ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ごにょごにょ日記( 30 )


2014年 01月 07日

一番写りの良い自分の写真

自分の一番写りの良い写真は、生まれたばかりの頃の写真。
このころ、丸々太っていたので周りから 
”豊登”
と呼ばれていた。
こんなの。
e0149335_20252336.jpg

つかまり立ちから一人立ちしだした頃か?

Netで調べてみるとあまり絵はなかったが、想像していたあんこ型の力士よりももっと筋肉質のように見えた。
豊登に失礼じゃなかったか。

自分の写真はあまり直視に堪えない
写真写りが良くない
いや、現物(現実)が見た目に快くないのが原因。
写りたくないからカメラを持ち出したという説もある。

一番お気に入りの写真が父と写っている写真だ。
e0149335_20305332.jpg

背景まで写っている少しピンボケまたはブレている写真を見ると、撮影した場所は、父の田舎の奈良県十津川村だ
と、昨日つらつらと眺めていて気が付いた。
裏に昭和40年1月とある、生後3か月だ。

今と違ってふさふさしているじゃないか
ここの田舎のじいちゃんが、つるっとしていたらしい。隔世遺伝に違いない。

母は、お前が生まれたばかりの頃、生活するお金がなく仕方なしに田舎に帰っていたことが、一番うらぶれた思い出したくない記憶だと言っていた。
そのころの写真に違いない。
冬の凍った田舎道、途中でおしっこしたいといった私を抱いて、車から降りたときすべって落ちかけたこともあったらしい
もちろんこの時ではないと思う、だっておしっこしたいと生後3か月で言うはずがない
すんでのところで、落ちずに止まったらしい。
死にかけたところを助かったらしい。

意外と私は死にぞこないで、4歳の頃には和泉市の北信太で銭湯の帰りだったか制止する声も気にせず駆け出し
車にはねられ3メートルほど飛ばされたこともあったらしい。
病院で目覚めたとき母は泣いていた。
制止の声を聴かなかったことだけは鮮明に覚えていた私は訳も分からずにごめんごめんと怒られるのを恐れて謝っていた記憶がしっかりある。

年末年始にごった返したままにしていた家を片付けていて、探そうと思っていたこれらの写真を再発見した。

自分の写真としてはこれ以外のものでバットを肩に担いで、まるでベーブルースじゃないか?と見えるものが気に入っていたのだが、今回は発見していない、
どこかのアルバムに張り付けているんだろう。

自分と父が一緒に写っている、数少ない、そして最も気に入っている写真だ。
e0149335_20441349.jpg

昭和11年2月24日生まれの父
2.26事件の2日前に生まれたわけだ。
阪神ファンであったと思うのだが、田舎の家にあった古い下駄箱に貼られていた新聞か雑誌のの切抜きの野球選手の写真は景浦だと思っていたが、のちによくよく見ると赤バットの川上だった
どおりでユニフォームが白っぽかったわけだ。
もしかすると父の兄の誰かが貼ったものかもしれない。

昨年11月15日午前2時59分
父永眠。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2014-01-07 20:56 | ごにょごにょ日記 | Comments(4)
2013年 07月 27日

中野

草加から電車を乗り継いで中野まで出かけました。
e0149335_1175749.jpg

中野駅前は、スゴイ人並み、田舎もののオラ驚くだ。
駅前の商店街も良い雰囲気だ。
e0149335_1111192.jpg


目的地は中野のフジヤカメラです、初めて来ました。
初めてなので3店を覗いてきたんです、用品の中古の安いのが驚きましたが、
ジャンク館で入り浸っていました。
きれいなキャノンのRPにかなり心惹かれたのですが…
結局ジャンクレンズを買い込みました。
e0149335_11285796.jpg

コムラー100ミリF3.5(L)
この日は三脚を草加に持ち込んでいましたので、夜中の2時にホテルの廊下に三脚を据え写してみました。
ちょっと眠りが浅く目がさえちゃったので。
e0149335_1133189.jpg

現場に向かう車の窓から…ファインダーが無いので構図はむちゃくちゃ
e0149335_1135473.jpg

朝の散歩東福寺で、適当にこれぐらいの範囲は写るかと予想して写しましたが結構良い具合でした。

ライカⅢc ズマロン3.5cmF3.5 コムラー100ミリF3.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-07-27 11:38 | ごにょごにょ日記 | Comments(2)
2013年 07月 04日

なんば界隈

昨年、確か11月だったと思う。
いつもの手作りカメラクラブへの道すがら
e0149335_17323855.jpg

ブラブラと歩いてカメラを構えて
e0149335_17335347.jpg

写すのは良いけれど
e0149335_1734215.jpg

時間たちすぎて、カメラがなんだったのか、忘れてしもうたぁ~。

e0149335_1736273.jpg

撮影済みのフィルムがコロッと出ていたんだよね。
メモをしっかりとっとかないと…
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-07-04 17:38 | ごにょごにょ日記 | Comments(0)
2013年 03月 15日

いきなり告知だったりして…

e0149335_2021969.jpg

再開していきなり営業?
3月20日ナニワ京都店に昼の1時から5時までいます。
同じく3月24日ナニワ心斎橋店に昼の1時から5時までいます
おまけに、3月30日ナニワ梅田店2号店に1時から5時までいます。

何をしているかって?
それは内緒にしときます。

知ってる人も内緒にしときましょう。
e0149335_20184915.jpg

 ニコンFE Ai-sマイクロニッコール55ミリF2.8
前回の同イベントに出向いたときに入ったお昼ご飯でのてなぐさみ。
本文とは関係ないなぁ…
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-03-15 20:21 | ごにょごにょ日記 | Comments(4)
2013年 03月 14日

ぽちぽちはじめなきゃ

e0149335_208162.jpg

    QTⅡ 70-210ミリ F4.0-5.6

ぱたっと とぎれて
途切れてしまうとついずるずると。

e0149335_2083373.jpg

    QTⅡ 70-210ミリ F4.0-5.6(三脚使用) 

いちど再開しかけて、消してしまって意気消沈

あ、またやっちゃった(--)

今回は何とか気持ちを奮い立てて…

海遊館ナイトツアー
つづけるつもりだったのにね
e0149335_2010495.jpg

     キロン28ミリF2

ぼちぼち、やります。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-03-14 20:12 | ごにょごにょ日記 | Comments(3)
2012年 10月 04日

シュバイツぁー博士の好物

今日、会社でお菓子の頂き物のおすそ分けをいただいた。
久しぶりに食べる”ゴーフル”
昔と変わらずうまいなぁ…

シュバイツァー博士も好物だったとか。
知らんかったなぁ。
e0149335_2055369.jpg

ちなみに、博士はアルザスロレーヌ地方のご出身だそうです。

うまいんだが、あっという間になくなってしまうのだ

ひとやすみ
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-10-04 20:08 | ごにょごにょ日記 | Comments(0)
2012年 08月 29日

オリンパス LT Zoom 105 のチラシ

お引越し途中で発見された、オリンパスLT Zoom 105のチラシです。
e0149335_17341053.jpg
e0149335_17341676.jpg

お宝、と言うほどのものではありませんが、ちょっと前にJ-3100様がこのカメラに興味があるとおっしゃっていたのでね。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-08-29 17:57 | ごにょごにょ日記 | Comments(8)
2011年 07月 14日

お宝探し。

ヤフオクに、もう要らないなというものを出してみた。
昔のアイドルのコンサートのパンフレット。
こんなの何人も欲しがって奪い合うことはないだろう、もし一人でも欲しいと思ってくれるなら、それなりの御代金でお引き取り願おうと、千円で出してみた。
予想に反して5倍にまで高騰ヤッホー。

で2匹目のドジョウを狙おう、そのアイドルのレコードが有るもんね。
狭い家の押し入れに押し込んでいたものを引っ張り出してみた。

市場調査をしてみると、レコードなんて全然値が付いていないことが判明した。
ドジョウは1匹だけだった。

がその時に久方ぶりに忘れていたものに再会しました、その名も
”自切俳人のゴールデンアルバム” 自切俳人とヒューマン・ズー
e0149335_16554839.jpg

中学時代の友人に教えられ、はまっちまって買っちゃった物ですね。
よく聴いていたなぁ。

我が家にはもうすでにレコード再生システムは失われているので聞くことができない。
久し振りに聴きたいなぁ、無理だろうなぁ。
ユーチューブなんかに、有るわきゃないだろうなぁ

あった。
アップする御方、いらっしゃるんだぁ
http://www.youtube.com/watch?v=H6QOPmSsFl0&feature=related
高校の校外マラソン大会ではこの曲がずっと頭の中を駆け巡り、力をくれたものでした。

他の曲も秀逸?揃い
ま、ヒマと興味が有れば検索してみてくださいな。

e0149335_174543.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-07-14 17:37 | ごにょごにょ日記 | Comments(7)
2011年 06月 19日

OM-2nカタログ

一眼レフを最初に手に入れたのは高校一年生だった。
もちろん中古で買ってもらったのだが予算の都合もあり候補に絞りこまれた3~4機種の中で選んだのがOM-1(白)に50ミリF1.8の組み合わせだった。
さて、そうなると交換レンズが欲しくなる、もちろん望遠レンズ
カタログを手に入れてためつすがめつ眺めては心を躍らせていたものです。
押入れから引っ張り出した雑誌、カタログの束からこのカタログが出てきました。
e0149335_0161879.jpg

絞り優先ダイレクト測光オートに憧れて、欲しくて欲しくて仕方がなかったなぁ。
結局手にするのは大学生になってからだったような、いや待てよ高校生の頃に手にしていたかも。
ああ、そうそう、手にしてた(^^)
で、レンズに戻るのだが、レンズラインナップを見て想像はドンドン膨らむ
e0149335_0194668.jpg

135にするか200ミリか、85ミリは外せない、300ミリ、手持ち限界の400ミリまで行くか…
で、前にも書いたと思うのだが最初に手にした交換レンズが28ミリF3.5
学校近くのカメラ屋で処分価格で売っているというクラブの同級生からの話に乗る形での購入だった。
この頃のZuikoレンズへの最大の関心事はMC化されているかいないか?だった。
50ミリF1.8はモノコート、28ミリF3.5も同様だった。

スキャナーでこのカタログを読み込ませる時に裏表紙にカメラ店のゴム印が押されてあるのに気が付いた。
e0149335_025318.jpg

ミユキ写真館支店とある、28ミリを買ったその店だった。
という事は、その頃眺めては想像をめぐらせていたカタログという事になる。
もちろんカメラショーで配布されるカタログで、より一層想像を掻き立てていたんですけどね。
このカメラ店ネットで見るとどうやら健在のようで。
ミクロファインなんかを買出しに行った記憶がよみがえりました。
で、こんなものがあるから狭い家がゴミだらけ、片付かないと怒られるのであった。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-06-19 00:36 | ごにょごにょ日記 | Comments(2)
2011年 06月 09日

カタログ(チラシ)が出てきた

押入れをゴソゴソとひっくり返していると、ああやっぱりありました
東京のカメラショーで貰ったエリカー90ミリマクロレンズのチラシ。
e0149335_20174347.jpg

90ミリマクロなんて持ってなかったので、かなり興味を引かれたのだけれど結局かうにはいたらず。
買っときゃよかったぜ と、最近になって思う今日この頃。

このカタログ(チラシ)背景は渋めの金色なんですが、会社の複合機では何度試してもモノクロとしか判断してくれません。

どうしたものか。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-06-09 20:23 | ごにょごにょ日記 | Comments(2)