人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモパワカメラⅡ

mimophoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 27日

ビオター58ミリF2 プラクティナマウント

長い間捜し求めていた標準レンズが手に入った
カール ツァイス イエナ(東独)製ビオター58ミリF2 当然プラクティナマウント

実は、このレンズが欲しくて、プラクティナを求めたのかもしれない

このレンズを意識したのは、実はソ連邦製の一眼レフゼニットEの標準レンズ ヘリオス58ミリF2が原点だった。

グリスの固まりかけた、それが無くても重いレンズだったのだが、良く写った
いや、最初はとんでもない写りだった、ハレーション、ゴーストだらけ
簡単に言うと、そこに写るはずの無いものが写っているとでも言ったほうが正しい
でもそれはレンズのせいではなくボディの内面反射だった

その頃よく使っていたフジカのST605にねじ込んで写してみると、国産レンズとは明らかに違う(気分だけかも、、)しっかりとした落ち着いた写り
レンズの重さが等価に写りに現れているように思った のだった あくまでも個人的に。。。

それで、このレンズのスペックをたどって見るとビオターにたどり着いた
ビオター58ミリF2 プラクティナマウント_e0149335_23573564.jpg

空飛ぶブタさん

ビオターはM42スクリューマウントでも存在する、
エキザクタマウントにも。
いや、今から思えばそれらの方が、元祖かもしれない
世界初のペンタゴナルダッハプリズム搭載一眼レフ、コンタックスSの標準レンズとして、、、

でも、その時はコンタックスSなぞ知らず(知ったのはキョウセラコンタックスS2のカタログで、、、)プラクティナのほうがビオターにたどりつけそうに思えていたのであったのだのだのだ。
ビオター58ミリF2 プラクティナマウント_e0149335_07928.jpg

大阪市北区のとある喫茶店にて

by mimopowerOM-1 | 2009-01-27 23:57 | KW プラクティナ | Comments(9)
Commented by tedukuricamera at 2009-01-28 18:13
滅多に喫茶店なんかには入らなくなりました。このランプのボケは素晴らしくきれいですね。 これを撮影しようとした気持がすごいな。
Commented by GuGuGammo at 2009-01-28 20:15 x
.。o○空飛ぶブタと書かれていると咄嗟に「紅の豚」と「ピンクフロイド」を想起しました。ブタが空を飛ぶというのは想像力を喚起します。\(^o^)/
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-01-28 20:36
お茶でも飲みながら、シャッターを切りたくて切りたくて、うずうずしていたんです、ただそれだけなんです
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-01-28 20:39
GuGuGammo様
東南アジア系のアクセサリーを売っている店先の、飾りに近づいて写せば、背景のボケ具合がわかるかなと写したのですが、
もう少し店の軒先に近づかないといけませんね、
豚さんが背景に重なって埋没してしまった
お店に近づく根性が足りなかった。
Commented by Kenclip at 2009-01-28 21:34 x
念願のレンズの購入おめでとうございます!
この世界は一期一会が大切です。(笑)
誰がなんと言おうと自分の思い込みが一番です。
しかし、喫茶店の一枚はなかなか良い味が出てますね。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-01-29 00:02
有難うございます、kenclipさん!
隠していたわけではないのですが、手にしたのはもう3~4年前のこと、、、
今、ネタ切れのため秘蔵のネタを(はい、笑うところ!)
出していたのです

でも、トロリとした良い写りでしょ!
このレンズから発展して、フレクソン50ミリF2、パンカラー50ミリF2になるのです、またこのパンカラーが良いのですよ!
Commented by 白髭 at 2009-01-29 11:24 x
やっと画面中央に 空飛ぶブタが見えてきました。
Commented by mimopowerOM-1 at 2009-01-29 12:00
判っていただけましたか!
お尻に黒い羽をつけた豚さんが。

ホンマに、もっとファインダーの中を見回さなければなりませんね
お店への気兼ねと、ピントに気をとられすぎていたのでしょう
Commented by GuGuGammo at 2009-01-29 13:29 x
.。o○本当にブタさんのアップがなくて残念至極ですです。「トブブタ」はスゴイインパクトがありますから。。
\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード


<< 何処で手に入れたのか思い出せない~      プラクティナ FX >>