ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ローライ( 17 )


2017年 10月 26日

家原寺 ローライSL35 SLクセノン50ミリF1.8

e0149335_08473011.jpg
もう3年ほど前か。長男の受験のとき神頼みに堺の家原寺にお参りに。
e0149335_08465235.jpg
知恵の文殊さんです、奈良時代の行基さんのご実家の有った場所だとかでその後実家をお寺としたのが始まりとか。
息子が立派な高僧となったと言う縁担ぎで、子どもの受験の願掛けとなるわけです。

願掛けの落書き寺と有名ですね、もっとも落書きだらけでは大変なのでハンカチに願掛けを書いたものを貼り付けていくスタイルに。
e0149335_08484330.jpg
こういうときは図々しさを遺憾なく発揮する小生は長男に
”どうせはるなら堂々ど真ん中に、そうそう、本堂の、開いてる扉の内側に張っておけ、夜に戸締まりで扉を閉めるだろ、
内側なら、中(がっこう)に入れてもらえる。”

ちょっと図々しかったかな?願掛けは叶わず予備校への遠回りとなりました。
e0149335_08490483.jpg


[PR]

by mimopowerOM-1 | 2017-10-26 18:25 | ローライ | Comments(2)
2017年 08月 20日

肖像権

肖像権とか、考えるのが面倒で苦手だが、
画像の流出とか気をつけなきゃならない世の中になってきたとか

そういうことを考えてるとブログアップすることが億劫になってきた
こともしばらく間が空いた原因とも言えるかな
e0149335_00093887.jpg
ちょうど席について見上げるとうまい具合に目に線が。

ローライフレックスSL35 シュナイダーSLクセノン50ミリF1.8

[PR]

by mimopowerOM-1 | 2017-08-20 00:14 | ローライ | Comments(0)
2015年 11月 04日

ナガノカメラワークス 

昨年の秋の終わりごろ、会社の同僚と日帰りで東京秋葉原まで出張した時に事件は発生していたんだった。
結局日帰りで帰ることが出来ず、カプセルホテルで1泊となったのだが。
そのカプセルホテルで小さな異常に気づいたが、その時はてっきり会社の机に置き忘れたんだろうとしか思っていなかった。

が、その姿(携帯電話)はどこにもなかった。

それからしばらく経ち、そろそろ諦めて買い換えようかと考えだした頃奈良から電話があった。
近鉄電車で置き忘れていたらしい。

奈良警察署まで電話を取りに行くのには会社を休まなければならない、地図を眺め移転したばかりという警察署の近辺を確認しているうちこの近所にあったんじゃなかったか?と思いだしたのがナガノカメラワークスさん。と言っても行ったことがなかったんだけどね(仕事でお会いしたことは何度も有った)
e0149335_22591565.jpg

カメラのモルトのせいか、光線引きが...

近いながらも遠い(家族持ちとしては)ことを理由に、ご無沙汰を詫びつつも小生の顔を覚えていてくださったのはなんとも嬉しい限りでございました。
e0149335_2325154.jpg

e0149335_2373680.jpg

ローライフレックスSL シュナイダー ローライ SL-クセノン50ミリF1.8
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2015-11-04 23:11 | ローライ | Comments(4)
2013年 08月 27日

草加 ローライと…

新宿から草加に入る
北千住から東武線に乗り換えローカルで座っていると隣の線路を特急スペーシアが抜き去っていく
e0149335_6241444.jpg

と言ってもかなり併走する程度の速度差
どのタイミングでシャッターを切るべきか、悩むほどの絵が取れるわけもないのだけれど。
岸和田あたりで住んでいると目にする電車は限られていて、こちらに来るといろんな電車があるのでちょっと気分がうきうきする

e0149335_634145.jpg

e0149335_6342732.jpg

もうすこし近づいて取ろうとしたんだけれど、こちらに気づき視線を集めてしまったので寄りきれず…
e0149335_6344377.jpg

e0149335_6361740.jpg

e0149335_6364213.jpg

この店のシャッター、前に写していて、お煎餅屋さんと思っていたら酒屋さんだった。
ローライ ファミリーという名前のカメラ ローライレンズ38ミリF2.8
e0149335_6402872.jpg

ボディには35RFって書いてあるんだもの。
距離計連動式一眼式透視ファインダー搭載レンズシャッターカメラです。

昨夜は、ろばーとさんが、わざわざ仕事帰りに出てきてくれました、久しぶりにお会いできて楽しい時間を過ごしました。
有難うございました。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-08-27 06:43 | ローライ | Comments(4)
2013年 08月 23日

ローライ35RFとおのぼり

出張で、朝時間調整により、新宿をおのぼりさんしてました
e0149335_18465794.jpg

高層ビルだらけ~縦位置でも収まり切りません
レンズが38ミリF2.8だしね~
e0149335_18474983.jpg

歩道橋の下でティッシュを配るお姉さん
e0149335_1850932.jpg

フィットネスクラブの勧誘ですからシュッとしてます
e0149335_1851380.jpg

大ガード下手前の金券ショップでお買い物、その後目的地に向かうもまだ開店してなかったので
時間つぶしに大ガード手前の交差点に戻ったり。
e0149335_18525338.jpg

あのガードをくぐるとアルタなんだなぁ~。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-08-23 18:55 | ローライ | Comments(0)
2013年 08月 22日

ローライ35RF

e0149335_20243947.jpg

Rollei 35RF
というカメラに手を出した。

で近所で撮ってみた
e0149335_20265541.jpg
 
朝、子供のそろばん塾の送り迎えの道すがらです
e0149335_20271674.jpg

e0149335_20274182.jpg

e0149335_2028711.jpg

梅雨の合間の晴れた日でした。
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2013-08-22 20:32 | ローライ | Comments(2)
2011年 05月 21日

さくら

e0149335_1732089.jpg

このサクラは八重のお仲間のようで、ソメイヨシノより1週間ほど遅く咲きます。
ローライフレックス オートマット テッサー7.5cmF3.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-05-21 17:08 | ローライ | Comments(2)
2011年 05月 14日

蜻蛉玉制作体験中 ローライフレックス オートマット

e0149335_1262725.jpg

形を整えている途中です
平行に持って、くるくる回します。
斜めにすると形が歪んでしまいます。

ローライフレックス オートマット テッサー7.5cmF3.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-05-14 01:33 | ローライ | Comments(0)
2011年 05月 06日

蜻蛉玉製作体験中

4月の例会前も、千日前の阪町屋さんに立ち寄って、体験製作させてもらってました。
e0149335_19542019.jpg

ローライフレックス オートマット TypeⅡ テッサー7.5cmF3.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-05-06 19:56 | ローライ | Comments(0)
2011年 03月 08日

冨栄戎神社の続き

まぁ、田舎のことですから(^^)仕方ないかもしれませんが、勢い込んでチヤリンコ飛ばしてきたのに、まだ昼なのに、もう店じまいをし始めているなんて、あんまりだぁ~
と言いながら、普段はしまっている神社の中に入っていきました。
前面の道も狭く、神社の境内?もまさに猫の額、引きが無いので標準一本ではちょっとつらいですねぇ
e0149335_1745212.jpg

日陰に入れば、レンズの歴史も気にならん!!!

裏側に回ると小槌が一つ、えびすさんは耳が少し不自由なので、願い事をしながら、この小槌でもって板をガンガン叩けばよいらしい。
後片付けしているおじさんに確認して叩いときました
e0149335_17472835.jpg


後片付けしている中ではじっくりと追いかけることも適いませんでした
e0149335_17505931.jpg

ローライフレックス オートマット テッサー7.5cm F3.5
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2011-03-08 17:52 | ローライ | Comments(2)