人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 21日

ネタを、会社に忘れたため、古いネタ、イカレックス テッサー50ミリF2.8M42

木曜日にネタを用意していたのですが、USBに取り込んだまま、忘れてしまった
昨日のも、それで急遽登場させた昔のデータ
今日のは、プリントを引っ張り出し、スキャンしておいたもの、、、、、

イカレックスについていたオプトンテッサー50ミリF2.8
次女が生まれる前に、まだ幼稚園、保育園の長男長女をつれて、朝ミスドに出かけたときのもの?
ネタを、会社に忘れたため、古いネタ、イカレックス テッサー50ミリF2.8M42_e0149335_0194516.jpg

撮影したカメラは、ミノルタα7700ⅰ近代インターナショナルのM42-ミノルタαマウントアダプターで取り付け
このミノルタアルファー7700ⅰは手作りカメラの例会で入手(セレクトサンの競り)
当然、故障持ちで、この時代のミノルタαに良くあった、AF動作不良
レンズマウント横の、AF-MF切り替えボタンを押してもAFに切り替わらない
単純な、スイッチ不良かと思ったのですが、そうでも無いらしい。
ネタを、会社に忘れたため、古いネタ、イカレックス テッサー50ミリF2.8M42_e0149335_026744.jpg

AF動作以外は、まったく問題なし、シャッター速度も通常のM42マウント機より早いのだし、
マウントアダプターで、M42を使うのに、愛用してました
まだ、チノン メモトロンを手にする前で、M42マウント機としては、フジカのST801をメインに使っていたのですけれど、自動絞りが無いといいながら、F5.6ぐらいまでなら絞り込んだままピントも合わせられたので
子供をつれて、朝ごはんをミスドや、マクドに連れて行くときに、よくもって出たものです
愛想の良い、お姉さんが、目当てだったりして、、、、、
ネタを、会社に忘れたため、古いネタ、イカレックス テッサー50ミリF2.8M42_e0149335_0315945.jpg

この頃の、長男のポーズは意味不明、、、、、
娘のポーズを見ると、世の中に”ゲッツ!”が流行っていたのかな?

よく使っていたのですが、少し露出が狂いだしたので、α7700ⅰは手放しました
十二分に、金額以上に働いてくれたカメラの一つです

by mimopowerOM-1 | 2009-03-21 00:39 | カール ツァイス | Comments(3)
Commented by GuGuGammo at 2009-03-21 08:50 x
.。o○最初は時系列で並んでいないので、頭の中で整理するのにしばらくかかりましたが、いまは、ほぼ完全な状態で写真をみながら思考の海をサーフィンしております。\(^o^)/
やはり劇的に表情が変化する年頃って面白いですね。
Commented by GuGuGammo at 2009-03-21 08:52 x
.。o○イカレックスというのは最初見たときその外形より変な名称のカメラだなあという記憶があります。烏賊れっくすですもんねえ、もしくはイカれっくす日本語の語感からすればろくなもんぢゃあありません。
\(^o^)/
時間があれば愛機の勇姿をアップしてくださいませ。
~('O')~
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-03-21 13:31
イカレックスって、最初に見たときは、その名前は衝撃でした、お値段も、、、、、
イカレックスもアップしましょうかねぇ
名前
URL
削除用パスワード


<< タムロン28-70ミリズーム ...      2006年のサクラ、天満宮 星... >>