カテゴリ:トプコン( 40 )


2012年 05月 25日

河内源氏

さて、一仕事終え、帰社と相成るのですが、ちょっと寄り道しようかな…
YASUさんが以前これまた仕事の途中で立ち寄った源氏墓
YASUさんのブログを見た後で行って見たんだけど、たどり着けず壷井神社に出てしまったんだった…。

この日再度挑戦、勝算はなかったんだが、なに前に進んだ道と違う道に入ればいいじゃないか、という軽い気持ちで彷徨いこむ。
e0149335_19303232.jpg

看板発見、こうなりゃしめたもの、どんどん進もう。
e0149335_19313194.jpg

あ、そうそう、昨日1月と書いたけど、よく思い出すと、これは昨年の10月末だった、記憶はどんどん薄れるなぁ。
それでも果樹園も枯れ葉となり、朽ちていこうとする軽トラと良くマッチングしている
e0149335_19335195.jpg

で、目的地到着、しかしそろそろお昼前で時間が気になる、昼休み終了までには戻るつもりなのでもう帰らなきゃ。
すぐ横には生類憐みの令の提案者と言われている隆光僧正の墓もあった、
e0149335_19493397.jpg
e0149335_19493976.jpg

ところで、ご機嫌伺いに持って出たユニなんだけど、だんだん機嫌を損ね出した様子
どんどんオーバーな結果になりつつあります…
e0149335_19564789.jpg

こりゃ、困ったなぁ。
トプコン ユニ UVトプコール

生類憐みは、悪法と習ってきたんだけど、実際はそうでもなかったとかいう説もあるようですね
今の動物愛護、児童虐待防止と同じようなものだったとか。
でも、そういう目的でもやりすぎちゃうとどうもね
海の上のシェパードさんたち、やりすぎはまずいと思うんだけどなぁ。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-05-25 20:00 | トプコン | Comments(0)
2012年 05月 24日

一須賀神社 河南町

勤務地の山手には大和川水系の石川が流れている
このあたり一帯は昔は蘇我氏の勢力圏で石川の名前も蘇我氏の末裔の石川朝臣の名前からきているとか。

その石川の支流の梅川の左岸?の高台にある神社で、お仕事でお出かけ前に何か寄り道できないかと地図を眺めていて発見、南北朝のころは城の一部になっていたとか。
e0149335_19503837.jpg

地図で見るからに道は狭そうだし、住宅街だし、ちょっと高台となると、自動車で移動しながら簡単な地図と見比べながら走るのは、道に迷うこと必至。
予想通り、2回ほど近くをぐるぐる回ってやっと到着。
次の予定が有るのだからちょっとひやひや。
e0149335_19533212.jpg

小さな神社で、派手さはなく、景色的にも…
ま、自己満足だから良いのですけども。
e0149335_1955999.jpg

という事で、ぐるっと見回して、離れることにしました。
1月30日のこと。
e0149335_19562598.jpg

カメラは、ちょっと調子を落とし気味なトプコン ユニ
御機嫌伺いで持ち出しました。
トプコン ユニ UVトプコール50ミリF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2012-05-24 20:05 | トプコン | Comments(0)
2011年 08月 01日

トプコン ユニと100ミリF4

先週 機嫌よく入手したばかりのUVトプコール100ミリF4なのですが、
中には怪しい駒がちらほら。
たとえばひでジィを狙ったのなんか
e0149335_14494423.jpg

見事に露出オーバー。

原因は何だろう?
絞りリングが”EE”モードの位置からずれていた。
確かにそんなこともあったような記憶も。
でも、露出の狂いはフィルムの中のあちこちにちらほらと散見される。
絞り羽根の粘りか、シャッターの粘りか?

この日は曇り空なので、ほとんど開放近くだったはず。
となると、シャッターの不調か???

困ったもんだ。

それにしても、露出オーバーで影が薄い写真なんて、縁起が良くないですな
ひでジィ、ゴメン m(--)m
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-08-01 17:22 | トプコン | Comments(4)
2011年 07月 29日

明日香村 田植え 苗取り作業 トプコンユニ UVトプコール100ミリF4

e0149335_20181569.jpg
いつも秀じぃに御誘い頂く明日香村うまし酒オーナーの会の田植え。
曇り空が我慢しきれずに雨が落ちてきた。
e0149335_20194259.jpg

長女のミユのお友達のふたごちゃんを誘ってお出かけです。
苗代から苗を3~5本の束に抜き分け、片手で持てる程度に束ねる作業です
結構しゃがんでいる姿勢がしんどいのですけどね。
e0149335_20234585.jpg

束ねた苗を、水路で洗うお手伝いはサナもがんばりました。
e0149335_20244867.jpg

苗取りが終われば、お楽しみのお昼ご飯。
昼からは田植え作業が待っています。
e0149335_2026712.jpg

トプコンユニのUVトプコールレンズは、50ミリF2を使いたくて手に入れ
標準レンズで満足してたんだ。

だけどもやっぱり、交換レンズが欲しくなっちゃったとさ。
e0149335_20281951.jpg

トプコン ユニ UVトプコール100ミリF4
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-07-29 20:32 | トプコン | Comments(4)
2011年 05月 27日

お花

通勤途中の和泉市で、車を脇道に寄せて、寄り道して写しました。
毎年目に入るので何度か写しているのですが今年はいつもよりちょっと上手く写せたかな?
e0149335_21191254.jpg

畑だと思うのですが毎年咲いているんです。
狭い場所なので、花によって写すしかないのですが、毎年春の朝のことですから、太陽光線が低く、もろに影響してしまって。
e0149335_21194881.jpg

もちろん、名前は知りましぇーん。
トプコンRE-2 REトプコール5.8cmF1.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-05-27 21:20 | トプコン | Comments(0)
2011年 05月 23日

さくら トプコンRE-2 REトプコール5.8cmF1.8

e0149335_17513366.jpg

もう何月だと思ってるんだ!
いつまでこのネタなんだ!
と思われてるんだろうなぁ…
e0149335_17522374.jpg

トプコンRE-2 REトプコール5.8cnF1.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-05-23 17:53 | トプコン | Comments(2)
2011年 05月 15日

コマなし練習

e0149335_11595948.jpg

今年に入ったぐらいから自転車のコマ(補助輪)を外して欲しいとずぅーっと言ってきていた。
でも見てるとペダルを休み休みにしか踏まないのでまだ無理だなぁっと。
五月の連休に入り、あまりにもうるさいのでコマ無しの練習をさせることにした。
e0149335_127134.jpg

自転車のコマを外して、団地の中の公園で練習開始。
自転車に跨らせ、横についきハンドルの中心を持ち、自転車をゆっくり漕がさせる。
自転車と一緒にクルクルお円を描きついて回る
安定してきたな?と思ったところで手を離し単独走行させる。
”しっかりペダルを漕ぎや”
思った以上に、単独走行し続ける
でもすぐに足を下ろしてしまう。
”上手やなぁ、ちゃんと漕いで行ったら乗れるんやで”
e0149335_12154526.jpg
e0149335_12155973.jpg

手を離して1周回れる様になり、もうちょっと、もうちょっとと練習を続けると用心深さが減ってきて、こけるようになる。
まだスタートは自分で出来ないので補助に付くんだけど、ちょっとづつ距離も伸び2周回るようになる、なぜか必ず2週で止まるんだけど。
e0149335_12181433.jpg
e0149335_12182742.jpg

長女のミユと乗れるようになったなぁ、あとはどうやって自分でスタートできるようにするかだな
と話していると、さっきこけていたはずのサナが自転車に乗っている。
んんっ、自分でスタート出来たの???
トプコンRE-2 トプコール5.8cmF1.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-05-15 12:27 | トプコン | Comments(2)
2010年 11月 04日

6月狭山池散歩 トプコンRE-2

かなり時間を撒き戻して6月の頃。
健康診断で時間調整に朝狭山池を歩きました。
e0149335_19475311.jpg

今年は割合にカメラを持って歩ける日は雨模様が多かった。
6月ともなれば梅雨空なのでよりその傾向は強いはずなのだが、実はこの健康診断の前の日まで、
なかなか梅雨空にはならなかった。
それなのによりによって雨になるとは。
この秋も、一足飛ばしに、冬になったような気温の低下
地球は、日本はどうなっちゃったんだろうね。
e0149335_19495153.jpg

狭山池の中に神社があります。
龍神社というそうです。
わたしゃ辰年ですので一応見とか無いとね。
車での通勤途中は雨が降ったり止んだりでしたが、池に着いたときには小康状態。
日頃の行いのよさかと…。

池の周りは遊歩道になっています。
e0149335_19574234.jpg
e0149335_19575359.jpg

取水塔のようですが、ムーミンの家みたいにしたらどうだろう?
形は似てるよね。
e0149335_19591796.jpg

大体池の周りの1/3ぐらいをカメラを持ってぶらぶらしていました。
e0149335_19595716.jpg

トプコンRE-2と、RE-2が来る前から持っていたREオートトプコール3.5cmF2.8をつけてお散歩です
堺を歩いたときは、OM-1にズイコーの35ミリF2.8だったので、RE-2には標準の5.8cnF1.8でしたので
35ミリを使うのは今回が初めてです。気の長いこと…。
トプコンRは持っていたのですが動作が今一信頼性にかける。
このRE-2はメーターこそ動かないものの、動作はまったく心配なく使えるようです。
やっと、エキサクタマウント機の使えそうなのが出来ました。
e0149335_205125.jpg

ここで急に雨が降り出し、大粒の雨に。
急いで車に引き返しました。
(しばらくRE-2が行方不明でカメラの物撮りできんかったんよ)
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-11-04 20:08 | トプコン | Comments(0)
2010年 08月 25日

もうちょっと。  トプコンRE-2 REオートトプコール58ミリF1.8

e0149335_20441522.jpg

久しぶりに”ゆーふぉーきゃっちゃぁ”をやっちゃいました。(6月だったかな?)
取れないだろうとは思いつつ、ほんの時間つぶしにと。
取れないので諦めて帰ろうとするとゲームセンターの若いお兄ちゃんが
ここを押さえる方が取れますよ、と技術指導。
最近はよっぽど流行らなくなっているんだなぁ。

と言いつつ、術中に嵌るミモパワー
いや、これでも昔は鳴らしたほうで、
その技で”床上操作式クレーン”の免許持ってるんだよ(その技でってところは嘘。)
トプコンRE-2 オートトプコール58ミリF1.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-08-25 20:52 | トプコン | Comments(0)
2010年 08月 12日

カエル跳び!  トプコンユニ UVトプコール50ミリF2

e0149335_17544075.jpg

パパ、みててや。
何してるの?と言いつつ、伏見の残りフィルムが入っているユニを構える。
ピョン!

あ、今の、撮れてなかったと思うから、もっぺん跳んで!
ピョン!
e0149335_17584185.jpg

トプコン ユニ UVトプコール50ミリF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2010-08-12 18:00 | トプコン | Comments(2)