ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アサヒペンタックス( 70 )


2011年 11月 28日

ぼちぼち、やっと?運動会

e0149335_2046965.jpg

運動会の合間に御近所のこうすけ君を。
ペンタックスズームA35-70ミリを掬いあげてきましたもので、運動会のお供に持ってきていました。
e0149335_2048960.jpg
e0149335_20482042.jpg

標準ズームレンズはこの後の世代の、シグマUC28~70ミリから使いだしたので、
それまではもっぱら単焦点ばかりだったので、
この時代のズームは持っていなかった。
いや持てなかった。

シグマUCは、某メーカーが採用したと噂に聞いて購入
水平線が上に下に湾曲するのには参ったけれど、結構気に入って使っていました。
レンズ前玉が曇るまでは…

今になって、拾ってみるのだけど。
e0149335_2114044.jpg

フィルム1本でどうこう言うのは髪をも恐れぬ所業に違いない。

おっと、髪じゃなく神だ。
ああ、どんどん減ってゆく…

e0149335_2135898.jpg

ペンタックスMV1 SMCペンタックスAズーム35~70ミリ F4
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-11-28 21:06 | アサヒペンタックス | Comments(2)
2011年 11月 25日

野戦病院

けっこういらっしゃるんですよ。
e0149335_17405943.jpg
9月でまだ暑いし、走りまくるわけだし、
アルコールが残ってたりするし…

ま、若いってことですな。
e0149335_17414699.jpg

ペンタックスSPF スーパータクマー50ミリF1.4初期型
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-11-25 18:44 | アサヒペンタックス | Comments(0)
2011年 11月 22日

猫 の 画材屋さん

夏のころのこと
大阪手作りカメラにおもむく道中
ナンバに猫のメモ帳やら、絵葉書やら、筆記用具、事務小物などがたくさん置いてある画材屋さんを見つけた。
e0149335_20455298.jpg

ふらりと中に入ることに。
e0149335_20461479.jpg

奥にはペン先やペーパー類、カラーサインペン、クレヨンなど画材もたくさん置いています
ミモパワは学生時代、絵が下手で苦手 画材などはとんと疎く、何が何やらよくわかりません。
e0149335_2048010.jpg

近頃NHKのアニメや少年少女漫画雑誌の影響で、コウヘイ、ミユはマンガを描くことに興味津津
Gペンのペン先が、こどものお小遣い程度で買えるので一つ買うことに。

レジを済ましていると店員が、この店の3階でギャラリーがあるので見ていかれては?という。
美大生がサークルで個展をしているとか。
せっかくなので見に行きました。
e0149335_20523310.jpg

こじんまりとしたスペースで良い感じ。
女子大生たちもにこやかに応接してくれました。
アサヒペンタックスSPF スーパータクマー50ミリF1.4
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-11-22 20:55 | アサヒペンタックス | Comments(0)
2011年 11月 21日

もういっちょラーメンねた

続くときは続くのだ。
久し振りに大学時代の先輩をお手伝いしての帰り道、ラーメンの話になって
”今から行くか?”となった。
連れて行ってもらったのは
e0149335_19382880.jpg

河童本舗、その1号店だったという”工場店”
前からここのラーメン屋の横(松原店だな)を、大阪本店帰りに睨んでいたが、
看板のむくつけき男の絵を見るにつけ、どうにも敬遠していたんだが。

いや、うまかった。
あの看板がなきゃ、もっと早くに食ってただろうに。
ペンタックスSPF スーパータクマー50ミリF1.4初期型
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-11-21 19:44 | アサヒペンタックス | Comments(0)
2011年 11月 18日

お昼にラーメン

天六でのお受験の日のお話。
午前中の試験を早めに切り上げ、天六商店街を南下する。お昼は何を食べようか?
天六は社会人になったばかりのころの勤務地、昔馴染みの中華屋さんや、高松うどんも天満近くの裏通りに存在するのだけれど、日曜日は定休日の様子。
結局去年食べに入ったラーメン屋”麺元素”に入ることにする。
e0149335_20403974.jpg

しょうゆが基本のミモパワは、去年はしょうゆを選んだので、今回は塩を選ぶ
e0149335_20414635.jpg

ユズを絞って食べてくださいとのこと。
このお店、美味しいですよ。
e0149335_20423623.jpg

あとで会社の同僚に聞くと、彼はこの店に入ろうと思った時はいつも行列があるので入ったことは無いらしい。
お受験の時はいつも行列が並んでいる場面に出くわしたことはないのだけれど。
ペンタックスSPF スーパータクマー50ミリF1.4初期型
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-11-18 20:44 | アサヒペンタックス | Comments(2)
2011年 11月 17日

追い込み

e0149335_20493329.jpg
この夏、ある資格を取る試験を受け、なんとか受かったことはブログにすでに書いています。
試験に受かるのに、促成栽培でお勉強しなきゃならない。
こういうとき、自宅に書斎が有り、なんて格好いいのだがそんなものが有るわけでなく、
家に帰ればチビ供がまとわりつく環境となれば、勉強など無理に等しい。
徹夜で御勉強するのはさすがにもう体力が追いつきません。

で、仕事帰りにガストに潜り込む。

この夏のメニューのタコ焼き、ドリンクバー。

そんな甘いもの、信じられん、と言う向きも多いかもしれませんが、バニラ・オーレを飲みながら…

疲れた頭と体に、糖分を補給しながら、暗記モノを一生懸命覚えていく。

覚える尻から忘れていく…
e0149335_2055224.jpg

おかげさまで、なんとか及第点にまでたどり着けました。
あー、しんど。
e0149335_20564623.jpg

ペンタックスSPF スーパータクマー 50ミリF1.4 初期8枚玉
所でこの、SPF、ちょっとおかしいところが有るんだけどね。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-11-17 21:04 | アサヒペンタックス | Comments(6)
2011年 06月 12日

BMX

高さ5Mのスロープを下ってすぐに、最初のコブを登ります
e0149335_1124233.jpg

上から下へ追いかけて少し左に追いかけて、
今度は上へ少し跳ね上がるところ。
フジカST801 タクマー200ミリF3.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-06-12 11:27 | アサヒペンタックス | Comments(0)
2011年 05月 31日

BMX   アサヒペンタックス タクマー 200ミリF3.5

e0149335_20574650.jpg

BMX岸和田ドゥー ルース BMXコース
ミユの走行シーン
がんばっとるじゃろ
e0149335_214301.jpg

フジカST801 タクマー200ミリF3.5 プリセット絞り
 
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-05-31 21:16 | アサヒペンタックス | Comments(4)
2010年 11月 01日

ラーメンショップ ペンタックスME Super

さて、会社に出まして、この日は協力会社へ出向いての研修。
目的地はどちらですか?と訊ねたところ”川越”だよとのこと。
どこかで聞いたような地名だなぁ。あれ?

さて、加須から車で川越まで走ります。
昼過ぎに相手先に到着する予定で途中で腹ごしらえというので道沿いのラーメン屋に入ります。
e0149335_17344652.jpg

これがまた、勝手なイメージかもしれませんが、ミモパワが持っていた関東方面のラーメン屋のイメージそのまま。
e0149335_17365692.jpg

店内にもお約束、”じゃいあんつ”のサインやら写真やら…。

あたしゃ”しょうゆラーメン”を頼み普通にいただけましたが、塩ラーメンを頼んだ先輩は塩からかったらしい。
ラーメンを食べ終わり、また車で移動開始。
ものの10分もしないうちに、先ほどのラーメン屋とまったく同じ造りといって差し支えないラーメン屋がありました。
先輩はこっちのほうがよかったんじゃないか?という。
おんなじじゃないかなぁ…。

あ、そうそう、ラーメンを待つ間、ふとME Superを見てみると巻上げレバーが外れているじゃないか???
ラーメン屋の入り口の外にネジとワッシャーが落ちているのを発見、なんとか事なきを得ましたとさ。
川越編おわり。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-11-01 17:59 | アサヒペンタックス | Comments(5)
2010年 10月 29日

加須 ペンタックスME Super

加須の千方神社は境内の周りに沿って”浅間神社”だったかな?記憶が曖昧になっているのだけれど
ぐるっとお参りできる出来るようなコースになっている
e0149335_1238268.jpg

e0149335_12384758.jpg

土を盛り、緩やかな坂を再現し、鳥居、祠、先の石敢當やら、日露戦役記念碑やら。
子供の頃なら戦争ごっこの舞台にちょうど良い感じ。

e0149335_12432519.jpg

こちらが加須駅前、朝手軽にマクドでもと思っていたのだけれどマクドがない。
記憶違いだったかな?おかげでかなり遠回りしての朝すき家になってしまった。
e0149335_12452717.jpg

加須駅前、先ほどの駅より千方神社より。
屋根の微妙なカーブが堪らない、右は自転車預かりの営業中。

加須は鯉幟が有名らしい。駅前広場には鯉幟
e0149335_12482621.jpg
e0149335_12483848.jpg

商店街にも鯉幟のマスコットの絵があしらわれている。
朝すき家の帰りに見た道路わきの噴水にも鯉が水を噴出しています。

加須に坂東太郎が流れているので、見に行ってみたいと思っていたんだけれど 
距離もあるし、行ってもただの河川敷じゃない?と会社の女性社員に前日に言われていたので行かなかった。
ペンタックスME Super SMCペンタックス-M 28ミリF2.8
街歩きで28ミリをつけちゃうと、どうしてもそればかりになってしまいます。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-10-29 12:56 | アサヒペンタックス | Comments(0)