ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:コダック( 19 )


2012年 05月 07日

ゴリラ君

時折りこのブログに登場しているたらいの湯に浸かってのんびり?しているゴリラ君。
この春の直前に姿を消してしまった。
e0149335_18534911.jpg

オープン時には世間で結構騒がれていた記憶が有るお風呂屋さん(温泉?)いや温泉(お風呂屋さん?)が閉まってしまった。

地下深く掘ったら、温水が出てきたらしい。
大体深く掘ったら、地下水の温度も高くなるらしい、だから単純泉だったそうです。

周りの、子供の同級生の親たちは、酒を飲んで?湯につかってのんびりしていたようで
会話の中で話題に上るのをよく聞き、利用されていたんだと思ってたんだけど。

わしゃ貧乏金なしヒマなしで、寄り付いたことはない…
一度か二度は行った記憶もあるけれど。

という事で、このお姿が最後に写真に収めた姿になったようです。
コダック レチナⅡ エクター47ミリF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-05-07 19:02 | コダック | Comments(0)
2012年 05月 02日

チョコレート屋さん

2月、和泉中央にあるチョコレート屋さんに出かけました。
娘にせがまれて。
チョコを買いに行ったのではなくマカロンを買いに行ったのですけども。
e0149335_1945960.jpg

ちょうどコダックのニュースが流れたころで、
それでコダックのカメラを引っ張り出したというわけです。

中身はありません、ただ書き込んでいるだけ。

しばらく時間が錯綜します。

焼き込んで貰ったデータが一部どこかに行ってしまっているし…

コダック レチナⅡ エクター47ミリF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-05-02 19:09 | コダック | Comments(2)
2011年 04月 25日

甘甘堂

話はさかのぼって2月。
和泉市に甘甘堂(かんかんどう)って言うソフトクリーム屋さんがあってね
e0149335_2030476.jpg

まだ次女のサナが幼稚園に入る前のこと、夏の暑い日にここまでソフトクリームを食べに来たことがあったんだよね。
そのときサナが手渡されたソフトクリームを持ったまま椅子に座ろうと前にかがんで、コーンを手に残してポットリと落としちゃったんだな。
店の中で落としたものだからこちらは迷惑かけちゃったと店主にゴメン~と声をかけたんだな
”汚しちゃった、ごめんなさい”
そうしたら店主さん、ああ、いいですよ、といって、またサナに新しくソフトクリームを作ってくれたんだな。
それ以来、長女のミユはすっかりお気に入りで、あの優しいおじさんのところのソフトクリーム食べに行こう、行こうとうるさいこと。

ただ食いたいだけなんじゃないのか?

2月でしたが、久しぶりに水仙を見たあと寄りました。
e0149335_2037499.jpg

何度か寄っているのと、長男(この日は別行動)の友達の家族と仲がよいと聞いていたのだが
そのお友達のお父さんと偶然この店で会いまして、そんなこんなでちょっとお話してました。
持っていたシグネットのロゴをみてコダックのカメラですか?などと。
ちょいと盗み撮り、しっかり気づかれていたけれど。
コダック シグネット35 
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-04-25 20:42 | コダック | Comments(2)
2011年 04月 07日

リヤカーと水仙

e0149335_12484552.jpg

和泉市にあるリサイクル環境農園です
大部分がリサイクル活用品と言うことですが、このリヤカーもリサイクル品なんでしょうか?
いやいや、黒いつややかな肌、パンパンに張ったゴムタイヤ、まだまだ現役バリバリに見えます。

子供の頃は良く見ましたね、
ポン菓子のオジサンがチヤリンコで曳いて来てたり。
最近ではダンボールを山ほど積んでチヤリンコで引っ張られているのを見かけるぐらいです。

実は水仙ではなく、リヤカーに執着してました。

コダック シグネット35
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-04-07 12:57 | コダック | Comments(2)
2011年 04月 06日

日本水仙 3月の記憶

日本水仙の株
処分価格だそうです
e0149335_20453996.jpg

花は咲いているので楽しめる時期は少ないでしょうが、球根は元気だそうで。
リヤカーに乗せられているので無理やりにもドナドナされることを期待しているように思えるのは考えすぎかな?
コダック シグネット35
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-04-06 20:48 | コダック | Comments(0)
2011年 04月 05日

過ぎ去った3月の回想

e0149335_12341824.jpg

和泉市の環境リサイクル公園にて。
特価の水仙。
この3月に名前を覚えました。

コダック シグネット35 エクター44ミリF3.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-04-05 12:42 | コダック | Comments(2)
2011年 03月 31日

雨垂れ  コダックシグネット35 エクター44ミリF3.5

3月、まだまだ寒い日が続きました。
e0149335_2053088.jpg

廃材置き場に降る雨の 雨垂れも まだ寒さを誘っています。
明日から4月、早く暖かくなればよいのですが。
コダック シグネット35 エクター44ミリF3.5

このシグネットは裏蓋の圧板が黒色に塗装されたものです
ちょっとこだわりました。
その割にはあまり相性が良くない感じで出番が少なかった。
でも、ケースに入れると持ち運びが楽になるので今回心地よく使えそうな感じです。
e0149335_20113096.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-03-31 20:14 | コダック | Comments(0)
2011年 03月 17日

梅の花  コダックレチナ

和泉市のリサイクル公園に水仙を見に行ったのは2月ごろ。
少し暖かい日が続いた後でしたが、この日は曇り空でちょっと雨もぱらついていましたか。
水仙はあたり一面と言うわけにはいかず、また、梅もちらほら咲き程度でした。
e0149335_20352197.jpg

レンジファインダー機のレチナの、接写アクセサリーといっても、近寄れる範囲はせいぜい普通の一眼レフの標準レンズの最短撮影距離と、さして変わらない程度。
苦労の割には…
それでも苦労?して写っていたら、出来はさておき嬉しいものです。
e0149335_20374712.jpg

苦労は報われる!
この写真のことじゃないですよ。
コダック レチナⅢc ローデンストック ヘリゴン5cmF2 +クローズアップアクセサリー
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-03-17 20:39 | コダック | Comments(4)
2011年 03月 15日

ナルキッソス

ナルキッソス(ナルシッソス)はニンフ(ニュンペー)をにべも無く振った。
ニンフは神にナルキッソスを告げ口した
神はナルキッソスに罰を与えた。
ナルキッソスは誰にも愛を受け入れられなくなった。
ナルキッソスは、水面に映る自分の姿に恋をし、しかし水面の彼はナルキッソスに応えることが無く
ナルキッソスは恋焦がれて離れることが出来ずやがて憔悴して死んでしまった
その後に咲いた一輪の花が水仙であった。
e0149335_1305325.jpg

子供の頃に読んだ子供向けのギリシャ神話でうろ覚えに記憶している筋です。
どんな美しい花なんだろうと思った記憶がある。
写真は日本水仙。和泉市の大栄環境リサイクル公園に一面咲き誇っているらしいから見に連れて行けと母に言われミユとサナを連れて行ったときに写したもの。
日本水仙は和泉市の市花になっている。

なーんだ、このハナなら、会社の庭に咲いている奴じゃないか。
また花の名前を一つ覚えてしまった。

母に言われて勢い込んで、それなら今まで使ったことのないレチナ接写アクセサリーを使おうじゃないか、と用意した。
撮影のウンヌンカンヌンは、手作りカメラクラブのブログにだらだら書いたので興味のある方はどうぞ御参照下さい。
http://tedukurica.exblog.jp/13091017/

水面に映る姿に心を奪われたナルキッソスの生まれ変わりに咲いた小さな可憐な花は
水面を眺め続けるナルキッソスのようにその花弁は水面を見つめるようにうつむいていた。

ローアングルからさらに見上げ気味にカメラを向けなきゃならないなんて、かなり無理な態勢になるやんか!

e0149335_13122100.jpg

レチナⅢc ヘリゴン5cmF2+コダッククローズアップNⅡ+近接距離計ファインダー 

ミモパワはニンフのほうががいいなぁ
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-03-15 13:21 | コダック | Comments(2)
2009年 08月 07日

長福寺 の 2

お寺の境内の外側に大きな看板が”融通念仏宗 金林山 長福寺”とあります
e0149335_12461667.jpg

まったくの浅学ゆえ、今まで融通念仏宗(大念仏)という宗派があるのを知りませんでした。

戻ってから調べてみると、想像とは異なり平安期に日本で生まれた最初の念仏宗なんだって、
それまでは渡来の仏経しかなかったのですが、国産の仏経の最初です
浄土宗の1派となっていますが、開祖の天台宗の僧侶だった良忍が修行中、阿弥陀如来から念仏を授かり開宗したそうな。
良忍は、鎌倉期の浄土宗の法然や親鸞よりも古い。
(知らんかった、てっきり新興かと思った…)

今の大阪の平野区に、平安時代に平野のあたりを領有し開発した坂上広野と言う人の私邸に念仏道場を建てたのが最初だそうな。広野→ひろの→ひらの→平野、バンザーイばんざい。

この、坂上広野さん、坂上田村磨の弟さんだとか、征夷大将軍で教科書で見たことがある人の弟が大阪に縁があったとは、初めて知った!知らんかったわー
ちなみに”おじゃる丸”はこの血縁と言うことになってます(蛇足)

けど、よう考えたら、京都が中心の時代だから、田村磨さんもこっち出身やわなぁ…
e0149335_2035532.jpg

レチナ クセナー 50ミリF2.8

この大念仏宗の中興の円覚上人の念仏の教えを広めるべく、無言劇としたものが大念仏狂言で、
京都の壬生寺でも盛んになり、壬生狂言となり今に伝わっているのだと言う。
新撰組で有名な、壬生寺までつながっちゃいました。

拡声器の無い時代には、物事を伝えるために、無言で演じる方が、遠くまで伝わるんですね。
逆説めいて、つい、深く考えちゃいます。
e0149335_20474266.jpg


ただの、時間つぶしに白羽の矢を立てた場所で、征夷大将軍や、新撰組までつながるなんてね。
e0149335_20492376.jpg

境内に鳥居がありました、お稲荷さんが祀られていました。
e0149335_20504498.jpg

レチナ クルタゴン 28ミリF4

付け焼刃の知識ですので、間違えてたらごめんなさいよ。
今回のつながりで、壬生寺でも見にいかなあきませんな。
e0149335_20531697.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-08-07 20:55 | コダック | Comments(4)