カテゴリ:フィルム( 2 )


2012年 02月 29日

コダックプロフェッショナル T-MAX 白黒フィルム T400 CN のカタログ

今日は2月29日、4年に一度の日。そういえばオリンピックイヤーでしたね。
4年に一度の日なのでちょっと趣向を変えてカタログなど載せてみることに致します。
e0149335_2155930.jpg

押し入れから出てきました。
はるか昔にもそう言いながらイルフォードXP400のカタログを引っ張り出したこともありました。

こないだはじめてつかったマミヤプレスにもこのフィルムを詰めておりました、
ネガ現像なので楽なんだもの。

XP400を見かけなくなったものだからこちらばかり使っていたりする、
それでも120タイプは見かけないなぁ。

頼りにしてるんだが。
e0149335_2193214.jpg

カタログとしてはイルフォードXP2スーパーの方が面白いかな?
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-02-29 21:15 | フィルム | Comments(0)
2009年 01月 21日

イルフォード XP2 スーパー

今年に入って、中判カメラを使うぞ!とブログにぶち上げ、手持ち在庫のアグファAPXモノクロフィルムをアップしましたら、Kenclip さんから、書き込みをしていただきました
イルフォードXP2に、興味有り!と。

それを受けて、GuGuGammoさんからいただいた書き込みからだんだん記憶がよみがえってきました

そうそう、これはカラー現像プロセスC41で仕上がるモノクロフィルムでしたよね

市場に出てきてしばらくしてから興味を持ち1度使ったことがありました。
よく現像に立ち寄っていたラボ屋さんに写し終えたXP2を持ち込み
「どんな風に出来上がるの?」
「モノクロと違って、ベースに色が残っているから、そのままならセピアになるし、ブルーにも寄れるし、うまく補正を書ければモノクロっぽくなるよ」
と言っていたような、、、、
また、
「これも良いのだけれども、ゴミがつきやすいんだよね
コダックのBW400CNというのもあって、こっちの方がゴミがつきにくいんだよね」
この一言で、その後はコダックばかり使っていたんだよねー 
影響されやすいのよ。

そのしばらく後で、XP2はXP2スーパーに進化した

日曜日に、押入れに放り込まれているネガなんかを引っ張り出しているとカタログが出てきました
のでアップしちゃいます、古いカタログなのであくまでも参考に、、、、
こういうのは無断転載なんでしょうねぇ
e0149335_8493863.jpg

XP2スーパーになって、増感ができるようになったんだっけ?
e0149335_8495161.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-01-21 08:50 | フィルム | Comments(9)