ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アサヒペンタックス( 70 )


2010年 10月 10日

三芳野神社 ペンタックスME Super 

わらべ歌”とうりゃんせ”はこの神社に詣でることから始まったのだそうです
e0149335_18375512.jpg

城が出来る以前から信仰を集めていたのが、城内に勧請され天神曲輪に鎮座した
人々は詣でる事は時間を区切って許されたそうだが、密偵が紛れ込まないかと帰りには厳しく吟味されたんだそうですね
e0149335_1845737.jpg

”とうりゃんせ”といえばわが岸和田には大阪のモーツァルト、キダタロー先生に指揮されて”とうりゃんせ”を奏でた”歩行者用信号”があるんですよね。
e0149335_18485371.jpg

今書いていて思い出しちゃた
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-10-10 18:50 | アサヒペンタックス | Comments(0)
2010年 10月 08日

初雁城は雨の中 ペンタックスME Super

初雁城は、川越城の別名。築城完工祝いの宴に初雁が飛来し鳴いたと言うことから道灌が名づけたとか。
e0149335_2336660.jpg

その初雁城は台風による雨の中
しかも本丸御殿は工事中でその姿は見られない。
雨といってもまだ大した雨じゃないけれど。
e0149335_2340179.jpg


高知も今日は雨の中。
この川越城よりもしっかり降っていた。
無事帰ってきました。

次女のサナが少し風邪気味だとか。
明日のカメラクラブは微妙だなぁ。

ところで初雁城、有名なわらべ歌の生まれたところなんだって。
e0149335_23403224.jpg

♪とうりゃんせとうりゃんせ、ここはどこのほそみちじゃ♪
クラブ行くなら帰りが怖い。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-10-08 23:43 | アサヒペンタックス | Comments(0)
2010年 10月 05日

川越城 富士見櫓跡に上る  ペンタックスME Super

雨のしとしと降る中を富士見櫓跡に上る。
川越城の南西角にある富士見櫓は川越城で最高地点になり、天守閣ではないのだがそれに換わるものになる。
e0149335_1371146.jpg

途中に石碑が建っているのだが、これがすごい薄さ!
雨で樹木の中なので暗くてわかりづらいけど。
e0149335_13133086.jpg

富士見櫓は今はない。樹木に囲まれてポカリと広がった土地があるだけ
昔はここまでのぼれば見晴らしがよかったらしい。

富士見櫓跡には浅間神社と御嶽社がある。
どちらも関西でもあまり出歩かないミモパワには馴染みがない神社になる。
e0149335_13202014.jpg

キツネ様も鎮座されているのだが、これが場所柄なかなかに猛々しい
e0149335_13224287.jpg
e0149335_13225293.jpg

浅間神社、御嶽社を通り過ぎたところに稲荷社がある
e0149335_13262522.jpg

e0149335_13264647.jpg

こんなところにくれば蚊に食われそうなものなのだけど、
この夏の暑さと台風による雨のおかげか、まったく刺されない。
しばらく眺めつ、カメラを構えつ、その場の雰囲気を堪能して富士見櫓を降りる
e0149335_1335679.jpg


今回、携行性を重視し、ME SuperとMレンズをチョイスするつもりだったのだけど
M135ミリF3.5を会社のロッカーに置き忘れたのでやむなくSMCペンタックス105ミリF2.8とし
M28ミリF2.8 M50ミリF1.4 105ミリF2.8の3本を持ってきた。
なのに一度28ミリをカメラにつけてしまうとついつい28ミリばかりになってしまう。
28ミリ広角のほうがすんなり画面に入ってくれるのでレンズ交換しなくなっちゃう。
雨で傘を差し、手がふさがっていることも言い訳にしておこう。
e0149335_13402988.jpg

加須のホテルに戻って写した今回のセット。


明日から出張で高知に行きます。
めったに出張なんて無いはずなんだけどなぁ。
週末まで帰りません。

明日は楽しいたんじょうびー。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-10-05 17:31 | アサヒペンタックス | Comments(5)
2010年 10月 04日

川越城  ペンタックスME Super 

川越城は、室町時代の後期に扇谷上杉家の持朝の命で家老の太田道真、資長親子に命じて江戸城と共に築かせた城と言う。
江戸城の始まりが大田資長(道灌)が築いたと言うのは知っていたのだが、この川越城も道灌の手によるものと言うのは今回初めて知った。
関東七名城の一つなんだとか。
江戸城は家老の道灌が城主として入り、こちらの川越城は持朝自身が入った。
上杉家は後に小田原北条市氏に”川越の夜戦”などで破れ、滅亡するが、江戸時代に入ってからも埼玉県内では最大の領地を有する藩として存在し、徳川幕府の老中を7人も出している関東の徳川譜代の拠点でした。
城として、かなりの要衝だったんだろうなぁ。
って言うところを勉強したんですね~。
このお城には天守閣がない。ちなみに関東7名城と言われる残りの6城にも天守閣は現存していないらしい。
それはそれで、広大な関東平野と、お馬さんでの戦であろう関東武士らしいなぁ、と思わぬでもないところ。
で、川越城には何があるのか、
本丸御殿があるんですね。
でもこれが現在修復工事中。
ま、この御殿は幕末に完成した、殆ど今で言ったら県庁のような建物みたいなので別に見れなくてもいいや。
川越火力発電所跡の東京電力を過ぎると小学校の壁に当たり右に曲がる
e0149335_17502650.jpg

道の先はまた左に90度曲がる。
小学校の正門の中には川越城南大手門跡の碑がある
e0149335_17515573.jpg

この先に県立川越高校があり、その場所は元三の丸跡になるらしい。
本丸御殿はそちらへ進めばあるのだろうけれど、真っ直ぐ行かずに住宅地の間の路地に曲がってみた。
e0149335_17542980.jpg

住宅地が途切れたところに川越城田曲輪門跡に出くわしました。
ここを上がっていくと、川越城の最高地点になる富士見櫓跡に上がれるようです
e0149335_17571048.jpg

田曲輪跡と思われるカーブを描いたただの地面が、元の城の縄張りを想像させてくれるのが楽しい。
(勝手な想像だけど)。
さて、石段を登って富士見櫓跡までのぼります。
ペンタックスME Super SMCペンタックス-M28ミリF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-10-04 18:09 | アサヒペンタックス | Comments(0)
2010年 10月 02日

チンチン電車が有ったんですね ペンタックスME Super

同僚が言うには川越には喜多院があって、喜多院に行ってきたよと言えばちょっとした話のネタになるという。
喜多院は横目に見ながらか川越城を目指すのだが行き止まりになってしまった。
行き止まりになったのは東京電力の敷地。東京電力の手前の川越の公民館の敷地をショートカット
ここの東京電力は元川越火力発電所跡だったと言う。
e0149335_2224654.jpg

火力発電所で作った電気を使って、チンチン電車を走らせていたらしい。
地産地消?いい考えじゃないですか。
今でも走っていたなら、駅から楽に来れただろうに。
e0149335_224647.jpg

強くはないが、雨でけっこう足元は濡れちゃってるもんね。
ペンタックスME Super SMCペンタックス-M28ミリF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-10-02 22:08 | アサヒペンタックス | Comments(0)
2010年 10月 01日

川越潜入    ペンタックスME Super SMCペンタックスM50ミリF1.4

埼玉県加須市に行くので、加須をうろうろしてみたいと同僚に相談を持ちかけると
”なーんも、無いぞ、本当に。”
と言う答え。
そりゃ、あまりなんでも失礼だろうとは思うのだけど、どうも本当に何も無さそう。
第一交通手段が足と電車では、あまりにもつらすぎる。
で、その同僚が進めたのが川越。
蔵の街なんてあるという。
おお、たまには良いこと言うじゃないか。

川越と聞いて出てくるのは”川越の夜戦”
いや、普通はそんなの出ないだろ、
中世の川越を想像させるようなものはないだろうけれど、川越城を目指すことにしよう。

で、バスを降りてさいたま新都心からJRで川越に着きました。
駅で腹ごしらえ。駅の案内パンフレットを手に入れて駅蕎麦を食う
e0149335_12505897.jpg

写真を撮る前にちょっと食っちゃった。
どの方向に、どの道を歩くか適当に見当をつけて歩いてゆきます
道が意味無くクランクするあたり、やっぱり城下町だと思わせます
e0149335_1253187.jpg

雨が降り出しました、風が強くないのが助かります。
e0149335_12535834.jpg

尾張殿の鷹場だったそうで。
ペンタックスME Super SMCペンタックス-M50ミリF1.4 
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-10-01 19:27 | アサヒペンタックス | Comments(2)
2010年 09月 30日

川越へ  ペンタックスME Super SMCペンタックスM50ミリF1.4

東京への出張の、時間をやりくりして、
などと、昨日はえらそうに書いていますが、要は夜行バスで時間を稼いだだけのことなんです。
e0149335_18521737.jpg

今回の行き先は埼玉県の加須市。
普通なら新幹線で東京、新宿駅に出て湘南新宿ラインで久喜に出て、東武で加須なんですけど、殆ど半日は移動に費やしなけりゃならない。
今回、夜行バスを検索してみると驚いた、地元岸和田発新宿経由さいたま行きが引っかかった。
こりゃ使うに限る。

このバス、なかなか色々なアイデアを出しているみたい。
3列シートの普通の座席の上に低反発クッションシートを掛けている、確かにこれは快適でした。
また、窓側の席は、カーテンで仕切れるようになっている。
で、シートの位置によって値段が違う。
なるほどね。
岸和田からこの日に乗り込んだ乗客はミモパワ一人。
岸和田から次の停車地難波まで、貸切状態。
e0149335_1931887.jpg

ビップ気分ですなぁ。

翌朝、終着地さいたま新都心に無事到着。
e0149335_1945219.jpg

ざんねんながらアリーナにはあまり興味が無い。
さて、仕事までの半日、川越目指して出発だぁ
e0149335_1961492.jpg
e0149335_196325.jpg

心配していた台風も、あまり影響は無いみたい。
さいたまに雨はあまり降っていませんでした。いい感じじゃない。
ペンタックスME Super SMCペンタックスM50ミリF1.4 M28ミリF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-09-30 19:10 | アサヒペンタックス | Comments(0)
2010年 09月 29日

東京に出張してました。 ペンタックスME Super ペンタックスM28ミリF2.8

9月の8、9日に、東京方面に出張してました。

時間をやりくりして、空いた時間に
e0149335_1823302.jpg

川越に出没いたしました。

詳しくはまた、後ほど。

アサヒ ペンタックスME Super SMCペンタックス-M 28ミリF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-09-29 18:26 | アサヒペンタックス | Comments(6)
2010年 08月 19日

練習  SMCペンタックス55ミリF1.8(K)

近所のスーパーまで、子どもとお買い物。
その途中にある体育館で。
e0149335_205472.jpg

新体操の教室があるようです。
真剣な表情で練習していますね。
ペンタックスKM SMCペンタックス55ミリF1.8(K)
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-08-19 20:55 | アサヒペンタックス | Comments(2)
2010年 08月 16日

お花 SMCペンタックス55ミリF1.8(K)

e0149335_8372193.jpg

ほんの少しの隙間に、頑張って花を咲かせてます
ペンタックスKM SMCペンタックス55ミリF1.8(K)
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-08-16 08:39 | アサヒペンタックス | Comments(2)