カテゴリ:ニコン( 55 )


2013年 10月 02日

怒涛の夏休み カブトムシ

e0149335_1657561.jpg

勤め先のすぐ近くに自動車屋さんで株式会社マエダのボディショップがある。
車の車検など最近ここでお世話になっている。
会社の近所をちゃりんこで走り回っていたときに、このボディショップのフェンスに看板が張り付けられていて、それを見てオイル会員になったのがお付き合いの始まり。
ちょうどオイル交換しなければと思っていたのだが、年会費4000円で、3か月または3000キロ毎にオイル交換し放題!ちょうど今日(10月2日)仕事中に車を預けて、3回目の会員費を収めてきたところ。

そのボディショップで夏休みに入って間なしの7月、感謝祭をするということでサナを連れて行ってました。
お目当てはかき氷の横のプラスティック製の容器の中身。
カブトムシのつがいです。
サナは女の子なのに”カブトムシが欲しい~”とのたまわっておりまして、そのくせ怖くて触れない。
この夏、お世話しなければならないものが増えてしまいました。

連れて帰って透明のプラケースにマットを敷き入れてやる。
その夜さっそくメスを追い掛け回すオスの姿がありました。

ニコンF ニッコールSオート5cmF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-10-02 17:02 | ニコン | Comments(2)
2013年 10月 01日

泉南イオンモール

e0149335_12383688.jpg

少し斜めになってしまった。
ミユの着る服が無くなってきたというので泉南イオンモールまでやってきた。
横にばかり伸びるから…

そりゃ娘たちはご機嫌だろうがこちらは財布が薄くなっていくので居心地はよろしくない。
e0149335_12414587.jpg

サナはギョロメちゃんのマイクワゾースキーが大のお気に入り、看板があったので記念撮影

ここでなぞなぞです

マイクワゾースキーは何が好き?
1、キリン 2、ゾウ 3、ライオン 4、パンダ

e0149335_12441483.jpg
e0149335_12442369.jpg


サナはゲノセクトも大好きで…
e0149335_1246770.jpg


e0149335_1247381.jpg

なぞなぞの答え 2、ゾウです

マイクはゾウすきー

え、次の問題だして?
そんなのすぐに出来るかぁ

ニコンF ニッコール-Sオート5cmF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-10-01 12:53 | ニコン | Comments(0)
2013年 09月 30日

叡福寺 2013年7月

7月の終わりごろ、会社の同僚と打ち合わせに河南町まで出かけまして、ちょっとだけ観光案内に叡福寺へ連れて行きました。
e0149335_18185897.jpg

今年は草加まで出張がたびたびあり、生もの(コンクリート)相手で日程が定まらないので、別部署の同僚に代わりに立ち会ってもらうのに、面通しということで。

その道すがら、聖徳太子ゆかりの…というと、未だ1万円札の肖像時代の御威光素晴らしく、そりゃぜひ御縁をつけなくちゃ、ということで立ち寄りました。

その帰りはこの面子の常で、讃岐うどんでお昼ご飯を済ましましたとさ
e0149335_18232068.jpg

今回は、夏の暑さには汗をかいて対抗するべし、とカレーうどんをチョイス。
七味唐辛子をたっぷりかけていただきました。

ニコンF ニッコール-S オート5cmF2
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-09-30 18:26 | ニコン | Comments(0)
2013年 09月 23日

夏仕様

小さい庭をひっ掻いてちょっとした野菜を植えたんですが、こちらは家屋側
大きめの窓に日差しが入ってくるのを防ぐのに、大きなよしずを買い込んで、軒先からぶら下げまして、
さらにグリーンカーテン計画としてきゅうりを種から芽を出させ、4株ほど植え直し、しばらく地面を這わせていましたがようやくどうにかのびてきたものを、ビニールひもを垂らしたものに結わえ付けました。
e0149335_235855.jpg

このまま順調に伸び、この夏は十分に日差しを遮ってくれ、キュウリもたくさん取れました。
e0149335_2361381.jpg

この夏の我が家の玄関、自転車は長男の通学用自転車。
9月に入りキュウリはもう干からびてしまいましたが、なすびはまだ健在。
トマトとトウモロコシは失敗でした。
ニコンF ニッコールSオート5cmF2

おまけ
e0149335_2321248.jpg
e0149335_23213823.jpg

花は会社にて撮影。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-09-23 23:19 | ニコン | Comments(0)
2013年 09月 20日

大沢山荘 大沢神社

大沢山荘で会合をしますと、こども会の役員なので連絡が回ってきた。永く岸和田に住んでいるのだが今まで知らなかった。
e0149335_183834.jpg

山荘という名前から想像していたものとは異なり、分校跡にできた岸和田市の市民センターの一つでした。
同じ年の、いや一つ上だったか、こども会会長が子供のころにこの分校に通っていたらしい。
e0149335_1812995.jpg


その横に大沢神社が有りまして、会合の少し前に現地に到着、近辺を散策と思ってたんだけど、件の会長につかまった、
「後から来る人達に、駐車場所を案内してください」と。
じゃあ、神社の中から、車が来たら出てきて案内しますから、と神社の境内に入り込んで写真撮ってました。

が時間は日没間近、山間の木がうっそうと茂っている環境、さらにこの日は雨が近づいてきていると来ているし、写真を撮るにはちょっとしんどい。

e0149335_18344660.jpg

e0149335_18354372.jpg

e0149335_18352587.jpg

カメラはニコンF、レンズはニッコールSオート5cm F2
7枚玉のニッコール50ミリF2というのがあると聞いてから何年たっただろう、やっと手に入った。
もちろん絞りはレアではない6枚羽根だけれども。
それにしても、ニコンFってスローシャッターを切ると安定感が違うなぁと思ってしまう。
e0149335_1842334.jpg
e0149335_1841269.jpg
e0149335_1842306.jpg

集合がかかるまで、7枚玉のニッコールを楽しみましたとさ。
e0149335_1844739.jpg
e0149335_18435435.jpg

ニコンF ニッコールSオート5cm F2
e0149335_18453657.jpg

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-09-20 18:50 | ニコン | Comments(0)
2013年 08月 21日

米に生き 米を活かす

米に生き 米を活かす
e0149335_1743264.jpg

草加から、大阪に戻っての一枚

この時はカメラクラブの日だったので、待合でゆったり休憩してました。

写真一部抜粋
e0149335_17444895.jpg


ニコンFG20 Aisニッコール50ミリF1.4
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-08-21 17:46 | ニコン | Comments(0)
2013年 08月 20日

草加から瀬崎まで歩く

草加から瀬崎まで歩く
県道?49号線を南下、今様草加宿の入り口を通過
e0149335_735522.jpg

さらに谷塚手前まで南下、県道?54号線で左に曲がる、その角に地蔵堂がある
e0149335_7372912.jpg

丁稚奉公の悲哀話があるそうな、うちの子供たちには話してもピンと来ないだろうね
e0149335_7395081.jpg
e0149335_7402884.jpg

そんな世の中におきつねさんもしかめっ面になる?
e0149335_742336.jpg


出張の予定が変更に。今日仕事を終えたら戻ります。
e0149335_7435954.jpg

ニコンGF20 Aisニッコール50ミリF1.4
きつねさん、どこで写したかよく覚えてません…草加であることは間違いないですけどね
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-08-20 07:46 | ニコン | Comments(5)
2013年 08月 19日

お仕事だぁ

e0149335_7293044.jpg

お盆明けだぁ、今日から1週間、草加でお仕事だぁ。

ニコンFG20 Ais ニッコール50ミリF1.4
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-08-19 07:31 | ニコン | Comments(2)
2013年 08月 18日

おせんさん

草加駅前のおせんさん
e0149335_8241542.jpg

ニコンFG20 Aisニッコール50ミリF1.4

今日から草加に向います、新幹線はいっぱいだろうなぁ。
今度は一週間草加にい続けることになりそうです。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-08-18 08:26 | ニコン | Comments(2)
2013年 08月 16日

草加せんべい購入

前回購入のざらめ砂糖の割れせんが家族に好評だったので再度購入
e0149335_13461745.jpg

店の前には一斗缶に入った割れせんが、かなり魅力的なのだが持ち帰りを考えるとね。

店の奥にはあの俳優がせんべいを齧っている。何かのイベントで来たんだろう。
e0149335_13545644.jpg

300年のその昔、宿場町で人気の松原だんごを売っていたおせんばぁさん、夕に売れ残りの団子を川に捨てていたとか。
ある武者修行のお侍さんが”ばぁさん捨てるのはもったいない、伸ばして干して、焼いて売ったらよかろう”
と進められ、試したところが大人気、で、草加せんべいが出来たんだそうな。
と書いてある。

ニコンFG20 Aisニッコール50ミリF1.4
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-08-16 14:06 | ニコン | Comments(0)