ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 15日

オリンパス OM 707

たまに残業せずに早く帰るとき、途中にあるセコハン屋さんを覗いて帰るのが息抜きの一つ

そこにこのOM707ボディと標準の35-70ミリズームを見つける
このボディは、既に手元に有るので、普通なら無視するところ。
e0149335_21424637.jpg

ペンタックスME-F、ニコンF3-AF、キャノンT-70の専用内蔵モーターのオートフォーカスの夜明けから、
ミノルタα7000ショックによる本格的なオートフォーカスの幕開け後、
オリンパスから出された、言わば第一世代のオートフォーカス機

この、OM707、野心的といいますか、いや、あえて、不遜と言いますか、
まだまだ、完全とは言いがたいオートフォーカスの時代に
マニュアルピントリングを持たない!と言う自信過剰機
でも、パワーフォーカスと言う、これまたとんでもない機能を持っている

レンズは、伝統あるズイコー銘をなくし、オリンパスレンズ銘となる
マウントは従来のOMと同じマウントながら電気接点とモーターカプラーを持つ。
このAFオリンパスレンズは従来のOMボディには付かない
だって、ピントリングも、絞りリングも持たないから、そりゃ、付いたって使えないわね。

うーん、じゃぁ何で買っちゃったんだろう、、、、魔がさしたのかも知れませんね
もちろんジャンク値段なんですけどね
e0149335_2157319.jpg

OM707+オリンパスレンズAF35-70ズーム
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-03-15 21:59 | オリンパス | Comments(6)
Commented by PUSH-PULL at 2009-03-16 09:16 x
で、このペンタ動きますか?
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-03-16 10:59
この、オリンパスのペンタは、、、、、って、
いまどきそんな言い方通用するかなぁ???
動くんです、
この写真、OM707と35-70ズームで撮りました
Commented by 白髭 at 2009-03-16 18:43 x
これだけよく写れば使えますね。おどろおどろしい外観とはちがって実用的なようです。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-03-16 20:13
白髭様
こんばんは、
当時の雑誌での批評では、ミノルタアルファ、イオス、SFXなどと比較しても、よく合焦すると言われておりました
時代的にも、35-70ミリズームも実用になってきていますし
こと、写り具合については不満のないカメラです
OMシリーズに比べると、とても大きいですけれど、、、、、
Commented by ろばーと at 2009-03-16 21:43 x
このカメラ学生時代の友人が、何を血迷ったか発売直後に新品で買って、あっという間に箪笥の肥やしになってました。結構高かったろうに...あれどうしたのかな?
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-03-16 23:07
ろばーとさん、こんばんは
その後友人は、よっぽどのオリンパスフリークですね
今から見れば、このカメラはかなりのチャレンジ精神でもなければ買えないなぁと言うものですが
あの頃はAFの完成で、何でも写せると思ったものでした
かく言う私も、購入計画には組み込まれていたのですけどね


<< OM707 その2      コシノン オート 55ミリ F... >>