ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ロシアもの( 19 )


2013年 09月 22日

庭と言うのもはばかられるスペースですが、雑草だけはしっかり生えるものですから今年の夏は雑草を抜き取り土を引っ掻いて、ナスビとトマトとキュウリを植えました。
e0149335_2328634.jpg

コニカ ヘキサーRF オリオン15 28ミリF8
e0149335_2330245.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-09-22 23:31 | ロシアもの | Comments(2)
2013年 09月 21日

大沢神社 コニカ ヘキサーRF オリオン28ミリF8

岸和田の山手の大沢神社、修理なったコニカ ヘキサーRFも持って行ってました。
J-3100さんのブログのヘキサーRF使いを見いて、ああ、視野枠が28ミリだったんだといまさら気づいたもので、オリオン15 28ミリF8で撮ってみました。
e0149335_21201397.jpg

e0149335_21212052.jpg

ただ、夕方で雨が間近の山中ではオリオンの開放値F8ではいかんともしがたく…
e0149335_2122586.jpg
e0149335_2123612.jpg

コニカ ヘキサーRF オリオン15 28ミリF8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-09-21 21:26 | ロシアもの | Comments(2)
2011年 06月 08日

市民フェスティバル つづき

e0149335_1246616.jpg

同じくキャノンⅢとフェイクのエルマー50ミリF3.5でのスナップ。
普段あまりしないのでおどおどしながら撮ってます(^^)
e0149335_1248643.jpg

岸和田といえばやはりだんじりで、だんじりには鳴り物が付き物で。
でも、古い囃しはやはり引き継ぐ人がいないと途切れるもので、
ここの保存会で演奏された囃子は、ああ、子供の頃に聞いたことがあるなぁ
と思い出されるものがありました。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-06-08 12:52 | ロシアもの | Comments(2)
2011年 06月 02日

市民フェスティバル

今年は子ども会の役が当たっている、けっこう駆りだされるのです。
毎年5月にある市民フェスティバル、いつもはバザーなどをひやかしに来る程度なのだが今年はしっかり組み込まれている。
といっても、カメラを持ってパチパチする程度のお仕事ですけどね。
e0149335_2082330.jpg

お役の方はデジカメでパチパチして、カバンにはキャノンⅢに”エルマー”を付けて持ってきた。
あまりこのエルマーでは上手く写ったためしがない。
腕のせいではあるだろう。
でもこのエルマー、なかなか怪しいエルマーなんです。
怪しい。そう、何を隠そうこいつは”ロシアンエルマー”
鏡胴だけ入れ替えたものの様子。
うーん、掴まされたね、
ずいぶん前だけど。安かったからね。
e0149335_20121648.jpg

フェドとかインダスタール銘のほうが、持ち出すにも気分がいい。
フェイクは引け目感じちゃうからなんだろうな。
それでもたまには持ち出してやらないと。
絞り羽根硬いので注油してもらって持ち出しました。
e0149335_2015851.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-06-02 20:17 | ロシアもの | Comments(4)
2011年 01月 01日

あけましておめでとうございます

2011年ですね、今年もよろしく御願いいたします。
e0149335_21412767.jpg

先月の後半は、どうも体調が変化したようです
仕事仕事に追われ、そんなのを理由になにもしなくならないようにとハジメタブログなのに
仕事仕事のこなしに満足してしまう体質になってしまっていたような。
わーかほりっくですな。

家に入れば入ったで、家事子守で過ぎてゆく。

写真は久しぶりに引っ張り出したキエフで写した”ハルウララ号”のヌイグルミ
子供にと貰ったものの、オモチャ箱の片隅に埋もれていたものを発掘
愛車の守護としてぶら下げているものをキエフ88で写したものです。

当たらないだけあって、事故無しで来ております。

今年もこのお馬さんにあやかって、何事もなく平穏に過ごしたいものです。

あ、今年はウサギさんの歳でしたね...
今年も締まらなさそうですな
キエフ88 ヴォルナ80ミリF2.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-01-01 22:02 | ロシアもの | Comments(10)
2010年 12月 07日

クマの居る生活 キエフ88

e0149335_1731565.jpg

クマの居る生活。

最近ちょっと忙しくてね。
閑話休題です、ほんまに閑話ですが。

そういえば、今日はクマの誕生日
早く帰らなきゃ。

このクマはとうちゃんがゆうふぉぅきゃっちゃーで獲った物
チビ共にちょっと良いとこ(悪いとこ)見せちゃった。

キエフ88 VOLNA (ヴォルナって読むのかな?)80mm F2.8
e0149335_17352326.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-12-07 17:36 | ロシアもの | Comments(4)
2010年 01月 17日

ベイサイド 湾岸線の夜景 フェド通信?

ここ岸和田も、阪神高速湾岸線が通ってからもう何年になりますか。
ベイサイドエリアにも、商業施設が徐々に増えてきています。
その一つの二階駐車場から、フェド50ミリF3.5で湾岸線の夜景、阪神高速の橋脚をお試し写
e0149335_1519288.jpg

ベッサR2+L-Mアダプター+フェド50ミリF3.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-01-17 15:23 | ロシアもの | Comments(10)
2010年 01月 11日

ユニクロ騒動の中を覗く フェド通信? 

昨年暮の、ユニクロのバーゲン?テレビニュースでも取り上げられヒートアップしていましたね。
普段ユニクロには世話になっていないのですけれど。
この日は冬の入り口の寒い日で、朝も早くから長男のソフトの試合に帯同、
昼からの雨で予定より早く切り上げになっていたのでした。

昼食時に、あまりの寒さから、話題はユニクロのヒートテックになり、
”あれは、暖かいよ”と、それを目当てに予定も早く終わったことだし、買出しに行く事になる。
おっとり刀でのお出かけ、ピークは過ぎていると思いきや、相変わらず駐車場入り待ちの列が出来ている。
家内と子供に先に車から降りて店に向かわす。

駐車場に車を止めて、次女が寝てしまっていたので待機していたのだけれど、そろそろ精算か?と店に入る。
e0149335_0264875.jpg

レジ待ちの列の中から、天井を写す。
結局ヒートテックはインナーだったので、家内は”ババシャツ”があるからと買わず、長男と長女の分だけ購入
それと長女のGパンを買い、丈の寸法直しを依頼
e0149335_0301191.jpg

長女はミシン掛けをするお姉さんに興味津々。
ミモパワは”シンガーミシン”が気になりポチッと写す。
コシナ フォクトレンダーベッサR2+L-Mアダプター(ライツ)+フェド50ミリF3.5沈胴

フェドもコピーと言いつつも”テッサータイプ”の一つ。
最近、テッサータイプばかり登場してますね。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-01-11 00:38 | ロシアもの | Comments(6)
2010年 01月 05日

フェド 50ミリF3.5 沈胴Lマウント

ずうぅぅぅうーっと前に、このレンズ、(このレンズも”ひでじぃ”にプレゼントされたものなんですが。)
を使おうと思い立ち、最近お気に入りのRFキャノンに取り付けようとしたところ、何故か途中でスクリューが硬くなり取り付け不可能の事態となり棚上げになっていたのです。
たしか手持ちのライカⅢcにはねじ込めた。でもRFキャノンに嵌っている現状ではどうもライカを持ち出すのが億劫になっている今日この頃。
もちろん、フェドのボディには問題なく付いているので、フェドで使えばいいわけですが、ライカで億劫がっているものが、フェド使うわけも無く…、だって吊り環無いんだもの。

まぁ、厳密に言えば、ライカのスクリューとキャノンのスクリューは微妙に規格が違うので、付かなくても当然といえば当然の話。
(じゃぁ、何ゆえライカとキャノンのレンズはお互いに問題なく付くのにフェドが付かないのか?まぁ、ややこしい話はパスしときます)

手作りカメラクラブの記念例会が昨年末にあり、その交換会でキューちゃんから格安で手に入れたベッサR2(前から狙ってたんだけどね!)
せっかくだから、試し撮りかねて、L-Mマウントアダプター越しにフェド付けて、やっと撮影が出来ましたとさ。
e0149335_19133871.jpg

長男のソフトの試合の合間、チームメイトのお食事風景をパチリと撮影
曇り空の薄暗い中での撮影で、開放で写したと記憶しています
どうやらピントは大丈夫。
e0149335_19152132.jpg

ピントはよいのだけど、露出が全体にアンダー。
カメラのほうが、ちょっと怪しい感じ?
e0149335_19165038.jpg

コシナ フォクトレンダー ベッサR2 フェド50ミリF3.5沈胴 Lマウント
e0149335_19191950.jpg

前から持っていたベッサRからグリップを剥奪、ケンコーのφ36フードをご馳走しました。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-01-05 19:23 | ロシアもの | Comments(6)
2009年 07月 13日

クロス現像

手作りカメラの例会で、キューちゃんに、おねだりおねだりして、強奪したロモLC-A
e0149335_17592522.jpg

ロモグラファーの仲間入りしてしまいました(^^;)

そこへ、GuGuGammo氏の、いけないお誘い
”ミモパワーさん、期限切れのリバーサルフィルム持っていない?”
”持ってたら、クロス現像してみましょうよ。”
”クロスなんて、もともとまともな色なんて出ないんだから、期限切れで充分”

期限切れのリバーサルフィルム、持ってるんだなぁ…

”さいきん、ロモグラファーなんて連中が、そんなことして遊んでいるらしいよ”

ロモ、試そうと思ってたんだし、やってみるべ。
e0149335_1852256.jpg

e0149335_1855849.jpg

なんだか、色が抜けただけの、カメラに残っていた色被りのような

いやいや、そんなことは無いようで、同じ花でも続けて写したのが
e0149335_188112.jpg
e0149335_1881338.jpg

どんな転び方なんだか、また、朝の撮影で、絞りは開けていたと思うのだけど、えらい周辺落ちですね

こんなん、どうでしょう?
e0149335_18101568.jpg

e0149335_1810548.jpg


定番のお空
e0149335_18195420.jpg

e0149335_18202944.jpg


トンネル通過中
e0149335_1822115.jpg


自画像です
e0149335_18223862.jpg


GuGuGammoさんに怒られた、なんだ、このカメラは!
露出バラバラでスキャンしづらいじゃないか!
まぁ、ロモですからね。

次はもうちょっと、まともなカメラでやって見ましょうかね。
Thanks!GuGuGammo様
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-07-13 18:26 | ロシアもの | Comments(6)