ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 16日

OM707 その2

このカメラ、OMシリーズにしてはとても大きい。
右手で握るグリップの部分は単4電池を4本納め、ポップアップ式のフラッシュを内蔵し、シャッターボタンまでも、このグリップに所属する、パワーフラッシュグリップ300が着脱式になっています
e0149335_2256081.jpg

この部分をはずしてみて、OM1、OM2と比べてみましても、やはりでかい
AF駆動用のモーターを内蔵し、フィルム送りも内臓ワインダーになるのですから致し方ないか。

ところで、この仮面ライダーXの変身の最後に、あごの部分を装着するような感じで着脱できるグリップに、
バッテリーとシャッターボタンのみのパワーグリップ100(だったかな?)がアクセサリーで用意されていたのですが、
このパワーグリップ100を見たことがない

標準でPFG300が付いているのだから、わざわざ、フラッシュのないグリップを買い求めるような時代ではなかったのでしょうね、AF自体が、スペック競争でしたもの。

しかし、OMファンとしては、小さい!と言うコンセプトは外せないところ、
パワーグリップ100を何とか探してみたい、、、、、

ところで、このグリップのバッテリーボックスの蓋(プラステック製)が、よくツメが折れている、ツメが折れていることで、大概ジャンクボックス行きとなる

今回購入する前に、すでに持っているOM707自体が、手作りカメラのセレクトさんの競りで出てきたジャンク物、同様にバッテリーボックスが閉まらない

そのときは、蓋を手で押さえたり、AC-DCアダプターの電極をつないで見たりして、動作に問題がないことを確認し、オリンパスショールームへ部品の確認をしてみると
「あります」!と言う女性のご返事、ありがたく部品をお分けいただいた。

と、言うことで、家にあるOM707は、完全復活を果たし、AF50ミリF1.8レンズも購入し万全になっている

さらには、ジャンクで同様のOM707を購入、グリップを付け替えて動作に問題がないことを確認、1.5台体制になっている。

にもかかわらず何故購入したのか?
それは、このジャンクボディが、ぱっと見たところ、電池ボックスの蓋が完品だったのだ!これは予備になると言うもの、、、、、
e0149335_22553061.jpg

e0149335_22561558.jpg
e0149335_22561923.jpg

OM707+オリンパスレンズAF35-70
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-03-16 22:58 | オリンパス | Comments(6)
Commented by 白髭 at 2009-03-17 07:29 x
本当に「ガンダム」みたいなカメラですね。よく写るようですが およそ オリンパスらしくない とは言えますね。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-03-17 08:50
AFのスペック競争に乗り遅れまいと背伸びしたのでしょう
オリンパスのカメラは、今までなかった特徴あるカメラを出し続けているのですけれど
このカメラについては2番煎じ、ただ特徴を出すための使い勝手の悪いカメラに終わってしまったようです
素性はよいカメラですけれど、、、、、
もうちょっとじっくりプランを練って、オリンパスらしさがあればなぁと思います
おかげで、OMシリーズの寿命のみが伸びていったみたいです
Commented by PUSH-PULL at 2009-03-17 09:21
根性ですな
この時代のメカカメラは今見るとなんだか変、ラジカセも同じようなデザインコンセプトでカクカクシカジカ、めったやたらスイッチだのダイヤルだのが一杯なのであります
Commented by Kenclip at 2009-03-17 19:13 x
こんばんは。
OM707、なかなか興味深いカメラですね。外観はオリンパスしてませんが、根底に流れるコンセプトにオリンパスらしさが宿っているように思います。チョッと空回りしているようですが…。
しかし、PGグリップをとった姿は壮絶ですね。(笑)
でも、何故か触ってみたい魅力を感じます。

Commented by mimopowerOM-1 at 2009-03-17 19:26
PUSH-PULL様
PFGをはずした姿は、どことなくEOS600シリーズに似てなくもないでしょう、
露出モードはプログラムとフラッシュF4固定の強制発行、フォーカシングはオートフォーカスのみ、あ、いやパワーフォーカスがあった。巻き上げはシングルとコンティニュー(連続)
ボタンは極端に少ないですよ
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-03-17 20:31
kenclip様コンバンハ
グリップはずしても、OM-1,-2よりも、大きいんです!
オリンパスらしさの、根底に流れているものは
ダイレクト測光だったんですよ!


<< OM707 その3      オリンパス OM 707 >>