ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 01日

コニター 50ミリ F4.5

コニカ コニレットについている3群3枚のレンズ
カメラは35ミリフィルムながら、専用パトローネ入りのフィルムなのですが
この専用パトローネが通常のパトローネよりサイズが小さく、
面白い事に撮りっきりコニカの中に入っているパトローネと同じサイズと言うのが感慨深い

その撮りっきりコニカのパトローネを改造して、オリジナルのまま撮影するのが一層楽しいだろうけれども、
手にしたコニレットは残念ながら、ベークライトボディが欠けていてそのままでは使えないもの

手作りでアダプターを!と試行錯誤している途中で、ヤフオクで試作品のアダプターが売りに出ていたので購入
アダプターはコニターレンズを取り付け、M42マウントになるもので、
さらにM42-ミノルタアルファマウントアダプターを介し、ミノルタアルファ9000で撮影。。。。。
e0149335_23511530.jpg
e0149335_23515714.jpg
e0149335_23521334.jpg
e0149335_23522911.jpg

前玉回転でピントあわせ
ミノルタアルファ9000の明るいファインダーでピントあわせも楽でした
ピントがよいと言う評判どおり、意外によく写る
F4.5で欲張っていないためか、癖も少い。

だいぶん前に写したものです、5本取りためて現像したCDからネタを書く予定でしたが、
週末の移動で、何処に行ってしまったか行方不明、、、、、、
こまったものだ。
e0149335_23561581.jpg


追伸
昨夜(4月1日)PM9時ごろ、
和泉市の丘陵地帯で激しい雨から、直径3ミリほどの霰に
10時ごろには岸和田の海辺近くでも同じく霰が。。。。
けったいな気象です
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-04-01 23:59 | コニカ | Comments(4)
Commented by 白髭 at 2009-04-02 11:22 x
一番下の写真は道具屋筋あたりでしょうか?  この場所がお気に入りのようですね。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-04-02 12:30
白髭様
ええ、ええ、何しろ玄関口なものですから
NGKの少し南、道具屋筋の入り口からすぐ右に折れて、南海難波駅の横に出る細い路地です
ホークスが、あんな建物に替わったか、の恨み節です
南海がケチナンデスケドネ
Commented by ろばーと at 2009-04-03 22:08 x
コニレットって緑色の可愛いカメラですよね。
以前嫁に「可愛い、欲しい!」と言われねだられた事があり、その時は「フィルムがもう無いからダメ」と言って却下しましたが、レンズだけ使う方法もあったのですね。あ、でもそれだと実用的だけれど可愛くないからダメか(笑)
α9000とは、懐かしいカメラですね。高校生時代にバイク乗りの友人が持っていて、良く写真撮らされました。「膝擦っている所撮ってくれ」と...AFは哀しい位追いつかなかったので置きピンで対応しましたが、速すぎて目茶目茶難しかった。またシャッターにクセがあるのか、押してもシャッター切れない時があってあせりました。しかも手巻きだから一発勝負...無理だって。

最後の写真は南海ス〇スホテルでしょうか?
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-04-04 00:57
ろばーと様、こんばんは。
そうです、あの可愛いカメラです
あの大きさで、しっかりスプリングカメラしているところが憎いです
ベークライトが経年劣化していて、裏ブタがしまらなくなっていくものが続出しています
奥様のご希望に沿うかたちですと、撮りっきりコニカのパトローネ利用がよろしいかと、、、、
多少改造する必要があるようですけれど。
アルファ9000も、ジャンク価格の捨て値で購入
修理のきく最終期に液晶を交換してもらったので元気にしているのですアルコールが少し付着したのか、グリップが”ねちょっ”としているのが玉に瑕
このカメラの巻上げは、あのXEを出したメーカーのものとは思えない
ガタガタのものでしたね
んだ。南海サ○スタワーから、南海が抜けたス○スホテルだ、
マレーシア資本でしたっけ?
その売却益で、パークスになってしまいました
ホークス資料館?は楽しめますが
ピッチャーズプレートと、ホームベース跡のモニュメントは見るたびに涙が止まりません(誇張しています)


<< ああ、いそがしい      桃の花 >>