタックスKM、
M42のペンタックスがマウントをバヨネットのKマウントに変更した時の3兄弟の末っ子に当るんですね。
基本はSPをKマウントにして開放測光にした機種だそうな。
Kシリーズは最上位機種のオート&マニュアルのK2、KMと同じマニュアルのみだけど受光素子が新しいSPDになってたりファインダーで絞値を確認できたりするKX、でKM
KXを持っているので今までKMには縁がありませんでした。
ですが貰っちゃったんだよねー(だいぶん経つけど…)
e0149335_195316.jpg

で、せっかくもらったKMを使わなきゃ、そうそう、Kシリーズの輸出向け?天体撮影用?カメラK1000なんてのも有りましたが、K1000にセットされてたと(思っている)KマウントのSMC PENTAX 55ミリF1.8も使って無いので着けて見よう。
せっかく付けたのに、メーターが死んでいたので露出は勘、今回はかなり外れています。
e0149335_191087.jpg

e0149335_19103337.jpg

野々上八幡宮は野中寺のお隣なので、野中寺を見下ろすことが出来ます
e0149335_19112467.jpg

e0149335_1912310.jpg

石段を登ればもう本殿で、すぐに降りてきました。
降りれば野中寺です
e0149335_19131233.jpg

確か訪れたのは5月じゃなかったかしら?古い話題ですみません
e0149335_19165910.jpg

KMやKXはSPより大きくなってはいますが、カメラはよりしっかりしたつくりになった感じがいたします。
e0149335_19181314.jpg

アサヒ ペンタックスKM SMC PENTAX55ミリF1.8(Kマウント)
類は友を呼ぶ、黒もあるでよ。貰ってすぐぐらいに出合っちゃったんだな。
e0149335_1925298.jpg

最初、茶色のケースが目に付いたんだけど、どうもKM用じゃないみたい…。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-07-21 19:25 | アサヒペンタックス | Comments(8)
2010年 07月 10日

落書きしちゃぁ、いけませんよ。

e0149335_747573.jpg

落書きしちゃいけませんよ。
ペンタックスKM SMCペンタックス55ミリF1.8

ほんとは光の悪戯ですけどね
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-07-10 07:51 | アサヒペンタックス | Comments(0)
2010年 04月 23日

八重桜

春になりましたら、桜を写さにゃなりません
て事は無いのですが、桜は魔力があるのか写しちゃいます

タクマーのスクリューマウントレンズの55ミリF2と言うレンズがあります
スーパータクマーの標準レンズの定番はF1.8ですが、こちらは少し暗いF2です
焦点距離とF値の表示が黄色になっています
これには何か意味があるのでしょうか?
e0149335_1305852.jpg

チノンCE-3 スーパータクマー55ミリF2

手作りカメラクラブの先輩で、ペンタックスフリークの”やまひらさん”がいらっしゃって、以前この黄色の意味について聴いたことがあるはずなのですが、答えについては思い出そうとして忘れられない(^^)

久しぶりに使おうと引っ張り出します、黄色の文字がもっと太い彫刻で、色も鮮やかだった記憶があるのだけど?

桜の写真はいつも思い通りになりません。
やっぱり背景が問題で、街中では桜が映えるシーンはなかなかありませんね。

会社の通勤途中に、八重桜を発見
発見時はまだ咲き初めだったので、2、3日経ってから、朝立ち寄り写しました。
この春に植樹されたばかりの若木です

e0149335_132532.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-04-23 13:03 | アサヒペンタックス | Comments(8)
2010年 02月 02日

狐天狗の爪研ぎ石

またまたブログは時間を飛び越えて、昨年の12月。
銀杏の落ち葉を写そうと大阪天満宮に行ったときのこと

天満宮本殿周りより、北側の白米稲荷周辺のほうが、写真を撮りたい気分にしてくれるので
もっぱらそのあたりをうろうろとしております。

白米稲荷の社殿の内廊下とでも言うのでしょうか、その奥に”狐 天狗の爪研ぎ石”がありました。
何度かこの場所に来ていたのだけど、何故今まで気づかなかったんだろう?
e0149335_124089.jpg

暗いし、引きも無いので、バッグに転がしていたSuper Multi Coted タクマー35ミリF2に換えて撮影。

立て板によりますと、勾玉や菅玉を磨いた石なんだそうな。
勾玉はイメージがパッと湧いたんだけど、菅玉って???

菅玉って、ビーズみたいなもののようですね。
細長い筒状の、首飾りの石かな???

勾玉や菅玉って、何時の時代まで磨いていたんだろう?
やっぱりファッションの流行、廃りが古代にもあったんですね

チノンCE-3+Super Multi Coted TAKUMAR 35ミリF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-02-02 12:47 | アサヒペンタックス | Comments(2)
2009年 12月 16日

つぼ八  スーパータクマー50ミリF1.8

居酒屋つながりで…
月に一度の手作りカメラの例会後、どやどやと繰り出す、心斎橋のつぼ八
この写真は11月例会後の写真
e0149335_1834544.jpg

スーパータクマー50ミリF1.4の開放を試そうと看板を写してみる。
一眼レフはピント合わせが出来るので、昨日アップの目測カメラと異なりこういうシチュエーションでは安心感があります。
偶然生じた光芒のかたちが嬉しかったりする。

このレンズは前に書いたように、初期型のペンタックスSPについて、ジャンクで売られていたもので、珍しく黄色く変色していなかった。
このレンズをブログに乗せたところ、”やまひら”さんから書き込みを頂いた
”初期型の、8枚玉ですな”
スーパータクマーの50ミリF1.4には、初期型の8枚玉と中後期の7枚玉があることを、手作り例会でやまひらさんから聞いてはじめて知った。
その時、特徴を聞いていたんですけど、すっかり忘れてました。

やったー、初期型手に入っちゃったー
嬉しいなったら嬉しいな。
e0149335_18553996.jpg

このカットは、つぼ八で雑談カメラ談議の最中に”YASU”氏に預けて、写された1枚
”ひでじぃ”
なかなか、切れよく写っています。
チノンCE-3メモトロン+スーパータクマー50ミリF1.4(初期型8枚玉)
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-12-16 18:59 | アサヒペンタックス | Comments(12)
2009年 12月 11日

小さな手で、蜜柑狩り スーパータクマー50ミリF1.4

小さな手で、一生懸命蜜柑をとる、サナちゃん
e0149335_20535812.jpg

鋏を使うので危ないのに、自分でも取りたがって仕方が無い。

出来るのかなぁ?
指切らないかなぁ?
無理だろうなぁと、ハラハラしながらも、様子を見てみます。
e0149335_20511347.jpg

小さな手では、扱いきれない鋏を両手で開いて、蜜柑の枝を挟み、片手に持ち換えし、
苦労しながら、それでも一人で切り取ります。

見ていると、やっと切り取った蜜柑の長めのヘタを
e0149335_212918.jpg

チョッキン、
e0149335_21293971.jpg

チョッキンと、切りそろえてゆきます。

ほら、とれたよ!
e0149335_21311047.jpg


危ないからと、取り上げていばかりでは、いけないし、
横から見ていることしか出来ないのも、ひやひやして、つらいものです。

e0149335_21345864.jpg

チノンCE-3 スーパータクマー50ミリF1.4
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-12-11 21:36 | アサヒペンタックス | Comments(7)
2009年 12月 07日

蜜柑狩り ペンタックス スーパータクマー50ミリF1.4 M42マウント

蜜柑狩りに行ってきました。

いつも買い出しに行くスーパーで、お買い物2000円(だったっけ?)以上のレシート1枚で、蜜柑狩り抽選一回の謝恩セール

うちの長女のミユは、くじ運が良い。本人もそれを自覚しているようで、
私が書く!と言うので、レシートの裏に住所名前電話番号を書かせて申し込みポストに投函させた。

もっとも、こんな催しは今までにもあって、同じように申し込んでいて当ったことは無かったんです、
だから、くじ運があるとは必ずしも言いがたい。

ある日の週末の晩御飯の最中、電話が鳴った。ミユが電話を取ったんだったか、”お父さんかお母さんいらっしゃいますか?”
替わってみると、その”スーパーサンエー フード田中店です”(ちょっと、CM)
”蜜柑狩りが当選しました”  ありゃ、当ったよ。
あのう、すいませんちなみにお尋ねしますが、当ったのはどの名前で?
”ミユと書かれていますよ”
長女は有頂天、
”なぁ、くじ運がいいって、言ったやろ”

そりゃ、確かに、当るのはありがたいことなのだが、長女もそろそろ、物事をわきまえていかなきゃ行けない時分、しっかりと言ってやりました。
”ええか、人生、運だけで、生きていけるもんとちゃうねんぞ!、やることは、ちゃんとやらなあかん、
勉強も、しっかりやっとかんと、あかんねんぞ!”

さて、当ったは良いものの、どうしたものか。
週末はたいてい長男のソフトボールが入っている。
家内からはどうするん?と、詰問口調
そんなにきつく言わなくても良いやんか。近くになってみないと予定もわからないし、
そのときはそのときで(実はミモパワがいちばん”いい加減”?)

ご招待は4名様、我が家は5人家族、まぁ、サナはまだ幼児だから、計算には入らないから大丈夫だろ、
試合が無きゃ、一家で行けばよいし、
もしコウヘイがソフトの試合なら、わしがミユと、ミユの友達2人とサナ連れて行くわ。
お前は留守番しときゃ良いがな。
ミユはそれが良いと大乗り気。

で、日が経ち、蜜柑狩りの日は、偶々試合は無く、チームでリクエーションに行くらしい、グランドゴルフだって。
”コウヘイ、お前、どうするねん、蜜柑狩り、行くか?”
”おれ、グランドゴルフに行くわ。”
と、言う顛末で、蜜柑狩りにはミユと、ミユの友達2人と、サナちゃんの5人で、行ってくることになりました。
e0149335_19235587.jpg

e0149335_19241533.jpg

今年は、晴れの日が多く、柿、蜜柑などの果物の成りが良いとか、雨が多いときは栗がよいとかラジオで聞いていたのですが、ここの蜜柑はすっぱかったー。
それでもお持ち帰り用の、袋に一杯詰めてきましたけどね。
e0149335_19273880.jpg

ミユの、友達の人選は、色々ありましたが、この二人に落ち着きました
イクちゃんとアヤナちゃんでした。
e0149335_19284691.jpg

チノンCE-3+スーパータクマー50ミリF1.4
ちなみに、今日はミユの誕生日でした。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-12-07 19:34 | アサヒペンタックス | Comments(2)