ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 22日

オリンパスOM-4+OM Zuiko MC 85-250ミリF5 岸城神社 

ソフトボールの試合の途中、グランドの横にある岸城神社を散策
岸城神社は岸和田一帯の産土神

e0149335_23251365.jpg

85-250ミリズームの試し撮り
祭神は素盞鳴命 品陀別命だそう、ネットで調べて見ました

ここも、様々な神社を勧請しており、稲荷社も祭られている
e0149335_23342861.jpg

おキツネさんが、被写体にはよさそうなので写してみました
e0149335_23371862.jpg

こちらは玉を咥えていらっしゃいますが
あちらは、さて、何を咥えていらっしゃるのでしょう
e0149335_23404034.jpg

ほとんど最短距離での撮影ですが、その時の焦点距離は、うーん、忘れちゃった。
祠の前には陶器のおキツネさんもいらっしゃる
e0149335_23434391.jpg

こちらはちょいと怖いご面相
でも、同じポーズの兄弟が並んでいるのがご愛嬌250ミリ側の最短距離だったと思います

岸和田城の天守閣のアップも載せときましょう
e0149335_23481566.jpg

OM-4とはいいながら、露出補正はかけたものの、スポット測光や、マルチスポット測光など一切使っていないので
それじゃ、OM-2と変わらんじゃないか。。。。。
OM-4は、その年のカメラグランプリを最後まで争いながら
ニコンFAのプログラム評価測光に敗れてしまった、、、

一般受けしなかったスポット測光や、マルチスポット、ハイライト、シャドーボタンの使いこなしは
今後の課題ですね、
カメラが現役バリバリで、こっちのあたまがもうちょっと柔軟だった時に訓練したかった。

マルチスポットは7点まで選べるとか
多く測れば測るほど、平均測光に近づくらしい、、、、、ちゃんちゃん

祭神の名前読めますか?
スサノオノミコトは良くご存知で、もう一つはホンダワケノミコトというそうで、
応神天皇のことらしい、知らんかったー

ほん たわけ の みも (本 タワケ の ミモパワー)なものですから、、、
[PR]

by mimopowerOM-1 | 2009-02-22 00:05 | オリンパス | Comments(6)
Commented by GuGuGammo at 2009-02-22 19:11 x
.。o○おキツネ様が、神々しく撮られて
いますねえ。美しい限りです。
\(^o^)/
一家におひとりおキツネ様が欲しいですね。ペアなら言うことはありません。
~('O')~
Commented by キューちゃん at 2009-02-22 19:52 x
岸和田城の殿様はたしか「岡部」ですね。私の先祖ではないかも知れませんが、どこかでつながっているのかも知れませんね???だんじり祭りで有名な岸和田市ですね。千亀利の湯「天然温泉」にはよく行きますよ。
ズイコーレンズの切れ込みは眩しいくらいに素晴らしいですね。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-02-22 22:29
GuGuGammo様
五穀豊穣のかみさまですからねぇ、位も高いですし
子狐の可愛さもたまりませんが、エキノコックスが怖いから触れません
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-02-22 22:42
これはこれは、岡部のキューちゃん殿ではないですか
キューちゃんも藤原氏の流れなのでしょうか?
そういえば、どおとなく品格が感じられます。。。
F値は暗いものの、描写やボケ具合は綺麗なのが嬉しいです
Commented by Kenclip at 2009-02-23 18:09 x
こんばんは。
同じお稲荷さんで被っちゃいましたね。

現在、PEN Sに嵌っている私にOMシリーズは結構刺激が強すぎ。
しかし、ミモパワーさん、プラクティナFXといい、罪作りな人です。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-02-23 20:31
kenclipさんこんばんは、
すいません!かさなっていることはじゅうじゅう承知ながら、出してしまいました
まぁ、コラボレーション企画ということで多めに見てくださいなっ。

OM、いいですよ-
今日、仕事でめずらしく梅田に出ていたのですが、
昼飯後に覗いたとあるカメラ買取センターで(判っちゃうなぁ)
オリンパスOM-2ブラックモードラ対応品の難有り品(巻き上げレバーが戻らない、手で戻せば戻るけど、、、)を確か野口英世3人分を見ました
もうちょっとで買いそうになりました、、、、、

罪作りでごめんなんしょ


<< フジ カルディア ビューン16      新チーム結成   オリンパスOM-4 >>